プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成8年に契約。返済期間30年ステップ払い

           借入金    毎月払い ボーナス払い  現在の残金 
公庫1 3.10% 5500000円  25289円           5109926円

公庫1 3.10% 3500000円          96510円   3250666円

公庫2 3.25% 5000000円  23310円           4657246円

公庫2 3.25% 3000000円          84260円   2793342円

年金1 3.13% 5200000円  26321円           4910022円

年金2 3.20% 5100000円  25502円           4820285円

銀行1 2.37% 3200000円  12637円           2727204円

銀行2  2.37% 1500000円          35665円   1278008円

この間 A銀行にいって聞くと、3年固定1.00%で借りれば年間1388386円の返済になり、(現在1789578円)年間約▲400000円少なくなります。
諸経費が75万なので、3年間で45万うく計算になります。
3年後は変動金利(2.35%)になり年間約160万円の返済になり18万うく計算になります。

いろいろ調べた結果 A銀行が一番金利が低いし、借り替えるのならA銀行と考えてます。ただ、返済期間が24年も残ってるし年金、公庫の利率が30年間変わらないので(10年目も変動なし)ここ3.4年をみれば借り換えが得のように思いますが 長い目でみればこのままの方がいいのかなと思い悩んでます。
銀行なら景気が良くなったら金利がすぐ上がりますよね。今の低金利がいつまで続くか分からないし。5年後10年後はどうなってるかなあ、などと考えたらどうするのが一番いいのか分からなくなります。

どうか良い知恵を授けて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ぱっと見た感じ、いろいろ事情はあると思いますが金利は少し高い気がします。

おそらく固定金利を得んでる所が多いのでは?と思います。
現在は低金利で、ここ5年くらいは景気も良くならず金利も上がらないと思います。しかし、景気悪くてもいつ金利の上昇があるかわかりません。極端な例が3年後に上がるなんてこともありえます。先々のことを考えてこのような借入れおこしたのであればこのままで進める方がよいと思います。現在支払がとても厳しいとか特別の事情があればもちろん別ですけれど。

長い期間でマイペースで返すことを選ばれたのであればその道をまっすぐ進んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座居ました。

お礼日時:2002/03/09 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!