今度初めて合コンをやることになりました。
そこでお聞きしたいのがやはり合コンでのマナーです!
もちろん、最低限相手を気遣うとかはわかっているのですが
「これは、やっちゃだめ」とか「これは、やった方がいい」というのが
あったら教えてください。
ちなみに相手は全員自分より年が1つ上なので
(ちなみに僕は19歳で相手は全員20歳です)
そこら辺もふまえた方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

時間があれば、本屋さんで「すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ!」


(静月透子著)を探して読んでみてください。かなりディープな内容ですが
参考にはなるはずです。

◆◆◆まず最初のチェックポイント(ズバリ第一印象)◆◆◆

●身なり(服装、髪型)
あくまでも清潔に。パンツの折り目はピシっと。靴くらいは磨いて。
髭のそり残しなどは要注意。案外ツメとかにも目が行きます。

●お店
みんなが和めるお店をチョイス。その辺のセンスも大切。うるさすぎず、静か
すぎず、食べ物も美味しく食べれて飲み物も種類が多い方が尚良いです。

●待ち合わせ場所
人が多くて見つけづらい場所は不評。寒い冬なら建物の中にするなどの配慮が必要。


◆◆◆次に合コン中のチェックポイント◆◆◆

●会話
会話が一方通行だったり、会話が続かないのは苦しいですね~。

●空気を読む
天然のボケなら許せますが、空気を読めないとマズイです。

●気遣い
煙草は苦手な人がいるので周りの人にことわってから一服しましょう。など、、、

●コミュニケーション
同性同士でかたまらず(かたまらせない)、内輪話はしない(させない)。
それとって」とか。何でも良いのでこまめに声かけましょう。話題がなくなって
しまったときの為にエロくないゲームを容易。※王様ゲームとかエロ系は酔ってないと不評

いまとりあえず浮かぶのはこのくらいです。
初めてなので、と、気負わず。つくらず。偽らず。普段の君たちでいけば
良いのではないでしょうか。検討を祈る!

この回答への補足

そんな本があったんですね!
値段もそんなに高くないし今度買ってみようかな(^_^)

やはり第1印象は大事ですね!
待ち合わせ場所まではそんなに気にしてなかったのでこれはネックでした。
そうですよね今の時期寒いですからね。

だけどエロくないゲームってなんですかね!?
というか、みなさん合コンではどんなゲームしてるんですかね?
僕は合コンていうと王様ゲームみたいなのしか知らないんで・・。
すいません

補足日時:2002/02/14 13:42
    • good
    • 0

20代後半OLです。


約10年(!)のジェネレーションギャップがありますが
何かの参考になれば幸いです。
今まで色々コンパに行きましたけれども
男性方に「やった方がいいよ」と思うことは以下の2点です。

1.支払い:女性より多めに(1000円でも多くね!)
2.連絡先交換:女性全員に連絡先を教える(今後の繋がりに期待して)
  個人的に気に行った相手がいたら、直接むこうの連絡先を教えてもらって
  その日のうちか翌日に連絡をとる

会話とか身だしなみはその人の個性なんで
ありのままの自分でいくのがいいと思います。
たまたまそんな自分とサクッと合う人と
隣合わせたりしますから。
そうなるとラッキーだよね。

で、上記の「支払い」「連絡先交換」に関しては
誰でもできることだと思うので
心に留めておいて是非実行して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェネレーションギャップなんてとんでもないです!
とっても参考になりました。

やはり男が女性より多く支払うことは
普通なんですかね!?

連絡先を聞いたら次の日までに連絡を取るというのは
必須みたいですね!肝に銘じておきます(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/16 00:04

こんばんわ~!!私もあなたと同じ19歳です♪


私はコンパってゆーか、飲み会が大好きなのでこれまでにたくさんした事あるけど、初めてだからと言って、こうした方がいい、とか、対策を練って行っても実際その思い通りに行く事って少ないと思います。
付け焼刃で行くよりも、飲み会とかって、”自分”が出る場所だからいい自分を出せるようにだけ心がけて気楽に行ってください★

後は周りのノリに合わせればおっけーだと思います!!決して自己中にだけはならないでくださいね!
あんまり考えすぎないで自然に自分らしく頑張ってくださいね~!
コンパっていってもみんなで楽しく過ごす飲み会だと思うんで、気負いすぎずに!
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
あまり考えすぎないで自然に自分を出した方がいいってことですね。

普段やってる飲み会みたいにみんなで大いに楽しもうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/15 01:41

 No2のrelationです。


下の補足の疑問から・・・。
 私としては、小物をジャラジャラをつけるのは、
いただけないですが、多少のリングだったら
いいかなと思いますよ。
 服装とのバランスにもよりますが・・・。
(仕事柄チェックしちゃいます)
 他にも、会計の時に出した財布がオシャレだったとか
何気にチェック入ります。
 私の周りでもさりげないけどオシャレなんだな、と
思う男性の方は意外に小物に気を使っている方が多いです。
 私なら「どういうところでそういう小物買ってるの?」
って聞いちゃいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!よかった~。
やはりトータル的な格好ってことですね。

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/14 21:45

おっと!デビューですか!。

う、羨ましい(^^)。
こういう場では「自分が楽しむ」ことがまず大前提です。自分が楽しくない
のに、周りの人が楽しいワケありませんから。た、たぶん・・・。
絶対にやっちゃいけないことをまず。
1.自分の好みではないからといって絶対にそういう素振りをしては×。
2.泥酔して周りに迷惑をかけるのは基本的に×。ただねえ、母性本能の
 強い人には効くかもしれないなあ・・・。経験的にちょっと・・・。
3.わがままな行動×。
4.女のコの取り合い×。
5.その他自分がされたらイヤなことはやっちゃダメですよ。

そして相手に気に入ってもらう(好印象を得る)ためのアドバイス。
1.楽しい話題てんこもりで!(内容は企業秘密^^。)
2.お金の支払いは500円・千円単位で割ろう!。
 (男が余分に出すものです。)
3.最初は紳士的に。
4.タクシーとかでちゃんと責任を持ってお見送りしましょう。

最初から「彼女ゲット」の目的であれば私のアドバイスでは不足するかと
思いますので、皆さんの意見を参考にして下さいね。

この回答への補足

やはり「相手を気遣いつつ自分も大いに楽しむ!!」
これに限るみたいですね。

最初は「彼女ゲット」が目的で行こうと思ってたのですが
こちらの「教えてgoo」でいろんな人の意見を拝見していたら
どうやらそういう意気込みではなくただ単にツテを増やすとか
女友達を増やすみたいなノリの方がいいらしいので
それでいこうかなと思っています。

補足日時:2002/02/14 14:11
    • good
    • 0

こんにちは



>(ちなみに僕は19歳で相手は全員20歳です)
>そこら辺もふまえた方がいいのでしょうか?

ルールはありません。めーいっぱいやってください。

楽しんでください!!



                  それでは

この回答への補足

はい。
めーいっぱい楽しみたいと思います!!
ありがとうございました

補足日時:2002/02/14 14:07
    • good
    • 0

だいたい下の方々がとてもタメになる事を言っているので今さらですが、女性の立場から少々付け加えます。



○盛り上がってテンション高くなっても、下ネタだけは言わないこと。
いるんだな~これが。「あんたってば『ソレ』しか考えてないの?」って人。
何度か合って気安くなってからなら良いけどね。

○男性は年上の女性を相手にするととても気にするかもしれないけど、それは女性の方が何倍も気にします。
今度のは1歳差なので別に気にしなくても良いと思いますけどね。
でも、将来的には始めは年の話題は避けること。
空気を読んで、星座や占い等の話題になったら逆にどんどんして下さい。
女性はそういうのが大好きです。

○自分の性格上話好きだったりしても、女性の話はきちんと聞いてやって下さい。
男性には退屈な話も多いかもしれないけど、その場合はそれとなく話題を避けてあげて、退屈そうに見えないように。
女性はそういう表情、仕草をちゃんと見てますからね。

以上です。
お互いに初対面ですし、何か不都合もあるかと思いますけど、「飲んでものまれるな!」の精神で冷静にしていれば、クールでカッコイイ自分を演出できるでしょう。
ただ、こういうのはもう慣れの問題ですから、はじめてなら気軽に楽しんだ方が良いかもしれませんね。

この回答への補足

やはり下ネタは厳禁ですね!!
これは僕自身苦い経験があるんで・・。

年の差は無理に気にしないほうがいいみたいですね。
気にしすぎると自分も相手も疲れちゃいますからね。

初めてですから失敗を恐れず楽しみたいと思います。

補足日時:2002/02/14 14:04
    • good
    • 0

 No1のnintaiさんとほぼ同じです。


過去の経験から、「ちょっとでいいから気を使えっ!」と
思ったのが服装でしたね。
 過去に待ち合わせ場所に行ったら、相手側の服装を見て
思わず引いてしまった事があります。
 街中もビミョーな距離で歩きましたが・・・。
気合いを入れなくても全然構わないのですが、
少し気を使ってあると女性陣としては嬉しいですね。
 服装や小物から会話が成り立つ事もありますよ。

 私としてはコンパでの1コ下ならあんまり
気にしないです。
年上だから、と気を使いすぎると楽しめませんよ。

 あとお酒は飲み過ぎない。中にはあんまり
飲めないという人もいるかもしれませんので、
一緒に軽いお酒かソフトドリンクをチョイスすると
いうのも一つアリです。
 一緒にメニューを見ながら選んだりするのも
楽しいと思います。
 初めての合コン是非楽しんできてくださいね。

この回答への補足

そうですか、やはり服装って大事ですよね!
僕なんかも街歩いててもオシャレな人には男女問わず
自然に目がいきますから!
僕自身そういう洋服とか好きっていうのもありますけど
それもあって多分服装は大丈夫だと思います。

回答の中でちょっと気になったのですが、
男の人の小物って女性の方はどう思うんですかね?
僕も小物とか結構好きなので指にもRingを多少つけています。
(ジャラジャラしない程度に)
そういう女の人の意見を聞いたことがなかったので
ちょっと気になりました。

補足日時:2002/02/14 13:20
    • good
    • 1

まず、


自分らのメンバーのバランスを考える→
・トークうまいヤツ、かっこいいヤツ、おもしろいヤツ、最低一人づつ。
・仲良すぎず、悪すぎず。そこそこの友達関係で。
・会話のリズムがお互いに合うこと。
・女の子の好みがバラバラであること。

ネタになるやつを一人つれていって、当日徹底的にネタにするというのもありでしょう。

次に細かいことを言えば、
・年上ならおごらなくてもいいでしょう。
・名前は自分の目の前の子から普通に聞く。
・住んでるところを聞く。
・出身地とかはいっしょだとわりと無難に盛り上がれる。
・面白くなくても酒は飲みすぎない。
・とりあえず全員としゃべっとけ。
・なごやかーになったらさっさと電話番号を聞く。
・当然、次の日確実にかける。

って感じでしょうか。

ちなみに相手の女の子があんまり態度悪かったら、別に相手を気遣う必要も無ければどんなに文句いわれてもおごる必要もありません。
ここは最低でも守ってきました。

この回答への補足

すいません。実はもう行くメンバーは決まってるんです。
でも割とみんな好みが違うのでそこら辺は多分大丈夫でしょう!?

やはり、番号を聞いたら次の日あたりにかけなきゃいけないんですね!
僕自身どうも電話は苦手でなんかかけにくいんですよね。
面と向かってなら多少の沈黙も何とかできますが、
電話だと沈黙してしまうとホントきついですから。 
でもなんとか頑張ってみます!!
ありがとうございました

補足日時:2002/02/14 13:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさしすせそが言えない

我が家の末っ子1年生になるのですが、どうしてもさしすせそがいえません。

さしすせそがたちつてとと発音してしまうのです。

ゆっくりとさしすせそと言って見せてもたちつてととなってしまいます。

どうやったら、さしすせそがいえるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を含んだ単語をしりとりの中に混ぜて言わせるのです。
あまり間違っていると強く指摘すると逆効果なので、遊び感覚で楽しみながらやるようにとのことでした。(ちなみに私は発音が違っても指摘するのは2回くらいまでにしていました)
そういったことを繰り返すうちにいつの間にかきちんと発音できるようになっていましたよ。もう随分大きくなりましたが全く普通です。

一度きちんと専門家に耳や発音について調べてもらった上で、単に発音が不得手なだけなら上記の方法も参考になるのではないかと思います。

うちの子は就学時健診の時に発音がおかしいということで市の言語の教室へ相談に行くように勧められました。(うちの子の場合は「ら行」が「だ行」になりました)
その時指摘されたのは母親である私が話すときに口をあまり開かないということです。子供は大人の口元を見て発音を真似るので、見本になる者が大きな口ではっきり発音しないと子供は上手に発音できないんですね。
しばらく教室に通うように言われましたが仕事の都合で無理だと言うと、しりとりなどの言葉遊びを勧められました。
子供の苦手な発音を...続きを読む

Q合コン最低限のマナー

何度も話題に挙がっているテーマとは思いますが、皆さんの考える合コンのマナーを教えてください。
個人的(20代半、男、商社勤務)には

 ・会費は男性が多少なりとも多めに負担
 ・連絡先の交換は快く応じる
 ・露骨につまらなそうな雰囲気は出さない
 ・皆で楽しむ。スタンドプレーは避ける
 ・相手方の幹事(OR気に入った人)を通じて必ずお礼は言う
 などです。

あくまで他人同士なので最低限の礼儀というものがありますよね。
素敵なことがなくても、いつも自分の友達にも相手方にも楽しい合コンにしたいと思っています。
年齢・性別・職業も書いていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

28歳、男性、IT系です。

最近はご無沙汰ですが、合コンは大好きです。
楽しめるかどうかは男性の腕次第だと思っています。

自分達が常に意識していることは

1.キャラを決める。(盛り上げ役、クール、下ネタ担当、爆弾処理班)
 ※爆弾処理班とは、合コンで一番人気のない女性を口説く人
2.費用は全額男性が出す
3.必ず女性全員のメアドを聞く。(聞かれていない人がいないように)
4.不細工揃いでも友達になって次に繋ぐことを意識する。

以上を守って合コンを楽しんでいました。

合コン前には男性陣で作戦会議を忘れずに!
下ネタと爆弾処理班はキチンとローテーションしましょう!

Q「さしすせそ」は何歳で言えるんですか?

現在3歳になったばかりなのですが、あと「さしすせそ」だけが発音できず、「たちつてと」と全く同じ発音です。これは3歳では普通ですか??子供には「さしすせそ」が一番発音難しいんでしょうか?何歳頃になれば言えるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

元幼稚園教諭・保母です。
まだ3歳では大丈夫ですよ。教え子で年中に上がっても「サ行」が言えな子がいましたよ。やっぱり子供にとって難関ですね。でも先生方も承知で接する機会があれば「サ行」の練習を繰り替えししてました。諦めずに何度も何度も、繰り返しし、けして怒らずに我慢強く練習をしたら言語障害がない限り言えるようになりますよ。大丈夫です。焦らずゆっくりとね。無理しちゃうと言えないからって内気な性格の発祥になりかねないので・・・・。

男の子の方が発音には苦労してました。女の子はわりかり口が達者で、しゃべるのも早いし・・・話はすごいし・・・。男の子はわりとのんびりだったかな?でもどっちにしてもコミュニケーションも大事ですね。

小学校に入るぐらいまでには全部のひらがなの発音がちゃんとしますし、保育園や幼稚園でも練習はしますしそれ以外でのご両親の力のみせどころ。
頑張ってください。

Q合コン相手を食事に誘いましたが、返事がありません。 結構前の合コンで、思いきって誘ってみました。

合コン相手を食事に誘いましたが、返事がありません。

結構前の合コンで、思いきって誘ってみました。
が、返事を待って二日目になります。

女からなんて、タイプじゃないのに迷惑だったでしょうか。

Aベストアンサー

迷惑かどうかは考えなくていいと思いますよ。
誘いたいって自分の意思を示しただけですから、質問者様は何も悪くありません。
行動を起こさず悩むより素敵だと思います。^^

ただ、返事がないならそれが答えですから残念ですが諦めましょう。
返事がないという返答をもらっているのに連絡し続けるのは迷惑行為になってしまいますから。

Q「女のさしすせそ」の躾

「女のさしすせそ」、裁縫、躾、炊事、洗濯、掃除というのがあります。
他のものはわかるんですが躾だけがよくわかりません。
「女のさしすせそ」で言っている躾とはどういうことなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自分自身が礼儀作法を身につけていること、という意見があるようですが、これは「子供の躾」の方が、昔から言われてきた模範解答です。

 なぜなら、これらは「重要な順番」に並んでるからです。
 「躾」が自分自身の礼儀作法のことを指すとすれば、これは「子供そっちのけで自分自身を躾よ」という意味になり、言葉の意味も理屈もよく分かりません。
(裁縫が躾を抜いてトップに立っているのは、言葉尻を合わせたわけではなく、昔の日本人が徹底的なリサイクル主義者だったからです)

 まぁ、時代の流れからすれば、「自分の礼儀作法」の方が大事なのかもしれませんが、この言葉はあくまで昔のものですので、「子供の躾」ということになってしまうのです。

Q医者とか弁護士とか・・・集まる合コン教えて

先日友達が彼氏と別れました。友達は有名ブランドの社員として勤めています。有名大学を卒業しており留学も経験もあり容姿も結構可愛いです。本人いわく「私お金ない人とは付き合えない」と言ってます。しかしお金目当てで付き合った男性は今まで居ないように思えます。
落ち着いたら合コンにでも誘おうと考えていますが、医者とか弁護士とか高学歴である程度お金も地位もある人たちが集まる合コンサイトって無いのでしょうか?ちなみに私も一緒に付き添いで参加したいのですが結婚してます。
そんな合コンサイトを知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

えぇっと、合コンじゃなくて申し訳ないのですが・・・

わたしは20歳の時に入院しまして、その時の担当医(33歳)と仲良くなり、メールのやり取りをしたり、二人で飲みに行ったり、コンサートに行ったりしました。
両親には言えませんでしたが、姉たちには紹介(?)してみんなでご飯を食べに行ったり。
このような出会いもあります。

そのお友達も病院に行くことはないのでしょうか?
どこか悪くなくてもコンタクト検診・健康診断あるいは歯医者さんなら気軽に検診とか行けそうですよね。
弁護士はさすがにちょっとわからないのですが、
合コンサイトを利用するよりは、イメージ的にいいかなと思いまして。

素敵な女性のようですので、きっと医者側も好意を示してくれると思いますよ。

Q料理のさしすせそ

こんばんわ。
基本的なこと何ですが・・・料理の「さしすせそ」の「す」って何ですか?
味付けの時、入れる順番ですよね?お酢だったら、めったに料理に入れないのに、「す」はお酢ですか?
さ・・・砂糖
し・・・塩
す・・・お酢?
せ・・・醤油
そ・・・味噌

また、料理には「さしすせそ」以外にかきくけこ?みたいなのありますか?

Aベストアンサー

さ 砂糖
し 塩
す 酢
ここまでは、分子の大きさ(大きい順)です。
分子が大きければ、素材に染み込みにくいのでこの順番で調味していきます。
せ 醤油
そ 味噌
この二つは、加熱(特に沸騰すると)香り成分が気化してしまい、香りが飛んでしまいます。
特に味噌は沸騰させない様にします(勿論料理によりますが…)

【さしすせそ】は、和食の基本調味料ですので、お酢は含まれて当然なものです。

最近は、【そ】は、その他と解釈する場合もあります。
例えばケチャップやソース
これらの調味料は、加熱しすぎると、酸味が強くなってしまいますので、火を止めてから入れるのが良いようです。

Q合コンにて異性全員から携帯を聞くのはどうなんでしょうか??

21歳の友人(男性)が明後日、初めて合コンに参加するそうです。

ひとつ質問というか意見を求められたんですが、自分も数回しか行ったことがないので…。


(教えてくれるのを前提として話しますが)
携帯の番号&アドレスは異性全員から聞いたほうがいいのか、気に入った人だけから聞いたほうがいいのかということです。

全員から聞かなきゃ失礼な感じなんでしょうか?


参考までに。
全員20代前半、人数は男女3:3で男性同士、女性同士は全員友達だそうです。

男性・女性からの意見というかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は気に入った子がトイレに行ったときとかに先に聞きます。
でも、そのあとみんなに聞きます、というかみんなで連絡先交換しよって言います。基本的に一緒に行く先輩たちがシャイで自分から聞けないからですが・・・失礼がないように場を盛り上げる意味で教えあうのと、気に入った子だけには特別だよってわかる(笑)
女性たちも聞かれなかったという惨めな気持ちにならなくていいし、気に入った子は特別なんだと思ってくれる。学生のときは結構使ってましたね、これ。

どうせ向こうも気に入らなければメールも1、2回で終わるし、みんなで交換した方がいいと思いますよ。

Q「さしすせそ」と合わせ調味料「A」の矛盾

料理の「さしすせそ」
この順番に調味料を入れると、
味がよく染み込むと言われますよね。

でも、料理の本には、
「A」という合わせ調味料がでてきます。

分量の砂糖や醤油を混ぜ合わせた「A」を、
ターッと流し入れる、といった感じです。

この「さしすせそ」と「A」に矛盾を感じるのですが、
どういうことなのでしょうか…?
何か使い分けなど、あるのですか?

Aベストアンサー

砂糖は塩よりも分子量が大きいため、先に塩を入れてしまうと、
材料に砂糖の入り込む隙間がなくなってしまうそうです。
また塩は、素材をかたくする効果もあるので、砂糖の甘味を先につけます。
酢・しょう油、・味噌は風味付けが目的なので、
最後に香りをいかすように使います。

この順番はあくまでも原則であり、生臭みを消すために味噌やしょう油(または酒)で煮込んだり、
炒め物では合わせ調味料にして最後にさっと絡めたり、調理や素材次第で調味料の使い方も変わっていきます。

合わせ調味料は、簡単に手早く調理するために考えて作られたものではないでしょうか?
『さしすせそ』が昔の人の知恵でしたら、『A』は忙しい現代の知恵?

http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma101.html

Q21歳女です。昨日初めて合コンに参加しました。そこで一目惚れした同じ歳

21歳女です。昨日初めて合コンに参加しました。そこで一目惚れした同じ歳の男性がいます。
その場では連絡先を交換できず、翌日合コンの幹事を通じて彼のアドレスを聞き出すことができました。

しかし、恋愛経験がほぼゼロのわたしは一発目のメールをなんて送れば良いかわからず、悩んでいるうちに夜になってしまいました。


この場合なんてメールするべきでしょうか??それと、女の私から、こんな形で連絡先を聞くのっておかしいでしょうか?
アドバイスをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

女側からメ-ルするのは全然おかしくないですよ。
私も時々合コンへ行きますが、気になった人がいたら幹事を通してメルアドを聞いてメ-ルを送ってます。
内容は「この前はお疲れ様でした。飲み会すごく楽しかったですね。」とか当たり触りの無い感じのメ-ルを送って、向こうから返事が後は普通に趣味や仕事の話を盛り上げて行けばいいと思います。
女性からメ-ルが来て嫌な男の人は少ないと思うので、頑張って送ってみて下さい!!


人気Q&Aランキング