新しいDVDソフトを購入したのですが、手持ちのDVDプレーヤーで見ることが出来ません。PCのDVDでは見られるのですが、プレーヤーでは駄目なのです。CDは問題なく聞けていて、ヘッドも掃除したのですが、どうしてなんでしょう?
5ヶ月前に一度DVDを見た時はつかえてたのですが。どなたがご存知の方教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お持ちのDVDプレーヤーがどこのメーカーの物か存知ませんが、日本で販売されてる製品を海外で使用した場合、一般的にサポートされません。



仮に修理可能だとしても、送料、手数料等を考えると割りに合わないとおもいます。
当面はPCで見るようにするのが一番現実的だと思います。
TVに出力できるボードを付ければPC再生でTVでの視聴も可能ですし。
    • good
    • 0

状況を明確にしたいのですが、



CDは聴けるけど、DVDは全て再生できない。

ってことでしょうか。それならDVDプレーヤーの故障です。
CDとDVDはピック?が別(というかCDより信号も扱いがシビア)なので
DVDのピック?が故障してるのでしょう。

*見れるDVDもあるのでしたら、見当違いのことをかいてます。失礼!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidearexさん、どうもありがとうございました。今はどのDVDも見られなくなってしまっているので、DVDの”ピック”が故障しているのでしょうか。あんまり技術的なことがよく分からないのですが、ピックとはどんなものなのでしょう?日本のメーカーに連絡をとらずにアメリカで安価で直せるといいのですが・・・。

お礼日時:2002/02/16 12:14

5ヶ月前に見たのですか・・・


他のDVDソフトを再生して再生できるなら、DVDプレーヤーの相性や対応の問題でしょう。PCで再生できるならそちらで再生しましょう。
また、DVDプレーヤーの開発元(製造元)のサポートに連絡して対処法を教えて貰いましょう。

もし、DVDソフトを再生して正常に再生できなければ、故障です。メーカーサポートへとなります。

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり謎ですよね。メーカーに問い合わせてみることにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 12:16

他のソフトがちゃんと見れるのならDVDプレーヤーは問題ないでしょう。


また、PCでちゃんと再生できてるようなので、新しいDVDソフトも不良品とは考えにくいですね。

DVDソフト名と、DVDプレーヤーのメーカー名/型番が判れば
何か出てくるかもしれません。

*リージョンフリーのプレーヤーだと再生できないソフトもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は現在アメリカに住んでいるのですが、DVDプレーヤーは日本のままにしてありますし、日本で購入したDVDソフトを再生したのですが見れませんでした。アメリカのDVDも見られないので、リージョンは関係ないかと思ってるのですが、どうなんでしょう。CDが使えるから電圧でもなさそうですし。

ちなみにプレーヤーはパイオニアのDV-636Dで、ソフトは「ロッタちゃんはじめてのおつかい」AsmikのAebf10010です。

お礼日時:2002/02/14 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパナソニックのDVDレコーダーで焼いたら他社のDVDプレーヤーでは見れない?!

↑このようなことを聞き、
実際DIGAで焼いてもらったDVDがSONYのプレイヤーで見れなかったのですが
解決策はないのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないです。
教えてください;

Aベストアンサー

焼いてもらったビデオの説明書に「ファイナライズ」という記載がありますのでその通り実行してもらって下さい.ソニーのではできません.作成した機器でしか駄目です.

QライティングしたDVDはDVDプレーヤーで見れる?

本日、姉から貰った結婚式のDVDをPCに取り込み、そのデータをまた空のDVDにライティングしたのですが、PCではない、普通のDVDプレーヤーで再生できませんでした。やはり、PCでライティングをしたDVDは、DVDプレーヤーでは見ることが出来ないのでしょうか?

元のDVDを「DVD Shrink」でPCに取り込み、「VERITAS Record Now」でライティングしました。

そこで、DVDプレーヤーで再生できるようにライティングをする方法をご存知の方、ソフト、機種にかかわらず「私はこの方法で上手くいきました」というような形で結構ですので、どうぞご教授ください!

Aベストアンサー

まあ何故DVD Shrinkを使われるのか判りませんが、市販のライティングソフトには「ディスクのコピー」が付いてます。
これで普通にコピーすれば見れるはずです。
Shrinkを使われた際、ファイルの保存方法をどうされたか判りませんが、「B's Recorder」など普通のライティングソフト使われたほうがいいですよ。
それとプレーヤー側の確認もしてください。
最近のプレーヤーなら大丈夫と思いますが、DVD-Rに対応してないものがあります。
書き込まれるさいも、プレーヤーが対応してるメディアに書き込みすることをお忘れなく。

QDVDのwmv動画をDVDプレーヤーで見るには?

DVD-Rにバックアップしたwmvの動画をDVDプレーヤーで見るにはどうしたらいいですか。
DVDプレーヤーはビクターMH-5です。

Aベストアンサー

No.1です。正確には、「DVD規格外」→「DVDビデオ規格外」のデータですね。
ちなみに、パソコン側で、http://store.pro-g.com/catalog.cgi?id=951
のようなソフトを使って、wmv形式のデータを、DVDビデオ形式に変換して、DVDに書き込めば、DVDプレーヤーでも再生できます。

QVCDが見られないDVDプレーヤーで見る為には。

DVDプレーヤーにVCDを入れたのですが、『ディスクを入れてください』という感じのメッセージが出てしまい見ることが出来ません。

PCでVCDをDVDにそのまま移しても同じでした。
(当たり前なのでしょうが、こんなことしてしまうほど初心者です)
何か書き換えればDVDとして見ることが出来るのでしょうか?

PCのDVD書き込みソフトは『Drag'n Drop CD+DVD』で、
DVDプレーヤーはCD・DVD・MP3は再生できます。

初心者でもわかるように教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VCDの中身を見ると、一番重いフォルダーを開いてみると
「***.dat」とういのがあると思いますが、これが動画ファイルの本体です。
これはMPEG1ですから、DVDを作るためにはMPEG2に変換する必要があります。
確か以前、Ulead MovieWriterで読み込んで、DVDに書き出した記憶があります。
とりあえず体験版で試してみてください。

http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm

Qパソコンで作成したDVDをDVDプレーヤーで見れない

デジタルビデオカメラで撮影した動画をパソコンに落とし、それをDVD-Rにコピーしました。パソコン上では再生出来るのですが、テレビにつないであるDVDプレーヤーに入れると、「このデスクは再生できません」と言われてしまい再生できません。デスクのファイナライズもしたのですがやはり再生出来ませんでした。
原因は何なのでしょうか?どうすれば再生出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVカムからIEEE1394(iLink)でPCへ繋いで転送しましたか?
それでそのファイルを直接ライティングソフトでDVD-Rに記録したのかな?
だとすれば再生出来なくて当然です。
まずDVカムから転送されたファイルはDV-AVI形式と呼ばれるものです。
一方DVDプレイヤーはDVD-video形式しか再生できません。
(いずれも少しの例外はありますが、ちょっとおいて)

DVカムの動画をDVDプレイヤで再生するためにはオーサリングソフトというものを使い、オーサリングという作業をしてDVD-Rに書き込まなくてはダメです。
多分PCにその種類のソフトが入っていると思いますが、極めて簡単なフリーのオーサリングソフトを書いておきます。トンデモナク勘違いしていたら、補足で叱ってくださいませ。
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm
http://www.altech-ads.com/product/10002341.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報