去年の6月頃、家内に大量のシロアリの羽蟻が発生しました。その時はスプレーを撒いて退治したのですが、おそらく表面上だけの事で柱だとか床下には巣があったりすると思います。
専門の業者に頼むのが一番賢い方法だとは思うのですが、調べてみた所かなりの高額な見積もりになってしまいます。
もうすぐ又6月が来ると思うと・・・
なんとか自力で退治する良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (7件)

シロアリの種類によってまったく対応が異なります。

薬剤を撒けば処理できるというものではありません。

アリ(クロアリ)の羽アリでないことを前提にお答えしますが、まず、どのシロアリなのか確認してください。下記の参考URLでイエシロアリなのかヤマトシロアリなのか区別できます。もっともsmokyeeさんのお住まいが本州の内陸地方や関東以北ならヤマトシロアリだと思っていいです。

ヤマトシロアリの場合。
羽アリがどこから出たかが問題です。その発生原因となるシロアリ生息部がコンクリート土間のある浴室や玄関であるとすれば、まず素人では駆除できません。業者ですら場合によっては一度で止まらない部分です。
羽アリが床下のある居室から出たのなら、素人でもなんとかなります。床下にもぐっていって蟻道(必ずあります)を見つけ、そこの土を掘って薬剤(有機リン剤やスミチオンである必要はありません。塩水でも結構。)を入れます。床下に防湿コンクリートがある場合は、蟻道をゆっくりとはがすと地下への穴があるので、そこにゆっくりと薬剤を流し込みます。あるいは蟻道とつながった土台などに被害があるならそこを崩して薬剤処理します。

イエシロアリの場合。
まったく素人では処理できません。業者でもイエシロアリ駆除の技術をもたない業者が多数なので、そういう場合は薬剤を大量に使うわりに駆除できません。すなわちイエシロアリは、消毒風の薬剤使用では駆除できないのです。

以上の方法は、一般的な家屋でのことであって、基礎断熱など特殊構造があると、蟻道は見つけられないし、ほとんどまともな対応ができないこともあります。

また、床下や壁の通風や乾燥、あるいは防腐はまったくシロアリの駆除に影響しませんので、換気扇や調湿材・炭などに余計な出費をする必要はありません。

また、ついでに言いますと、床下が土であることはシロアリ被害の原因とはなりません。むしろ防湿コンクリート(基礎が先にあってその間にコンクリートを流したもの)のほうがその直下でシロアリの活動を許すことになります。ただし、床下全体が一枚板状のベタ基礎はシロアリが侵入しにくい構造です。

ヤマトシロアリ駆除で業者の駆除費用が高額になってしまうのは、シロアリのいないところも含めて床下全体に薬剤処理をしたり、必要のない関連商品まで見積もってしまうからだと思います。
一通り全体を調べてシロアリのいるところだけ駆除すれば、よほど床下全体に被害がない限りさほどの費用になりません。
ただし、会社の大小にかかわらず、業者によっては「全体を処理しないと効果がない」などと生態にあわないことをいう場合がありますが、こういう業者は避けるべきです。部分だけでも処置してくれるし、消費者の経済状態など様々な条件に応じて個別に相談にのってくれる業者を選ぶべきです。ただ、地域によってはまともな業者がほとんどいないところもあります。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    • 0
この回答へのお礼

細かいご回答有り難うございます。HPをみたらヤマトシロアリでした。発生場所は浴室の側の柱です。今の所はそこだけです。脱衣場の床が腐ってブヨブヨだったので、数年前に知り合いにコンクリートに直してもらったんです。今考えれば、その前後に羽蟻が発生したような気がするのですが・・・。その時に手を打っておくべきだったんですね。最初に羽がいっぱい落ちているのを見た時は、何の羽なのかさっぱりわかりませんでした。それ以降は出なかったので放って置いたら、翌年発生現場に遭遇してしまって大変でした。どうしたものかと思いながら、またこの季節がやってこようとしてる次第です。今までは床下全体に薬剤を散布してと思っていたのですが、部分的にしてもらえる業者もあるんですね。いろいろと当てってみたいと思います。けど、なかなかないんでしょうね。termesさんの言われている「まともな業者のいない地域」だったらどうしようかと心配です。専門家の貴重なご意見有り難うございました。

クレオソートで検索したところ抽出原材料により使用不適な場合があることがわかりました。

また、クレオソートは現在も購入することが出来ますが同社他の製品を紹介させていただきます。下記参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoshi-se/shiroari/in …
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターも行ってみたいと思います。ありがとうございました。

ホームセンターなどにクレオソートというものが置いてありますので、床板をはがし刷毛で塗付してください。

18リットルで1000円から2000円くらいだと思います。
    • 0

5,6月頃になると羽蟻となって世の中へ

それまでは幼虫で冬眠中ということです

個人では無理ではありませんが
なかなか大変です
柱、柄などに油剤の注入
床下の薬剤の散布
併せて1階床面積で1坪当たり¥5000位じゃないでしょうか
高いところは1坪当たり¥10000~\12000もするところがあります

一般の業者が信用できないのならダスキンに
頼むといいですよ
床下の状況をTVに映し出してくれます
    • 0
この回答へのお礼

業者にもよると思いますが、やはり高いですよね。あとはどこが信用できるかもわからないし・・・。ダスキンならまだ安心できるかもね。ありがとうございました。

一般論です。

1.土と木材の接するところの土を除く(白蟻の侵入路を絶つ)
2.床下や側面壁などの外壁をはがして.通風を良くする(乾かせばありが住めない)。
3.木が腐っているところ(手で押すと柔らかい木材)を手で剥がして.樹脂を埋め込む(家がくさって倒れないようにする為の対策)。
4.木の上に木屑(白蟻が食べた木片の一部が消化されず細かい粉になって白蟻の通り道のあたりに積もる)を見つけたら.きれいに剥がして.スミチョン(有機燐系殺虫剤なら他も可能)を刷毛塗りする。(皮膚吸収と吸入による有機燐中毒に注意)

こんなところでしょうか。日曜大工が出来るような方ならば.白蟻の住処を見つけて乾かすことが可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり結構細かい所まで頑張らないと駄目ですね。「ふーっ」て感じです。順序立てたご回答有り難うございました。

>>なんとか自力で退治する良い方法は

自力でやるなら先ず床下に入れるかどうかですね。
普通だと台所の床に床下収納庫があると思うのですが、その収納庫を外すと床下に入れますがいかがでしょう。
床下はどのようになっていますか。古い家では家の基礎部分だけコンクリートで土がむきだしになっていますし、
床下全面コンクリートが打ってあればラッキーですね。白蟻が出たという事から、ひょっとして土がむき出しかも。
土の場合けっこう汚れますので、ゴザみたいのがあれば良いのですが(畳屋さんで古いのをタダで貰ってくる)
あとは白蟻探しですね。一度床下にもぐってみてから、対策を考えたらいかがでしょう。
ちなみにわが家では市販の防虫、防腐剤を自分で床下にまいています。木の部分には刷毛で塗り、下の土の部分には
じょうろでまきます(噴霧器は霧を吸いこみそうでイヤ)。とりあえず今のところ大丈夫みたいです。
余談ですが、水場まわり・・・特に風呂場のところなんか柱が腐っていたりして(わが家は腐っていましたので大修理)
思わぬ発見があったりして。最後にあくまでも素人の作業ですので無理の無い様、他の人のアドバイス、私も参考にしてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>普通だと台所の床に床下収納庫があると思うのですが、その収納庫を外すと床下に入れますがいかがでしょう。
我が家は残念ながら床下収納などはないんですよ。畳でもめくるしかないかなって感じです。自力でとは思っても床下は恐怖ですね。ありがとうございました。

自力で退治するとなると、畳をはずして床下にはいり、薬をまく事になると思います。

(ああ、あと、家の周りにシロアリの巣があったりすることもあるそうです。たとえば、木材などをおいていると、そこが巣になって、その巣から家に入ってきたり。ですから、周りのあやしいところも駆除しないといけないですね)

でもですね、やっぱり業者にたのむほうがいいとおもいますよ。
床下に入って、シロアリまみれになるのは、あまりにもおぞましいことです。
床下にはシロアリ以外にもいっぱいいます。

うちはギブアップして、業者に頼みました。

シロアリの恐怖。わかります。幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。yazさんも恐怖の体験をされたんですね。もう少し検討してみます。ありがとうございました。