去年の6月頃、家内に大量のシロアリの羽蟻が発生しました。その時はスプレーを撒いて退治したのですが、おそらく表面上だけの事で柱だとか床下には巣があったりすると思います。
専門の業者に頼むのが一番賢い方法だとは思うのですが、調べてみた所かなりの高額な見積もりになってしまいます。
もうすぐ又6月が来ると思うと・・・
なんとか自力で退治する良い方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

シロアリの種類によってまったく対応が異なります。

薬剤を撒けば処理できるというものではありません。

アリ(クロアリ)の羽アリでないことを前提にお答えしますが、まず、どのシロアリなのか確認してください。下記の参考URLでイエシロアリなのかヤマトシロアリなのか区別できます。もっともsmokyeeさんのお住まいが本州の内陸地方や関東以北ならヤマトシロアリだと思っていいです。

ヤマトシロアリの場合。
羽アリがどこから出たかが問題です。その発生原因となるシロアリ生息部がコンクリート土間のある浴室や玄関であるとすれば、まず素人では駆除できません。業者ですら場合によっては一度で止まらない部分です。
羽アリが床下のある居室から出たのなら、素人でもなんとかなります。床下にもぐっていって蟻道(必ずあります)を見つけ、そこの土を掘って薬剤(有機リン剤やスミチオンである必要はありません。塩水でも結構。)を入れます。床下に防湿コンクリートがある場合は、蟻道をゆっくりとはがすと地下への穴があるので、そこにゆっくりと薬剤を流し込みます。あるいは蟻道とつながった土台などに被害があるならそこを崩して薬剤処理します。

イエシロアリの場合。
まったく素人では処理できません。業者でもイエシロアリ駆除の技術をもたない業者が多数なので、そういう場合は薬剤を大量に使うわりに駆除できません。すなわちイエシロアリは、消毒風の薬剤使用では駆除できないのです。

以上の方法は、一般的な家屋でのことであって、基礎断熱など特殊構造があると、蟻道は見つけられないし、ほとんどまともな対応ができないこともあります。

また、床下や壁の通風や乾燥、あるいは防腐はまったくシロアリの駆除に影響しませんので、換気扇や調湿材・炭などに余計な出費をする必要はありません。

また、ついでに言いますと、床下が土であることはシロアリ被害の原因とはなりません。むしろ防湿コンクリート(基礎が先にあってその間にコンクリートを流したもの)のほうがその直下でシロアリの活動を許すことになります。ただし、床下全体が一枚板状のベタ基礎はシロアリが侵入しにくい構造です。

ヤマトシロアリ駆除で業者の駆除費用が高額になってしまうのは、シロアリのいないところも含めて床下全体に薬剤処理をしたり、必要のない関連商品まで見積もってしまうからだと思います。
一通り全体を調べてシロアリのいるところだけ駆除すれば、よほど床下全体に被害がない限りさほどの費用になりません。
ただし、会社の大小にかかわらず、業者によっては「全体を処理しないと効果がない」などと生態にあわないことをいう場合がありますが、こういう業者は避けるべきです。部分だけでも処置してくれるし、消費者の経済状態など様々な条件に応じて個別に相談にのってくれる業者を選ぶべきです。ただ、地域によってはまともな業者がほとんどいないところもあります。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご回答有り難うございます。HPをみたらヤマトシロアリでした。発生場所は浴室の側の柱です。今の所はそこだけです。脱衣場の床が腐ってブヨブヨだったので、数年前に知り合いにコンクリートに直してもらったんです。今考えれば、その前後に羽蟻が発生したような気がするのですが・・・。その時に手を打っておくべきだったんですね。最初に羽がいっぱい落ちているのを見た時は、何の羽なのかさっぱりわかりませんでした。それ以降は出なかったので放って置いたら、翌年発生現場に遭遇してしまって大変でした。どうしたものかと思いながら、またこの季節がやってこようとしてる次第です。今までは床下全体に薬剤を散布してと思っていたのですが、部分的にしてもらえる業者もあるんですね。いろいろと当てってみたいと思います。けど、なかなかないんでしょうね。termesさんの言われている「まともな業者のいない地域」だったらどうしようかと心配です。専門家の貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2002/02/14 20:42

クレオソートで検索したところ抽出原材料により使用不適な場合があることがわかりました。

また、クレオソートは現在も購入することが出来ますが同社他の製品を紹介させていただきます。下記参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoshi-se/shiroari/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターも行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 20:54

ホームセンターなどにクレオソートというものが置いてありますので、床板をはがし刷毛で塗付してください。

18リットルで1000円から2000円くらいだと思います。
    • good
    • 0

5,6月頃になると羽蟻となって世の中へ


それまでは幼虫で冬眠中ということです

個人では無理ではありませんが
なかなか大変です
柱、柄などに油剤の注入
床下の薬剤の散布
併せて1階床面積で1坪当たり¥5000位じゃないでしょうか
高いところは1坪当たり¥10000~\12000もするところがあります

一般の業者が信用できないのならダスキンに
頼むといいですよ
床下の状況をTVに映し出してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者にもよると思いますが、やはり高いですよね。あとはどこが信用できるかもわからないし・・・。ダスキンならまだ安心できるかもね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 20:50

一般論です。


1.土と木材の接するところの土を除く(白蟻の侵入路を絶つ)
2.床下や側面壁などの外壁をはがして.通風を良くする(乾かせばありが住めない)。
3.木が腐っているところ(手で押すと柔らかい木材)を手で剥がして.樹脂を埋め込む(家がくさって倒れないようにする為の対策)。
4.木の上に木屑(白蟻が食べた木片の一部が消化されず細かい粉になって白蟻の通り道のあたりに積もる)を見つけたら.きれいに剥がして.スミチョン(有機燐系殺虫剤なら他も可能)を刷毛塗りする。(皮膚吸収と吸入による有機燐中毒に注意)

こんなところでしょうか。日曜大工が出来るような方ならば.白蟻の住処を見つけて乾かすことが可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり結構細かい所まで頑張らないと駄目ですね。「ふーっ」て感じです。順序立てたご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/02/14 20:19

>>なんとか自力で退治する良い方法は


自力でやるなら先ず床下に入れるかどうかですね。
普通だと台所の床に床下収納庫があると思うのですが、その収納庫を外すと床下に入れますがいかがでしょう。
床下はどのようになっていますか。古い家では家の基礎部分だけコンクリートで土がむきだしになっていますし、
床下全面コンクリートが打ってあればラッキーですね。白蟻が出たという事から、ひょっとして土がむき出しかも。
土の場合けっこう汚れますので、ゴザみたいのがあれば良いのですが(畳屋さんで古いのをタダで貰ってくる)
あとは白蟻探しですね。一度床下にもぐってみてから、対策を考えたらいかがでしょう。
ちなみにわが家では市販の防虫、防腐剤を自分で床下にまいています。木の部分には刷毛で塗り、下の土の部分には
じょうろでまきます(噴霧器は霧を吸いこみそうでイヤ)。とりあえず今のところ大丈夫みたいです。
余談ですが、水場まわり・・・特に風呂場のところなんか柱が腐っていたりして(わが家は腐っていましたので大修理)
思わぬ発見があったりして。最後にあくまでも素人の作業ですので無理の無い様、他の人のアドバイス、私も参考にしてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通だと台所の床に床下収納庫があると思うのですが、その収納庫を外すと床下に入れますがいかがでしょう。
我が家は残念ながら床下収納などはないんですよ。畳でもめくるしかないかなって感じです。自力でとは思っても床下は恐怖ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 20:12

自力で退治するとなると、畳をはずして床下にはいり、薬をまく事になると思います。

(ああ、あと、家の周りにシロアリの巣があったりすることもあるそうです。たとえば、木材などをおいていると、そこが巣になって、その巣から家に入ってきたり。ですから、周りのあやしいところも駆除しないといけないですね)

でもですね、やっぱり業者にたのむほうがいいとおもいますよ。
床下に入って、シロアリまみれになるのは、あまりにもおぞましいことです。
床下にはシロアリ以外にもいっぱいいます。

うちはギブアップして、業者に頼みました。

シロアリの恐怖。わかります。幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。yazさんも恐怖の体験をされたんですね。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシロアリ と羽アリ

シロアリ と羽アリ
 区別が解りません。

 春先に2階の窓付近の柱から
細長い黒っぽい羽つきの小虫が
歩いていました。
こいつは何でしょうか?

 シロアリだったら大変ですが・・・
どうしたら良いでしょうか?
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

普通のアリは頭と胸と腹の三つに分かれ、その間に明確な括れがあります。それに比べシロアリはゴキブリに近い生き物で、胸と腹の間に括れがありません。羽も普通のアリは前と後ろで大きさが違い、ほぼ同じ大きさであればシロアリです。
↓も参考に。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/ter_ant.htm
http://www.hs64.jp/siroari/haarinokubetu.html

Q羽蟻 シロアリ?大量発生

先日夕方、部屋にある電気スタンドをつけて部屋をはずし、夜その部屋の戻ったらその電気スタンドの周りに大量の羽のついた蟻が発生していました。その前の日までいなかったのでびっくりしました。今日昼間にその部屋を掃除しましたが、一匹もいませんでした。そして、夕方部屋の電気をつけ、夜その部屋に戻ってみると、その電気のところにまた大量の羽のついた蟻が大量にいて(すごい数)、どこから出てくるのか不思議で気持ち悪くて夜も眠れません。急に部屋に大量に発生したのですが、どこからわいてくるのか全然わかりません。出た部屋は2階の南側でとても日当たりのよい部屋なのですが。これはシロアリなんでしょうか?見た目は小さい褐色の蟻に羽がついています。羽蟻とシロアリは別ものなんでしょうか?また明日も夜になると出ると思うとぞっとします。
いなくなるにはどうすればよいのでしょうか?市販の殺虫剤などで対策はできますか?それともシロアリ業者に頼んだほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

beryberyさんこんばんは

我が家にも4,5日前から来ていますね。
ショウジョウバエを細くしたようなかんじなら、
.#2さんの仰るように、シロアリでない羽アリでしょう。
網戸の網目から入ってきますよ。
家の外灯はもっと付いていると思います。
殺虫スプレーいけますよ。
ガムテープでペタペタ、是非はわかりませんが、掃除機ですっていますけど。
下記URLでよく比較してみてください。

参考URL:http://www.shiroari-net.com/shiroari/chie_02.html

Q羽アリ発生!・・シロアリ?

先週一日だけ一晩リビングの電気に、羽アリ(イエシロアリ?)が大量に発生しました。暑くて窓は最近いつも開けてますが、この日だけ屋内で大量に見ました。
それ以降は、たまに網戸(外側)にいるのを何匹か見るだけで気にならない程度です。
私の記憶では初めてこんなに屋内で見たのでこれはただ事じゃないと思って、シロアリ駆除会社に連絡を取ろうと思ったのですが、近所の友人(築2年)の新しい家でも同じ時期に大量に見かけたみたいです。友人の隣の家(こちらも築2年くらい)も同じ時に見たらしいです。
その友人が建築会社へ連絡取って聞いたところ築2年ですぐにシロアリ被害は考えにくいと言われたようです。
なので、うちが被害にあってるとは限らないのかな?その辺を飛んでるのかな?と思い、そのままです。
3つの家の虫を比較してませんが、おそらく同じ羽アリです。(体は茶色で、透明~白色の大きい羽、羽をはずしてたりする。)

経験者・専門の方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

夕方「飛び出し」または、「飛び込み」が発生したのであればイエシロアリに間違いないと思います。イエシロアリは「巣」を造り、蟻害も大きく、垂直方向の進行をするので被害も甚大になります。2年でシロアリは考えにくいうのは防蟻処理を完全に実施している場合であって、完全か不完全かは建物が完成した後ではわかりません。シロアリの運動能力はそれほど大きくないので貴邸を含む周囲にシロアリの「巣」が間違いなくあることになります。また、築2年であれば瑕疵担保期間にあたりますので建てた工務店に電話応対ではなく現場調査を依頼されたほうがいいと思います。第3者の信頼できる専門業者に調査依頼される方法もありますが・・・第3者の信頼できる専門業者もどこかでその工務店とつながりがありますので?信頼関係もありますよね。

Qシロアリ白蟻かハネアリ羽蟻 出現 推定5000匹

最近ベランダの洗濯物に羽蟻がついていまして、変だなと思ったら、ベランダの足元に死骸が20匹ぐらいありまして、気持ち悪い感じがしていました。後日、飛んでいるのを見かけまして、飛んでいった方向を見ると屋根になんと5000匹ぐらいいまして思わず見なかったことに。。。それから数日観察を続けておりますが、もちろん雨の日は見当たりませんで、晴れてくると大量に居るのです。 当方、新築2年目で、もちろん白蟻駆除はやっております。2階のそれも日当たりの良い方向の屋根の上に居るのです。これは、羽の生えている蟻ですが、白蟻でしょうか。白蟻なら、基礎から1階の部分は駆除してあるのですが、2階の屋根裏などで繁殖してしまうことがあるのでしょうか?そのままほっとけばよいものかどうか悩んでおります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シロアリはアリと名がついていますが、ありんことは見た目が違います。
まず、足は6本ですか?
頭、胴、腹と3つにくっきりわかれてますか?
もしも上記にあてはまらないなら、シロアリを疑った方がいいかもしれません。
逆に上記にあてはまるなら、ただの羽蟻だということです。

シロアリは普段湿気の多い土の中にいるらしく、あたたかくなったころ(だいたい5月ぐらい)に巣を離れ、新しい巣を作るために地上に飛び出すんだそうです。それも、なるべく高いところまでいって飛び出すそうです。また、シロアリは土の中にいる時は白色をしているそうですが、地上に出て、紫外線に当たると黒っぽくなるんだそうです。

toritonnさんのお宅の屋根にいたのがシロアリだとしたら、群れていた屋根の下の土の中に巣があるのかもしれません。

私の実家は築30年ほどでリフォームを1回したぐらいで、シロアリ駆除はしておりませんでしたが、ある時、シロアリの大群に襲われまして・・・
まぁ家も古かったので全面リフォームという形の建替えを行いました。すると、柱が5cmほど食われておりまして、空間ができてました(柱が柱の役目を果たしておりませんでした)

新築2年目でシロアリ駆除を行っているのであれば、何か保障等があるのではないですか?X年間無料で駆除してくれるサービスとか。

シロアリはアリと名がついていますが、ありんことは見た目が違います。
まず、足は6本ですか?
頭、胴、腹と3つにくっきりわかれてますか?
もしも上記にあてはまらないなら、シロアリを疑った方がいいかもしれません。
逆に上記にあてはまるなら、ただの羽蟻だということです。

シロアリは普段湿気の多い土の中にいるらしく、あたたかくなったころ(だいたい5月ぐらい)に巣を離れ、新しい巣を作るために地上に飛び出すんだそうです。それも、なるべく高いところまでいって飛び出すそうです。また、シロア...続きを読む

Q白蟻の羽アリが家に出たと母親について

最近自分の家の玄関と二階の階段の壁から白蟻の羽アリが出てきました。
穴に蜂ようの殺虫剤を吹きかけたら出てこなくなりましたが、業者に見て貰いました。
すると壁も壊さないといけないらしく、見積もりが白蟻業者が四万、大工の業者が十八万ぐらいかかるとの事です。
お金もないし二十万以上かかるなら、今は虫も出て来ていなし、出て来るようならまた殺虫剤をかけてやり過ごして、業者に頼むのは諦めたらどうだろう?
と母親に言ったら「貴女は話にならない」とキーキー怒ってしまい、話を聞いてくれませんでした。
そこまで怒るほどそんなにおかしな事を言ってしまったでしょうか?
私も虫が家の中の壁からなんて気味が悪いと思います。しかしお金に余裕が無いなら仕方ないですし、もしまた出たなら私が殺虫剤でなんとかして、死骸も今までどうり私が片付けようと思っています。凄く嫌ですが。
でもやはり業者に頼む方が利口でしょうか?
もしどうしても頼んだ方がいいのならお金は私がなんとかしようとも思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白蟻に、柱をやられたら
余計高くなりますよ

業者は、何社か見積り
貰いましたか?

どうせ、やるなら
安心して任せられる
業者に依頼しましょう

Qシロアリ駆除と床下扇風機

母から頼まれた質問です。築17年の一軒屋なのですが、5年保障のシロアリ駆除がもう10年以上経っているので、業者から「次はしないのですか?」と電話がかかってくるそうです。
床下扇風機とどちらにしたらいいか、迷っているとのことですが、どちらがいいのでしょうか?
シロアリ駆除と床下扇風機は全く違う効果があり、比べるものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

シロアリ駆除は薬剤を使って駆除したり予防することで、
床下換気は湿度を下げて家の基礎を健康な状態に保つ働きがあります。

もしシロアリが発生しているのであれば駆除も必要だと思いますが、
業者によっては悪質なところもありますので、
お知り合いもしくは知人のつて等でそういうお仕事をしている方がいらっしゃれば診てもらうといいと思います。

大抵、束木が腐ったりシロアリが繁殖するのは北側や台所、浴室、トイレの下などの水周りが多いので
自分で点検してみるのもいいかと思います。

なかなか自分で手入れは面倒ですが、クレオソート(木酢)などを使えば
木の腐食や防虫などのメンテナンスも自分でできますので
がんばってみてください

Q羽アリ大量発生!

1週間ほど前、アパート一階の南向きの部屋の窓ガラスに大量の羽ありがいました、カーテンにもたくさんついていて、畳にまでつたっていました・・。夏もアリはいなかったのですが、どうやら黒い羽アリと羽のないアリもたくさんいました、掃除機で吸い上げて、数日経過、そしたらまた昨日同じ場所に発生していました。どうしたらいいのでしょうか?やはり白蟻でしょうか?

Aベストアンサー

シロアリかアリかを確認された方が良いと思います。

シロアリの場合の飛び立ちの時期とはちょっと違うかもしれないのでアリかもしれないですが・…
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/ari_1/menu.html

アリ用の薬なんかも一応用意されて置いてみては
いかがでしょう??
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/fukai01.html

参考URL:http://shiroari.sanix.co.jp/

Qシロアリ駆除の床下扇風機の料金

実家の母がシロアリ駆除の見積りを出してもらったところ61万円で高いんではないかと
相談をうけました。その中には床下扇風機の値段も含まれていて4台設置で一台
9万6千円もするというのです。調べてみたところいくらなんでも高すぎるんじゃないかと
思います。その値段が相場なのでしょうか?
普通は設置してもらい、駆除してもらいだいたいいくら位が相場ですか?
皆様に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

駆除する場所は20坪だそうです。
なおおすすめの業者などありましたら教えていただきたいです。
今のところ、三共消毒さんと、アサンテさんが信用できそうかなと思っているのですが。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

床下扇風機なんてする必要ないですよ!!
床下なんて湿気があって当たり前なんです。
うちも最近シロアリ発生して4社から見積もりを取りました。
1階は22坪ありますが、16万から37万まで見積もりの幅がありました。
相場は坪7千円ぐらいが妥当です。
程度にもよりますが、見積もり無料の業者がほとんどですので
「見積無料ですか?」と確認して面倒なので1日2社 時間差で
点検お願いしました。ある程度時間をかけてもシロアリの状況は変わらない
ので、納得して支払ましょう。
大手業者は高いので、近所のホームセンターにシロアリ業者を紹介して
頂き、無料見積もり点検をお願いしてみたらどうでしょうか?
私はそうしましたら、ホームセンターの見積もりが19万で
業者の担当者も点検がスマートでした。

Qこれは羽アリ?虫の名前はなんですか?

添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか?



1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが....
(去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。
仮に白蟻だったら家に巣があるのか....
ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。
窓は開けてません。立て付けが悪く若干隙間もありますが....そこから毎日何匹も入ってくるとは思えません。
巣がどこにあるのかが気になっています。寮部屋は昔ながらの畳敷きに押入れクローゼット,隣部屋との仕切りはベニヤ仕立て。疑いたくなる要素はたくさんあります。
去年は燻煙式殺虫剤を部屋で炊いたら消えました。つまり部屋の近くに巣があるとしか考えられません。



毎年出られても困るので対処のわかる方いたらお願いします。
(会社に業者を頼む?それでお金と許可がでるなら質問しません..ですよ...うぅ..涙)

添付画像(倒したやつ)の虫は羽アリでしょうか?



1cmくらいの大きさで羽音はなくアリに羽がはえたような虫なので安直に羽アリなのかと思ったのですが....
(去年もいたのですが)発生が今時期で,日中夜関係なく現れ一日に大体5~10匹くらい見かけます。刺すわけでもなく害はありませんが,虫嫌いとしては気持ち悪くてしかたありません。
仮に白蟻だったら家に巣があるのか....
ちなみに私は社員寮にいて,一部屋6畳のボロ屋敷なのですが,隣の部屋の住人も時々見かけるそうです。
窓は開けてません。立て...続きを読む

Aベストアンサー

羽蟻ではありませんよ。
お尻と胸の間にくびれがあるでしょ!!

Qシロアリ駆除の見積もり・・・工事代金「150万円」は?

先週、実家のほうで、母がシロアリ駆除のため大手(?)の「サ○ックス」に見積もりを依頼しました。床下の状態も大変ひどいらしく、結局シロアリ駆除のほかに換気扇や土台の補強をしなければならないということで、工事代金が「150万円」近くになるとのことです。母は私に相談してから決めるつもりだったようですが、業者さんが「早く返事が欲しい、今の時期は大変忙しく、材料も抑えなければならないから」とのことで、母は契約をしました。私も母も素人なので、わからないのですが、そんなに返事を急がなければならないものなのでしょうか?とりあえず明日母に会って見積書を見せてもらうつもりですが、どのような点に注意してみればいいか教えて下さい。家は木造で築17年ほどです。やはりそれぐらいはかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

150万円もかかるのならもうちょっとじっくり考えても良かったのではないでしょうか。
忙しいとか、材料がどうとかは、こちらにはまったく関係が無く向こう側の勝手な事情です。
たとえ大手で150万円が妥当な金額だとしても、そういう事を言って契約を迫るような会社は辞めた方が良いと思います。今からでも契約書を見て解約できるようなら手続きしてみてはどうでしょうか。
どういう理由で換気扇が必要なのか、土台の補強が必要なのか、母とあなた、そしてできれば男の人も一緒に(親戚や知人)解るように説明してもらい、友人、知人にも意見を聞いてみてはどうでしょう。複数の会社から見積りをもらってくらべてみる事も必要かと。今現在被害がないのであればまったく焦る必要はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報