漢字ナンクロが解けません。石○紙、○八分、一○十行の○に入る言葉を探していますが、どうしてもわかないのです。おそらく石○紙は和紙の種類のことであると思い調べた結果、石州紙、石摺紙がわかりましたが、○八分、一○十行の○に当てはめてもそのような言葉は存在しません。石州紙、石摺紙以外の言葉をボキャブラリー豊かな人はどうか教えてください。非常に困っています。
 もちろん和紙の種類に関係なく、この○にあてはまる言葉をお知りの方、教えてください。
 ちなみに○以外の漢字はかなり信頼性があると自負しています。

A 回答 (3件)

>>どのような方法で...

1) CD-ROM「広辞苑」で、「...十行」を、後方一致検索 ⇒ 一[目]十行
2) 「石『目』紙」で、Web 検索           ⇒ 存在を確認
3) 「...八分」も、後方一致検索で確認        ⇒ [目]八分

↑ 確か、こんな感じだったでしょうか...

種を明かせば、今回の場合、何ら特別な事はしていません。辞書
に載っているのですから。

「広辞苑」などでも「冊子体・紙」の辞書・辞典では、こうは行
きませんが。

• 0

>>そのような言葉は存在しません

ちなみに、全て「広辞苑」に載っています。
    • 0

目八分(めはちぶ、めはちぶん)

一目十行(いちもくじゅうぎょう)
石目紙(いしめがみ)
 http://www.taniguchi.co.jp/honsya/inpaku/jiten/i …
石目の斑紋をあらわした紙。

参考URL:http://www.taniguchi.co.jp/honsya/inpaku/jiten/i …
    • 0
この回答へのお礼

情報を頂きありがとうございました。おかげで漢字ナンクロがすべて解けました。ちなみにどのような方法で調べたのですか?後学のためによければ教えてください。