プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 我が家の犬は、てんかん持ちです。一ヶ月に一度の回数で起こします。薬も一日に2錠飲ませています。

 数日前から、「もしかして、そろそろかな」と思っていたら、今日、起こしました。昨日から耳が熱いし、なんだかいつもと違うような気がしたので。
 犬の方も、自分でも、変だと思ったらしく、私の方によろよろしながら歩いて来たので、急いでコンセントや、絡まるようなものを除けて、犬をひざの上に乗せました。数分の震えで止まりました。

 夕方、先ほど、散歩に行こうと外に出ると、まだ調子が悪いようで、足がもつれそうになっていたので、引き返して来ました。

 やはり、てんかんの後は、お散歩は控えたほうがいいのでしょうか?

 お天気が悪くなるようなので、また、散歩に行けないとストレスにならないかと、心配です。
 

 

A 回答 (3件)

こんにちは。


ウチの子は(もう虹の橋に行きましたが)もっと頻繁に発作を起こしていて、
それは散歩中でもいきなり襲ってくるので大変でした。
道端でいきなりドテッと倒れ、失禁・・数分後には意識もしっかり戻りますがやはりすぐには上手く歩けず、
大型犬でしたが、抱っこをして家に戻る事も何度もありました。
そんな経験から、発作後すぐではなければ、
まぁあまり無理しない程度でなら大丈夫じゃないかな?と思います。
本人も散歩を催促していれば問題ないのではないでしょうか。
ですが、やはり散歩コースはいつもより短めで^^
犬にとっては散歩は大変楽しみのものですからね!
ウチの子は寝たきりになっても外へ出して日光浴したり、大型犬だったのでラジオフライヤーに乗せて散歩したりしていました。
発作は大変でしょうが、できる限りケアしてあげてくださいね!お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 回答者さんのわんちゃんも、発作が起きていたのですね。
 そうです。前回は、3月、散歩中に、ガクガク震え出し、抱っこをして、帰宅しました。これは、突然だったので、びっくりしました。

 犬の楽しみは、お散歩ですよね。なので、なるべく散歩に出ようと、朝晩歩いています。(雨の日はお休みです)

 うちの犬は老犬らしい(もらってきたので、年齢さえもわかりません。)ので、私は毎日、発作が起きないかと、ビクビクしています。このまま死なないかと思うのです。
 でも、これも、犬の個性(?)と信じ、これからもつきあっていきます。
 
 経験者さんからのアドバイス、とても心強いです。
 お散歩、明日の朝は様子を見て、短いコースにしてみます。ありがとうございました。

 
 

お礼日時:2006/05/25 20:14

グルテンが分解されずに腸から侵入すると(犬の場合はアレルギー皮膚炎が多く見られると考えられます。


総合失調症や自閉症てんかん等も疑われます。
乳タンパクのガゼインにも同じことが言われています。グルテン・ガゼインを取り除いた食事を続けるとこれらの病気が改善したという報告もあります。
ドックフードが普及するにつれて、この「てんかん」という病気になっているペットも増えてきているそうです。
治療方法となると発作を抑えるというぐらいの段階でありはっきりとした原因もなくただ「遺伝性では」との意見しかないそうです。
遺伝ではなく小麦の入ったドックフードなどを与えていれば「てんかん発作」になる可能性はあります。
 アズミラやソリッドゴールド等のサプリメントである程度改善していきます。
小麦が入ったドックフードでアレルギー性皮膚炎を発症する可能性は非常に高いですので
飼い主さんもそのあたりを良く見極めてペットの食事を選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 ドッグフードは、サイセンスダイエットのシニアを120グラム与えています。毎回、量りで計っています。犬の体重は7・5キロです。
 病院の先生から勧められました。

 犬も小麦からアレルギーになるのですね。大変勉強になりました。食事は、ドッグフードと、犬用クッキーと、ささみジャーキー(ごほうびのみ)です。食事面も勉強します。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 20:29

家は、癲癇の経験は、ありませんが、犬が本調子に戻っていないなら、通常の散歩だときついかもしれませんね。

量的には、問題ないかも知れませんが、通常の勢いで飼い主が歩かそうとすると、犬も、ちょいとえらいと思います。だから、いつもなら、十分で五百メートル、と言う具合あるなら、三十分かけて五百メートル、と言う具合に、歩く速度を落とす。

又は、体調が戻る迄は、半分に減らす、と言う位にしてやったら、いいかなと思いますが。近親の子は、癲癇が起こり易いみたいですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 そうです、近親の子かもしれないのです。もらったので、詳しくはわからないのです。
 
 私が、散歩の速度がいつもと同じで歩いたので、まだ調子が戻っていなかったのですね。発作から、3時間後だったので、次回から、もう少し時間を置くようにします。いつもは、あかちゃん連れて、ベビーカーと犬の散歩なので、私も時間に急かされて「早く早く」になってしまいますので・・。

 発作が起きた犬が一番つらいのですよね。久しぶりに発作が起きたので、動揺しています。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2006/05/25 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています