ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

急ぎお尋ねします!
今週の日曜に田舎の母が上京してきます。ちょうど母の誕生日も近いので、この機会に還暦のお祝いをしたいと思っています。
母と、私たち夫婦と子供一人の、こぢんまりした食事会を予定しています。

そこで、ランチで気軽に懐石が楽しめるお店を探しています。

エリアは、JR中央線の吉祥寺~国立あたりです。

懐石でなくても、少しずついろいろなお料理を出していただけるような、和食中心のお店希望です。
予算は一人2,000円~4,000円ぐらいで、2歳になる子供がいますので仕切りや個室のお座敷があれば大変ありがたいです。

情報お持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「梅の花」という豆腐の懐石を出してくれるお店があります。


全国にお店が出ていますが、かなりおいしいです。
中央線沿線だと、吉祥寺・国分寺にお店があるのでいかがでしょうか。
日曜日という事でランチメニューがないのですが、予算的にもまあまあよろしいかと。

参考URL:http://www.umenohana.co.jp/body2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!交通の便が良かったのとお値段で、今回は国分寺の梅の花にしてみました。眺めもお料理も良く、お店の方たちもとても親切にして下さって気持ちよく過ごせました。

お礼日時:2006/05/29 16:40

西国立に無門庵という懐石のお店がありますがいかがでしょうか。

個室もあるということです。私自身は利用したことないのですが、評判がいいので近いうちにランチに行こうと思っているところです。
http://www.mumon.gr.jp/mumon_web/mumon_index.html

または、小平市上水本町に「四季亭」というのもありますよ。「いろりの里」のほうが、汽車がお料理を運んでくれてお子さんは喜ぶかな?
http://homepage3.nifty.com/irorinosato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!場所とお値段を考え合わせて、今回は国分寺の「梅の花」でお祝いしました。無門庵はうちにはちょっと敷居が高そうなのですが(笑)素敵ですね~、「四季亭」や「いろりの里」も次の機会の参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/05/29 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q還暦祝いのプレゼント

10月に母が還暦を迎えます。
父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。
母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。
ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。
また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は兄姉と一緒に旅行をプレゼントしました。

いくらくらいのご予算を予定しているか解りませんが、うちの両親はすごく喜んでくれました。

後々まで残るプレゼントではありませんが(思い出は残ります(^ ^)Y )参考になれば幸いです。

Q東京の多摩地区の治安ってどうですか?

今度東京都に引っ越すことになりました。
多摩地区あたりで検討しているのですが、治安とか人々はどうでしょうか?

民度が低い、マナーのない老人とチンピラばかりが住んでいると悪い噂ばかり聞きますが

実際にはどうなんでしょう?
東京ならどの町が安全で快適に過ごせるのでしょうか?
お勧めの町があったら教えてください。

妻と子が1人の小家族です。

Aベストアンサー

>民度が低い、マナーのない老人とチンピラばかりが住んでいると悪い噂ばかり聞きますが

あんだとー!足立区や板橋区のほうがよっぽどヤンキーが多いですがな。
ただ、八王子の国道16号を走っているとたまに湘南爆走族みたいなのをいまだに見かけたり、八王子に創価大学があったり、立川に真如苑の総本山があったり、FC東京のサポーターはレッズサポの次くらいにけんかっ早いくらいの自然豊かないい街です。なにしろあのイエスとブッダが下界のバカンスの地として選んだのが立川なのですから。

西東京(多摩)にはひとつ特長があり、東西に電車が延びているものの、南北をつなぐ路線がほとんどないことです。南武線と武蔵野線というのがあるのですが、これに高崎線を加えると東京三大ローカル線となります。
その東西路線は北から西武(西武新宿・西武池袋)線、JR中央線、京王線、小田急線が主な路線です。西武池袋線は文字通り池袋に、西武新宿線とJR中央線と京王線と小田急線は新宿に接続しています。勤務先が池袋接続が便利なら西武線沿線がいいでしょうし、新宿接続が便利ならJR中央線、京王線、小田急線沿線がよいでしょう。

人気が高いのはJR中央線沿線です。中野、吉祥寺、高円寺といったサブカルチャーの発信地があり、若者に人気です。ジブリ美術館もあるしね。西に少し足を延ばせば立川があり、立川は23区外で最大の賑わいを見せる町となっています。しかしその代わり、JR中央線沿線は賃料は他沿線に比べれば高いです。また中野や吉祥寺や高円寺あたりは混みいった市街地で、来るべき首都直下型地震では火災により甚大な被害が出ることが懸念されています。便利でおしゃれで楽しい地域だけど、おそらく間違いなく来ると思われる首都直下型地震を考えるとちょっと怖いですね。

次に人気なのは、小田急線沿線かなあ。下北沢は若者文化、サブカルチャーの総本山といってもいいでしょうね。小劇場やライブハウスが軒を連ね、そういうのが好きな方にはとても面白い街ですね。西側に行った町田も立川と並ぶ多摩地域の大きな町です。

それに比べると今ひとつ垢抜けないのが西武線沿線と京王線沿線です。西武線には所沢、西武球場があり、京王線はあのミシュランで三つ星をとった高尾山につながっています。西武球場だの高尾山だのという決め手に欠けるあたりが西武線と京王線を象徴しているといえるでしょう。ただそのせいで、賃料は割安です。

また多摩地域は、車がないと案外に不便です。丘陵地なので起伏があるんですよ。JR中央線と西武線沿線は起伏は少ないけど広い道路が少なくて渋滞が起きやすい。京王線と小田急線沿線、特に多摩ニュータウンと呼ばれる地域は坂道が多くて車がないと生活が大変ですが道路は割と整備されています。
おすすめは立川市と府中市ですかね。ギャンブル場(競馬場や競輪場)があるので財政に余裕があり市民税が安くて市民サービスが充実しています。

>民度が低い、マナーのない老人とチンピラばかりが住んでいると悪い噂ばかり聞きますが

あんだとー!足立区や板橋区のほうがよっぽどヤンキーが多いですがな。
ただ、八王子の国道16号を走っているとたまに湘南爆走族みたいなのをいまだに見かけたり、八王子に創価大学があったり、立川に真如苑の総本山があったり、FC東京のサポーターはレッズサポの次くらいにけんかっ早いくらいの自然豊かないい街です。なにしろあのイエスとブッダが下界のバカンスの地として選んだのが立川なのですから。

西東京(多摩)に...続きを読む

Qおばあさんの名は、おばあさん

自分のおばあさん、親戚のおばあさん、近所のおばあさん・・・
おばあさんを、何と呼んでいますか?

ただ「おばあさん(おばあちゃん)」が、多いのかな?
「○○(地名)のおばあさん」というのも、多いかな?
「△△(名前)おばあさん」というのも、あるかな?
「おばあさん」以外の呼び方も、あるかな?

皆さん、どうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は何気なく呼び分けていました。

私自身の父方の祖母
「(彼女の名前)おばあちゃん」

私自身の母方の祖母
「(彼女の名前)さん

主人の父方の祖母を呼ぶとき
「(彼女の名前)さん」
主人がいれば「おばあちゃま」

主人の母方の祖母を呼ぶとき
「おばあさま」

近所のお年寄りで名前を知っている方には
「(その方の苗字)さん」

知らない方には「会釈しながらご挨拶」です。

仕事で呼びかける際
「その方の苗字」さん

地名+おばあさんという使い方は義母に私の祖母の状態を伝えるとき
「『彼女の住んでいる県』の祖母も元気のようです」
というように使っています。

Q多摩地区の雑貨屋さんとカフェ情報

最近、日野市へ引っ越してきました。
多摩地区で、主に(若い)女性向きの雑貨屋さんとカフェを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。


 多摩市の雰囲気の良いカフェを紹介します。
小田急多摩線唐木田駅下車徒歩3分でカフェ・ド・スールという店です。オープンカフェにもなっています。

 サイトがありましたので貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.ai-net.gr.jp/cafedesoeur/

Q昭和26年8月生まれ。還暦祝いは、いつでしょうか?

昭和26年8月生まれ。還暦祝いは、いつでしょうか?

父が、昭和26年8月生まれ、うさぎ年です。
今年、59歳になります。

私は、来年、還暦祝いをすると思っていたのですが、
義母は、「数えだから、今年 還暦祝いするんだよ」と教えてくれました。

しかし、新聞の記事で、都市60歳になった人が「還暦祝いに赤い服をもらった」と書いている投稿がありました。

還暦祝いは、今年?それとも来年? と、混乱中です。

父の場合、還暦祝いはいつしてあげたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

還暦とは暦が元に還る意味で、卯年(昭和26年)生まれなら来年(平成23年)が卯年で還暦ということになります。
行う時期は来年中なら何月でも構いません。
60歳の誕生日とは関係ありませんが、60歳の誕生日(前後)に誕生祝いを兼ねた還暦祝いを行っても勿論構いません。

Q多摩地区に住んでいるのに、品川ナンバー付けている

人がいるんですけど、どうしてですか?
別荘を持っていればと聞きましたが、住民票は別荘ではなくて、住居にあるんですよね?別荘とか仮住まいを借りていれば住民票を移さなくてもいいのですか?

Aベストアンサー

車のナンバーは住民票の住所を管轄する陸運局にて発行されます。
したがって、以前に品川に住んでいた、もしくは住民票のある住所が品川にある、
という可能性が考えられます。

もし品川に住んでいた時に車を購入しそこでナンバーを取得していれば
多摩に引越しても品川ナンバーの車を所持している事になります。

法的には、引越しなどした際は、すみやかに変更するように定められていますが
別荘は本拠地ではないので、住民票を移す必要はありません。
したがって、もし品川に自宅があって、多摩に別荘があるのであれば
多摩の別荘には品川ナンバーの車があってもおかしくはありません。

品川に住んでる人が長野県に別荘を購入しても全く同じなので
長野を品川ナンバーで移動するという事になります。

Q永年勤続の記念品に関して

永年勤続(5年)に関して、会社から記念品(7,000円相当)を頂きましたが、課税対象となるとのことです。税法上は理解できますが、会社から一方的に記念品を授与され課税対象分は個人で支払いなさいというこの行為を拒否することはできるのでしょうか?会社の内規に記載がないため辞退できないというのは普通なのでしょうか?
会社に問い合わせをしたところ、受け取ってほしいという内容のメールがきました。
誰か教えて頂けますか?

<以下、会社からのメールになります。>
・・・、貴殿は、本年永年勤続者(5年)として表彰されます。おめでとうございます。
皆様には、永年勤続を称え、表彰盾とともに記念品が授与されます。
以下、記念品等の授与方法及び注意点を必ずご覧下さいますよう、お願い致します。

【注意点】
記念品について
記念品は、税法上で所得と見做され課税の対象となります。
つきましては、2011年○月給与にて以下の金額の課税処理をさせていただきますので、予めご承知おきいただきますようお願いいたします。

当社では、勤続5周年を迎えられた社員の皆様にその功績を称えるものとして記念品を授与させていただいておりますが、法律は遵守しなければなりません。
生憎、課税拒否のための受取を辞退可能との内規がございません。
会社からのささやかながらの記念品として、お受取いただくことはできませんでしょうか。

永年勤続(5年)に関して、会社から記念品(7,000円相当)を頂きましたが、課税対象となるとのことです。税法上は理解できますが、会社から一方的に記念品を授与され課税対象分は個人で支払いなさいというこの行為を拒否することはできるのでしょうか?会社の内規に記載がないため辞退できないというのは普通なのでしょうか?
会社に問い合わせをしたところ、受け取ってほしいという内容のメールがきました。
誰か教えて頂けますか?

<以下、会社からのメールになります。>
・・・、貴殿は、本年永年勤続者(5...続きを読む

Aベストアンサー

創業記念品など、社員全員が対象であれば会社の福利厚生ということで処理できます。
個人対象の場合は課税の対象になってしまいます、
今回の記念品が金一封ということで、あれば何も問題なかったと思われますが現物支給も法的には同じです、
たとえば昇給が現物支給で「お米」となった場合でも同じことです、やはり昇給を断られるのでしょうか?
会社からの表彰ですから受け取るべきでしょう、わずか700円の税金で会社に印象を悪くするのはどうかと思います。

Q今週の日曜から

今週の日曜から
酷い下痢で
仕事を休んでいるのですが
コレは
胃腸風邪でしょうか?

ちなみに
何も食べなければ平気になりましたが
まだ何か食べると下痢になります

仕事は
まだ休むべきでしょうか?

Aベストアンサー

胃腸風邪かもしくは、食あたりか水あたりが考えられます。

トイレに頻繁にいかねばならないようなら仕事は休むと

よいでしょう。(休めるならですが・・・)

下痢の時は水分が激減しますので水分補給に注意して

ください!

Q還暦のお祝いとは?

還暦のお祝いって男性も女性もするものなのでしょうか?
還暦とは男性のお祝いだという話も聞いたことがあるのですが・・・。父の還暦のお祝いをするのですが、何度も兄弟が集まることが難しいので、ひとつ歳下の母も一緒にしようと考えています。これっておかしいですか?

Aベストアンサー

還暦祝いをしてあげたことあります。
しかもご両親に。

男性とか女性とか考えるんじゃなくて、ご両親に対する感謝の気持ちが1番大事なのでは無いでしょうか?

兄弟が父母に本当の感謝の気持ちがあれば、両者を祝ってあげると大変喜ばれるからやった方がいいですよ。

1つ下の母には、「ちょっと早いけど、揃ってお祝いしたかったので…還暦おめでとう」って具合につけたした言葉があれば、よろしいかと思います。

私は赤いちゃんこよりも、普段に着れる赤いフリースジャケットがいいと思って、プレゼントしました。
併せて、食事会も。

本当に大変喜ばれましたので、やって良かったなと思ってます。
それに夫婦の絆が更に深まったと言っても過言ではないでしょう。

それでは、より良い還暦祝いを!

Q中央線沿線のお祭り

質問です。

これから開催されるもので、
中央線沿線のお祭りを教えてください!
阿波踊り盆踊り、花火大会…種類は問いません。
ただ、夜店がたくさんでているとうれしいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高円寺 阿波踊りhttp://tokyo.moo24.net/tokyo-maturi/45.html
行ったのはだいぶ昔だけどかなりの人出です。
ほかには
阿佐ヶ谷 七夕祭りhttp://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=13397
八王子まつりhttp://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=13321
中央線ではないけれど
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=13243
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=14408


人気Q&Aランキング

おすすめ情報