急ぎお尋ねします!
今週の日曜に田舎の母が上京してきます。ちょうど母の誕生日も近いので、この機会に還暦のお祝いをしたいと思っています。
母と、私たち夫婦と子供一人の、こぢんまりした食事会を予定しています。

そこで、ランチで気軽に懐石が楽しめるお店を探しています。

エリアは、JR中央線の吉祥寺~国立あたりです。

懐石でなくても、少しずついろいろなお料理を出していただけるような、和食中心のお店希望です。
予算は一人2,000円~4,000円ぐらいで、2歳になる子供がいますので仕切りや個室のお座敷があれば大変ありがたいです。

情報お持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「梅の花」という豆腐の懐石を出してくれるお店があります。


全国にお店が出ていますが、かなりおいしいです。
中央線沿線だと、吉祥寺・国分寺にお店があるのでいかがでしょうか。
日曜日という事でランチメニューがないのですが、予算的にもまあまあよろしいかと。

参考URL:http://www.umenohana.co.jp/body2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!交通の便が良かったのとお値段で、今回は国分寺の梅の花にしてみました。眺めもお料理も良く、お店の方たちもとても親切にして下さって気持ちよく過ごせました。

お礼日時:2006/05/29 16:40

西国立に無門庵という懐石のお店がありますがいかがでしょうか。

個室もあるということです。私自身は利用したことないのですが、評判がいいので近いうちにランチに行こうと思っているところです。
http://www.mumon.gr.jp/mumon_web/mumon_index.html

または、小平市上水本町に「四季亭」というのもありますよ。「いろりの里」のほうが、汽車がお料理を運んでくれてお子さんは喜ぶかな?
http://homepage3.nifty.com/irorinosato/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!場所とお値段を考え合わせて、今回は国分寺の「梅の花」でお祝いしました。無門庵はうちにはちょっと敷居が高そうなのですが(笑)素敵ですね~、「四季亭」や「いろりの里」も次の機会の参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/05/29 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q還暦祝いのプレゼント

10月に母が還暦を迎えます。
父の還暦祝いのときは記念樹をおくりました。
母の時も何か後々まで残るプレゼントを贈りたいと思いますが、何がいいか迷っています。
ご家族や身近な方の還暦お祝いでプレゼントをされた方、何を贈られたか教えて下さい。
また、こんなプレゼントがいい、もしくは記念樹ならこんな木がいい、というものがありましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は兄姉と一緒に旅行をプレゼントしました。

いくらくらいのご予算を予定しているか解りませんが、うちの両親はすごく喜んでくれました。

後々まで残るプレゼントではありませんが(思い出は残ります(^ ^)Y )参考になれば幸いです。

Q東京の多摩地区の治安ってどうですか?

今度東京都に引っ越すことになりました。
多摩地区あたりで検討しているのですが、治安とか人々はどうでしょうか?

民度が低い、マナーのない老人とチンピラばかりが住んでいると悪い噂ばかり聞きますが

実際にはどうなんでしょう?
東京ならどの町が安全で快適に過ごせるのでしょうか?
お勧めの町があったら教えてください。

妻と子が1人の小家族です。

Aベストアンサー

>民度が低い、マナーのない老人とチンピラばかりが住んでいると悪い噂ばかり聞きますが

あんだとー!足立区や板橋区のほうがよっぽどヤンキーが多いですがな。
ただ、八王子の国道16号を走っているとたまに湘南爆走族みたいなのをいまだに見かけたり、八王子に創価大学があったり、立川に真如苑の総本山があったり、FC東京のサポーターはレッズサポの次くらいにけんかっ早いくらいの自然豊かないい街です。なにしろあのイエスとブッダが下界のバカンスの地として選んだのが立川なのですから。

西東京(多摩)にはひとつ特長があり、東西に電車が延びているものの、南北をつなぐ路線がほとんどないことです。南武線と武蔵野線というのがあるのですが、これに高崎線を加えると東京三大ローカル線となります。
その東西路線は北から西武(西武新宿・西武池袋)線、JR中央線、京王線、小田急線が主な路線です。西武池袋線は文字通り池袋に、西武新宿線とJR中央線と京王線と小田急線は新宿に接続しています。勤務先が池袋接続が便利なら西武線沿線がいいでしょうし、新宿接続が便利ならJR中央線、京王線、小田急線沿線がよいでしょう。

人気が高いのはJR中央線沿線です。中野、吉祥寺、高円寺といったサブカルチャーの発信地があり、若者に人気です。ジブリ美術館もあるしね。西に少し足を延ばせば立川があり、立川は23区外で最大の賑わいを見せる町となっています。しかしその代わり、JR中央線沿線は賃料は他沿線に比べれば高いです。また中野や吉祥寺や高円寺あたりは混みいった市街地で、来るべき首都直下型地震では火災により甚大な被害が出ることが懸念されています。便利でおしゃれで楽しい地域だけど、おそらく間違いなく来ると思われる首都直下型地震を考えるとちょっと怖いですね。

次に人気なのは、小田急線沿線かなあ。下北沢は若者文化、サブカルチャーの総本山といってもいいでしょうね。小劇場やライブハウスが軒を連ね、そういうのが好きな方にはとても面白い街ですね。西側に行った町田も立川と並ぶ多摩地域の大きな町です。

それに比べると今ひとつ垢抜けないのが西武線沿線と京王線沿線です。西武線には所沢、西武球場があり、京王線はあのミシュランで三つ星をとった高尾山につながっています。西武球場だの高尾山だのという決め手に欠けるあたりが西武線と京王線を象徴しているといえるでしょう。ただそのせいで、賃料は割安です。

また多摩地域は、車がないと案外に不便です。丘陵地なので起伏があるんですよ。JR中央線と西武線沿線は起伏は少ないけど広い道路が少なくて渋滞が起きやすい。京王線と小田急線沿線、特に多摩ニュータウンと呼ばれる地域は坂道が多くて車がないと生活が大変ですが道路は割と整備されています。
おすすめは立川市と府中市ですかね。ギャンブル場(競馬場や競輪場)があるので財政に余裕があり市民税が安くて市民サービスが充実しています。

>民度が低い、マナーのない老人とチンピラばかりが住んでいると悪い噂ばかり聞きますが

あんだとー!足立区や板橋区のほうがよっぽどヤンキーが多いですがな。
ただ、八王子の国道16号を走っているとたまに湘南爆走族みたいなのをいまだに見かけたり、八王子に創価大学があったり、立川に真如苑の総本山があったり、FC東京のサポーターはレッズサポの次くらいにけんかっ早いくらいの自然豊かないい街です。なにしろあのイエスとブッダが下界のバカンスの地として選んだのが立川なのですから。

西東京(多摩)に...続きを読む

Q母の還暦のプレゼント

ここで質問するのも気が引けたのですが、ヘルプお願いします
昨年の父の還暦のプレゼントはゴルフ用の赤いベストにしたですが、お恥ずかしいのですが、母の還暦のプレゼントがさっぱり浮かびません。 みなさまはどのようなものをプレゼントしましたか?離れているので、郵送します アドバイスお願いします(母のお誕生日は来週でちょっと急いでいます)

Aベストアンサー

私も昨年、義母の還暦祝いをしました。
とあるメーカーのその年限定モデルのペンダントですが、赤い石がついていたので、還暦だし丁度いいかなと思いプレゼントしました。
とても喜んでくれてよかったです。
夫はバッグはどうかと言いましたが、消耗品ではなく、永く記念に使ってほしかったので、形として残りやすいもので探しました。また、イヤーモデルなので、年号も刻印されていて記念にはよいものでした。
何かそういうものはいかがですか?

Q多摩地区の雑貨屋さんとカフェ情報

最近、日野市へ引っ越してきました。
多摩地区で、主に(若い)女性向きの雑貨屋さんとカフェを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。


 多摩市の雰囲気の良いカフェを紹介します。
小田急多摩線唐木田駅下車徒歩3分でカフェ・ド・スールという店です。オープンカフェにもなっています。

 サイトがありましたので貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.ai-net.gr.jp/cafedesoeur/

Q義母の還暦祝いのプレゼント・・・

こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・

来月、義母が還暦を迎えます。子供・孫達が集まって食事会をして還暦のお祝いをしようと考えています。そこでみんなからプレゼントを何かあげようと思っているのですが、何にしたらいいのか悩んでいます。

予算は3~5万くらいなのですが、還暦祝いにピッタリなプレゼントってないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦ですか。おめでとうございます。

うちも去年実母&父が同い年で還暦を迎え、私夫婦、私の兄夫婦で旅行を計画し、皆で温泉に行ってきました。

旅行をプレゼントにする方が多いらしく、旅館で夕食時に無料で赤いちゃんちゃんこを着て皆で記念撮影してくれるトコも結構あります。
もし旅行に行かれるのであれば、還暦祝いと言う事を伝えるとメニューの1部を鯛に変えたりしてくれます。

お母様お一人ということなので大勢で旅行も嬉しいかもしれませんね。
すこし出費がかさむので似たトコでお食事というのもいいですね。
この冬義父が還暦なので私はお食事に行って、花束を渡そうと考えています。

これから寒くなるので少し高級なひざ掛け、帽子などもいいですし、最近は歩かれてるご婦人も多いのでウォーキン
グシューズなどはいかがですか?

お母様喜ばれるといいですね。

Q多摩地区に住んでいるのに、品川ナンバー付けている

人がいるんですけど、どうしてですか?
別荘を持っていればと聞きましたが、住民票は別荘ではなくて、住居にあるんですよね?別荘とか仮住まいを借りていれば住民票を移さなくてもいいのですか?

Aベストアンサー

車のナンバーは住民票の住所を管轄する陸運局にて発行されます。
したがって、以前に品川に住んでいた、もしくは住民票のある住所が品川にある、
という可能性が考えられます。

もし品川に住んでいた時に車を購入しそこでナンバーを取得していれば
多摩に引越しても品川ナンバーの車を所持している事になります。

法的には、引越しなどした際は、すみやかに変更するように定められていますが
別荘は本拠地ではないので、住民票を移す必要はありません。
したがって、もし品川に自宅があって、多摩に別荘があるのであれば
多摩の別荘には品川ナンバーの車があってもおかしくはありません。

品川に住んでる人が長野県に別荘を購入しても全く同じなので
長野を品川ナンバーで移動するという事になります。

Q両親の還暦祝いのプレゼントは?

両親の還暦祝いのプレゼントは?
11月に両親の還暦のお祝いをする予定なんですが、どのようなプレゼントをしたらいいのですか?今のところ家族集まってお昼は何処かで食べる予定なんですが・・・
食事をする以外に何かしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

プレゼントなどいらないよ、という親も多いかと思いますが、これまでプレゼントを何かの機会にはよくしてきている、いないに関わらず、もらって嬉しくない親などいないと思いますよ。


前の回答者さんも答えてらっしゃいますが、私も旅行は賛成です。別の日にでも計画を立てて一緒に行くのもいい思い出になります。


プレゼントは、還暦ではよく“赤い色”のものをあげる、らしいですが。私は母にはワインレッドの長財布をあげました。お父様には赤でなくてもよい気もしますが。なかなか候補を思いつかなければ、とりあえず時間をみつけて、デパートなどをブラブラ見て回ったり、気になるものを見つけたらその商品のことを聞きがてら店員さんに参考意見を聞いてみるのもよいかと。あと、周りの人にでも。

兄弟がいらっしゃるなら予算を話し合って出し合うと、より選択肢が広がるかと。


個人的には、プレゼントや何かのお祝いの際には必ず、短くてもよいのでかねて伝えられない感謝や、今後こうあってほしいという希望など素直な思いをカード(手紙でも)に書いて渡すことです。口頭でもよいかとは思いますが、カードをもらった嬉しさは自分でも格別、ですよね。


参考にならなかったかもしれませんが…家族の素敵な時間を過ごされてください。

プレゼントなどいらないよ、という親も多いかと思いますが、これまでプレゼントを何かの機会にはよくしてきている、いないに関わらず、もらって嬉しくない親などいないと思いますよ。


前の回答者さんも答えてらっしゃいますが、私も旅行は賛成です。別の日にでも計画を立てて一緒に行くのもいい思い出になります。


プレゼントは、還暦ではよく“赤い色”のものをあげる、らしいですが。私は母にはワインレッドの長財布をあげました。お父様には赤でなくてもよい気もしますが。なかなか候補を思いつかなけ...続きを読む

Q今週の日曜から

今週の日曜から
酷い下痢で
仕事を休んでいるのですが
コレは
胃腸風邪でしょうか?

ちなみに
何も食べなければ平気になりましたが
まだ何か食べると下痢になります

仕事は
まだ休むべきでしょうか?

Aベストアンサー

胃腸風邪かもしくは、食あたりか水あたりが考えられます。

トイレに頻繁にいかねばならないようなら仕事は休むと

よいでしょう。(休めるならですが・・・)

下痢の時は水分が激減しますので水分補給に注意して

ください!

Q還暦60歳になった母に花をプレゼントしたい

還暦になった60歳の母に花をプレゼントしたいのですが、どんな花が良いでしょうか?還暦に贈る花ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

来月義母が還暦を迎えるので、贈ろうと思っているものがあります。
真っ赤なバラの花60本!!
選ぶのが難しい…と色々検索していて見つけました。

還暦は赤いものを、と言いますし、花だったらそう邪魔にもならないかと思って。(60本は活ける器が難しいかな~^^;)
お値段もバラにしてはお安いです。

URLを貼りますのでご参考まで。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/h-h/bu0100-ros1.html

Q中央線沿線のお祭り

質問です。

これから開催されるもので、
中央線沿線のお祭りを教えてください!
阿波踊り盆踊り、花火大会…種類は問いません。
ただ、夜店がたくさんでているとうれしいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高円寺 阿波踊りhttp://tokyo.moo24.net/tokyo-maturi/45.html
行ったのはだいぶ昔だけどかなりの人出です。
ほかには
阿佐ヶ谷 七夕祭りhttp://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=13397
八王子まつりhttp://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=13321
中央線ではないけれど
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=13243
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=14408


人気Q&Aランキング

おすすめ情報