アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
インターネットショッピングサイトの運営に関する質問です。

現在、KENT WEBさんから配布されている買い物カゴのCGI(ショッピングカート)を使用しているのですが、自動返信機能を使用していません。
理由は、SSLに未対応のようだからです。
そのまま使用してしまうと、クレジット情報などがSSLで守られずに自動返信してしまうので、非常に危険だと聞いたことがあります。

しかし、何とか自動返信をしたいと考えています。
サーバー(アイル)上で自動返信も試してみました。
ですが、直接メールアドレス宛に送信すれば自動返信出来るのですが、買い物カゴのCGI上から送信すると、うまく自動返信できません。

メールソフト上で自動返信の設定をするのは避けたいのですが、それ以外でセキュリティ上問題なく自動返信する方法はありますでしょうか?

1.CGI自体をSSLに対応したものに変更する。
2.サーバー上から自動返信する。(現状、CGIを通すことで返信できない)

上記の2つの対策は浮かぶのですが、現在のCGIを使用したままで何か良い解決策はありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

根本的に誤解されているようにお見受けしますが、「SSL」とはインターネット上で情報を暗号化して送受信するプロトコルであり、現在インターネットで広く使われているブラウザーなどのデータを暗号化し、プライバシーに関わる情報やクレジットカード番号、企業秘密などを安全に送受信することができるものです。

IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/w/SSL.html

殆どのメールソフトウェアは「SSL」に対応しておりません。
「SSL」を使用した場合には、Webサーバーと利用者が使用しているブラウザーの両方が「SSL」に対応していることが必要です。

よって、
> 1.CGI自体をSSLに対応したものに変更する。
CGIには、SSLに対応しているものはありません。それ以上にWebサーバーが「SSL」に対応していることが必要です。
「SSL」に対応しているWebサーバー上でCGIを動作させれば、どんなCGIでも「SSL」に対応したものになります。

> 2.サーバー上から自動返信する。(現状、CGIを通すことで返信で
> きない)

既に説明いたしましたが、殆どのメールソフトウェアは「SSL」に対応しておりませんので、意味が殆どありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
私の認識不足で申し訳ありませんでした。