はじめまして
小さい頃からピアノをやっていて最近また弾いてみたいな~と思うようになったんですがスペースの都合でピアノは置けないんです(-_-;)
それでキーボードを買おうかと思うんですけどキーボードの鍵盤ってすごく軽いんですよね。
どうもあのカル~イ感じは苦手なんです。
最近の電子ピアノとかは本物のピアノの鍵盤とよく似たタッチのものが増えてきてますよね。
そんな感じでピアノと同じくらいの重さのキーボードってありませんかね?
知っている方がいましたら是非情報提供を!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヤマハのグランタッチかDUPがおすすめです。

木製鍵盤ですし、生ピアノと同じアクションもついています。

グランタッチ
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/gran/inde …
DUP
http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/dup/index …

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/gran/index.html,http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/dup/index …
    • good
    • 0

キーボードといっても種々様々なのですが、確かに軽い(ライト)鍵盤が圧倒的に多いです。



さて、その中でピアノのようなタッチのものもあります。「ウェイト付き鍵盤」とか「ウェイテッド鍵盤」などの表記がありますので、検索すれば見つかります。

また、鍵盤数は61鍵のものが圧倒的ですが、このサイズでウェイト付のものは見たことがありません。88鍵のものはほとんどがウェイト付きになりますが、要するにピアノと同じサイズですから、意味がないですよね。

と言うわけで、88鍵を置くスペースがどうしても無いのであれば、76鍵のものから選ぶということになりますね。一例をあげます↓↓
http://www.roland.co.jp/products/mi/XP-80.html

でも、76鍵だとやはりセミウェイト(軽いのとピアノの中間くらい)が多く、本物っぽいタッチは望めません。
また基本はシンセなのでピアノ以外の機能が多くついていおり、かなり高価なのでピアノをメインに使うなら相当もったいないです。

最近の電子ピアノはコンパクトなものが増えていますので(参考URL)、ピアノタッチを追求されるならやはりこちらをオススメ致します。

参考URL:http://www.korgonline.com/page81.html,http://www …
    • good
    • 0

うろ覚えですがカーツェルというメーカーのシンセが木製の鍵盤で


かなりピアノタッチに近いものでした。
このようなピアノタッチの鍵盤を採用したキーボード(シンセ)も
色々とあるはずなので実際に楽器屋の店頭で触ってみられると
よいと思います。しかしシンセで88鍵でピアノタッチとなると
それなりの値段がするクラスに限られてしまうのですが・・・。
    • good
    • 0

CHAPEL さん こんにちは



電子ピアノのタッチに関しては好みの差がありますので、
実際最終的には楽器店で一度触れてみるのをお勧めします。

私はテクニクスを使用しており十分満足してますが私のお勧めはヤマハの
「クラビノーバ」です。タッチ、音ともに本物らしいと思います。

スペースの都合でピアノは置けないとありますが、どうせ買うならやはり88鍵必要だと思います。どの製品も横幅は結構あると思いますが、奥行は機種ごとによって
いろいろと違ってきますのでスペースを考慮されて購入されてください。

いずれにせよ自分の好みの音、タッチがありますのでまずは楽器店に行かれてください。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン ピアノ キーボードみたいな鍵盤

パソコンを使って演奏したいのですが・・
下のような鍵盤を探しています。
・USBのシンプルな鍵盤(PCのキーボードが鍵盤になったような感じのもの)

例えば、パソコンでピアノを演奏しよう、といったフリーのソフトはたくさんあると思うのですが、PCのキーボードだと一つ一つのボタンが鍵盤に比べ小さく演奏しにくいので、そのソフトを扱う時にだけ使える、コントローラのようなシンプルな鍵盤を探しています。
こういった鍵盤もしくは、これに近いものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

MIDIキーボード(内蔵音源なし)なんですが、選び方はUSBやMIDIはもちろん鍵盤数です。両手が弾けるので61鍵は欲しいところですが、ゲームのコントローラーな使い方であれば49鍵でもいいと思います。

電源もバスパワーのものを使うといいでしょう。

あとタッチもこだわらないのであれば柔らかいものを使えばいいし、固めなタッチが好きであればセミウェイティッドというキーボードとピアノの中間くらいの重さのを使えばいいでしょう(そうすると61鍵以上のモデルになりますし、総重量も重たくなりますが)。好みの問題です。

http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation61es-main.html
49鍵モデルもありますよ。
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation49e-main.html

http://www.roland.co.jp/products/dtm/PC-50.html

Qキーボード、ピアノ 必要な鍵盤数 JPOP

20歳になる学生です。
ピアノが弾けるようになりたいと思い、独学か人に教えてもらうかは決めてませんが、電子キーボードなるものを購入しようと考えています。

クラシックなどをひくつもりはなく、主にJPOPやディズニーの音楽が弾けたらいいなと思っています。

私はバリバリの運動部で楽器は中学のリコーダー以来触っていませんし、なにもわかりません。

そこで、上記の音楽を弾きたい場合ピアノの鍵盤数はいくつほど必要なんでしょうか?

クラシックを弾くなら88と書いてあるものはいくつか見ましたが、それ以外については書いてないものがほとんどなので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

ちなみに、JPOPはとりあえずナオト・インティライミの曲を弾きたいです。

Aベストアンサー

あくまでピアノが目的なのであれば88鍵にしておきましょう。
JPOPや映画・アニソンなどの市販ピアノソロ楽譜も88鍵前提で編曲・記譜されています。
真ん中のドより2オクターブ下のドより低い音だと61鍵キーボードには存在しませんが、ピアノの楽譜ではクラシックに限らず時々出てきますよ。
自分はJPOPやアニソン弾きますが、61鍵では足りないです。
61鍵キーボードでは、お目当ての曲の楽譜買ったけど鍵盤足りなくて弾けなかった…てなことが度々起きると思います。楽譜としては、その61鍵キーボード付属の楽譜集か、メーカーがその機種専用に発売している楽譜集(曲数は少ない)しか使えません。
88鍵を買っておけば、楽譜の入手の制限に悩むことはありません。一般の楽譜オンライン販売サイトでもピアノソロ用であれば使えます。

蛇足ですが、電子キーボードですとキーに重さはなくスカスカです。
一方デジタルピアノですと、アコースティックピアノのハンマーアクションに近いキーの重さを再現するために擬似的なハンマーアクションが組み込まれています。
つまり、電子キーボードのスカスカ鍵盤では、ピアノのキーの重さに慣れること・タッチの強弱によって音に強弱を付けること、の練習が出来ません。(一部、タッチセンサー付きの機種もありますが)
可能でしたら、電子キーボードではなく、デジタルピアノを買った方がピアノの練習になると思います。
また、ピアノはダンパー(サスティン)ペダル操作が必須で、このペダルがあるのとないのとでは曲の響きと深みに雲泥の差が出ます。購入予定の機種にダンパーペダルが付いていることを確認して下さい。電子キーボードでは付属しない(あるいは機能として存在しない)ことも多いです。
ペダル操作すると言うことは、イスに腰掛けて弾くということですので、キーボード類を座卓や床置きで弾くことは出来ませんので、ご注意を。

あくまでピアノが目的なのであれば88鍵にしておきましょう。
JPOPや映画・アニソンなどの市販ピアノソロ楽譜も88鍵前提で編曲・記譜されています。
真ん中のドより2オクターブ下のドより低い音だと61鍵キーボードには存在しませんが、ピアノの楽譜ではクラシックに限らず時々出てきますよ。
自分はJPOPやアニソン弾きますが、61鍵では足りないです。
61鍵キーボードでは、お目当ての曲の楽譜買ったけど鍵盤足りなくて弾けなかった…てなことが度々起きると思います。楽譜としては、その61鍵キーボード付属の楽譜集...続きを読む

Qピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか? ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピア

ピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか?
ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピアノで弾いた鍵盤の幅が違うような気がします。
教えてください!

Aベストアンサー

現在の鍵盤幅は1オクターブ165mmです。ヤマハもカワイもベヒシュタインもスタインウェイ・アンド・サンズも同じです。
しかしながらカワイでは1オクターブ155mmにした特注モデルを受け付けています。この特注品にはそうそうお目にかかれることはないですが、もしかしたらお目にかかってしまったのかもしれません。

ピアノは寸法は同じでも個体差が大きいので、同一モデルでも弾き心地は変わります(ヤマハはほとんど差異はないはず、あれは既に工業製品の域に達しています)から、そう感じたのかもしれません。

Qヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いは何なのでしょうか?

GH(グレートハンマー)鍵盤とGHS(スタンダード)鍵盤の違いは何なのでしょうか?
HPには、GH鍵盤を軽量化したものとは書いてあったのですが、詳しく教えて(タッチなど)いただける方がいましたらよろしくお願いします。
近くにGHS鍵盤機能のピアノを取り扱ったお店がないので・・・。

Aベストアンサー

GHSは鍵盤の支点までの長さが短いので押さえたときに鍵盤が急勾配になります。キーの先っぽをたたいている分にはあまり問題を感じませんが、黒鍵がらみで奥の方をたたかなければいけない場合に違和感を感じます。もっともアコースティックピアノでも鍵の長さはそれぞれなので、要は慣れかもしれませんが。あとヤマハの鍵盤はカワイやローランドの上位機種に比べてハンマーを「どっこいしょ」と叩いているという物理的感覚が少ない気がしますが、GHSでは特に顕著だと思います。あと個人的に気になるのは、GHSはしばらく店頭展示されている個体で非常に劣化を感じる事です。耐久性に問題があるのでは、と憶測しています。

GHSはなんといっても軽いですからバンドなどで頻繁に移動するならおすすめです。クラッシックを弾く、または移動しないならやはりGRADEDハンマーを選ぶほうがいいと思います。

Qデジタルピアノと本物ピアノの鍵盤の幅

小さい頃ピアノをずっとやっていたのに、大人になってからすっかり弾かなくなってしまったのですが、最近デジタルピアノを入手し、時々弾いてるんですが、なんとなく鍵盤の幅がピアノに比べてデジタルピアノの方が狭いような気がします。
自分の手が大きくなったの?とも思いましたが、昔弾いてた曲を弾くとどうもずれてしまいます。ピアノが実家にあり、サイズを測りにいくこともできないので、もし同じご経験のあるかたや、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
ちなみにこのデジタルピアノはヤマハのく○びのーばで、かなり古いものです。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

本物と電子ピアノを両方使っているので、実際に計ってみました。(電子ピアノはコ○グですが、購入時にputaroさんと同じメーカも試弾しました。)

結果、殆ど一緒です。一番低音~高音までの長さが122.6センチ位でした。計り方で、1ミリ程度の誤差はあるかもしれませんが。。
私の場合は、鍵盤の幅にはあまり差を感じませんでしたが、鍵盤を押した際の深さに違いを感じます。実際、計ってみると深さも殆ど変わらないのですが。
あとは、何といっても、電子ピアノのほうが鍵盤が軽く感じます。一番重く設定しても全然軽く感じます。
手の感覚って本当に微妙な差も大きく感じるものですよね。本物のピアノを買う時に国内外あわせて色々なメーカのピアノを試弾しましたが、メーカや、ピアノの製造年によっても全く弾いた感覚が違いました。本物とデジピで比較すると、更にタッチや鍵盤の重みが変わりますので、その辺の感覚が、鍵盤の幅の違いに感じるのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報