今度ミニチュアダックスフンドを譲り受けようと思ってるんですが
うちに来るのはもう成犬なんです。

そこで素朴な質問なんですが、
犬は以前飼われていた時の名前で育っているので、
うちに来てから名前が変わればやはり犬は混乱してしまうのでしょうか?
人間でも急に変われば混乱しますよね。

今どんな名前で育っているのか知らないのですが、
どーーーしても付けたい名前があるんです!!!
でも、犬が混乱して精神的に参ってしまうのであれば
勝手に改名するのはかわいそうですよね・・・
ただでさえ環境が変わるだけでも負担になるのに。

とにかく、いずれ慣れるという事よりも
精神的な面を心配していますので
何かご存知な方は教えて下さい☆
お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

名前が変わったことに対しての混乱より、飼い主(主人)が変わったことの混乱のほうが大きいでしょうね。



犬はご存知だと思いますが、主従関係をとても重視します。
飼い主、つまり群れのリーダーが変わるのですから、まずはratfinkさんの家族構成の中で誰がリーダーなのか見極めようとします。

家族の中でも、自分がどの位置にいるのかを把握しようと行動しますので、初めのうちはしっかり躾をしてください。

名前ですが、目を見て呼んでいると、どんな名前でも反応するようになります。
犬の気持ちはわかりませんが、そんなに混乱して精神的に参ってしまうことはないと思いますよ。

我が家のワンは、名前以外にニックネーム(?)がたくさんありますが(その時の気分で呼んでいるだけ)どの名前にも反応します。
それを苦痛とは、感じてないようです。

ですので、名前を変えること自体は、そんなに気にすることではないと思います。
初めはワンちゃんも不安でしょうが、愛情を持って接していけば、ちゃんと答えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>名前が変わったことに対しての混乱より、飼い主(主人)が変わったことの混乱 のほうが大きいでしょうね。

そうですよね!名前よりも飼い主が変わることに混乱しますよね。
初めて犬を飼うもので、変な所に心配してしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 23:20

ratfink さん こんにちは



犬は自分の名前を認識しています。自分の名前が「●●」だと認識しているのではなく、「●●」と主人が言えば自分のことを呼んでいるのだと認識するいうことです。

さて、名前が変われば犬が混乱するか?混乱するというよりも当初は反応しないだけでしょう。貴方が新しい名前で愛情をもって接すればおのずとわかるようになるでしょう。

最後に愛情をもって接するというのは甘やかすと言う意味ではなくきちんとしつけをすることです。

犬の気持ちがわかりませんので自信なし。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく愛情をもって接すれば犬も
新しい飼い主の事をわかってくれますよね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬(ミニチュアダックスフンド)

最近、買った。犬がたまーに、「フぅガ、フゥが」みたいな、ぜんそくか過去吸見たになるんです。
どうすればよいですか??

Aベストアンサー

逆しゃっくりでは?

人間のしゃっくり同様横隔膜の関係で起きるそうですが。

因みにこれだと、犬の肩胛骨の間、背骨の両側を指でマッサージするように押してやると、早く収まります。

私は行き付けの獣医さんの壁新聞だったかで読んで知りました。

ウチの犬(コーギー)にも時々有るので実戦していますが大変に効果があり、すぐに収まります。
一度お試し下さい。


ただ、申し訳ないのですが記事を読んだのは数年前の話で、上記のマッサージ方法以外は記憶に残ってません。
命に関わる様な事で無かったのは確かですが……

気になるようなら、ついでの時にでも獣医さんに聞いてみると詳しく教えてもらえると思われます。

Q犬の好きな色ー餌入れー

はじめまして。犬の好きな色について質問です。
犬の餌入れはカラフルなものが多いですが、なにか意味があるのでしょうか?
また、犬が餌を欲しがるような工夫があれば、教えていただけませんでしょうか。
回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

http://www.pbl-dog.com/a1-shikimou.html

犬は、人間と違い見分けられる色に限りがあるそうです。
青色が一番判断しやすいと上記サイトに書いています。

Q成犬の子の里親になったのですがー

昨日、6歳になる成犬の里親になりました。

私は、犬をまともに飼った事が無いので
躾とかに直接関わるのは、初めてです。

急に知らない家に来て、まだ戸惑ってる様子で
うろうろ・・・ぐるぐるしています。

おまけに、多少は私に慣れてきたとはいえ
急に私に吠えたり、唸ったり、甘噛みをしてきたり。
これは、まだ私を認めてないなぁーとは
思うのですが、やっぱ、まだ認めてない証拠なんでしょうか?

ちょっと、こういう態度取られると・・ショックだったりします。
でも、前の飼い主さんのためにも、犬のためにも、私のためにも
楽しく幸せに、飼って行きたいと思っています。
なので、成犬を飼い始めるときの注意点とか
アドバイスお願いします。

私自身、躾けようと張り切りすぎて
犬に負担になっていないか、不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 専門家でもないのにごめんなさい。
 成犬でも躾は可能です。思い出してください。盲導犬は、パピーウォーカーのもとで生後2ヶ月ぐらいから(違うかも)約1年弱をすごし、訓練所に戻ってはじめて盲導犬のための訓練がはじまるのです。やや大型に分類されることもあるラブラドールやアルザス犬は完全に大人になりきるのにもう少し時間がかかるとは思いますが。
 ただ、躾というのは犬の習性を利用して人間の生活になじませるものであるため、やはり犬と主従関係を結んでいなくては不可能です。この点は他の方のご意見と同じです。
 ただ、失礼ですが「首筋をもつ」叱り方を述べていらっしゃったmay-co様のやりかたですが、たぶん親犬がやるように首筋を掴んでもちあげ、場合によっては振りまわすやり方だと思うのですが、これは最大限の厳罰で、絶対にやってはだめな、人間を傷つける意図で本気になって噛みついてきた場合など、どうしても、という場面以外で多用することはできません。
 また最大限の支配を示すものにもなるため、犬の方が順位が上だと思っているなど反抗の意がある場合、この罰をやるとかえって目がらんらんと輝き出すことがあります。大型犬に行う場合、注意が必要です。
 このような他の方のご意見に口を挟むような尊大な態度をお許し下さい。
 
 「尻尾を振る」=喜んでいる、のではない場合があるとお聞きになって不安になっていらっしゃるようですが、犬が尻尾をふるのは確かに喜んでいるときばかりでもありません。
 よくスーパーの前でつながれているような犬にさわろうとしたとき、犬が耳が後ろで吊り上げられているような引きつった顔をそむけ、眼を合わさず、つったったまま垂れた尻尾だけ脚の間で小刻みに振っていることがあると思います。
 そういう犬の心の声を無理して訳したら「あなたのことに敵意があるわけじゃありません。でも私に構わないでほおっておいて」というところでしょうか。
 いずれにせよ、犬が硬直した姿勢で尻尾をちょろちょろとしか振っていない、という態度の時はあまりいい心理状態ではありません。ご存知のように嬉しくて尻尾を振る時はあちこち移動したり、できるだけ顔にとびつこうとしたりで、眼を伏せはしません。

 犬をしつけるのにあたってたしかにはりきりすぎる、というより四六時中犬を追いまわて、きりきりしながらいつ怒らなくてはならないかとか気をはりつめすぎると犬もうんざりするようです。リラックスしてゆっくり干渉するでもなく、無視するでもない時間を心がけてみるとか・・・難しいことを言っていますね。
 かまいすぎると、犬が主人に対して依存してしまうこともあります。
 犬のペースと自分のペースを作るための、今は混乱期間と捉えた方がよいのではないでしょうか。
 犬にとっては自分の望む群れにいたいという欲はいわゆる三大欲の一つに数えてもいいのではという研究者もいるぐらいです。自分が住むところと決めた群れを離れて、今は犬にとってもとても大変な時期でしょう。それにつられてしまうとは思いますが、chisato_t様から常に犬を追いかけるような状況にはならないようにすることをおすすめします。
 
 最初のhwa05148様がおっしゃっている通り、自分の順位を確立するためchisato_t様を試している可能性もあります。どのような犬種で、どのような飼い方をされ、どんな性格をしているかもわりと重要だと思いますが・・・。

 また、もし譲っていただいた方がとても遠くでないなら、かかりつけの獣医に意見をうかがうのもよいと思います。行動学的にみた犬の行動を説明してくれるかもしれません。獣医師個人の性格にもよるようなのでなんとも言えないのですが、普通の獣医でしたらchisato_t様の手助けを必ずしてくれるでしょう。

 専門家でもないのにごめんなさい。
 成犬でも躾は可能です。思い出してください。盲導犬は、パピーウォーカーのもとで生後2ヶ月ぐらいから(違うかも)約1年弱をすごし、訓練所に戻ってはじめて盲導犬のための訓練がはじまるのです。やや大型に分類されることもあるラブラドールやアルザス犬は完全に大人になりきるのにもう少し時間がかかるとは思いますが。
 ただ、躾というのは犬の習性を利用して人間の生活になじませるものであるため、やはり犬と主従関係を結んでいなくては不可能です。この点は他の方...続きを読む

Q実家の犬がうちの犬を嫌います

こんにちは。

生後7ヶ月の子犬を飼っています。
実家でも6歳の犬を飼っていて時々会わせるのですが、
実家の犬がうちの犬をものすごく嫌がります。
近寄ると唸ってそのうち噛み付きそうな雰囲気になります。
うちの犬は遊んでほしくて仕方ないようで
どんなに唸られても平気でしつこくつきまといます。

うちの犬は犬好きでドッグランに連れて行くと
どんな犬とも楽しく遊びます。
実家の犬はあまり他の犬と遊びません。
実家ではとても甘やかされているようで
自分の好きな時間に催促して散歩に連れて行ってもらい
寝るときも人の布団に入って寝ます。
人の食べ物をよこせとせがみ、
叱られると怒ってワンワン吠えます。
ピンポンの音、掃除機、来客、外を通る人・・何にでも吠えます。
自分が家族で一番と思っているのかもしれません。

何年か先に同居という話が出ているのですが、
二匹を仲良くさせる方法はないでしょうか?
また一緒に暮らしたら実家の犬の吠え癖がうつるような気がして
心配です。

Aベストアンサー

たまに会うのでなく、一緒に住むようになれば、自然と仲良く、というか、慣れて問題なくなりますよ。半年もすれば一緒に寝るでしょう。これは犬同士だけでなく、犬と猫でもそうです。犬は他の動物も、仲間として認めることができますから。遊ぶ、ということはないかもしれません。大人の犬はあまり犬と遊びません(子供のころからの友達とは遊びます。そういうお友達は関係を切らさないようにお付き合いされるといいですね。後からは作れない「プロレス仲間」です)。
仕方がないので、一緒に住むようになったら、せめてあなたがボスになって、ご実家の犬を制御できるように躾けるほうがいいでしょう。吠えたら叱るようにしていれば、子犬のほうは真似しません。吠えて褒めれば、真似するかもしれません。
けんかになりそうになって、人間が引き離してしまうのですが、ちょっとくらいがぶがぶやっても平気なので、知らん顔してみていられるといいのですが・・・、大抵心配されて、引き離したり、抱き上げたりされてしまうので、なかなか犬同士の緊張関係が解けないようです。子犬が社会性を備えているようですから、すぐに両者で上下を決めて、そのうちおさまると思います。
二階に向かって吠える、というのは、ご実家の犬が二階を「知らない」のではないでしょうか。自由に上下を行き来しているわんこなら、音も察しを付けられるので、理解して吠えないと思いますが、どうでしょうか。

たまに会うのでなく、一緒に住むようになれば、自然と仲良く、というか、慣れて問題なくなりますよ。半年もすれば一緒に寝るでしょう。これは犬同士だけでなく、犬と猫でもそうです。犬は他の動物も、仲間として認めることができますから。遊ぶ、ということはないかもしれません。大人の犬はあまり犬と遊びません(子供のころからの友達とは遊びます。そういうお友達は関係を切らさないようにお付き合いされるといいですね。後からは作れない「プロレス仲間」です)。
仕方がないので、一緒に住むようになったら...続きを読む

Q隣犬に攻撃的に吠えられて可哀相なうちの犬

最近、ボーダーコリーを飼いはじめました。

うちの子は、フレンドリーで無駄吠えしない犬です。

しかし、隣の家の犬(外飼い)は、とても攻撃的でよく吠えます。
最近は、我が家のワンをみると特に狂ったように吠え続けます。

散歩のとき、どうしても姿をみられて吠えられしまいます。

その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです。

うちのワンは、その犬の視界から逃れようとすごいスピードで別方向に走っていきます。
リードがすごくひっぱられるのも困ります。
隣犬の姿が、見えないところまでくるとゆっくり散歩できます。

隣家の方は、番犬は吠えて当然だと思っているようです。
散歩は、大好きで行かないわけにはいかないし、困っています。

飼い主のわたしが、うちのワンが吠えられて怯えているときできることってありますか?

今は、隣犬にもよその犬にも吠えないうちの子が、毎日吠えられて吠え返す犬になるかもしれないことも悩みです。

こんな時は、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです

あまり深刻にお考えになることはないでしょう。
ボーダーコリーの年齢・健康状態・性格、お隣の犬種などを上げて
おられませんが、ごく一般的に考えるなら、「不快な場から逃れる
ことができる状態」においては、本来ストレスはかかりません。
ストレスは「回避行動」がとれない状況において発生しますので。。。

動物の行動学として言うなら、
「危険認知・予測」→「警戒」→「回避」→「解決」となります。
回避できない場合は、反撃やパニック行動をとります。
もし本当に怯えているのなら、走って逃げるより先に、そもそもそこ
に接近することを避けます。
‘散歩は大好きで‘とのことですから、あまり神経質になることも
ないでしょう。

愛犬が、早く立ち去りたいと思っているなら、hiyokodamaさんはそれ
を叶えてあげるだけで結構です。
隣家の方の番犬に、実際に噛まれてケガをした経験でもあれば別で
すが、そうでないなら、単に吠えられたくらいでトラウマにはなりません
ので安心なさってください。
お隣さんのイヌが繋がれており‘追いかけてはこれない‘ということを
認知するだけの知能も十分ありますし。。。
「うるさいなぁもう・」くらいにしか思っていませんよ。(#^.^#)

むしろ、飼い主さんが動揺しておられると、イヌは敏感にそれを感じと
って不安になります。
愛犬のためにも、悠然と構えておいたほうが良いでしょう。
‘お隣さんの番犬は散歩できなくて可哀想‘・・くらいの気持で。。。
そのほうが対人関係においてもご自身のためにも。゜+.(*`・∀・´*)゜+.゜良い!

>今は、隣犬にもよその犬にも吠えないうちの子が、毎日吠えられて吠え返す犬になるかもしれないことも悩みです。

それは、飼い主さんの愛情と躾の問題だと思いますよ。
‘マナーの悪い子がいるとウチの子もそうなる‘という考え方はあって
はならないでしょうね。 いささか辛口ですが・・m(__)m

(元 飼育屋)

>その犬に吠えられることに、うちの犬はストレスを感じて怯えているようです

あまり深刻にお考えになることはないでしょう。
ボーダーコリーの年齢・健康状態・性格、お隣の犬種などを上げて
おられませんが、ごく一般的に考えるなら、「不快な場から逃れる
ことができる状態」においては、本来ストレスはかかりません。
ストレスは「回避行動」がとれない状況において発生しますので。。。

動物の行動学として言うなら、
「危険認知・予測」→「警戒」→「回避」→「解決」となります。
回避できない場合は、反撃...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報