我々は某研究機関の某研究室の某研究員の者です。現在研究しているテーマは小径ドリルの折損メカニズムの解明なのですが、研究に息詰まり八方ふさがりの状態です。今月末までにその研究を終了させ学会で発表しなければなりません。
Help Me!!

A 回答 (1件)

ドリルが折れる原因の、どのレベルの質問か解りません。

例えば分子レベルなのか、現場レベルなのか。

私は現場の人間なので、私が知りうる限りの事を簡単に書かせて頂きます。
ドリルが折れる原因は大きく分けて3つあると思います。

1 ドリルが圧力に耐えられず、崩壊する
   ドリルの先端が消耗。

2 ドリルが何らかの原因で回転できなくなり、折損する
   切り粉がドリルにまとわり付いて、折れる

3 ドリル自体の金属疲労
  ドリルの中心位置と穴の中心がずれている場合

もっと詳しい説明がほしい場合、補足して下さい。
    • 0