我々は某研究機関の某研究室の某研究員の者です。現在研究しているテーマは小径ドリルの折損メカニズムの解明なのですが、研究に息詰まり八方ふさがりの状態です。今月末までにその研究を終了させ学会で発表しなければなりません。
Help Me!!

A 回答 (1件)

ドリルが折れる原因の、どのレベルの質問か解りません。


例えば分子レベルなのか、現場レベルなのか。

私は現場の人間なので、私が知りうる限りの事を簡単に書かせて頂きます。
ドリルが折れる原因は大きく分けて3つあると思います。

1 ドリルが圧力に耐えられず、崩壊する
   ドリルの先端が消耗。

2 ドリルが何らかの原因で回転できなくなり、折損する
   切り粉がドリルにまとわり付いて、折れる
  
3 ドリル自体の金属疲労
  ドリルの中心位置と穴の中心がずれている場合

もっと詳しい説明がほしい場合、補足して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎計算を復習できるドリル、問題集ありませんか?

家庭教師で中学一年生の男の子の数学を見ています。
基本的に理解力はある子なのですが、時々小学校レベルの計算で
つまづいたりして、問題がとけないことが多いのです。
計算はトレーニングして慣れることも大事だと思うので、小学校からの
基礎的な計算を復習できるような問題集を買ってやろうと思うのですが、
書店で取り扱っているのはレベルが高いのが多いです。
新学社の「基礎の計算練習」のようなやつが欲しいのですが、学校向けの教材なので
個人で購入するのは無理のようです。
http://www.sing.co.jp/school/jh_mate/sugaku/su_drill.html
同じような感じのいい教材はないでしょうか?

Aベストアンサー

受験研究社の5分間トレーニング・10分間トレーニングは似たようなタイプだと思います。数学は計算と文章題が出ています。

また、単に計算の復習ということであれば、同社の「小学計算トレーニング」(級別になっている)や「計算上手」(小数・分数があります)なども参考にしてみてはいかがでしょうか。

私が最近見ていいなぁと思ったのは、「さかのぼりプリント」シリーズです。算数は計算と文章題が出ています。まずは6年生用をやってみて、つまづきの「さかのぼりポイント」を示してくれていますので、必要があれば下の学年のものを買って補習してもいいでしょう。

また、私が家庭教師で中1生を教えていたときに使ったのは、「応用自在 計算問題の特訓」です。基本は中学受験用のテキストなのですが、計算問題のところは四則混合(かっこも含む)で整数・分数・小数・全て混合という風に段階を踏んでいますので、まず四則の確認→分数→小数と段階を踏みながら指導できました。最初は5問解くのに30分以上かかっていた子が最終的には5問10分で解けるようになり、計算も間違えやすいポイントを自分で気をつけながらできるようになりました。

また一行問題を使って、文章題の基本や割合の復習も適宜入れていけたので、その点も良かったと思います。

受験研究社の5分間トレーニング・10分間トレーニングは似たようなタイプだと思います。数学は計算と文章題が出ています。

また、単に計算の復習ということであれば、同社の「小学計算トレーニング」(級別になっている)や「計算上手」(小数・分数があります)なども参考にしてみてはいかがでしょうか。

私が最近見ていいなぁと思ったのは、「さかのぼりプリント」シリーズです。算数は計算と文章題が出ています。まずは6年生用をやってみて、つまづきの「さかのぼりポイント」を示してくれていますので、...続きを読む

Q某3K新聞に載った某D会社の調査に疑問…

統計局発表より
平成15年の勤労者世帯(いわゆるサラリーマン世帯)の
1か月の平均収入(実収入)は,1世帯当たり52万5千円。
私はこれでも実態より多い!と思うのですが、先日のニュースに
「年収希望額は約一千万。実際の世帯年収より百~二百万多い」
と当たり前の如く出ていました。つまり八百万以上はザラ?
一体どんな階級の世帯だけの調査結果でしょうか???
私は、多数のもっと低所得の世帯を困惑させるだけの、
無責任な社会問題的な情報と思えますが、
もしや本当に皆さん、こんなにあるの(;_;)

Aベストアンサー

はじめまして。

物凄い金額の収入ですね・・・
(52万5千円x12ヶ月=年収630万円ですか)

>もしや本当に皆さん、こんなにあるの(;_;)

少なくとも私はそんなに稼いでいません。。

今回の統計は偏りが激しいケースなのですかね?

例えば10人中9人の年収が300万円だとして、
残りの一人が年収1億円だとすると

2700万円+1億円=1億2700万円
これを平均したら一人当たり1270万円の
計算になってしまいます!(極端な例ですが)

もしもslowpoke様のご指摘する新聞の調査通り
だとすると、ごく一部の人がいかに多額の収入を
稼いでいるかが判りますね。

QETRTO-559のリムに26X1.0のタイヤは装着できますか?

ETRTO-559のリムに26X1.0のタイヤは装着できますか?

・リムの表示は「ETRTO 559X20 26MX1.5」で
 現在装着されているタイヤは「26X1.75」です。
・このリムに「26X1.0」のスリックタイヤを交換できるでしょうか?
 それとチューブも交換が必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リム側の表示が559×20ということは、リム幅20mmのホイールです。
タイヤの幅は、一般にリム幅の1.4~2.3倍の範囲が推奨されています。
26×1.0、つまり幅1インチということは、25~6mmです。
サイクルベースあさひのETRTO表でも、26×1.0は25-559とあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/etrto.html
ということは、推奨範囲より若干細いことになります。
リムに対して細いということは、大きな衝撃が加わったり、空気圧が不足していたりすると、リムからタイヤが外れる危険性がある、ということです。
そのリスクを承知の上で、自己責任でつける分には、装着そのものは可能だと思います。
リスクを避けたいのであれば、1.25にしておく方が無難だと思います。

チューブについては、どこのメーカーのチューブを見ても、同じチューブで1.75と1.0や1.25をカバーするチューブは出ていないようです。
つまり、1.0をつけるにしろ、1.25をつけるにしろ、チューブも同時交換になります。

Q研究室・研究所での化粧について。

私はいま大学1回生です。
農学系の学部で、まだ研究室には配属されていないのですが、将来は植物の遺伝子組み換えなどの研究職につくことが夢です。
この間授業で先生から化粧をしてはいけない研究室もあると聞いて、正直女性として化粧できないのはいやだなと思いました。
もちろん、自分の行く研究室や研究所が化粧NGなら覚悟決めて、研究を優先するつもりですが、農学分野ではこのような研究室・研究所は多いのでしょうか?
部活やサークルに入っていなくて、聞ける先輩がいないので質問しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

クリーンルームに入るような仕事の場合は
化粧は嫌われます。
理由は説明するまでもないと思いますが。

半導体工場などでも、欧米の女性は化粧が
濃いので困った、という話があります。

Q電動ドリルのインパクトドリルとドライバドリルの違いを教え下さい。

電動ドリルのインパクトドリルとドライバドリルの違いを教え下さい。

Aベストアンサー

電動ドリル:回転するトルクを調節する機構が有るので、ネジや木材を痛める事が無い、長いネジ(38mm以上のネジ)が締め付けられない、音が静か、軽い

インパクト:トルク調節機構が無い、負荷が掛かると更に力を加えるのでネジや木材を痛める事がある、長いネジ(65mm以上)も容易に可能、音がウルサイ、重い

DIYでよく使う2x4材(ツーバイフォー材)同志を直接ネジだけで締め付ける時は、インパクトの方が有利、1回で締め付け作業が可能
ドリルドライバの場合は予め半分ほどの深さの下穴をドリルビットに付け替えて穴を開けておいてから、ビットを変えて締め付け作業をすれば長いネジも可能ですが、二度手間となるので作業時間が多くなる。

組み立て式の家具などのネジ締めなら、それほど長いネジは使われていないので、ドライバードリルで充分ですが、木同志を直接締め付けるという作業にはインパクトの方が有利ですよ。

Q税金を使って、宇宙の起源を解明する必要性って

宇宙の起源を解明するために、色々な研究がされているかと思いますが、
その研究には、税金が使われていることでしょう。
(寄付金もあるでしょう)

宇宙開発や探査は、将来への投資と考えれば、税金の投入は必要でしょうが、
血税を使って、宇宙の起源を解明する必要性って何処にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

宇宙の起源うんぬんは、建前です。
質問者さんも書いているとおり、本音の部分には宇宙開発や探査による将来への投資、宇宙ステーションの陣取り合戦、かりに小惑星で採掘可能なレアメタルが見つかった場合の権利主張などがあるでしょうが、それをそのまま記者会見の場で言った状況を想像して下さい。
あり得ないでしょ? 外国からは抗議をくらうし、現在の閣僚の問題発言くらいの騒ぎになる。つまり公式発表内容として不適切です。よって当たり障りのない学術目的となると、「宇宙の起源」 あたりが選ばれるのです。
もちろん記者発表した大学の先生は純粋に宇宙起源解明に燃えているかもしれないが、予算を与えた国側には確実に上に述べたような思惑があるはずです。逆にそういう経済的利益の発生しない純粋な基礎研究に億単位の公金がおりることはまずありません。これは日本だけでなくどこの国も同様です。表向きの建前言葉にとらわれすぎないことです。 

Q細いドリル(1ミリや0.8ミリ)の研ぎ器

穴が開きにくくなってしまった鉄工ドリルを研ぎたいのですが
市販のドリル研ぎ器は3ミリとかの太いドリルしか研げません。

1ミリや0.8ミリのドリルを研ぐドリル研ぎ器ってありますでしょうか?
宜しくお願いします。
(砥石で研ぐのは私には難しいので、研ぎ器について教えてください。)

Aベストアンサー

この中に小径ドリル研ぎ治具というものがあります。
http://homepage2.nifty.com/steam/starthp/subpage04.html

Q我々のの組織に入らんか!と言われたら

「旨いもの」をたらふく食べれるらしい!
「大統領の首」を入れ替えることができる!
気ずいたことですが、
メニューを手帳に書き、1か月間、同じものを食べない、
付けでやってるみたい!
わしには関係ない、と言いますけど

Aベストアンサー

よく分かりませんが、出来そうなのは全米ライフル教会とかでしょうか(笑)。
1ヶ月同じものを食べない…多分、私今でも出来ます。

Q振動ドリルの穴あけ能力について

マキタの振動ドリルM814で、コンクリートに口径15ミリの穴は開けられるでしょうか。カタログでは13ミリの能力と書いてあります。15ミリのドリルを使えば開けられるような気がしますが、無理でしょうか。
また、今日近くのホームセンターで15ミリのドリルを探しましたが売っていませんでした。15ミリ径は一般的でなく製造していないのでしょうか。
なお、振動ドリルはコンクリートに穴を開けるには振動ドリル用のドリルを使う必要があるでしょうか。ホームセンターには打撃用も売っていました。
どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

錐先13mmの能力の振動ドリルに15mmの錐先は付くと思います。通常どちらも10mm軸ですから。

ただ、能力13mmというのは、モーター等の能力の問題で、15mmも可能ですが無理をするとモーターが壊れる可能性が高いのです。まして、ホームセンターの振動ドリルはプロ用より耐久性が悪く、モーターやその他の部品も華奢なので、規定能力以上は使用しない方が良いです。

でも、どうしてもという時は、#3の方のように一度細い径で穴をあけてからやれば可能かと思います。ただ、コンクリートドリルはそれなりに高価なので、2重の出費になりますが。

コンクリートを開ける場合、回転式と振動式とロータリーハンマ式とハンマ式があります。

回転式と振動式の錐先は違いますが、一番には刃先の角度ではないかと思います。だから、振動ドリルに回転用錐先が絶対使えないということはありません。(でも、メーカーでは、回転用は回転式のドリルのみで使用可と書かれています。)

ロータリーハンマ用はほとんどがボッシュタイプ(SDS軸)の軸ですし、振動ドリルとは打撃方法が違うので、振動ドリルに使用する人あまり見かけませんが・・・

打撃用ということですが、もしかしたら大きなサイズ38mmまでの穴あけ能力があるハンマドリル用かもしれません。そうなると、六角軸、DSD軸、スプライン軸などがあり、それは六角軸(長さが30cm位あれば)かもしれません。そうなると、軸の形状と太さが違うので、13mm振動ドリルには適合しません。

錐先13mmの能力の振動ドリルに15mmの錐先は付くと思います。通常どちらも10mm軸ですから。

ただ、能力13mmというのは、モーター等の能力の問題で、15mmも可能ですが無理をするとモーターが壊れる可能性が高いのです。まして、ホームセンターの振動ドリルはプロ用より耐久性が悪く、モーターやその他の部品も華奢なので、規定能力以上は使用しない方が良いです。

でも、どうしてもという時は、#3の方のように一度細い径で穴をあけてからやれば可能かと思います。ただ、コンクリートドリルはそれ...続きを読む

Q最近、役所の人間が我々に対して「お客様」と呼ぶようになってるが

最近、役所の人間が我々に対して「お客様」と呼ぶようになってるが
おかしいやん と思いませんか?
郵便局ならなんとなく解らんでもないが
市役所、県庁などでは、ぎこちない気がします。
まぁ 勝手に言うてることなんでこちらはどうでもいいのだが…

Aベストアンサー

おかしいと思います。
医院、学校などで、「様」を付けて呼ぶことも同様に感じます。
本来、病気を治して欲しかったり、教育してもらったり、いろいろな行政サービスを受けたいのは こちら側です。
そのための対価や税金を払っているのは確かですが、対価を払ってサービスを受けているのですから、その時点で「対等」という考えが妥当だと、私は考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報