私の会社の二十五歳の男性社員の事なのですが、見事に引っかかってしまったみたいです。

彼は地方の高校を卒業後、こちらの会社に勤め七年間独身寮で暮らしております。

性格的には非常に気が弱く、他人に対して意見を言うなどは持っての他・・日常会話も必要最小限しか出来ません。

そんなだから余計、女性に甘く誘われた事を本気に取ってしまったのでしょう。

商品は旅行等の費用が格安になるとの会員権で値段は本人が言う所によると30万円との事ですが、まだこちらに心を開ききっていない為、もっと高額なのに嘘をついている可能性もあります。

彼はこの費用を信販会社のローン契約で支払ったらしいのです。

そして自分なりにおかしいと感じたのか、一回だけ支払って翌月から銀行引き落しされないように口座にお金を入れなかったそうです。

すると翌月から会社へ彼宛へのおかしな電話が急増し、さらに独身寮に取立て?(実際会っておりませんので解りませんが)まで来てるようです。

質問なのですが、彼の場合クーリングオフはもちろん8日を過ぎてますので無理ですよね。

やはり泣き寝入りしなさいと言うしかないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.5です。



> 具体的には「どう行動せよ」と言ってあげたらいいでしょうか?

結論から先に書かせて頂くと「今後どうしたいのか判断をしなさい」と言うことです。

今までの補足をさせて頂きましたが、例えば
> 昨日弁護士に相談に行ってきたので「どうだった?」と聞いても全
> く建設的な話が聞けなくて、普段から本当に全くの世間知らずな子
> なので、ろくに聞きたい事も聞けなかったんだろう・・って思って
> おりますが・・

一般的に法律の専門家(弁護士、司法書士、行政書士など)に相談をされた場合には、相談者から聞いた内容から、判断をし法律的に行うことができる解決方法をいくつか提示してきます。

それを聞いた相談者は、その中の解決方法から自分自身が望む解決方法を決定し、正式に法律の専門家(弁護士、司法書士、行政書士など)にその解決方法を行って貰うように依頼するのです。

潜在的に相談者本人がトラブルを解決したくないとか、思って
いれば、解決方法を提示してもらっても、相談者は決定することができないです。

これでは、相談者から代理人として依頼をされていないので、法律の専門家は実際に行動に移すことができません。

よくある例ですが、デート商法だと異性と交際経験が少ない人をターゲットにすることが多くあり、擬似的に恋人との交際経験をさせることにより、正常の判断能力を奪ってから、商品などを購入させます。
一種の「洗脳」(マインドコントロール)を掛けてしまうのです。

ここからは推測ですが、会社の男性同僚はまだ「洗脳」(マインドコントロール)状態にあり、正常の判断を行う状態になっていないのではないでしょうか。

「洗脳」(マインドコントロール)状態では会社の男性同僚にとっては、商品解約=恋人との別れを意味するので、無意識で、この問題を解決したくないと思っているのではないでしょうか。

> 彼と話してみた所普通に弁護士に相談するだけのお金も持っていな
> いみたいです。
とのことですが、その辺のことを相談すれば、弁護士側も報酬も安くできる解決方法を提示してくると思います。

一番いいのは、会社の男性同僚とその親御さんと法律の専門家が協力して解決していく方向がいいと思います。

まず、会社へおかしな電話が掛かってきているところから、まず直属の上司又は、総務部にご相談されるのもいいと思います。
それなら、会社側から直接男性同僚の親御さんに連絡を取ってくれるでしょうし、ある程度の企業にお勤めでしたら、会社が顧問弁護士と契約されている場合も考えられるので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当に有難うございます。

やはり法律の専門家に依頼させる方がいいみたいですね。

彼の意向にそってまだ親御さんには連絡しておりませんが、向かう方向によっては致し方ないでしょうね。

お礼日時:2006/05/26 21:14

ANo.4です。



> ここが肝心な所だと思うのですが、「
> デート商法は一般的に最初に電話を掛けてきたときには、商品又はサ
> ービスの勧誘という目的を隠していますので、「特定商取引に関す
> る法律」に違反した行為を行った上での商品購入契約又はサービス
> 契約自体が無効となります。」
> もし電話の録音でもしておれば、この証明も出来るでしょうが、で
> なければ難しい事なのではないでしょうか?

特定商取引に関する法律は、消費者を保護するために制定された法令です。
よって、消費者側にはその事実が100%あったことを証明する義務はありません。
証拠がないからと言って法律が適応されなければ、泣き寝入りする消費者を大量に生み出すことになり、法令を制定した趣旨から大きく外れてしまい、本末転倒になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。

具体的には「どう行動せよ」と言ってあげたらいいでしょうか?

彼と話してみた所普通に弁護士に相談するだけのお金も持っていないみたいです。

お礼日時:2006/05/25 23:01

特定商取引に関する法律の第3条では、下記の通りに定義されております。


「販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売をしようとするときは、その勧誘に先立つて、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称、売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をする目的である旨及び当該勧誘に係る商品若しくは権利又は役務の種類を明らかにしなければならない。」

上記条文を簡単に説明すると訪問販売をしようとするときは、その勧誘に先立って、その相手方(今回の場合には「ご質問者の会社の同僚」)に対し、業者名と販売の勧誘をする目的である旨を説明し、そのときに購入させようとしている商品又はサービスなども併せて説明していなければなりません。

デート商法は一般的に最初に電話を掛けてきたときには、商品又はサービスの勧誘という目的を隠していますので、「特定商取引に関する法律」に違反した行為を行った上での商品購入契約又はサービス契約自体が無効となります。

> 質問なのですが、彼の場合クーリングオフはもちろん8日を過ぎて
> ますので無理ですよね。

この場合には、クーリングオフ期間は制限はありません。

直ちに、消費者センター又は法律の専門家(弁護士又は司法書士)にご相談することをお勧めします。

特定商取引に関する法律
http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

私が聞いた範囲では、商品説明は受けているみたいです。

ここが肝心な所だと思うのですが、「
デート商法は一般的に最初に電話を掛けてきたときには、商品又はサービスの勧誘という目的を隠していますので、「特定商取引に関する法律」に違反した行為を行った上での商品購入契約又はサービス契約自体が無効となります。」

もし電話の録音でもしておれば、この証明も出来るでしょうが、でなければ難しい事なのではないでしょうか?

補足日時:2006/05/25 20:59
    • good
    • 0

参考URLを貼り忘れた。

orz

参考URL:http://www.cooltatujin.com/date/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早の回答有難うございます。

本当に!!人を騙してお金にしようとしてる人間なんかそんな目にあっても仕方ないと思えてきますよね。

URL拝見致しました。有難う御座います。

お礼日時:2006/05/25 20:57

解決する方法はあるようです。


下記のサイトを参考にしてください。

余談ですが、クーリングオフをすると勧誘した女性に請求が行き、風俗に勤めることもあるそうです。
    • good
    • 0

一人でやっても解決しないでしょうから、弁護士なり消費者センターに相談。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

彼は困った挙句消費者センターに相談して、弁護士の無料相談を予約したらしく、おとつい有給を取らせて下さいと言ってきて(今回の事もその時はっきり解ったのですが・・)昨日弁護士に相談に行ってきたので「どうだった?」と聞いても全く建設的な話が聞けなくて、普段から本当に全くの世間知らずな子なので、ろくに聞きたい事も聞けなかったんだろう・・って思っておりますが・・

補足日時:2006/05/25 20:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全社員のスケジュールを管理・共有したい

A社員は今出勤している、B社員の今日のスケジュールをみんなで共有し、全員のスケジュール管理などが無料できるソフトはありますか?

Aベストアンサー

スケジュール管理などが無料できるソフト
経費で落とせません?
オープンソースグループウェア Aipo(アイポ)4 は如何でしょう?
(オープンソースの精神を尊重してお使いください)
質問前に検索されることをお勧めします、別の優れた回答がみつかるかも。

参考URL:http://aipostyle.com/

Q赤字会社 父が代取 私は社員 将来会社を継いだ場合の責任

父が代表取締役で私は社員の赤字会社にいます。ちなみに父が代表取締役の法人が3つあり、それぞれ負債を抱えています。(1つは十数億、他の2つは数千万の負債)。
十数億負債のある法人は、大株主(ヨーロッパ人)や日本の株主の解散への同意が得られず、会社整理出来ていません。法人の休眠届の書類は、今期に提出しました。(それでも税金はかかるんですね。。)

現在父の名で特許権がある技術を活用して事業を行っていますが、万が一父が倒れたり、亡くなったりした場合は私が代表取締役になり事業を継続していくよう、副社長が言っております。ちなみに私は畑違いの職から父の会社に転職して2年程度経ちましたが、5人の従業員の総務で簡易な仕事をしている程度ですので、代わりを務める力は無いと思います。

もし父が代表取締役を降りた場合、今の私のポジションでは、会社の負債を抱える責任は無いと思いますが、どのポジション(例:役員など)につくと負債に対する責任が出てきますか?

ちなみに父に担保はなく、家や土地は融資を受けるときなど、担保にしていません。父亡き後は私の名義になります。

宜しくお願いします。

父が代表取締役で私は社員の赤字会社にいます。ちなみに父が代表取締役の法人が3つあり、それぞれ負債を抱えています。(1つは十数億、他の2つは数千万の負債)。
十数億負債のある法人は、大株主(ヨーロッパ人)や日本の株主の解散への同意が得られず、会社整理出来ていません。法人の休眠届の書類は、今期に提出しました。(それでも税金はかかるんですね。。)

現在父の名で特許権がある技術を活用して事業を行っていますが、万が一父が倒れたり、亡くなったりした場合は私が代表取締役になり事業を継続し...続きを読む

Aベストアンサー

経営者は 粉飾決済をしていない限り、会社の負債を個人で負担する義務はありません。
株主が その資産(株券)を失う事により、その分を負担する事になります。

特許に対する契約書にもよりますが
大抵の場合は個人資産扱いなので、その分を貴方が引き継ぐ事になり
貴方が会社から離れた場合 契約書が無ければ 会社がその特許を使う事は出来ません。
それら(権利)をキチンと確認するのが先でしょう。

Qスケジュール管理の共有について

現在、会社でアウトルックを使いスケジュール帳を社員で共有しています。(LANで5台つなげ全てOSはXP HOMEです。アウトルック2002使用)

スケジュール帳を他の人が見ている時には私や他の社員が見ることが出来ないのですが、これは何故でしょうか?

また一人がスケジュール帳に書き込みをしている時も同様に他の社員は書き込みなど出来ません。

設定方法などで複数の人間が同時に見ることが出来、書き込みする事は可能でしょうか?設定方法など御座いましたらお教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

データーベース(OracleやSQL等)を使わないと同時アクセスは無理なのではないでしょうか。

Qこれってデート商法の手口ですよね?

これってデート商法の手口ですよね?
つい昨日の話なんですが、アクセサリー販売をしているという知らない大阪の方から家に電話がかかってきました。
最初、好きな雑誌や趣味、年齢などをフレンドリーな口調で聞かれました。
私は大阪から離れた県に住んでいるのですが、その方はこちらに出張で来るので、私に駅まで迎えに来て、その後ファミレスで自分の扱うアクセサリーについて意見を聞かせて欲しいと言われました。(この時いつ予定が変更になっても良いように携帯番号を交換しました)
電話を切ってからよくよく考えてみると何か怪しいと思ったのですが、当日遥々大阪から(嘘かもしれませんが)来るのに、一度会うことを了解しておきながら行かないというのは気が引けたので、なんとか会う予定をキャンセルできないかその方に連絡してみたんですが、キャンセルどころか説得されてしまいました。
まだ、被害にあった訳でも、何か起きたわけでもないのですが、これってデート商法の手口と同じですよね?
断る自信がないので着信拒否とかしたほうが良いですか?

Aベストアンサー

>これってデート商法の手口と同じですよね?

デート商法そのものじゃないですか。
仮にデート商法でないとしても、デート商法に間違われるような商売の仕方をするのではまともな商人じゃないと判断されても仕方ありません。

相手はまともな商人ではないのですから礼節をもった対応をすることはありません。
相手に納得してもらう必要もありません。
相手に納得してもらおうとするからズルズルと話を続けてしまうのです。

すぐに着信拒否をしましょう。
その前に電話がかかってきたら、相手の言うことをきかずに「会うつもりは有りません」と言って電話を切りましょう。

Qスケジュールを共有

スケジュールを二人で共有したいのですが、現在YAHOOカレンダーを利用しています。
(スケジュール用のIDを取得して二人で利用しています)

これだといちいちログインして見に行かなければ行けません。

メールチェッカーのように相手がスケジュールを登録したら「新規スケジュールが登録されました」のようにポップアップが出るようなすケーじゅる共有ソフトはありますか?

環境はLAN内ではなく、東京と大阪等とと別々の地域です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、自分のカレンダーでスケジュールを設定します。

Yahooカレンダーのタイムガイド(右上)で、友だちのカレンダ
ーを追加します(お互いのスケジュール共有)

最初の画面のオプションでリマインダーを設定すれば、携帯等に
スケジュールが届きます。

ただ、共有した場合のリマインダのスケジュールが届くか、
確認したことがないので、お試しください。

Qデート商法の手口と対応教えてください(長文)

デート商法に引っかかりました。しばらく買えないと粘ったのですが、「じゃあ、もう少し安いのにしてみたら?」と、相手が他の宝石を持ってきました。逆にさっきより安いからこれなら頑張れるかもと…、また私がああ言えばこう言われる状態が続いて帰れないよりはとつい頑張りますと話し、契約してしまいました
契約してしまってから母に電話し、怒られてから頭が冷え、私の中でもいやだと思う気持ちが大きくなりました。なので、彼の電話を着信拒否しました。でも、仕事場に押しかけられてもこわかっつたので、メールは受信できるようにしています。クレジット契約は銀行印を持ってなかったので、後日押して郵送することになっています。銀行印ないと口座番号わかってても引き落としは出来ないんですよね…?
よくよく考えたら、友達なら商品売りつけたりしないだろうし、今もメールなどで心配している文章を送ってきますが、私にはもうクーリングオフさせないために引き止めているようにしか聞こえません。…が、本当のところどうなんでしょうか?
私はクーリングオフをもうするつもりでいます。こういう場合は、彼から来るメールは無視のがいいですか?あと、こういう場合、行政書士さんに内容証明を作ってもらったほうが、仕事場にイタ電とかされずにすみますか…?彼が本気で私を心配してくれている場合、内容証明郵便にするのは法的に問題になったりとかしないでしょうか?
また、業者がクーリングオフを受け入れたとどうしたらわかりますか?

デート商法に引っかかりました。しばらく買えないと粘ったのですが、「じゃあ、もう少し安いのにしてみたら?」と、相手が他の宝石を持ってきました。逆にさっきより安いからこれなら頑張れるかもと…、また私がああ言えばこう言われる状態が続いて帰れないよりはとつい頑張りますと話し、契約してしまいました
契約してしまってから母に電話し、怒られてから頭が冷え、私の中でもいやだと思う気持ちが大きくなりました。なので、彼の電話を着信拒否しました。でも、仕事場に押しかけられてもこわかっつたので、メ...続きを読む

Aベストアンサー

クレジット契約の控えは貰ってますよね?
押印していなくても、審査は通過になっていて支払い義務が
生じている可能性が高いです。

今すぐに、クレジット契約書に書かれているクレジット会社に
連絡して「クーリングオフする」旨の電話を入れてください。
その際に電話に出た人のお名前も聞いて。
次に、内容証明にてクーリングオフする連絡もして下さいね。

営業(業者)に電話やメールしても、あいまいな回答をされて
クーリングオフ期間をやり過ごさせる手段を取ると思います。
クレジット会社から彼(営業)に連絡が行くかどうか、などと言う
心配よりも、価値の無い石にお金をローンで払うデメリットの
怖さを考えて見て下さい。

本当に欲しい時が来たら、ちゃんとした店舗で購入しましょう。

とりあえず、早く手続きしてください。

参考URL貼っておきます。頑張って!

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

QOutlookのスケジュール共有は可能ですか?

インターネット上に2台のパソコンAとBがあります。
この2台の間で、Outlookのスケジュール共有をしたいのですが、
そのようなことはできるのでしょうか?
共有サーバは設置していません。今後も設置しません。

・例えば、Aのスケジュールファイル(A0)をBへ送り、Bで編集して
 そのファイル(A0')をAへ戻す
 これならAとBに同じスケジュールファイルが残りますよね?

・この時、Bで編集している間に、Aでも編集した場合、Aで編集した
 ファイル(A1)と、Bから戻ってきたファイル(A0')とを1つの
 スケジュールファイルとして利用できますか?
 (A1とA0'を自動的に同期してくれる機能とか)

・その他、Outlook以外のメーラーを使っている人と同様に
 スケジュール共有する方法はありますか?

Aベストアンサー

情報だけですが、

Outlookと「インターネット予定表空き時間情報サービス」を利用することでで、「スケジュールの共有」が可能のようです。

「メンバースケジュールをOutlookで手軽に共有する(インターネット編)」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/393olnotify/olnotify.html

「Outlook スケジュール共有」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=Outlook+%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%85%B1%E6%9C%89&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja

Q残業代が相殺される事に関して質問です。私の正社員として勤めている会社は、基本的に7時半から4

残業代が相殺される
事に関して質問です。

私の正社員として勤めている会社は、
基本的に7時半から4時半定時でやって
います。ですか仕事で暇な時は、3時
などに終わってしまうことがあります。
しかし、忙しいときもありその残業分
は暇な時早退した分を相殺されてしま
う制度になりました。本来125%残業代
がつくはずなのですが、25%はつける。
などといったやり方です。
まともに説明もしてくれないので
分からないので少しでもいいのでお聞きし
たいです。

また週休2日をとっていますが、会社は
一週間丸々動いています。日曜日は
基本休みで数人出るんですが、日曜日は
とても暇で3時間くらいで終わってしま
います。しかしそれも出勤扱いになるので
約8時間相殺されてしまいます。
週休2日といった制度を取りつつ日曜日を
休日出勤といったかたちにはできないんでしょうか?


文章のまとまりがなく分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m

最初に http://www.hori-law.jp/category/1429069.html
こちらも御参考までに。m(_ _)m

ーーーーー
その上で、
例:「。本来125%残業代
がつくはずなのですが、25%はつける。
などといったやり方です。」
→これは恐らく勘違いです。

上記サイトでも仰ってますが、1.25です。
「1時間あたりの賃金(円)×1.25」=25%
=時給1000円の場合、1250円です。
=時給800円の場合、800x1.25=調度1000円です。

ご質問者様の感覚だと、
時給1000円+残業代追加分1250円=合計2250円。
=1時間当たり御給金=2250円。。
と勘違いされている感が漂っております。

ーーーーー
また、職種が不明ですが「みなし休憩」と言う言葉も存在します。
ーーーーー
日曜日は
とても暇で3時間くらいで終わってしま
います。しかしそれも出勤扱いになるので
約8時間相殺されてしまいます。

→意味あい的には、
「たった3時間勤務なら全員休日にしてくれ!」かも?

「約8時間相殺されてしまいます」
→これは、残業代の相殺の金額が、出勤時間合計の8時間ですよね^^

週休2日といった制度を取りつつ日曜日を
休日出勤といったかたちにはできないんでしょうか?
→民間なら殆ど無理でしょうね。。。
・1週間に2日間の休みであって、
・「土日祝日固定制の休日あり」の御給金・仕事ではないと思います。
=休日というものは「会社のシフトに帰属する」と思います。

また、土日・祝日勤務を希望するなら、
数時間バイトでも可能な企業を探す事です。
事務さん、市・区役所の事務さんなどなど。

普通のスーパーのレジ打ちさんや倉庫係さんだと
「お客様がお金を出す期間」に合わせて
準備するのがスタッフの役目=お金に繋がるからです。

ーーーーー
どうしても今の職場にこだわるのなら、
お子様の日曜日のお稽古ごとの送迎や
どうしても休まなければ家庭が回らない旨を
伝えて休日を変更してもらいます。

ただ、実施できたとしても、廻りの他のバイトさんからは
総すかん!!だとは思いますよ。。。。

参考にならない回答でごめんなさいです。m(_ _)m

お気持ちお察しします。m(_ _)m

最初に http://www.hori-law.jp/category/1429069.html
こちらも御参考までに。m(_ _)m

ーーーーー
その上で、
例:「。本来125%残業代
がつくはずなのですが、25%はつける。
などといったやり方です。」
→これは恐らく勘違いです。

上記サイトでも仰ってますが、1.25です。
「1時間あたりの賃金(円)×1.25」=25%
=時給1000円の場合、1250円です。
=時給800円の場合、800x1.25=調度1000円です。

ご質問者様の感覚だと、
時給1000円+残業代追加分1250円=合計22...続きを読む

Qスケジュールを共有する方法

こんにちは。
会社ではなく、個人と個人でスケジュールをお互い、共有するソフトか何か方法はないでしょうか?
現在、大阪と東京の身内で、スケジュールを共有したいと考えています。会社のようにLANなどで共有するのではなく、他に何か方法をご存知の方、ぜひご教示願います。

Aベストアンサー

Yahoo! JAPANでカレンダー ・ アドレス帳 ・ ブックマーク・ブリーフケース ・ メモ帳で個人と個人で
JAPAN ID:パスワード:を共有すれば便利ですよ。

Q契約社員または正社員になる前に確認すべき事。(長いです)

今月半ばから、現在の会社で働き始めました。
会社の規模は有限会社で、私以外の従業員の内訳は、社長、女性社員1人、アルバイト1人、在宅勤務の内職さんが2人ほど。
私は現在試用期間中で、入社時からいままでに確認したのは、以下の事柄です。
・勤務時間は10:00~18:30
・試用期間は3ヶ月、その間はアルバイト扱いで時給制。
試用期間終了後はまず契約社員での雇用。
・交通費の支払方法と金額(全額支給)
・社員、契社になっても社会保険がないこと。
・給料は15日締め25日払い

ここからは実際2週間程度働いてみてわかった事
・残業は少々ある程度
・チラッと聞いた話なので確実ではないのですが、社員でも残業代は出ないらしい
・休憩時間は、何時間、という定めはなく、仕事のキリのいいところでお昼休憩を取る感じ。いまは休憩に入る前にタイムカードを押し、また仕事をはじめるときにもう一回押しています。時給は1分単位で計算されています。

で、3ヵ月後に試用期間が終了し、実際契約社員として働くとなれば、また社長と労働条件(給与面など)の話し合いがあるのですが、その際に確認しておかねばならない事、また確認しておいたほうがいいことは何かを教えてください。
現在私が確認したいと考えてる事を以下にあげておきますので、それ以外の事柄でのアドバイスお願いいたします。
・(社員、契社は月給制)月給の金額
・雇用保険のこと(今は雇用保険のことは何もいわれていない)
・契約期間はどのくらいか、また契約期間終了後はすぐ社員にしてもらえるかどうか

とりあえず私が思いつくのはこれくらいです。
なにせ、今まで契約社員や正社員で就職した事がないためよくわからないのです。
出来るだけ多くの、正社員経験のある方からのアドバイスお待ちしています。
足りない点があれば随時補足いたします。

今月半ばから、現在の会社で働き始めました。
会社の規模は有限会社で、私以外の従業員の内訳は、社長、女性社員1人、アルバイト1人、在宅勤務の内職さんが2人ほど。
私は現在試用期間中で、入社時からいままでに確認したのは、以下の事柄です。
・勤務時間は10:00~18:30
・試用期間は3ヶ月、その間はアルバイト扱いで時給制。
試用期間終了後はまず契約社員での雇用。
・交通費の支払方法と金額(全額支給)
・社員、契社になっても社会保険がないこと。
・給料は15日締め25日払い

...続きを読む

Aベストアンサー

正社員でしか働いたことしかないため分からないけど
社会保険(雇用保険、健康保険、厚生年金)はちゃんといれてくれるか?
給料はいくらか?(日給月給か月給か)
年収でどれくらいになるか?(ボーナスの関係)
交通費は?
車通勤の場合は?
勤務時間は?
休みは?(完全週休2日か隔週か土日に休みか祭日はどうか)
できたら文書で貰ったほうがいい。(本当は文章でださなければいけないけど法律上はそうらしい。くれないとこのほうが多い)
残業云々は残業手当払うの法律で決まってるけど払わない会社が多いだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報