一、男性の小便をするためのトイレの使い方について、
  用をたしてから水を流す?
  水を流してから用をたす?
  水を流してからようをたしてまた水を流す?
一、和式の便所について、
  水を流すとき、レバーを押すのは手?足?

A 回答 (6件)

 女性なので2番目の質問のみですが。


 和式のレバー、私ちょっと変わってるかもしれませんが、レバーの位置が可能な高さなら膝で、低ければ手(というか指)で押します。

 本当は手で押すのが理想なのでしょうが(我が家が和式ならきっと手で押します)、もしかして誰かが足で押したかもしれない。けど、だからといって私が足で踏んだら後の人が手で押したりするかもしれない・・・という葛藤の末、膝で押すという選択になりました。(ちなみに私はジーパンでいることが圧倒的に多い)
 レバーが低くて、膝が届かない場合、レバーの先っぽのほうを指で押します(先っぽのほうが汚れてない気がするので)。結構力がいりますが、不可能のではないです。

 こんなの私だけでしょうか?
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な人ですね

お礼日時:2002/02/16 06:59

和式の便所について



#1の方の回答と同じで、
高いところにあれば素手で押します。
低いところにあれば足で踏みます。

中途半端なところにあるときには・・・

トイレットペーパーをちょっとちぎって、何重にも重ねて厚くして、それでレバーに触りながら手で押します。
水が流れている間に、そのトイレットペーパーを流水中に放り込みます。

ちょっと環境には優しくないですが、前の人の使い方を気にせず、また、自分も汚さない方法だと思ってますが、いかがでしょう?(一応は経験者かぁ(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い方法ですね.綺麗なトイレだと手で押しても抵抗ないんですけど,汚いトイレだとこういう方法が一番良いのでしょうか.

お礼日時:2002/03/08 01:26

最初に水を流すのは、陶器の表面に水の膜を作って、小便の付着を減らすため、だそうです。

あとに流す水を半分にしてもいい、とか。
うちの近所の「セ○ンイ○ブン」のトイレは、センサー方式で最初にちょっと流れ、使用後出るときちょっと流れ、していますが、トータルで見れば、たぶん、手動より流す量は少ないと思います。
ただし、手動のトイレで、それを前提に設計されていないから、最初にちょっとあとでちょっと、という流し方は難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2002/03/08 01:22

taro-jiro-saburoさんこんにちは。


>和式の便所について、 水を流すとき、レバーを押すのは手?足?

手です。…というか、足でする、ということ自体今まで考えてみたこともなかったのでびっくりしています。それじゃあ、どなたかが足で押した後に私が手で押していたということもあるわけで…う~ん、複雑な心境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふっふっふ.そうなんですよ.僕は高校に入ってから,先生がショートホームルームで言ったのを聞いて初めて知ったんです.
そのころまでは手で押してたけどそれ以来は・・・・・・

お礼日時:2002/02/16 07:01

一、男性の小便をするためのトイレの使い方について、



 >用をたしてから水を流す?・・・一般的。

 >水を流してから用をたす?・・・公衆便所(男子小便)ではこの方法が望ましい。  家庭用便座式では単なる水の無駄使い。

 >水を流してからようをたしてまた水を流す?・・・最初に流しても前の人の臭いまでは消えない。 気休めで水の無駄使い。

●女性は水を流しながら用便されるとか?、、、汚物のお釣り、跳ね返りが多いので不潔です・・・ぜひ止めましょう。。。


一、和式の便所について、

 >水を流すとき、レバーを押すのは手?足?・・・レバーは手を使うような強度で作ってあります。
   
*公衆便所では現実には足でしているので危惧の破損、故障が多いようです...かといって、手でして下さいとは云いにくいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公衆便所は足でやさしく押してやれば良いかな
でも,これを聞いたら,ちょっと罪悪感がでてきた.

お礼日時:2002/02/16 07:06

一、男性の小便をするためのトイレの使い方について



用をたしてから水を流します。もったいないから。

一、和式の便所について、

レバーの位置によって変わります。高ければ手で、低ければ足でします。でも、家のトイレなら絶対手でします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、家のトイレなら絶対手でします。
酷い・・・,でも,そうですよね,前の人が足だったら,手で押すのはちょっとやだ.家なら手ときめとけばいい.

お礼日時:2002/02/16 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水洗トイレ仕組みを?

水洗トイレ 仕組みを
 教えて頂けませんでしょうか?
(1)吸いこむ不思議
(2)2回繰り返す 不思議

日本の衛生面はすごく世界に
評価されています。
このしくみがわかりません。
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

具体的な便器のメーカー、型番などわかればなお固有の仕組みもお伝えしやすいのですが、型番など問わず一般論で。

サイフォンの原理ってわかりますか?

コップにストローを二本つなげて長くした物を、あるいはバケツに長いホースをでも良いのですが、コップやバケツに先ずはナミナミ水を汲んでもらい、ストローやホースの一端をその容器の水底に。

もう一方ですが、口で吸い上げるなり、ホースなら丸ごと丸めて全部を水没させたうえで口を指で塞ぎ外の床面まで引き出してから離す。
要するにストローなりホースの中が元から先まで水で満タン状態にした上で外の口を開放すると・・・
このとき、容器の水底にある管の箸の位置(高さ)より、外に引き出してある一端の位置(高さ)が低いほど現象は顕著になりますので机や台の上に容器を置いて、管の一端はより低い位置で。

すると容器の縁をまたいで管は外の下方に垂れ下がっているわけですが、その一番高い位置から先にある水は当たり前ながら重力により下に垂れ落ちます。

となると管の中が真空になるわけにいきませんので、流れ落ちた分だけ容器内の水が管の中を引き上げられ、縁の高さからは次々落下、これが水があり空気が管に入り込むまで延々と続きます。

動力なしに容器内の水を外に汲み出せます。
これがサイホンの原理。

トイレの便器内もこれが起きているんですね?
水を一気に流しますと、便器内で配管は一端上に上がった後、床下に伸びる配管を一気に流れ落ち、配管内を満たされた水は次々後に続く便器内の水を引き連れていきます。

2回というのはある程度水が流れ便器内の水が減りますと一端空気が経路に入り込み流れが中断しますが、中段により外への引き込みが途絶えることで便器内に水がたまります。
すると中段した分は配管経路には空気の固まりが出来はしますが、まだまだ先の長い床下配管の先にある水は流れ落ち続けていますので、外へ引き込む力が再度復活しサイホン現象が現れます。

わかるでしょうか?

具体的な便器のメーカー、型番などわかればなお固有の仕組みもお伝えしやすいのですが、型番など問わず一般論で。

サイフォンの原理ってわかりますか?

コップにストローを二本つなげて長くした物を、あるいはバケツに長いホースをでも良いのですが、コップやバケツに先ずはナミナミ水を汲んでもらい、ストローやホースの一端をその容器の水底に。

もう一方ですが、口で吸い上げるなり、ホースなら丸ごと丸めて全部を水没させたうえで口を指で塞ぎ外の床面まで引き出してから離す。
要するにストローなりホース...続きを読む

QINAXのトイレに関して質問です。最後に水を流す時に、水がはねることが

INAXのトイレに関して質問です。最後に水を流す時に、水がはねることがあるのですが、これは直せないのでしょうか?(「おつり」ではありません。流す時です。)便器の横にあるつまみ(?コインでまわせるようなものです。)をまわして水勢を弱めたら、ウォシュレットが出てこなくなりました。この「はね」は多少は仕方ないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは! 水がはねる、と言うことは管内の空気が水を流すことによって逃げ場がなくなり、便器の方に空気が戻ってきて水がはねるということだと思います。 外に150mm位の丸い蓋があると思います。下水道の配管に繋がっている桝の蓋でこの蓋を通気蓋(設備屋さんに聞けばわかります)に交換すれば、解消されます。 またくれぐれもタンク内に水の入った瓶やペットボトルなどを入れないことです。節水にはなりますが洗浄水不足でトイレがつまる可能性があります。ウォシュレットは水勢を元に戻したらまた使えるようになります。使用最低水圧というものがウォシュレットにはあるのでご注意を・・・。

Q水洗トイレのタンクの仕組み

水洗トイレのタンクは、水がたまって来るとフロート(浮き)が浮き上がり、それが水道から供給される水のストッパーの働きをしています。こように、水を止める仕組みは簡単なのですが、逆にトイレを流したときタンク内の水位が下がり水道水が供給される仕組みが分かりません。何が水道のスイッチの役割をしているのか知りたいのです。ちなみに私のトイレはTOTO製です。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

タンクの底に穴があって、そこをゴムのフロートが蓋をしています。
このゴムフロートは水より軽いのですが、水圧のために水が流れることはありません。
レバーを操作するとこのゴムフロートが引っ張られて蓋が外れて水が流れ出します。
ゴムフロートは水より軽いのですぐには穴の位置に戻りません。
水が流れ出して水位が下がると浮きだま(フロート)が下がるので水が流れ込みますが、流れ出るほうが多いので水位がゼロになるまで流れ出します。
水位がゼロになるとゴムフロートが穴に蓋をします。
蓋がされると水が溜まり出します。
ある程度水が溜まると水圧のためにゴムフロートが浮き上がることはありません。
水が十分溜まると浮きだまのために水が止まります。

http://www.handsman.co.jp/myweb/D63-1-1.html

Qタバコを水で流す時に困ったことが

こんにちは
普段、タバコを吸ってる時に灰皿に水を貯めて、消す時は灰皿に入れてます。吸殻は自分の手で取って、ゴミ袋に分別処理してるのですが、その水はそのまま流しています
しかし今日ふと思ったのですが、そのまま流すと環境に悪いんじゃないかと思うようになりました。いつも大量の水と一緒に流してるんですが、ニコチンとかタールが悪影響を及ぼさないか不安です
そこで、ニコチンやタールだけを除いて水に流したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?完全じゃなくても、ある程度除ければ良いと思われます
宜しくお願いします

Aベストアンサー

100均に一つ穴や三つ穴の酸欠にして火を消すグッズがあります。それを灰皿に入れておいて、たまったら別の缶などに取り除いてためておきゴミの日に捨てます。あとは灰だけですのでコーヒーの出がらしなどに混ぜて捨てます。たばこを水につけるとおっしゃるようにニオイがとても気になりますよね。水には漬けない方がいいと思います。

Q水洗トイレの水が流れる仕組み教えてください

昔から気になっていたことなんですが、水洗トイレの水が
流れる仕組みを教えてください。

水を流すと、まず勢いよく水が流れて、2~3秒すると
ゴゴゴゴーッっと水が吸い込まれます。
電気とかは使っていないと思うのですが、どのように
なっているのでしょうか?
また、まだ水がたまっていないのに、更につまみ(?)を
まわしても通常の動きはしません。
この仕組みもわかりません。

スイッチというか人間が行うアクションはつまみ(?)を
まわすだけなのに、なぜこのような動きになるのか
不思議です。

くだらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タンクの構造は下のURLをご覧ください。

手動でレバーをひねるとフォロート弁が開き一気に水が流れるとフロートが下がり、
下まで行ったところで給水栓が開き水がタンクに入ります。

一気に流れた水はゴゴゴゴーッっと一気に排水されます。

http://pipin.jp/toiretrable/toire1.html

Q我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測しました)
しかし当初改善したかと思いましたが(初日はマメに確認していましたが問題なし、昨日は確認せず)、本日やはり水漏れが認められガッカリしております。
タンクの蓋を開けてみてホースを見ても濡れているようには見えず、かと言って流さなければ水漏れが無いという状況に原因が思い当たりません。

この程度の説明ですが、症状に対して原因の可能性が思い当たる方は教えていただけますでしょうか。
出来ればここまで自分で行ったので、自分でやりたい思いはあります。
かなり複雑な問題がアリそうなのであれば業者にお願いします。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測し...続きを読む

Aベストアンサー

手洗いの蓋を持ち上げるとプラスチック製の漏斗形になって一旦上からの水を集めてタンクに落とす仕組みのカバーが付いていませんか?
なにかのはずみでそのプラスチックカバーがズレると、そこから溢れた水がいくらか流れ出るようです。
TOTOでは経験しました。
一度そのカバーを動かして安定する位置に置き直して、再度試されたらいかがでしょうか?
その透明プラスチックが何の役目をしているかは、知りませんが・・・。

Q簡易水洗トイレを水洗トイレにしたい

築12年ほどの住宅を購入したら簡易水洗トイレでした。
家のすぐ前まで下水が通っているそうなので
つないで水洗トイレにしたいなと思ってます。
費用はどのくらいかかるでしょうか?
便器も全部取り替えなきゃいけないのですよね?
大体でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

以前そのような工事を沢山やりました。
どのくらいの費用がかかるかは、現場を見ないと判断できません。

現状ついている便器と新規に設置する便器が合うかどうかにより、トイレの改築が必要になるかどうかが決まってしまいます。
現状の簡易水洗が和式の場合には、ほぼ確実にトイレの改修工事が発生してしまいます。
床の張替えが必要な場合には10万から20万の出費となります。
また、便槽の構造によっても差が出ます。
排便管が便槽に直接落ちている場合は、便槽を埋設費用として、2万から3万ですが、そこに市町村の汲み取り業者への保証金がかかる場合もあります。
またウォシュレットの便器にする場合は、その便器代が必要になります。(10万程度みてください)
下水道への接続工事ですが、公設桝から配管1mあたり5000円程度、桝1箇所につき15000円程度の費用をみてください。
その他に、申請手数料や諸経費がかかります。
その他既存の桝の撤去や整地などの費用がかかります。
総合しますと、宅内配管で20万程度、便器代10万、便槽埋設や既存便器の処分、新便器設置、電気工事などを含めて10万程度。
最低40万程度は覚悟しておいてください。

上記の場合は、トイレの改修が必要無い場合ですし、コンクリートのはつりが有る場合や、掘削が手掘りの場合などはさらに費用が追加となります。
下水道分担金が、別途かかります。

以前そのような工事を沢山やりました。
どのくらいの費用がかかるかは、現場を見ないと判断できません。

現状ついている便器と新規に設置する便器が合うかどうかにより、トイレの改築が必要になるかどうかが決まってしまいます。
現状の簡易水洗が和式の場合には、ほぼ確実にトイレの改修工事が発生してしまいます。
床の張替えが必要な場合には10万から20万の出費となります。
また、便槽の構造によっても差が出ます。
排便管が便槽に直接落ちている場合は、便槽を埋設費用として、2万から3万です...続きを読む

Qトイレの流れが悪く真空式ポンプクリーナーで流しながらシュコシュコしたところレバーを引いた時に吸い上げ

トイレの流れが悪く真空式ポンプクリーナーで流しながらシュコシュコしたところレバーを引いた時に吸い上げた水がはねました。その水はタンク内の流れて行く水ですかね?
それとも排水口から上がってきた汚水でしょうか?
トイレの構造に詳しい方いらっしゃいますか?
住んでる場所は平屋のアパートで8棟あるうちの一件で、8棟まとめての単独浄化槽です。
ちなみに、私の住んでる真横に汚水ますがあります。
自分たちだけの汚水ならまだいいにしても、他の方の汚水はちょっと嫌な気分になります。。
トイレの封水の先のパイプの水なのでしょうか??

Aベストアンサー

自分達の汚水は多いですが他人の汚水もあります。
汚水は配管に入り他の部屋の配管と繋がった後に浄化槽へいきます。
なので浄化槽の汚水ではなく、自分達と他の部屋の汚水です。

Q水洗トイレのボールタップについて。

水洗トイレのボールタップについて。
こんにちは。
水洗トイレのボールタップには「ロータンク用」と「ハイタンク用」というのがあるようなのですが、構造的に何か違いがあるのでしょうか?ホームセンターで現物を確認したのですが、特に違いを見付けられませんでした。ちなみに、水洗トイレの補修ではなく、他の用途への流用を考えています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレの洗浄タンクの「ロー」や「ハイ」の語句はタンク設置位置を示すものです。

ロータンクとは洋式便器に良く見られる背面に取り付けてある密結タンクや、和式によく見られる隅付タンクのように低い位置に取り付けてある洗浄タンクを指します。
対してハイタンクとは(今はあまり見られなくなりましたが)天井近くの高い位置に取り付けてある洗浄タンクで昔は大便器小便器問わず広く使われていました。

ボールタップの構造そのものに大きな違いはなく、しいて言えばハイタンク用のボールタップは一般的なボールタップ様の形状なのに対して、ロータンク用のボールタップはタンクの構造上コンパクトな形状になっています。

使用目的に合ったお好きな方を選ばれて良いと思います。

Q便器の水の溜まる部分が水を流すと最初は綺麗でも

便器の水の溜まる部分が水を流すと最初は綺麗でも
時間が経つと水が茶色く濁ってるのは逆流してるってことでしょうか?

水位は上昇していません

Aベストアンサー

水が貯まる部分のすぐ裏に排泄物がこびりついて、それが少しずつ溶けて水が濁っているのではないでしょうか。多めに水を流してみて様子を見た方がいいと思います。


人気Q&Aランキング