プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の9月頃からうつ病を患い、通院しながら自宅療養をしています。
回復はしてきていて家事などは普通にこなせているのですが、毎日やる事がなく虚しいです。
前は猫を飼っていたこともあり、猫がいてくれたらと毎日思っています。生きる張り合いを出そうですし、うつ病の治療にもアニマルセラピーになるのではないかと思っています。
どなたかうつ病でペットに癒された、または回復の助けになった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

こんなのがありました。


http://www.h3.dion.ne.jp/~toyo-sha/capp/therapy% …
動物は見ているだけでも癒されるものですから、効果はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
サイト参考にさせていただきました。
身体面・精神面の両方に効果があるんですね。
すごいですね。

お礼日時:2006/05/29 18:12

いい面と悪い面がありますよ。


いい面は語るまでもないですね。
悪い面はやはりお世話です。もし独り暮らしであるならば、ある程度覚悟をもっておこなわなければなりません。トイレ、環境、食事・・・お金もかかるし労力も必要です。
うつになる方は責任感が強い・・・と言われていますが、それが逆効果になっちゃうんですね。責任感が強いがために世話を義務的に感じてしまう。それは結局ストレスになるんですね。僕はこのパターンでした。お金の面もありましたが・・・。
結局、里子に出してしまいました。そのときの悲しさ、むなしさ、自分に対する怒りは計り知れないものがありました。
お世話を一緒にしてくれる家族がいらっしゃるなら大丈夫だと思います。一緒にふれあってるときはやっぱり心が安らぎます。とても効果があると思います。

現実的なことを書きました。こういうこともある・・・ということで。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前に飼っていた時は一人でしたが、今は一緒に暮らしている彼がいるので、2人で面倒を見ていこうと思います。

お礼日時:2006/05/26 13:38

わたしも1年前から鬱になり、昨年末から休職しています。


鬱になる以前からネコを飼っていましたが、
この子がいてよかった、って思うことと、いなかったほうがよかったのかな、って思うことと、両方書きますね。

もしかしてこの子がいなかったら、わたしは死んでいたかもしれない、と思うことは多々あります。
だって、わたしがいないと、面倒を見る人はいませんし・・・。
そう思うと、死ぬに死ねないじゃないですか・・・。気持ちが落ち着いて振り返ったときに、
「あぁ、この子が一緒にいてくれてよかった」って思います。
すごく癒されますし。

ただ、逆もあります。
ベッドから一歩も出たくないとき、
とてつもなくイライラしたり、気分がへこんでいるとき、
そんなときは、ご飯の時間が遅くなったり、被害を被っています、うちの子・・・。その時は自分のことだけしか考えておらず気づかないんですけど、
後になって、かわいそうなことしたな、とへこんでしまいます。
だって、気の迷いで薬を飲みすぎたりした日には、ご飯、まる1日近くがまんしてるんですもん。
ひどいですよね・・・。
「この子は、わたしのとこにいないほうが幸せかな」って思うこともあります。

tororo12さんの体調が良くないときに、代わりに面倒を見てくれる人が近くにいればベストですね。

ペットは生き物ですし、アニマルセラピーとかそれ以前に、最期まで面倒見てあげられるかどうかも考えて、決めてくださいね(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいことと悪いことの両面を書いてくださってありがとうございます。参考になります。
実は1番ひどい症状の時に飼っていたことがあるのでお気持ちはすごく分かります。その時は1人で暮らしていましたので同じような気持ちになることもありました。
今は一緒に暮らしている彼がいますので、2人で面倒を見ていくつもりです。

お礼日時:2006/05/26 13:35

私にとって猫はなくてはならないほど大きい存在です。

助かったことが何度あったことか・・・それに我が家は父と二人暮らしで私は持病の為働けず家にいつも独りでいます。でも猫がいるから寂しくないんです。猫はプライドが高いようですがなつくとはなれません。本当に癒されています。ペットを飼うことおすすめします。ただ一つだけ・・・ペットは私達より短命です、おととし老衰で猫が死んだ時は悲しくて辛かったです。このリスクを乗り越えられるなら、やはりおすすめです。母が亡くなったときも癒してくれました(今もですが・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。ネコはどこまでもついてまわりかわいいですよね。
ネコのおかげで寂しくないという気持ちはわかります。今すぐにでも飼いたい気持ちです。
実は引っ越す前に飼っていた今9ヶ月のネコを妹の家で預かってもらっているのです。そのネコをまた引き取るつもりでいます。今0歳なので、これからも長い付き合いになりそうですが、彼女のためなら何でもできるという気持ちです。

お礼日時:2006/05/26 13:27

鬱と診断されて、もともと動物好きだったのでペットセラピーにとウサギを飼っています。



本当は犬か猫がよかったのですが、住宅事情からウサギを選びました。

休職→復職→休職→退職に至り現在もまだ自宅療養の状態です。最近やっと安定して家事をこなせるようになりました。

私自身はペットに効果を感じていますヨ。
ちゃんと世話をしてあげなくてはいけないので、責任もありますがその分生活に張り合いが出ますよ。
今思えば、外出のままなら無い私には犬でなくて丁度よかったのかもかもしれませんね。

ただ、生き物です。
ご自分がダウンした際に、ペットの世話を代理にしてもらえる環境を整えてからのがいいのかな?
私も体調が悪い時には、主人に世話をみてもらってます。

お体お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり効果はあるんですね。
世話に関しましては、私も最近は順調に回復しているので大丈夫だと思います。また、一緒に暮らしている彼がいるので2人で面倒をいるつもりでいます。

お礼日時:2006/05/26 13:19

 うつ病ではありませんが、奥さんが軽い仮面うつ病のような症状が出ていた時期があります。


 うさぎを飼いはじめた途端にそれが改善したので、たしかにアニマルセラピーは効果があると思います。
 必ず、万人に、とまでは言いませんが、動物が好きなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飼い始めた途端に回復なさったのですね。
私もそれを期待して飼ってみようと思います。

お礼日時:2006/05/25 23:18

私もうつ病で現在休職中です。

(まもなく復帰しますが)私はペットとして犬(シーズー)を飼っています。一人でいるとどうしてもマイナスなことばかりを考えてしまい、自分を責めてしまうことが多いと思います。そんな時、ペットがいれば少しでも気がまぎれて、マイナス思考が変化すると思います。現に実感していますし、散歩も犬と一緒なら多少は楽しめると思います。うつ病の方にペットは賛成だと私は経験上思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。思考もプラスになるかもしれませんね。
同じうつ病の方のおっしゃることは説得力があります。
同居の彼がいますので、飼ってもいいかお願いしてみようと思います。

お礼日時:2006/05/25 22:20

私はネコがいなかったら、本当に辛かったと、今でも思いますし、今も現に助けられています。

特に子ねこなどは手も掛かるけれど、それ以上に愛情をかけたくなり、心も癒されます。

ネコ(生活の同志)がいるので、張り合いもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。ネコちゃんに助けられたのですね。
手がかかっても病気が良くなりそうです。
やはり飼う方向で考えてみようと思います。

お礼日時:2006/05/25 22:23

ペットは良い効果を与えてくれます。


一度試してご覧なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。アニマルセラピーという言葉もありますものね。
やはり飼う方向で考えてみようと思います。

お礼日時:2006/05/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!