10日ほど前、私のパート先(スーパーに隣接したクリーニング店)で盗難が発生し、レジ内の現金(釣り銭として用意してあるもの)三万円とスーパー側に納めるため分けておいた売上金一万五千円を何者かに盗まれました。
それは、店番の同僚がお手洗いに立った、閉店間際の1,2分の間の出来事でした。一応、鍵をかける場所は店の表と裏に二カ所あるのですが、通常このようなごく短時間の場合、トイレがすぐ目の前なこともあり、鍵は誰もかけません。(私や他のパートでもです。店に入った時にも、それ(施錠)は服務義務として上からの明示はありませんでした。)一応、警察に来てもらって、型通りの処理を済ませました。その直後、明日からの業務に差し支えるからとのことで、彼女がその盗難分の金額、4万5千円を一時負担した形となりました。あとで、本部の経営者より、「盗難保険に入っているからそちらからいくらか補填出来ると思う。ただ、一部あなたにも責任はあるので残りについては負担(弁償)してもらう」旨のことを言って来ました。ところが数日後、先方より手の平を返したように「盗難保証が出るのは、お客様の洗濯物に対してのみなので、全額、取られた金額はあなたに弁償してもらう」と言ってきました。
これっておかしくはないでしょうか?
例は多少違いますが、コンビニ強盗などの事件が起こっても、その時のバイトは弁償はさせられないですよね。それとも、今回のケースは、こちら側に過失(無施錠)があるとのことで、仕方がないのでしょうか?
彼女も私も憤慨しています。
とりあえず、本人は来週公の無料相談の場に足を運ぶつもりですがー。
この場合経営者の対応は法律に照らし合わせてどうなのでしょう。
彼女は、全額負担する義務があるのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

立て替えてしまった彼女は散々の目にあいましたね。


私は彼女の応援に立つことにしましょう。

法的に言えば彼女が被害額を負担する理由はありません。

店側の主張は、彼女の過失による損害賠償請求が根拠になると考えられますが、そもそも施錠が明確に指示されていなかったことや恒常的に行われてきたことから考えると過失とまではいえないと考えられます。
従って彼女に支払い義務はありません。

法律の無料相談にいって細かな内容を説明しアドバイスを貰ってください。
こんな無知な経営者は金額が小さいとしても懲らしめたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
法律にお詳しいとお見受けしました。

彼女が立て替えなかった方が、あとの事を考えれば良かったかもしれないですね。
彼女も法学部出身の友人に尋ねてはみたようですが、「負担の義務はない」と言われたようなのです。

市の無料相談は、持ち時間が一人20分なので、要点をきちんとまとめておくよう彼女に言いたいと思います。出来るだけいいアドバイスを貰えるよう祈ってはいるのですが・・・。
しかし、経営者側は法律で負けた後、どんな態度をとってくるか心配です。

お礼日時:2002/02/15 23:22

それぞれの関係値が一見難しく見えますが、非常に単純な話です。


まず例題のコンビニ強盗にあった場合の件ですが、お店が入っている保険の範囲が違います。
入っている保険の内容(対象)とは、一般の火災・地震などのほかに強盗に会った際のレジの売上までを保証しています。これは、本部がしっかり売上(POSレジ)を管理している事で売上金額が確定できると言う事と、犯罪である事が証明できる(防犯ビデオなど)事で実現されています。
但し、この場合も売上と準備金(おつり対応)金の額が全てが保証されるわけではなく、その一部が保証対象となっています。(警察に届けでてその証明も必要となります)
勿論、レジを無人にした場合などは保証の対象外で、支払われない事がほとんどです。(保険料金の支払額によっても若干の違いがあります)

ココまででお分かりいただいたと思いますが。残念ですが
あなたの友人の場合、生死の理由以外は雇用主からの依頼を不当に放棄し責任を全うしなかったと言う事になります。トイレに行く場合でも1人しかいない場合であれば鍵をかける等で犯罪を未然に防ぐ事が出来たはずです。この点で雇用主に不利益を与えたことは明白な事実です。
ただ全て友人が悪いと言うことではなく、雇用主が事故を想定し経営をしていれば、前述のような保険にも入って当然、防犯設備も整えるべきでしょう。
と言う事で雇用主にも責任を落ち度があります。

僕としては、人道的な事を考えて、大岡越前の守的なに考えると友人は原価(被害にあった額ではなく)の半分とおつり分全額、残りは雇用主が負担せざるを得ないでしょう。

但し、事件として立件され犯人が検挙された段階で雇用主から即座に返してもらって下さい。
被害にあった金額は、民事訴訟で被害者(雇用者)が申し立てて支払請求すればよい事で、
友人が支払うのは正確にはお金を融通して上げると言う事です。

実際にはこの手の軽犯罪ではココまで行く事も無いので一度お金を出すと帰ってこないことがほとんどです。ならばできるだけ少ない金額で折り合うか雇用関係を断ち切るかで解決するしか方法は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

保険と一口にいっても、いろいろな対象、範囲があるのですね。
勉強になりました。
同僚も一部は支払うつもりでいたのですが、「全額弁償」と聞き、本当にそんな必要があるのか疑問にかられ、経営者への不信を抱いたようです。
(この点以外にも、普段からパートを大事にしているか疑問な姿勢は多々見受けられますので)

残念ですが、実際どうなるかは最後に書いて下さった三行の中にあるのでしょう。
同僚はこれからの雇用者の対応いかんでは「退職」も考えているようです。
私としては、少しでもいい方向に解決出来ればと願っていますがー。

お礼日時:2002/02/14 23:51

 現金の管理方法に重大な過失があって、盗難にあった場合には、責任を問われる場合もあるでしょうが、一般的な注意義務の中で起きてしまった場合には、弁償をする義務はないと思われます。



 例えば、レジを開けたまま席を離れたりした場合には、責任を問われるでしょうが、この場合でも全額の弁償義務はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

一応、レジの電源スイッチは切って出ていましたが、レジ自体の構造は簡単なため、電源を入れてスイッチを押して、引き出し部分を出し、現金を取ったようです。(指紋は採れませんでした)

これから、どうやって経営者と交渉していくか頭が痛いです。

お礼日時:2002/02/14 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語ではなく外国語が義務教育?

昔の質問の続きですが
http://okwave.jp/qa4870404.html
いまいちよく理解していないのですが
英語は義務教育ではないが
外国語の勉強が義務教育?(必須科目?)で
たまたま英語を選択する小学校、中学校が多いだけなのでしょうか?

また必須科目と義務教育とは同じ意味ですか?
ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>英語は義務教育ではないが
外国語の勉強が義務教育?(必須科目?)で
たまたま英語を選択する小学校、中学校が多いだけなのでしょうか?

簡単にいえばそういうことですね。
必須科目は、あくまでも「外国語」であり、「英語」ではありません。

そのため、一部の私立中学や私立高校では、「英語」のほか、
「中国語」や「ドイツ語」、「フランス語」の授業をしているところもあります。

中学や高校の教員免許も、
「英語」、「中国語」、「ドイツ語」、「フランス語」
と、細かく分かれており、

教育職員免許法では、
・「英語」の免許しか持っていない教員が、他の言語の授業を担当することは、原則として認めない。
・英語以外の免許しか持っていない教員が、「英語」の授業を担当することは、原則として認めない。
となっています。

>また必須科目と義務教育とは同じ意味ですか?

厳密にいえば、少し違います。

・義務教育→日本国民なら、だれでも受けなければならない最低限度の教育

・必須科目→学校を卒業するために、全員が必ず勉強しなければならない科目

例えば、技術や家庭科の場合、

昭和63年までは、
中学男子→技術、中学女子→家庭科
高校男子→体育(6単位)、高校女子→家庭科(2単位)+体育(4単位)
となっており、どちらか片方のみ勉強すれば卒業出来ました。

平成元年の改正で、
それ以降は、
中学男子&女子→最低でも、技術から2分野、家庭科から2分野、合計4分野を必ず勉強すること。
高校男子&女子→卒業までに必ず、家庭科を勉強すること。

となり、男女関係なく、技術も家庭科も勉強しなければ卒業出来ない
という風に変更されました。

そのため、今では、全ての男子校で必ず家庭科の授業を行っていますし、
全ての女子校で、技術の授業を必ず行っています。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104.htm

>英語は義務教育ではないが
外国語の勉強が義務教育?(必須科目?)で
たまたま英語を選択する小学校、中学校が多いだけなのでしょうか?

簡単にいえばそういうことですね。
必須科目は、あくまでも「外国語」であり、「英語」ではありません。

そのため、一部の私立中学や私立高校では、「英語」のほか、
「中国語」や「ドイツ語」、「フランス語」の授業をしているところもあります。

中学や高校の教員免許も、
「英語」、「中国語」、「ドイツ語」、「フランス語」
と、細かく分かれており、
...続きを読む

Q通常、全額弁償でしょうか?

会社の車を業務中にぶつけてしまったのですが、修理に13万くらいかかりそうです。
全くの私の不注意で、それは認めますが、保険は20万まででないそうです。
こういう場合、全額ぶつけた私の弁償でしょうか?
自分の過失なのでとても反省して始末書もだしたのですが、金額的に全額即刻はとても出せそうもありません。
分割くらいしか話し合いの余地はないでしょうか?
上司は保身にきゅうきゅうとしているタイプで、過去も自分のミスを部下にかぶせたことがある方です。
監督責任を追及されないよう、事実以上に悪く上に言われそうで不安です…

Aベストアンサー

業務中の事故であれば、会社が責を負います。
従業員への賠償請求が可能なのは、そういう事故を繰り返し起こし、口頭注意、書面注意、始末書提出など問題解決のための努力を行ってきたが、改善しなかったようなケースくらいかと。

> 保険は20万まででないそうです。

会社の都合でそういう保険の契約にしていた、リスク管理の問題です。
そういう契約にする事により、普段の保険料が安く抑えられ、利益を得ていたのでしょうし。


通常、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

Q譲渡証書の登録権利者と登録義務者の英語

商標登録を譲渡する際の譲渡証書ですが、登録権利者と登録義務者の英語で悩んでます。
obligee of registration, obligor of registrationで良いでしょうか?
商標権の登録の際の権利と義務なので、他に特別な英語があるのではと。。。

Aベストアンサー

補足のコメント見ました。

ある州では次のように書いてあってとても分かり易いと思います。

Assignee (new owner of trade name)
Assignor (current owner of trade name)

日本の頭の固い人の中にはもっと堅苦しい言葉のほうがいいと思う人がいるかも知れませんが、英語に決まった言い方はないようなので、堅苦しく分かりづらいよりは簡単明快のほうが良いと思います。

Q引越業者に対する紛失・破損の全額弁償の方法

サカイ引越センターで引越をして自転車を紛失され、皿を5枚割られ、衣装ケースを壊されました。サカイに連絡したところ「自転車はどこに行ったか確認します。皿と衣装ケースについては、弁償するか、代償するか検討させてくれ」と言われました。それからずっと「まだ見つからない、検討します」の返答ばかり。そこでサカイのホームページで「保険金は1000万円まで保証される安心して下さい。」の文章を見つけたので「保険がきくんじゃないか!」とサカイに言いましたが、「それはそうなんですが新品ではないので中古の値段で弁償しますが定価がわからないようでは・・・」と言われました。皿なんか何回使ったかわからないし、誰がその中古の値段の基準を決めて判断するのでしょうか!中古の値段で同じものなんて絶対に買えません。どう考えてもサカイが悪いのにこの誠意の無さおかしいです。理不尽すぎます。また「どこでどうなったかわからないので原因確認します」と言われても、サカイの中部のことで私達にはいつ壊れていつ誰が紛失したことなんて全く関係なく、結果として壊れたのだからサカイが責任を持って弁償するのが当たりまえなのではないでしょうか?上記のこともサカイの人に訴えているのにこちらの言い分に歯向かってきます。終いには検討しますの連呼でこちらとしては何を検討するのかわかりません。この場合、どうすればいいのでしょうか?中古の値段で弁償なんて絶対許せません。大事なものを壊され紛失され、その上、こんなに憤慨させられたのに。全額弁償と定価がわからないものに対しての請求方法と対応方法を教えて下さい。

サカイ引越センターで引越をして自転車を紛失され、皿を5枚割られ、衣装ケースを壊されました。サカイに連絡したところ「自転車はどこに行ったか確認します。皿と衣装ケースについては、弁償するか、代償するか検討させてくれ」と言われました。それからずっと「まだ見つからない、検討します」の返答ばかり。そこでサカイのホームページで「保険金は1000万円まで保証される安心して下さい。」の文章を見つけたので「保険がきくんじゃないか!」とサカイに言いましたが、「それはそうなんですが新品ではないので中...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には中古品を賠償する場合は
そのときの価格が賠償金額となります。
例えば、自転車を2万円で購入して3年間使用したとします。
自転車の耐用年数を仮に5年とした場合、
2万円÷5分の2=8000円となります。
お皿や衣装ケースも同様の計算になると思います。

以上は原則の話ですが、
金額が小額(5万円以下)のときは
相手方によっては購入価格全額を弁償してくれる場合もあります。

ご質問の内容では問題が解決しそうにもありませんから、
相手方の本社などにクレームをすると良いと思います。
また、文書で「損害賠償請求書」を作成して郵送した方が
効果的だと思います。
内容は引越しの日時・場所・紛失・破損した物品名・金額(定価)・
ご自分の住所・氏名などを簡単に記したもので良いと思います。
郵送先は本社に電話をかけ、
損害賠償請求書を郵送するので住所と担当者名を教えてもらえば良いと思います。

早く解決されることを望みます。

Q英語はいつから義務教育になったのですか?

英語はいつから義務教育になったのですか?
多分一番初めは中学校において義務化されたと思うのですが
何年前からなのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・英語はいつから義務教育になったのですか?

まだ、なっていません^_^;

ちなみに
外国語が、中学校の必修科目となったのは平成14年です。

つまり、戦後の義務教育では、中学校のほとんど全てが、
選択科目に過ぎない英語を、必修のカリキュラムに取り入れていたのです。
(英語以外の外国語を、中学校で教えるところも、ある)

※戦前は義務教育である尋常小学校では英語教育されず、
旧制中学や、高等小学校の選択科目で英語教育されていました。

Q盗難 被害 弁償 

息子がアルバイト先でロッカーをあらされて…
本人はIpot そして一緒につかっていた人は時計や靴を盗まれたそうです。
息子いわく自分が鍵をかけ忘れてしまったので
その弁償もしなくては…とその人に弁償しますと言ったそうです。

その話は二日前の出来事だそうですが
弁償もそうですが、一番悪いのは盗んだ人なのに…
何か他にいい方法というか出来ないものでしょうか?
こんな場合まったく泣き寝入りするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

息子さんかわいそうに・・・。確かに盗んだ人が一番悪いし、誰が盗んだかが分かればもちろん話は早いですが。

鍵をかけ忘れたのは過失によるものなので、難しいところです。アルバイト先で盗まれるということは、一般の人に盗まれた可能性もあるのでしょうか??もしそうならば、一度警察へ被害届けを出してみてはいかがでしょうか??それしか今のところ方法は無い気がします。
息子さんのおっしゃるように、はやり一緒にロッカーを使っている以上、鍵をかけ忘れたら、かけ忘れた人にも責任はあるので、弁償はとりあえず、するべきだと思います。警察に被害届けも出し、結果はそれからですね。

Q"勤労の義務"を英語で表記or説明するには

アメリカ人にも、日本国民の3大義務のうちの一つである、"勤労の義務"みたいなものはあるのかどうかを検索(英語で)しようかと思ったのですが、うまく検索できません。
 そこで、表題の質問をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 今どきの若いものには勤労の義務感が欠けている、などというのは「work ethics」といいますね。お年寄りからよく聞きます。

Qこれってホントに全額弁償!?

30代の男性です。9月の中ごろの話なのですが、友人たちととある最近出来た居酒屋へ行きお酒を飲んでいました。飲み会も終わるころ自分がトイレに行ったところでその事件は起きました!!
お酒に酔っていたせいもあり、小便器の前に立って用を済ませた後、後へよろめいてしまい、とっさに小便器の上のパイプを持ってしまったのです!するとどう考えても壊れそうもないガッチリした便器だったのに見事に便器ごとパイプが壁からはずれ床に落ち割れてしまいました。
その日は自分も酔っていたもので友人が自分の携帯電話の番号を店長に伝えそのまま帰りました。
しかし、先日友人に居酒屋の店長から電話があり、「水道屋にもみてもらったが水道屋は設置には問題ない。想定外だということなので壊した方に全額弁償していただきます!」ということだったのです。
とにかく一度店に来て話がしたいとのことなので行くようにはしていますが、故意で便器を叩き割ったならいざしらず、こんな不可抗力で発生した損害も私が全て弁償する義務があるのでしょうか?
法律に詳しい方、似たような体験をお持ちの方いらっしゃったら回答いただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

30代の男性です。9月の中ごろの話なのですが、友人たちととある最近出来た居酒屋へ行きお酒を飲んでいました。飲み会も終わるころ自分がトイレに行ったところでその事件は起きました!!
お酒に酔っていたせいもあり、小便器の前に立って用を済ませた後、後へよろめいてしまい、とっさに小便器の上のパイプを持ってしまったのです!するとどう考えても壊れそうもないガッチリした便器だったのに見事に便器ごとパイプが壁からはずれ床に落ち割れてしまいました。
その日は自分も酔っていたもので友人が自分の携...続きを読む

Aベストアンサー

普通に取り付けられた便器ならパイプをつかんだくらいで取れるわけが有りません。施行ミスでしょう。
業者が自分のミスを隠す為に想定外というようなことを行っているのだと思います。
私が担当した現場でそんなことが起こったら勿論、無料で修理させられます。
唯、貴方がK1ファイターのような人で怪力を持っていれば別ですよ。そうじゃないとして考えれば居酒屋で酔っぱらいが、たくさんいる状況ではトイレをするときふらつくのは致し方ないですパイプをつかむ場合も有ります、私もありますよ。

お店が謝ってケガが無くて幸いでしたぐらい言うのが当たり前だと思いますね。

Q英語ペラペラの子供の日本の義務教育での英語の授業はどうなりますか?

友達の小学校低学年の子供が米国人とのハーフで英語がペラペラなのですが、日本の義務教育での英語の授業はどうするのでしょうか?その時間は子供にとってもったいないと思うのですが。

Aベストアンサー

私は小学生の時にアメリカから帰国したので、いわゆる「英語がペラペラの子」と見られていました。中学の英語の授業の時間を「もったいない」と感じた教師もいましたよ。実際に私だけを図書室で自習させた講師も1人いましたし、その講師のテスト問題は私のだけが違っていました。しかし、その他の教師は普通に私を授業に参加させていました。

授業に出席していれば何か得るものがあるものですし、また、そうさせるのが教師であり、そうできるのだと本人に思わせるのが周囲でもあるべきだと思います。

現に、英語を外国語として学ぶことができるので、訳語という概念や文法用語などを学べます。また、教科書を読んだり意見交換をするという形で、クラスに参加することもできます。さらには、一口に英語といってもさまざまなので、クラスで習っている英語がアメリカ式で、本人がイギリス仕込なら、そこでも得るものがあります。

ただし、例えば、外国人児童や帰国直後の子女が多い学校では、例えば英語の時間にその子たちだけを別室に集めて、苦手な国語をやらせるとか、逆に英語の英才教育を施すということもなされています。

いずれにしても、「ペラペラの子が授業に出るのがもったいない」と言うのは、「塾に行っている子が学校に行くのはもったいない」とか「部活のバスケで全国大会を制覇しているチームの子たちが、授業でバスケをやるのはもったいない」とか「プロの教師になったら二度と研修をしなくていい」と言っているも同然です。学ぶことに終わりはないし、本人もそれを自覚すべきです。

私は小学生の時にアメリカから帰国したので、いわゆる「英語がペラペラの子」と見られていました。中学の英語の授業の時間を「もったいない」と感じた教師もいましたよ。実際に私だけを図書室で自習させた講師も1人いましたし、その講師のテスト問題は私のだけが違っていました。しかし、その他の教師は普通に私を授業に参加させていました。

授業に出席していれば何か得るものがあるものですし、また、そうさせるのが教師であり、そうできるのだと本人に思わせるのが周囲でもあるべきだと思います。

現に...続きを読む

Q弁償は全額必要でしょうか?

御世話になります。よろしくお願いします。

主人が自営業で小さな飲食店を営んでおります。昨日、会社員の方が店に入ってこられ、「お宅の外に出してある看板でスーツがひっかかって切れたので弁償してください。」といわれました。

看板は道路に少し出ていまして、そのようなことは一般的に禁止されているのもわかっておりましたので、全面的にうちが悪いのだと思うのですが、スーツの値段を聞いて
びっくりしてしまい、25万~35万するブランド物のスーツだとおっしゃっていました。

3年前に購入したもので、いまはその形は売ってないそうなのですが、いくらしたなどはブランド会社の本社に電話したところ、品番等教えてくださればわかるとのことでした。

このような場合、やはりその買ったときの値段、もしくは
新しい同等の額の値段の弁償が妥当なのでしょうか。
それとも、3年前の物でないがためにかえって価値のようなものがあって、それ以上の金額を弁償する責任等ありますでしょうか?

ブランド等に主人も私も全く無知なのと、金額が自分たちにとって30万は非常に大きいものなので、困っています。ご意見、ご助言等よろしくお願いします。

御世話になります。よろしくお願いします。

主人が自営業で小さな飲食店を営んでおります。昨日、会社員の方が店に入ってこられ、「お宅の外に出してある看板でスーツがひっかかって切れたので弁償してください。」といわれました。

看板は道路に少し出ていまして、そのようなことは一般的に禁止されているのもわかっておりましたので、全面的にうちが悪いのだと思うのですが、スーツの値段を聞いて
びっくりしてしまい、25万~35万するブランド物のスーツだとおっしゃっていました。

3年前に購入...続きを読む

Aベストアンサー

法的な回答をすれば、仮に看板が違法に多少道路を占拠していたとしても、相手側にも落ち度はありますので、過失相殺の原則から全額賠償する義務はありません。
また賠償するにしても、いくらブランド物だとしても、時価が基準になりますので、3年も前に買った値段を基準するのは間違っております。
特別に希少価値でも生じている場合は別ですが、3年前に30万円で買ったとしても、現在の価値は数万円も満たないのではと思います。
一般的にスーツに希少価値が発生しているとは思いにくいので、賠償交渉するにしてもほんの数万円で良いと思います。
尚、看板で布が切れたとして賠償請求を主張しているのは相手側なので、仮に裁判になった場合、本当に看板でそうなったのを証明する義務があるのも相手側です。
まず事実なのか客観的に判断して、あやふやな場合は拒否する姿勢も必要と思います。
商売上もめ事を起こしたくないとの事であれば、賠償は時価を基準にする旨を主張して、数万円程度で交渉してはいかがですか。


人気Q&Aランキング