プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々記憶力は悪いほうでしたが、40才すぎて、益々
記憶力の低下を感じています。
何か日常で簡単にできる記憶力増強方があれば、教えてください。

A 回答 (2件)

心配はありません。

誰にで低下はきます。私はここの部屋へ何をしにきたのだろう?こんな具合です。

自分の見る本は判らない漢字は振り仮名を、解らないものは→印を余白に引いて、丁寧に記録します。

増冊用バインダーと増冊ノートと見出しを買ってきて、あ(いうえお)かさたなはまやらわ、の見出しを付けて、自分流備忘録を作成してみてください。

何度も見るので、何時の間にか覚えています。頼りにすると思うでしょうが、心配は無用です。頼りにするから何度も見ることになり、覚えます。
    • 0
この回答へのお礼

成程!読んでいるようで読んでいない。とか、試験勉強などにも役立ちますね!
今からでも自分流備忘録を作成する癖をつけておけば、80歳になっても大丈夫かもしれません!
有難うございます。

記憶力の低下を感じる事柄ですが、仕事上の事は年齢から考えるに手帳にメモを取る様な事をされていると勝手に想像します。

それ以外の日常における例えば鍵をかけたかどうか、歯を磨いたかどうか、など日常忘れがちな事柄については少し仕方が有ります。人は視覚・聴覚・嗅覚・触覚など全てを記憶していない訳ではなく、全て記憶されています。覚えていない訳ではなく無意識にしている為、思い出せないだけです。つまりは意識して記憶されていない事が原因にあります。例えば、いつも利き腕で鍵をかける、利き手で歯を磨くなどをされていると思いますが、そこに日常よく行う動作に変化をつける事で解消されます。例えば、利き腕・利き手が右としますと、鍵をかける際に左手で鍵をかけつつ右手で鼻をつまむとか、歯を磨く際には右手は歯の左側、左手は歯の右側をブラッシングをするなどです。つまり、日常習慣化した行動・動作にアクセント(いつも行わない行動・動作)をつける事で意識され思い出しやすい記憶として残ります。

後、お時間がある様でしたら、東北大学の川嶋隆太先生の本屋で販売しています計算書は脳の活性化に良いですよ。TV番組で、認知症患者さんの行動意欲に変化が見られたり、50歳前後の方の処理能力の向上をされていまし、広島の小学生においては学力向上が紹介されていましたので、一度されてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
アドバイスをいただいただけでも、脳が活性化されるように思います。
お察しの通りメモをとって働いておりますが、メモをとったからいいや、と自分の中で記憶しようという気持ちを抹消しているんだと思います。
短期記憶が特に苦手です。
性格上、気が散りやすいので、聞きながら色々考えてしまうのも、問題かもしれません。
やはりこれ以上悪くしないためにも、計算書を購入して、毎日少しずつ実践してみます。