プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘に自転車を買ってあげたいと思っています。
赤ちゃん用品専門店の日替わり特売に10インチ自転車3980円というものがありました。

実際に試してから購入をと思ったのですが、台数限定なので、朝一番に母に買いに行ってもらおうと思っています。
「教えて…」の過去ログを読んでいると3歳で14インチとか12インチでは2歳児でも小さかったと書いてあったりします。
現在身長82センチの2歳1ヶ月の子には10インチは小さすぎるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在2歳11ヶ月の娘が2歳半から14インチの自転車(補助付き)に乗っています。

我家は自転車を置くスペースが限られているのと、できるだけ長く使って欲しいなと思ったので
12インチも飛ばして思い切って14インチを購入しました。
娘は三輪車にほとんど乗る機会がなく(購入してないので)いきなりの自転車でしたが、
初乗りの日から乗りこなせていました。(当時の身長は90センチ弱)
サドルは一番低くしてつま先が地面に少し届く感じでした。
質問者さんのお子さんもすぐに12インチや14インチも乗れるのでは…と思います。
ご近所に12インチの自転車を持ってらっしゃるお友達がいたら
試乗させてもらってみてはいかがでしょう?目安になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
皆様のアドバイスがとても参考になり、自転車の購入はもう少し先にすることにしました。
じっくり選んで、長く乗ってもらえるものを購入したいと思います。ありがとうございました。

現在、身長90センチの息子が12インチの自転車を乗っています。

サドルを一番低くしても、両足はつま先がつくかつかない状態です。メーカーによって違うと思いますが。

特価品の自転車ですが、#1に方もおっしゃるように、サドルが調節出来るかどうかだけは考慮されるといいでしょう。ハンドルまで調節が必要となればインチアップですが、その頃には14インチがちょうど良くなるかもしれませんね。

三輪車のごく近い延長で購入しても惜しくない金額ですね。
あとは、三輪車をもっているかどうか、実際に乗る機会が多いか(それほど乗らないのであれば、3歳くらいに身長の合うものを買っても遅くないかも)なども考慮でしょうか・・・。デザインにこだわらなければ一万円あれば買えるから・・・

また、安いのには訳があると思うのです。おそらくそのサイズの自転車はさほど売れないからその値段で売る、目玉商品として客を呼ぶ手段かもしれない。。。親って子供が成長していくのがうれしいので、三輪車より自転車のほうが大きくなった感じがするし、ちょっとカッコ良く思えたりして。

ただ、近所に、3歳で補助なしに乗れるようになった子がいるんですよ。運動神経が良さそうで、乗る場所が危険でなければ試してもイイのかなぁとも思って。
・・・って、結局悩む要素ばかり書き込んでますね。すみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
詳しく教えていただき本当に参考になりました。自転車のかっこよさとこの安さにひかれていたのですが、misachi395さんのアドバイスを読んで、もう一度冷静に考え直せました。本当にありがとうございました。

今は丁度良いかもしれませんが、すぐに小さくなってしまうのではないかと思います。

特価品ということで、短期間用にと割り切って購入されるならそれもありですけどね。
ちなみに、14インチ未満は自転車というより玩具の部類になり、うちも12インチのものを購入した時、通常のようにはサドルを上げられず、タイヤの空気もボールに入れる様の細いタイプでないと入れられなかったりした経験があるので、その辺りもチェックされた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
サドルの調節やタイヤの空気の入れ方もチェックするなど、今後の購入にも役立つアドバイスありがとうございました!!