アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、豆料理に凝ってます。
毎日のように色々な料理に挑戦しています。

いまは、缶詰めや水煮になってるお豆を使用してるのですが、缶詰だと結構な量が入っているのでたくさんの種類を使うことが出来ません。
もっといろんな種類のお豆をつかいたいので水煮になっていないお豆を使いたいのですが、自分で煮る場合ではどのくらいの量を戻せば、水煮にしたとき缶詰の半分くらい(150g~250g)になるのでしょうか?

また、たくさん茹でておいても保存はきくのですか?

A 回答 (3件)

豆類は、種類・粒の大きさ・産地で、膨張率(?)にかなりのばらつきがあります。



ですので、やはり一度にある程度の量をもどして、保存するほうがいいと思います。

私は300gずつもどし茹でたあと、水洗いしてからもう一度水3カップ・砂糖大さじ3・塩小さじ1/2で約20分ぐらい茹でて茹で汁に浸したまま保存しています。
こうしておけば、2週間ほど保存できます。

マリネにしたり、チリビーンズ風に煮込んだりしています。

もどしたものを保存する場合、茹で汁に漬けて密封容器に入れておきます。
普通に茹でておいても、1週間は保存できると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

週末、早速試してみました。ありがとうございます。
皮がやわらかいお豆は水に戻さなくてもそのまま煮ても充分やわらかくなるんですね。

煮込みの料理などに使用する場合などに、お砂糖を入れてゆでても味は甘くならないのでしょうか?

現在は、すぐに使用するので、味付けせずにきれいなお水に浸して冷蔵庫に保存しました。

お礼日時:2002/02/18 10:58

Rikosです。



>煮込みの料理などに使用する場合などに、お砂糖を入れてゆでても味は甘くならないのでしょうか?

薄味で煮てありますので、そんなに気になりません。
チリビーンズなどで煮込めば、味の対比がはっきりして美味しいですよ。

豆自体あまり味がしませんよね。
マリネなどの場合も、甘さと酸っぱさのメリハリがつきます。

煮込みを作られる場合、甘さが気になるようでしたら砂糖を控えめにしてください。

この方法は、以前とあるお店で食べた豆のマリネが美味しくて、レシピを教えてもらった時に教わった方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
忙しくなってしまい、なかなか試すことができませんでした。
前回のもやっと使い切ったので早速試してみました。
結構甘くなるのかと躊躇してましたが、全然大丈夫でした。
これならサラダとかおいしく頂けますよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 00:21

豆はに浸し、茹でることにより、吸水した水の体積分だけ、体積が増えます。

目安は、水に浸すと約二倍、茹でると約三倍。
大豆:約2.5倍。例えば0.5カップ(約80g)の乾燥大豆が、1.25カップ(約200g)。
金時豆:約2.5倍
大福豆:約2.8倍
小豆:2.5倍以上。
品種、取り入れ次の豆の大きさ、産地などにより、上記の値は変化します。日本の豆はよく吸水し、よりかさが増えると聞きます。

保存は、茹でたものは、冷蔵庫で4~5日。冷凍できます。
http://hiyokomame.com/mamerecipe01.htm

参考URL:http://www.takushoku-hc.ac.jp/topics/soma/SOINDE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速試しましたが簡単に出来て冷凍保存も出来るんですね。
難しいと思い込んでて、なかなか手をつけずにいたお豆もこれからは、どんどん取り入れていきたいです。

お礼日時:2002/02/18 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!