先日、「Norton Internet Security」をインストールしたところ、かなり動きが遅くなってしまいました。何か軽くてお勧めもソフトはありませんでしょうか?(普段は個人でメールのやり取りして、HPを見るくらいです。)

知り合いに聞いたところ韓国のメーカーのソフトで、日本でも人気があるものがあると聞いたことがあるのですが、どんなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q/ところでウイルスソフトの比較サイトがあると聞いたことがありますがアドレス知ってますか?



A/ウィルス対策ソフトの比較サイトは知りませんね。Firewall(なら知っていますが・・・
http://eazyfox.tripod.co.jp/
(Firewallと森遊びのサイト)
http://japan.cnet.com/JustIn/jp_soft/011226/ji07 …
(CNETのウィルス対策ソフト比較)
http://www.isize.com/computer/
(ISIZEコンピューター<無料会員サイト>)

Firewall=不正侵入防止ソフト、ウィルス対策と並んで必須ソフトです。トロイの木馬(ウィルスの仲間)の動作パケット不正侵入の防止。不正なパケットの侵入。外部からの各種不正アクセスやPCの乗っ取りを防止する。
フリー版で完成度の高い物が多く個人用(家庭内)であれば、製品版を買うのは・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルス警備隊をお試し版をダウンロードして使ってますが
とても軽くって使いやすいです。
そして購入しました!これからインストールします。
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/01 10:44

軽いと言えば、ネットワークアソシエイツ(一般向けはソースネクスト)のウィルススキャンオンラインが最もシェア/製品版では軽いですよ。

(ウィルススキャンの最新版です)
http://www.sourcenext.com/
(ソースネクスト)
http://www.nai.com/japan/
(ネットワークアソシエイツジャパン)

私は、ブロードバンドやwindows9xではこちらが良いと思いますよ。

Q/日本でも人気があるものがあると聞いたことがあるのですが、どんなものなのでしょうか?

A/ウィルス警備隊ですかね。とにかく安いのが売りです。製品としても十分な機能とアップグレードサポートがあり悪くはないですね。国内サポートはNECI(NECインターチャンネル)です。コンビニなどでも購入でき格安です。
http://www.neic.ne.jp/pchome/software/genre13/ga …
(NECIのウィルス警備隊)

後は、フリーソフトでAVGがありますが・・・こちらも十分な性能があります。ただし、英語版でサポートはそれほど期待できませんが、定義ファイルの更新は頻繁ですし、未知ウィルスのメーカー送付調査機能もあります。
言語は英語・・・とにかく定期的なウィルススキャンをする方で、対策ソフトだけに頼らない方には最適。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm
(AVG)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく、HPなど見てみます。

ところでウイルスソフトの比較サイトがあると聞いたことがありますが
アドレス知ってますか?

お礼日時:2002/02/15 16:34

韓国のメーカーの有名ソフト....


これでしょうかね?
「ウイルス警備隊V3」
http://www.neic.co.jp/pc/x5PRODUCTS/tool/keibi/

知人で使ってる人がいますが結構軽いみたいですね。
結構売れているようです。

参考URL:http://www.neic.co.jp/pc/x5PRODUCTS/tool/keibi/
    • good
    • 0

ウィルス対策ソフトは重いですね。

特に、ノートンは。

韓国のメーカーのソフトは多分、ウィルス警備隊だと思います。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.neic.ne.jp/pchome/software/genre13/ga …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNorton AntiVirusとNorton Internet Security

期限が切れたので購入しました。
購入する際にNorton Internet Securityともう一つ長いタイトルの期限が切れてますと出てきました。(多分Norton AntiVirusだと思うのですが・・・。)
一応、二つ購入したのですが、Norton Internet Securityの方に延長キーを入れたら次の画面に飛ぶことができました。
Norton Internet Securityじゃない方(2段あって上のタイトルの方)
も購入したほうがいいのでしょうか?
もし2つともNorton Internet Securityだったら、無駄金になってしまうので・・・・。

Aベストアンサー

何を2つ購入されたのでしょう?・・・・・
(メールなどに書いてありませんか?)
ノートン(symantec)には、主に、Norton AntivirusとNorton Internet Securityという2つの製品があります。
Norton Internet Securityには、Norton Antivirusが含まれています。含まれていて1つの製品です。
普通は、延長したい場合は、利用していた製品名(年度も同じ)の延長キーを購入し入力するという形になると思います。
ですから
Norton Internet Security利用なら、Norton Internet Securityの延長キーを1つ購入。
Norton Antivirus利用なら、Norton Antivirusの延長キーを1つ購入。
ということで、どちらか一方になります。
もしかしたらアップグレード(2006)のものを買ったか・・・?
それ以外のものを?買ったか・・・?
延長キーだったら次のページの中ほどに、キーの種類でアルファベットが違うようですので確認してみてはどうでしょう?

(symantec FAQ:更新サービスの延長キーとはなんですか)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030207155209945?Open&src=jp_w

いずれにしてもメールをよく確認して、下のページの電話か、お問い合わせフォームを利用して、何か余分に買ってしまったのなら事情を説明してみてはどうかと思います。
(シマンテック ストアヘルプ)
http://www.symantecstore.jp/users.asp

何を2つ購入されたのでしょう?・・・・・
(メールなどに書いてありませんか?)
ノートン(symantec)には、主に、Norton AntivirusとNorton Internet Securityという2つの製品があります。
Norton Internet Securityには、Norton Antivirusが含まれています。含まれていて1つの製品です。
普通は、延長したい場合は、利用していた製品名(年度も同じ)の延長キーを購入し入力するという形になると思います。
ですから
Norton Internet Security利用なら、Norton Internet Securityの延長キーを1つ購入...続きを読む

QNorton AntiVirus か Norton Internet Security か・・・

Norton Anti-Virus の体験版の期限が切れてしまい、
今度Norton Anti-Virus かNorton Internet Securityかどちらかを買って、
セキュリティーを強化したいと思っています。
あまりコンピューターのことは詳しくないので、どちらがいいのかわかりません。今のところ自分ではNorton Internet Securityの方がいいのかな?と思っているのですが。。
早いうちに対策をしたいので、お返事お願いします。

Aベストアンサー

経験談ですが、以前を使っていて、PCの動作が遅くなったため、今ではAnti-Virusを使っています。ただ、2003では、のみを残す事も出来たので、Internet Securityを買ってみて、やっぱり・・・と思えば、だけ残す方法もあると思います。PCが新しいもので、ある程度のスペックのものでしたら、問題ないとは思いますが・・・。また、許可する・しないなどの表示がやたらと出て、うんざりすることもあるかもしれません。

単に、ウィルス駆除が目的とお考えなら、Anti-Virusだけでも問題はないと思います。

Qウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど・・・

パソコン初心者です。

ウィルス対策およびスパイウェア対策としてウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど、ソフトを購入しようと思っているのですが、それぞれの製品の性能にどのような違いがあるのかわからないため、どれを買えばいいのかまったくわかりません。

おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的には先の方々も述べているように、ウィルス対策でしたら、
ウィルスバスターのほうが扱いやすいと思います。
問題発生時ノートンはレジストリ情報などが絡み、リカバリが必須という事例も多くやっかいかと。

あとは並列してスパイウェア対策ですね。
製品版ではまだまだ対策をとりきれていないのが現状です。
minato_airさんが例に挙げている「spypot」「ad-aware」や、
「spywareblaster」など無料ですし、対策しやすいのではないでしょうか。
私は3つ並行して使用しています。

後はkartelさんの使い勝手、好みということも問題でしょうか。
PCのスペックによっては動作不良、動作が極端に重くなったり等もあるでしょう。
事前に体験版をインストールされ、
違いや自分にとってどちらがより理解しやすく使いやすいか比較されてはいかがでしょうか?
但し、体験版は、製品版インストールする前に、
必ずアンインストールする必要がありますのでご注意下さい。

ウィルスバスター体験版:
 http://www.trendmicro.co.jp/trial/

ノートン    体験版:
 http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html

対策として学べるサイト:
 http://www.higaitaisaku.com/

個人的には先の方々も述べているように、ウィルス対策でしたら、
ウィルスバスターのほうが扱いやすいと思います。
問題発生時ノートンはレジストリ情報などが絡み、リカバリが必須という事例も多くやっかいかと。

あとは並列してスパイウェア対策ですね。
製品版ではまだまだ対策をとりきれていないのが現状です。
minato_airさんが例に挙げている「spypot」「ad-aware」や、
「spywareblaster」など無料ですし、対策しやすいのではないでしょうか。
私は3つ並行して使用しています。

後はkartelさ...続きを読む

QNorton AntiVirus 2004 ProfessionalとNorton Internet Security 2004について

以前Norton Internet Security 2003を使っていて、今回Norton AntiVirus 2004 Professional
を使っています。
購入する時に、「どちらがいいのですか?」とお店の人に聞くと、
「AntiVirus ・・の方はSecurity・・の機能はそのままで、
削除したデータを修復するのと、見たファイル(だったと思います)を
完全に削除出来る機能が増えています。今までの機能にプラスされるんです。」
と言われました。

今回AntiVirusに変えたのと同時にSpybotをインストールしました。
でも何だかSecurityの方が良かった感じがします。
PCに中のソフトがネットに接続しようとしたら、警告画面が出てきていました。
今度は出てきません・・
YahooのHPを見ても、今まで広告が出ていなかったのが出てきています。
(出てきたおかげで、見たり視聴したり出来るようにはなりました)

1:本当にAntiVirusは、Securityに今までの機能にプラスされていて
今までの機能と同じなのでしょうか?
特に、SecurityのHPに書いてある
●インターネット上からユーザーの PC を隠して、ハッカーが見えないようにします。
●Norton™ Intrusion Detection(侵入検知機能)によって、インターネットからの攻撃を自動的に防御します。
はしてくれているのですか?
前に侵入検知機能が働いてくれて、ホッとした事もありました。

2:今はAntiVirusとSpybotを使っていますが、Securityと一緒に使っても
問題はないのですか?

お礼は明日になります。よろしくお願いします。

以前Norton Internet Security 2003を使っていて、今回Norton AntiVirus 2004 Professional
を使っています。
購入する時に、「どちらがいいのですか?」とお店の人に聞くと、
「AntiVirus ・・の方はSecurity・・の機能はそのままで、
削除したデータを修復するのと、見たファイル(だったと思います)を
完全に削除出来る機能が増えています。今までの機能にプラスされるんです。」
と言われました。

今回AntiVirusに変えたのと同時にSpybotをインストールしました。
でも何だかSecurityの方が良かっ...続きを読む

Aベストアンサー

>今からInternet Security 2003に戻してSpybotを一緒に使うと、より強化される事になるのでしょうか?

そうですね、スパイウェア対策はSpybotで。
ウイルス対策、不正侵入対策はInternet Security 2003で、と言った構成になりますので。
AntiVirus2004にはスパイウェア対策機能が備わりましたが、さほど強力な機能ではありません。
スパイウェア対策としては「Internet Security 2003+Spybot」の構成の方が良いかと思います。
(もちろん、Internet Security 2004+Spybotの方が良いのだが…)

主な機能である、ウイルス対策、不正侵入対策の機能は、2003、2004で大差はありません。
新バージョンはより使いやすく改良し、新たな機能(スパイウェア対策、ファイル保護(修復、復元)、ファイル、フォルダ等の完全削除機能)を付加した物ですので、基本となる能力は2003と同等です。

>例えばお店にその話をして、「自分が間違ったんじゃないか?言いがかりじゃないか?」とか言われたりしないのでしょうか・・

その店の性格によると思われます。
態度が悪い店も存在しますから。
店員さんの顔を覚えている、もしくは、名前を覚えている等なら、「あの人が…」と出来ますが、しらばっくれて「あなたが間違えたんでしょ」と言った態度を取る可能性もありますし。(実は、本人内心はドキドキでしょうけど)

当方勤務の店ですと、事実関係が確認出来、レシート持参ならばご希望の品と交換か(差額負担はあります)、返金扱いにしています。(開封済みであっても)
開封済みであれば再販は出来ませんので、丸々店の損失になります。
(だから、担当した者は「お客様に迷惑をおかけした+店の損失」に対しての「始末書」です)

>今からInternet Security 2003に戻してSpybotを一緒に使うと、より強化される事になるのでしょうか?

そうですね、スパイウェア対策はSpybotで。
ウイルス対策、不正侵入対策はInternet Security 2003で、と言った構成になりますので。
AntiVirus2004にはスパイウェア対策機能が備わりましたが、さほど強力な機能ではありません。
スパイウェア対策としては「Internet Security 2003+Spybot」の構成の方が良いかと思います。
(もちろん、Internet Security 2004+Spybotの方が良いのだが…)

主な機能で...続きを読む

QNorton Internet Security2004 「Norton WMI Update」のインストールができない

Norton Internet Security2004をお使いの方にお聞きしますが、10月に入ってからLiveUpdateの「Norton WMI Update」のインストールだけができないのですが、同じ症状が出た方いらっしゃいますでしょうか?

アンインストール等、サイトの全対処法を試したのですが、解決できませんでした
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201639943?OpenDocument&src=_mi&product=LU&version=1.9&language=japanese&module=LU&error=1806&build=Symantec


また、「Norton WMI Update」がインストールできないと何か問題があるのでしょうか?
「Norton WMI Update」が何かさえわかっていない素人です


ご教授お願い致します



OS WinXP SP1
Ad-aware6.0 Spybot1.3 SpywareBlaster SpywareGuard インストール済

Norton Internet Security2004をお使いの方にお聞きしますが、10月に入ってからLiveUpdateの「Norton WMI Update」のインストールだけができないのですが、同じ症状が出た方いらっしゃいますでしょうか?

アンインストール等、サイトの全対処法を試したのですが、解決できませんでした
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20020819201639943?OpenDocument&src=_mi&product=LU&version=1.9&language=japanese&module=LU&error=1806&build=Symantec


また、「No...続きを読む

Aベストアンサー

僕も、10月5日から同じ症状が出ています。10月8日にシマンテック社のコンシューマ・テク二カルサポートセンターに電話して質問したら、A4の紙に3枚ちょっとの対処方法が書かれたメールが送られてきました。3日ぐらいしてLiveUpdateしてだめなら、送った方法をやってみてくださいということでした。シマンテック社でもこの現象について、調査中だということです。skullshitさんはコンシューマ・テクニカルサポートセンターには電話されたでしょうか。電話する時間が無いというのであれば、オンラインサポートを使うという手段もあります。また、Norton WMI Update
はWindows Service Pack2に関係したものなので、セキュリティ自体に影響することは無いそうです。
(参考)コンシューマ・テクニカルサポートセンターの電話番号:0570-054111(ナビダイヤル)
   FAX:03-5458-4765
ナビダイヤルが使用できない時:03-5458-4764
営業時間は10時~17時(土日祝祭日を除く月~金)    


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報