今年の初め、ホンダのセフティ-チェック20と言うキャンペーンでオイル交換付きで3000円という事で、一緒にオイルフィルターの交換も頼みました。
以前頼んだ時に、オイルフィルター交換工賃が750円だったのでそのくらいの値段なのかなと思っていたんですが、請求金額が6450円に!
3000円+750円と予想していたので、約3倍になっているとは驚き。
結局工賃が2250円との事。高すぎでは?
追求するつもりは無かったんですが、もしかすると間違えているとのでは
と思い、先日Telして聞いてみたら、その値段であっているとの事。
これからは、以前から利用している
オート○○○ブに、頼もうと思いました。
オイルフィルター交換工賃300円らしいので。
皆さんのかかりつけのディラーの、
オイルフィルターの工賃は、おいくらくらいですか?

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A 回答 (6件)

内情的な事を話すと・・・


「営業部門」と「整備部門」の売り上げ予算って(売り上げ目標ですね)
別なんですよ~これが・・・

新車が売れていても、整備入庫が少なければ「工場の売り上げ目標」が
伸びませんから・・・上から怒られます・・・
でっ、売り上げを上げようとすると、このような事が起きます・・・

以前はだまっていれば(何もしないで入庫するわけではありませんが)
車検整備と法定点検と一般修理などで十分、売り上げが上がりました。
ですから「オイル交換程度でボッタくるわけには・・・」という風潮が
業界には(ディーラー)あったんですが・・・
(今がボッタくっているとは言いませんが・・・)

担当営業マンが移動したのも原因のひとつかも知れませんね・・・
フロントマンなどと仲良くなれれば良いのですが・・・
(さすがに「仲良くなったお客様」からはあまり取れませんから)

PS.イザという時の為にどこか中の良い工場をひとつは作っておいた方が
   良いですよ・・・
   何かと頼りになりますから・・・
   日産でもトヨタでもマツダでもどこでもお好きな所で・・・
   (もちろん、その他の町工場でも・・・)
   町工場でもウデの良い所はありますから・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
営業、整備と別の部門なんですね。
新車は、売れるけど点検整備等の売り上げが
上がらないと厳しいんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 10:22

私は今ホンダ車に乗っていますが、法定点検に出した時にホンダディーラーの


工賃が高かったのでオイル交換は、ホンダディーラーには出さなくなりました。
でっ、以前乗っていた「ランドクルーザー&ハイラックスサーフ」の頃から
付き合いのある「トヨタさん」に出したりします。
(安いんです・・・これが・・・)
変な工賃なんて、ぜ~ったい請求したりしません。

ホンダ車に乗っているからといって、何も「ホンダディーラー」にコダワル必要も
ないと思いますよ!

PS.まあディーラーの気持ちも判らないではありませんが・・・
   只でさえ、売り上げが厳しい今日この頃、「少しでも・・・」
   という所でしょうか・・・
   (ユーザー車検が簡単に出来るようになってから、ディーラーの
    整備売り上げはがた落ちですから・・・)

   元マツダのフロントマンでした。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局高くなっているんですね。
ユーザー車検ですか。それも高くなった要因ですかね。
ここ数年、ホンダの売り上げいいみたいなのに
工賃くらい安くしてもらってもいい感じがしますが。
ディラーは、買う時だけって感じなのかな?
買った時のお世話になったセールスマンも異動に
なってしまったし、オイル交換は他でします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 21:10

いやぁー高すぎますね、それは。


私は日産車なのであまり参考にはなりませんが、12ヶ月点検やキャンペーン時にオイル交換とフィルター交換をしてもらってます。
オイル交換サービスや、実費1,000円キャンペーンの時でも、フィルター交換工賃はいつも300円です。
最近はディーラーも、オイル関係ではだいぶ安くなってきました。フィルター交換工賃が2,250円はあまりにも高すぎです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オイルフィルター工賃300円!日産はそんなに安いんですか。
うらやましいですね。さすが、復帰した日産と言う感じですね。
ディーラーは、高いと言うイメージとは、裏腹に会社によって
こんなにも差があるとは・・
今度からは、オイル交換専門業者に頼むつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 19:44

少し前までホンダ車に乗っていました.


伝票は全部とってあるので見てみました.

いつもはオイルだけの交換で1050円でやってもらっていました.
オイルの量に定価の単価を掛けて,値引きで調整しています.
オイルフィルターを一度だけ交換したのですが,そのときは
オイル3060円,フィルター1250円,工賃2400円,部品35円
値引きが3920円で,結局2966円となっていました.

払ってしまったものはしょうがないのでしょうが
オイルフィルターの交換で3000円は高すぎますね.
伝票はとっておいて次の車検の時にでも工賃を値引いて
もらうように交渉してはいかがでしょうか.
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も伝票類は、すべて取ってあるので
昔の伝票を見るとやはり750円でした。
誰が考えても、やはり高すぎますよね。

車検の値引きですか。
どうなんでしょうね。
今週にホンダに行くかもしれないので詳しいことを
聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 19:38

通りすがりの者ですが・・・



こういうキャンペーンってのはオイル何リッターまではいくらでとかになりますね。
BOSE様の車種が解らないのでなんとも言えませんが以前、私も有りました。
オイル交換無料キャンペーンとかで、なんせフィルターまで交換すると10リッターも入る車なんで6リッター分は実費でした(泣)。
でもディーラーも無料とかで私みたいな車ばかりに来られるとタマッタもんじゃー有りませんよね(笑)。
あくまでディーラーは客寄せでやってるんで高い授業料と思って納得しましょう(私もそーでした)。
ちなみに私の車は乗用車ですよ(トラックとかじゃ有りません)。

どうすか?。
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キャンペーンの内容は良く知りませんが高いですね。


もしかして フィルター代プラス交換工賃ではないですか?
フィルター1500円 交換工賃750円なら2250円はなっとく価格です。

スタンドやディーラーでフィルター交換した場合 1000円以上の工賃は経験した事がありません。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
フィルター代は別で1200円の計上がありました。
3000円(セフティ―チェック)+1200円(フィルター代)+
2250円(フィルター代工賃)で合計6450円でした。
もう2度とディラーでのフィルターは交換しないと思いましたね。
サービスの説明によると統一になったとのこと。
しかし高すぎますよね。

お礼日時:2002/02/14 11:41

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Qバイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。

バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。
4年ほど前に新車のバイクを購入しました。ホンダ ホーネット250です。
バイクに乗るのは好きなのですが、メンテナンスの事は全く分かりません。
今回、オイル交換でいつもと違うショップに持ち込んだら、「オイルフィルター」の事について聞かれました。
オイル交換の事は知ってたので、3000キロで交換してたのですが、フィルターの事は何も知らなかったので今まで交換してませんでした。
店員さんから「フィルターを交換しないとエンジンがダメになりますよ。。。」と言われ、正直真っ青です。
一応 フィルターを交換したのですが、走行距離は2万キロくらい走ってます。
エンジンがどうのこうのと言われたので、怖くなりました。
今まで定期点検をしてなくて、私自身ののバイクの知識もなく乗ってたので情けなくなりました。。

フィルターを交換してないと、エンジンがダメになってくる可能性は大きいのでしょうか?
新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか?

変な質問ですが、よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

新車で買ったのなら、メンテナンスノートがあるでしょう。
それにオイルフィルターについて書いてないですかね。


エンジンは金属部品が擦れ合っていますから、その削れた金属粉が出る場合があります。
それを濾し取るのがオイルフィルターです。

フィルターにはバイパスバルブがあり、仮にフィルターに許容量以上の異物が詰まってオイルが流れなくなった場合でも、バイパスバルブが開いて濾過されていないオイルがエンジン内を周ります。
これはどんなバイク、どのタイプのフィルターでもそうなっています。
フィルターが目詰まりしてオイルが流れなくなってエンジンが焼きつくより、
濾過されていないオイルでも流れていれば急激な故障を防げるという設計思想からです。

新車で購入し、初回点検は受けたのでしょうか。
通常はそこで一回フィルターを変えます。
あなたが断らない限り、変えていると思います。
その後、一度も交換していないとして、どれくらいエンジンにダメージが及んでいるかは判りません。
交換して無くても問題ないです大丈夫ですと言い切ってしまうと、じゃぁフィルターはなぜ換えなければならないのかという根源的問題になってしまうのですが、
現実的に、今エンジンから異音も無く、パワーや始動性に問題も無ければ、ああ良かったね、で終わる話です。
だいたい、整備と言うのは故障の予防のためにするので、ある程度の安全マージンをとってあります。
5000キロごとのオイル交換を指定されていて、交換せずに5001キロで壊れるということはありえません。
それと同じ。

ホンダでは「オイルクリーナー」という名称を使っていますが、フィルターの方が一般的名称なので、その名で呼んだ方が通りがいいでしょう。
ホーネットの場合は1万2千キロごとの交換がメーカー指定のようですので、ちょっと走りすぎちゃった、くらいの感覚でしょう。
下記URLはホンダによるホンダ車のためのメンテナンス講座ですので、姿勢を正して読んでください。
http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/engine-oil-cleaner/top-page/index.html


あと、

>新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか?

というのがよくわからないのですが、買ったときは新車でも、あなたが乗れば中古です。
他人のバイクは壊れやすく、あなたが買ったバイクだけ壊れないということはありません。
整備の必要性、重要性は、新車で買っても中古で買っても、あなたが乗っても私が乗っても同じです。
ペットフードのCMで、「この子は私のあげたエサで一生を過ごす」というセリフがありました。
あなたのバイクはあなたの維持管理で一生を過ごします。
もっとバイクを可愛がってあげてください。

新車で買ったのなら、メンテナンスノートがあるでしょう。
それにオイルフィルターについて書いてないですかね。


エンジンは金属部品が擦れ合っていますから、その削れた金属粉が出る場合があります。
それを濾し取るのがオイルフィルターです。

フィルターにはバイパスバルブがあり、仮にフィルターに許容量以上の異物が詰まってオイルが流れなくなった場合でも、バイパスバルブが開いて濾過されていないオイルがエンジン内を周ります。
これはどんなバイク、どのタイプのフィルターでもそうなっています。
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Qオイル交換の工賃はいくら?(オートバックス)

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間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

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の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

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です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

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ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
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Aベストアンサー

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それでフィルター部からオイルが漏れた事がありませんでした。
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Qオイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみん

オイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみんな3千km~5千km毎か半年ごとにしてるけど、日本はオイル交換しすぎの国。本当は10000km毎か1年に1回すれば良い。と書いてるのを見ましたが、あまり走行してない車なら1年ちょっと過ぎにオイル交換しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをかけたら、「時間が無い」と言ってすぐに全開と急加速
5000kmではオイルの汚れが気になり、4000kmで交換していました。

それともう一つ、
日本での車の使い方は、ある意味特殊です。
 悪路(これは無いですね)
 頻繁にブレーキを使う(加速と減速の繰り返しが多い)
 短距離の繰り返し、
この3つの内2つが該当します。
これはシビアコンディションでの使用になります。
シビアコンディションの場合、指定距離の約半分での交換になります。
1万kmでの交換なら5千km、ホンダなどの15000kmなら7500kmとなります。
メーカーは保証内での故障が無いようにしているだろう・・・と言う事でその距離が出してあると思います。
ですので10万kmぐらいは走行できるがそれを超えると故障する可能性がある?かも・・・・
最初からシビアコンディションでのオイル交換をしていれば、
オイルが原因で故障と言う事は回避されるであろう・・・と思っています。

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをか...続きを読む

Qジムニーシエラ(JB43)のオイル交換時期

JB43(6型、MT)の中古を購入後、走行5000kmになります。
エンジンオイルの交換時期について、スズキのメンテナンスノートでは15000km毎(オイルフィルターも)or1年毎の早い方ですが、WEBでブログ等を見るとシエラも軽ジムニーと同じく5000kmを交換目安とされている方が2人おられます。マニュアル通り15000kmで良しとしている方は今のところ見当たりません。
実際の所、どの程度の時期で交換したらよいでしょうか?

メンテナンスノートはスズキ車共通で、シエラのM型エンジンは通常15000km、シビアコンディション7500km毎とあります。
私の使用状況はたまに林道のダートも走ったりしますが(走行距離の1%位)、シビアコンディションには当てはまりません。
もちろん、早く頻繁に換えた方がエンジンには良いのは分っていますが費用も掛かるので合理的なタイミングで交換したいのですが。

メーカー指定や推奨というのは立場上保守的な数値になるかと思いますが、エンジンオイル交換時期については「大らか」過ぎで非現実的なのでしょうか。うがった見方しますと、エンジンが長持ちしすぎるとメーカーには損となるので、敢えて「大らか」なスパンを指定しているとか。

シエラに限らない話になりますが、具体的な推奨交換時期も含め、よろしくお願いします。

JB43(6型、MT)の中古を購入後、走行5000kmになります。
エンジンオイルの交換時期について、スズキのメンテナンスノートでは15000km毎(オイルフィルターも)or1年毎の早い方ですが、WEBでブログ等を見るとシエラも軽ジムニーと同じく5000kmを交換目安とされている方が2人おられます。マニュアル通り15000kmで良しとしている方は今のところ見当たりません。
実際の所、どの程度の時期で交換したらよいでしょうか?

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Aベストアンサー

オイル交換時期はメンテナンスノートどおりでよいと思います。

ただし、下記の条件に当てはまる場合はシビアコンディションに該当すると思ってください。
・1回の走行距離、時間が短い。
→エンジンがじゅうぶんに温まらないと、オイルに水分や燃料が混入やすく蒸発しにくいので、オイルの劣化、乳化が起こる。また、水分でエンジン内部のさびによる損傷がある。
・高負荷運転をする。
→油温が高温になると、熱による劣化が促進される。


>メーカー指定や推奨というのは立場上保守的な数値になるかと思いますが、・・・

とありますが、メーカーが意図的に長持ちしないような交換サイクルを指定することはないと思います。
長持ちしすぎると買い替えがすすまないということも確かにあると思います。しかし、寿命にはばらつきがあり、同一形式のエンジンでも20万km走行しても大丈夫なものもあれば保証期間内に故障してしまうものもあります。
寿命が長くなったとしても、メーカーは損をしません。(メーカーの評判はよくなる、買い替えなくても特にはならないが損はしない)
しかし保証期間内の故障はメーカーにとって明らかに損です。(保証期間を過ぎてても評判は下がります)
カーメーカーは純粋にオイルとエンジンの性能が維持される交換サイクルを設定しているように思います。

だいたい、15000kmが長すぎると思うのは、短い交換サイクルをアピールしてきたカー用品店やオイルメーカーの影響でしょう。

オイル交換時期はメンテナンスノートどおりでよいと思います。

ただし、下記の条件に当てはまる場合はシビアコンディションに該当すると思ってください。
・1回の走行距離、時間が短い。
→エンジンがじゅうぶんに温まらないと、オイルに水分や燃料が混入やすく蒸発しにくいので、オイルの劣化、乳化が起こる。また、水分でエンジン内部のさびによる損傷がある。
・高負荷運転をする。
→油温が高温になると、熱による劣化が促進される。


>メーカー指定や推奨というのは立場上保守的な数値になるかと思いますが、...続きを読む

Qオイルフィルター交換について

オイルフィルターは1万キロに1度替えるべきだとGSで言われ、2000円で交換しました。

どれぐらい汚れているのかたずねると、フィルターは汚れているかどうか通常、確認することはできない。1万キロに1度交換するのが常識だということですが、事実でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カートリッジタイプは中が見えないので汚れているか判りません。
しかし、自動車の製造メーカーも交換を指示しています。
交換時期は取扱説明書かメンテナンスノートに書いてあります。
交換が常識かと聞かれれば、常識です。
ディーラー等で整備込みの車検をしているなら、その時に換えている可能性もあります。
安い車検だと検査だけで整備をしないので換えていない場合もあります。
自動車の整備状況は所有者が管理すべきことです。

普通はオイル交換時に同時にフィルター交換するので、フィルターのみの交換と言うのはあまりしませんね。


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