プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、車にいたずらをされた時に住んでいるマンションの防犯カメラの映像を見せてもらったことがあるのですが、画像が悪すぎて映っている人の顔がぜんぜんわかりません。最近マンションから人を突き落としたりする事件がある中、そのようなカメラでは心配です。カメラを画像の良いものに換えるのは、理事会で話をして住人の自己負担になってしまうのでしょうか。

A 回答 (4件)

同等の質の設備を更新するなら理事会決議にて実施出来ますが、現状より質が向上した設備に更新する場合は、区分所有法の定めで理事会では決められません。


この場合、区分所有法の定めで総会で区分所有者の過半数および議決権の過半数の決議を得なければなりません。
したがって、理事会で決定や許可だけでは、区分所有法に反するため無効となります。

もしも、総会で更新の決議を得られても、更新費用は質問者様負担とする決議になってしまった場合は、質問者様が既設カメラを時価にて買取るうえ、既設カメラ撤去費用・良い画像のカメラ設置費用も負担することとなります。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~oo2004oo/ZHP_Mansyon/C …共用部分の変更
    • good
    • 1

理事長に相談して理事会で決定と言うことになります。

逆に言うと理事会での了承がないとカメラの交換は個人では出来ません。ちなみにカメラの交換が認められた場合の費用は、多分そのマンションの修繕積立金(或いは一般会計の雑費扱いになるか)からの支出になると思われます。
    • good
    • 0

>理事会で話をして住人の自己負担になってしまうのでしょうか。



分譲マンションですから何をしても最後は住人の自己負担です

管理組合も管理費も管理費も全部自己負担

他に財源は有りません
    • good
    • 0

ほかの住民も同じことを考えていて管理組合の決定として代えるのなら組合の費用となるでしょうが、みんなが今の状態でかまわないと言うのなら、理事会で許可を得て自費でつけるしかないでしょう。


他の方の意見も聞いて、みんなの賛同を得るべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!