プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2浪で三流の理系大学の工学部に所属している大学1年です。
私は機械系の学部に所属していて好きなことなので毎日が充実していますが問題は大学院に進むか
大卒で就職するかです私は2年おくれで入っているので大学院に進んだ場合卒業時26歳です。
世間で26歳は仕事があるていどできないといけない年だと思います。
もし進んだとしても今の大学の大学院ではなく1流大学の大学院に行きたいと思っています。
私の父は松下に勤めていて父が俺の部下には
京大の院卒とかしかいないと言っていましたやはり大企業は有名大学の院卒ばかりなんだなと思いました。
それと私が有名大学の院に行きたい訳は2年も遅れているのに今の大学卒業で終わると
私の性格上一生学歴コンプレックスを引きずると思うからです。
院卒の場合大学院卒業が最終学歴になるので有名大学大学院卒業の扱いを受けるてんでもメリットがあると思います。
私なりのデメリットは普通の大卒の人が就職する時よりも
4年も遅れることと友達はもうトラック運転手なので高卒から働いていて金があるので友達の自慢話がたまにつらいくらいでしょうか。
大学で私がつるんでる奴はまじめな奴が多く
みんな院にいくと言っている人が多いし私と同じ年のやつもいるのですがそいつも院に行くと言っていました。
理系は院にいかないと意味がないこともわかっているのですが
研究は好きなことなのでいいのですが
でもネックなのはやはり年齢です
年齢26歳院卒でも
企業から雇ってもらえるでしょうか?
アドバイスください。

A 回答 (6件)

#4の回答者の方もおっしゃっていますが、


「何を学んできたか」が問われます。
年齢は関係ないと思います!!

あなたの、やる気次第でどうにでもなることだと
思います。

就職するときに、なぜ2年遅れてたのか
聞かれるかもしれませんが、
そのときに納得できるように答えればいいのです。
自分の意志を貫きたかったとか、
プラスな姿勢で年齢というネックを乗り越えてほしいと思います。
でも、やっぱり2年くらいの年齢なんて
ネックじゃないと考えます。
っていうか、そんなことで
自分の人生無駄にしたくないし、
たぶんそれじゃ、あなたご自身が納得いかないのではないでしょうか??
院進学をご希望であるならば、
絶対に、そんなことで、あきらめないでほしいと思います!!


質問者様は、他大学の院に進学をご希望とのことなので
参考になればいいと思って書きますが、
私もいわゆるロンダリングをしました。
外部から入ると環境になれるのに
かなり労力使います。


社会人の方もいますし、留学生の方もいますし、
年齢も上の方もたくさんいます。
他大から入ることで、
つらい思いをすることもあるし、
#2の方もおっしゃっているように
モラトリアムをすごすことも
かなりの重圧になることがあります。
でもって、成果がすべてなところもありますし。
けっこう、きびしいところですよ。
健康を害される方も、多くみていますし、
覚悟と信念と、
忍耐力、が勝負です。


でも、学生の質の高さ、
まじめさなど、
良い面での刺激はたくさん受けれると思います。

ご質問者様は有名大を目指されているんですよね。
私は、とても賛成です。
研究環境、かなり違ってきますしね。

あと、今のうちに、語学をやっておいてください。
そういうところってたいてい
二ヶ国語であるとこが多いと思います。
(ご自分で確認してみてください)

ご自分の人生ですので、
悔いのないよう、
全力で頑張ってくださいね!!
応援しています。
    • good
    • 0

「一流企業の研究職」あたりを目指しておられるのであれば修士卒入社組が多いでしょうから同期の多くは24歳、修士を出た場合のあなたとの差は2歳(24分の2)しかありません。

そのくらいだったら過去にはあまり問題にはされてきていないと思いますよ。学部卒入社で3浪となると同期の修士卒と年齢が逆転するので少し考える企業はあるかもしれませんが、それも人によりけりなところがあるでしょう。しっかり勉強して実力をつけてください。
    • good
    • 0

 keroro213さん こんばんは



 私は薬学の修士を卒業した者です。

 私は理系学部の学生が、事就職に関して大学院を卒業すた方が有利とは考えていません。将来技術職で働きたいなら修士卒が最低条件でしょうけど、営業職を希望しているなら修士卒が不利になる場合だってあるわけです。ですから、将来どう言う職種に就職したいかで大学院に進学するかどうかを考えられたらどうかと思います。

 それと超一流企業への就職ではなくても良いと言うのであれば、卒業時の年齢なんて気にしなくて大丈夫です。就職時に会社が気にするのは年齢ではなくて、大学時代何をしたか・何を学んで来たかです。例えば学生時代勉強は余りしてなくて成績はよく無くても、体育会運動部の主将として部員を纏めた経験が有ればその人を纏める経験を良しとして会社が受け入れて頂ける場合だってあるわけです。ですからこれからしなければならない事は、将来大学院に進学する事を考えているんですからしっかり勉強する事も重要ですが、それ以上に色々な経験をして勉強以外の事も色々勉強する事です。
 私の事をお話すると、大学院に進学出来たわけですからそれなりに勉強したつもりです。それ以外にクラブは中学~大学を卒業するまで写真部でした。今は本業以外に某出版社の契約カメラマンをしています。そして高校の頃から一度は写真展をしたいと考えており、一人の力では無理なので大学の写真部の学外展と言う事で初めての写真展を開催した経験が有ります。会場探しとか色々奔走して写真展を開催する事になるのですが、それが今でも良い思い出ですし、良い経験だったと考えています。就職試験の面接時に「大学の時に何しましたか??」と聞かれて、自信を持って「自分が企画・立案して学外展をしました」と答えました。多分専門の方から言わせたらたいした企画・立案をしたわけでないと思いますが、後から人事課の課長に聞いたら私場合はそう言う経験を良しとして就職が決ったそうです。

 大学院への進学は、どう言う職種に就職したいかで決められたら良いと思います。それと大学の勉強以外に色々な事を経験して色々勉強される事をお勧めします。それが年齢を気にしないで就職出来る様になる1つの方法です。

 一応私の経験を元に書いてみました。何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は2年遅れで院卒旧帝大です(就職してすぐ27になりました)。

当時就職はなく、ほとほと困りましたが、いければいいと思って滑り込みセーフで就職し、5年ばかり苦渋を飲みましたが、まあやっています。今はドラフト1位入社(未来を嘱望されたエリート組)が辞めてその後の鞘に収まっています(私はまったく期待されていないドラフト外入社組でしたが)。問題は入社してからでもやる気があれば挽回できるチャンスはあるので(上が勝手に辞めて席が空くこともある)、2年遅れていても有名大学大学院に入って専門を持つことはいいことだと思います。自分の信念を貫けば道は開けますのでがんばってください。
    • good
    • 0

私も理系のマスター卒で就職しました。


26歳院卒でも企業は採用しますよ。
私の同期には高卒もいれば、ドクター(博士後期課程)もいます。(同期なのに10歳差・・・)
(バブルがはじけてどこの企業も採用を控えて超就職氷河期と呼ばれた10年前です。)

ただ、その年齢まで扶養家族としてモラトリアム期を過ごすプレッシャーと、採用後に即戦力としての力量が問われると思いますので覚悟はしておいた方がいいと思います。

しかし、まだ大学一年生ですから、決断を急く必要は無いと思います。院試や就職活動時期の時点でまだ自分のしたい研究がし足りていないと感じていれば院をうけるのもいいと思います。
残りの大学生活の中でご自身でじっくり考えて決断してくださいね。
    • good
    • 2

企業が人を採用するにはさまざまな要素があるので、京大院了だから雇うとは一概に言えません。

ただ、26 歳を理由にして雇わないということはありません。私の学部時代の同じラボの 2 つ上の人は、大学一浪の上、あなたの希望するいわゆる「学歴ロンダリング」のため他大学からの院浪 1 年ですが、大手ビール メーカの研究所研究員として採用されました。
他の質問者にも回答したことがあるのですが、大手企業で自然科学系研究員として採用され、かつそこで生きていくためには、院了はほぼ必須の条件です。
しかも、劣等感であれ何であれ、あなた自身もそれを希望しているのなら、あきらめたら必ず後悔します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A