会社のWindowsNT4.0のパソコンですが、2日前からデスクトップの殆どのアイコンの上に別の絵が重なっています。ほぼ毎日使うのですが、2日前いつものように立ち上げたらこうなっていました。
重なっているのは、箱が2つつながっていて、さらにその上に赤いチェックマークが重なったような形の絵です。現在デスクトップにアイコンは20個ありますが、そのうちマイコンピュータ、インターネットエクスプローラ、ネットワークコンピュータ、受信トレイ、ごみ箱、この6つ以外のアイコンすべてにこの絵がついています。昨日、今日立ち上げても同じでした。
2日経った今のところ、パソコンを使用しいていて特に支障はないのですが、なぜこうなったのでしょうか。このパソコンはネットワークで接続されていますが、アイコンがこうなったのは私のパソコンだけのようです。

A 回答 (6件)

こんな事を書き込んでしまうと会社の管理者の方に叱られてしまいかもしれませんが



C:\WINNT\system32\regedt32.exe

を使用して、

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Icons]

の下の

29 : REG_SZ : C:\\WINNT\\SYSTEM32\\shell32.dll,29

の最後の数字を確認してみてください。おそらく29以外になっていると思います。
(左端は29なのに、右の数字は29じゃ無い)

もしそうであればダブルクリックして最後の数字だけを29に書き換えて見てください。

その後で一旦LogoffにてLogonしなおすと直ると思います。

只、勝手にソフトインストールをする事を禁止されているPCでレジストリーを触るのは…。

自己責任でお願いしますね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
C:\WINNT\system32\regedt32.exe、エクスプローラで探したんですが、「見つかりません」と出ます…(T_T)
また、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Icons
ですが、これで検索するとWebページの紹介がずらっと出てくるのですが、この下というのがどこなのかがわかりません…^_^;^_^;
教えがいがなくてすみません。
ちなみに今朝、管理者の退職が発表されました(笑)。早いこと相談した方がよさそうですね。

お礼日時:2002/02/18 09:28

私もこの現象に何度かなったことがありますが原因はよく分かりません。


ログオンするたびに重なるアイコンが変更されていました。
(画面に20個ぐらいマイコンピュータアイコンが表示されたこともあります。)
修復は少し手間でしたが、私のした作業を説明します。
別ユーザでログオンすると正常な状態でした。そうでなければ
下記作業では無理でしょう。
1.新規ユーザを作り、元のユーザのユーザプロファイルを念のためにコピー。
2.元ユーザを一旦削除して、再度作成。
3.正常なユーザプロファイルをコピー。
4.コピーしておいたプロファイルの NTUSR.DAT、NTUSR.DAT.LOG 以外を
  手動でコピー。
以上で修復できました。(4回ぐらいやったかな。でもなんで壊れるんだろ?)
ただし私の場合には一人で使用するために全てAdministrator 権限のために
制限を一切掛けていない状態でした。そうでない場合には面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイコンピュータが20個って、すごいですね。
私の場合、アドミニストレータで立ち上げてみても同じでした。
管理者に相談します…(T_T)

お礼日時:2002/02/18 09:33

>会社で個人のソフトのインストールが禁じられているんです



お~統制の取れたすばらしい会社ですね。うらやましい限りです。
それでしたら、やっぱり管理者の方に相談されるのがベストだと思います。

管理者の方も愚痴をこぼされるかも知れませんが、その実本当は独力で変に変更されるより、早い段階で相談してもらえるほうが嬉しいものです。とは言ってもなかなか有難うとは言ってくれませんか(^_^;)

因みにShellIocnCacheというのは私もあまり自身が無いのですが、Iconを表示する際に使用されるキャッシュだったと思います。

 個々のIconファイルを都度探して表示するよりここにキャッシュしておけば、アクセスが早かろうって仕組みだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りなんですよね。ただ案外簡単に一発解決できるかも、せめて原因だけでも分かれば、と思ってここで聞いてみました。
親身になっていただいて本当にありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/02/15 15:45

あ!「窓の手」試す前に一度



C:\WINNT\ShellIconCache

を削除して再起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
削除して再起動してみましたが…やはりだめでした。
ShellIconCacheとは何のファイルなのでしょうか?

お礼日時:2002/02/14 14:04

ショートカットアイコンが別のものに置き換わってしまったのではないでしょうか?



「窓の手」というソフトをインストールしてショートカットアイコンを29番「左下にページをめくったようなマークのあるアイコン」に変えてやれば戻るかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、会社で個人のソフトのインストールが禁じられているんです…(泣)奥の手として、覚えておきます。
会社の管理者に相談すれば一番いいんでしょうけど、「壊した~」と騒がれそうなので、まずここで聞いてみることにしました。

お礼日時:2002/02/14 14:03

画面の空いている所(どこでも良い)で


右クリック→アイコンの整列→アイコンの自動整列

ほらきれいになった!

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
やってみましたが…だめでした(^_^)。すいません。アイコンの上の変なマークだけ消したいのですが。
質問で書くのを忘れていましたが、イベントビューアを見る限り、アイコンが最後に正常だった2/8からこの変なマークが現れるの2/12まで、パソコンを立ち上げた形跡はありません。先週会社のサーバーが何度かダウンすることがあり、そのせいかとも思ったのですが、それならなぜこのパソコンだけ?てな感じです。

お礼日時:2002/02/14 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの「ごみ箱」のアイコン

「ごみ箱」のアイコンですが、ごみ箱の中に何も入っていないのに、入っているアイコンになっています。空のアイコンに戻すにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

外付けのHDDとかは接続してないですか? で電源が切ってありませんか?

ウチのPCだと 外付けHDDのファイルを削除したあと電源を切ると ゴミ箱が”アイコンは入っている”のに開くと空 という現象がおこります

Qパソコンを立ち上げても、メニューやデスクトップのアイコンが出なくなってしまいました。

ソニーのバイオWindows Meを購入して、
3年くらいです。
2ヶ月くらい前から突然パソコンの調子が悪くなり、
・画面が黒くなり勝手に再起動する。
・青いエラー画面が出る。
・フリーズする。
の問題が頻繁に起きて、ひどい時は数分の間に
何度も強制終了、再起動しなければならなくなりました。
エラーチェックや、最適化、リソースのあきを作る、アップデート、
クリーンアップ、などしてみましたが
解決せず、4月半ばにリカバリーしました。

リカバリー後、少しはマシになったのですが、
相変わらず勝手に再起動、エラー、フリーズの嵐で
今朝パソコンを起動させたら、壁紙は出るものの
デスクトップのアイコンや、画面上と下に出る
メニューバーやツールバーも出なくなってしまいました。
そのため、ネットやメールなど何もできない状態です。

完全に壊れてしまったのでしょうか?
何が原因でこうなったのか、解決策はあるかどうか
教えてください。
直る可能性はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 VAIO ・・とME。 何とも?な取り合いですね。
3年もそのままお使いになっていたのですか。
わたしも不幸にしてXR1Z/BPを使っていましたが今は2000からXP
にクリーンインストールして使っています。
 もうそろそろ自分用にカスタマイズしないとね。その手のPCはソフトと余計な機能でシステムに負担をかけ過ぎています。
 クリーンインストール以外、根本的な改善策はありません。
(MEでは何度リカバリしてもリソース改善しても同じ結果になります。)
 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/index.html

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/index.html

Qデスクトップのアイコンの大きさ

お世話になります。

となりの席の人のデスクトップのアイコンが 自分のと比べて やや大き目です。

「モニターが大きいから?」という意見も ちらほらありましたが
僕は それは違うと思うのですが どこかで そういう設定をする所があるのでしょうか?

一応「コントロールパネル」の中は色々見てみたのですが 思い当たる箇所は発見できませんでした。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一応Xpを例にWin2000でも基本的に同じような手順だったと思います)
スタート→コントロールパネル→画面→設定→画面の解像度を大⇔小に任意にスライドさせると画面のアイコンなど全て大きさが変更されます

Qデスクトップのアイコンの数

デスクトップ上のアイコンは、PCの立ち上がりが早くなるとか、メモリーの消費量が少なくなるとかで、数が少ない方が良いと聞きました。
例えばデスクトップ上にショートカットやワード文書のアイコンが20個あったとして、それを全てマイドキュメント等のデスクトップ上のフォルダに入れたとすると、見た目のアイコンの数としては少なくなります。これでも立ち上がりが早くなったり、メモリーの消費量が少なくなるのですか?
WindowsはMeです。

Aベストアンサー

はい。マイドキュメントなどのショートカットのフォルダーに入れると少々メモリは軽くなります。
しかし、デスクトップに自分で作ったフォルダ等に入れるとあんまりかわりません。

Qデスクトップのアイコンが削除できません。

デスクトップに「CA0XQBW5」「CA2BUBE5.」などのアイコンが13個出現しました。ファイルを削除しようとすると「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」といったメッセージがでて、ファイルを削除することができません。どのようにしたら削除できるのでしょうか。ご存知の方居られましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たいていの場合が、O.Sを起動していない状態なら削除可能ですので、XPであれば回復コンソールを利用してみてはいかがでしょうか?

まずはその13個のファイル名を、拡張子を含めて確認しておきます。
その後、デスクトップまでのパス(C:\Documents and Settings\....というやつ)を確信し、XPのインストールCDを入れて再起動します。
黒い画面で、何かボタンを押せ的な言葉が英語で出るので、何でもいいのでキーを何回か押します。すると青い画面になるので、もしお使いのPCがSATAのハードディスクの場合はF6キーをすぐに押してください。そのうち、ドライバディスクを入れてSを押せという英語の記述が出るので、PC付属のドライバ入りフロッピーを入れてSを押し、ENTERを押してください。その後ドライバの名前が出ますので、適当なものを選んでENTERです。画面が一つ前に戻ったらまたENTER。
XPのインストールか回復コンソールか、それとも終了するかの項目が出たら、Rを押して回復コンソールへ。
あとは画面の指示に従って進んでいくと、コマンドを入れる画面になります。最初は、DELETE /?と打って説明を読んでください。
あとはそれに従ってその13個のファイルの場所を、C\:Documents and Settings\.....\デスクトップ\CA0XQBW5.dat のように拡張子入りで入力して削除します。
再起動してもしまだファイルが消えていないようでしたら、何かのアプリケーションが起動時に作成していることになるので、確認してみてください。身に覚えがない場合はスパイウェアなどかも知れません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058

たいていの場合が、O.Sを起動していない状態なら削除可能ですので、XPであれば回復コンソールを利用してみてはいかがでしょうか?

まずはその13個のファイル名を、拡張子を含めて確認しておきます。
その後、デスクトップまでのパス(C:\Documents and Settings\....というやつ)を確信し、XPのインストールCDを入れて再起動します。
黒い画面で、何かボタンを押せ的な言葉が英語で出るので、何でもいいのでキーを何回か押します。すると青い画面になるので、もしお使いのPCがSATAのハードディスクの場合はF6キ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報