アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽製作用のPCの購入を検討しています。
CPUをPenDかPen4かで迷っています(どちらも3.4GHz前後を検討)が、どちらがよろしいでしょう?
複数立ち上げるならPenDとよく言われますが、プラグインで別のソフトを起動するときもその範疇に入りますか?
わかりにくい質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

#1です。

>「複数立ち上げ」扱い

少し勘違いされているような印象をうけました。

どのようなプログラムを実行したとしても、それらの演算はCPUが行います。
プラグイン経由であろうと、ユーザーが直接であろうと関係なく、実行するプログラム数がそれだけ増えたということだと思います。

デュアルコアはシングルコアに比べて同時に処理できるプログラム数が多くなり、いろいろな作業をする時、有利だということで【複数立ち上げるならPenDとよく言われます】という表現になるのだと思います。

ソフト側の対応というのは、CPUに多く処理できる能力があっても、ソフト側でもその能力をうまく活用できるような対応はこれからでしょうということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お使いになる音楽作成ソフトがデュアルコアプロセッサーに対応しているものであればPenDのほうがよいと思います。

ただ、私の感じていることですがまだまだ対応済みソフトはどの分野のものでもそう多くは出ていない気がします。

少し先を考えてPenDを購入し、ソフト側の対応を待つか
現時点でのパフォーマンスを優先してPen4を購入するかのどちらかになるのではないでしょうか。

ちょっと古い情報で(昨年6月)、現在とは状況が変わっていると思いますが、デュアルコアについての簡単な説明が記載されている場所

参考URL:http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらくソフト自体は対応していません。
プラグインのソフトを立ち上げたときに、「複数立ち上げ」扱いにならないのでしょうか?