プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで使っていたHDDがクラッシュしたため
今後はそんなことがないように
ATA133のHDDを2本使って
とりあえずRAID1(ミラーリング)を
構築したいと思っています。

いずれは0と1を組み合わせても
いいのかなとも思っています(当分先の話ですが)。

あまり高額な投資が出来る環境ではありません。

もしおすすめがありましたら
どの辺がおすすめなのか
教えていただけると
大変助かります。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

RAID以前にデータほ保全というところまで話を戻すなら、バックアップの話も出てきますね。



データの多重化(RAID)とバックアップは役割、用途が違うので、
「RAIDすればバックアップが要らない」
「バックアップをちゃんとすればRAIDが要らない」
という事にはなりません。
両方同時に必要です。
本来、RAIDとバックアップを比較したり、どちらにするか検討したりするものではありません。
とういうのが前提ですが、
ANo.3さんの仰る事も尤もだと思います。

あと、オススメのRAIDとしては、
部品で対応するのではなく大手メーカーのサーバー仕様のミニタワーに買い代えるというのもアリです。
最近は物凄く安くなってます。
pen4、メモリー 512MB、HDD80GB×2ホットスワップ(電源入ったまま抜き差し可能)搭載みたいなマシンが20万円程度で買えます。
大手メーカーのサーバーだと部品の予備なんか持っておかなくても、一定期間は部品はストックされているので安心です。
サーバー仕様のマシンをデスクトップとして使っても問題ありません。
かえって一番安上がりかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な指摘ありがとうございます。
確かにRAID=バックアップではないですね。
私はとりあえず、バックアップをすることにしました。
大手メーカーのサーバー仕様を買うのも名案ですね。今後検討したいと思います。

お礼が遅くなって済みませんでした。

お礼日時:2006/08/06 02:02

判っているとは思いますが、RAID1ではHDDのハード的なクラッシュには対応できますが、ソフト的なクラッシュではデータが飛んでしまいますのでデータ保護は出来ませんよ。


(例としてはウィルスやハッキングによるデータ破壊では復旧不可能です)

個人利用ではRAID1で保護するよりも消えては困るデータの定期的バックアップの方が費用対効果が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な指摘ありがとうございます。
RAIDの前にバックアップに専念したいと思います。

お礼が遅くなり済みませんでした。

お礼日時:2006/08/06 02:03

余談を先に書きます。


OSによってはRAID装置がなくてもダイナミックディスク化してミラーできますが、少なくともWinXP HE では無理のようです。

RAID装置はANo.1さんの仰る通り
どれも大差なく、HDDとケーブルとカードの速度規格が合ってれば何でもOKかと思います。
また予備を買っておいたほうが良いかもしれません。

ただ、ストライピング時にRAID装置が故障したら、HDDは生きていても同じRAID装置を入手しないかぎり復元不可ですが、
ミラーの場合、RAID装置を外してもHDD1個単体で動くパターンも無かったでしたっけ?
(後で確認して下さい)
まあ、RAID装置は予備を買ったとします。
HDDの予備はいるかいらないか微妙です。
予備は無くてもすぐにデータ消失にはならないので1つ壊れた時にどういう修理するか選択するのもありです。
たとえば40GBを3つ買って一つ予備にして、
2つでミラーしたとして2年後ぐらいに1つ壊れたとします。
やっと眠ってた予備40GBの出番ですが、
そん時はすでにHDDの主流は250GBになってて、
いっそ250GB×2を買って40GBは単体で動かしてそこからデータコピーした方が良いと思うかもしれません。
予備なしで壊れた時に40GBのHDDを購入するのもアリです。
250GBが主流の時期に40GBを買って少し古くて損な感じがしたとしても安定を買うという訳です。
既に流通しないほど遅れていたら買い替え時機だと思えばいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼が遅くなり済みませんでした。

お礼日時:2006/08/06 02:06

IDE-RAID の場合 ですが。


何処の製品でも対して変りありませんので
日本語サイトでサポートのある所などが良いでしょう。

IDE-RAID で検索すれば沢山出てきますし 量販店で直接探すほうが早いです。

最近はマザーボードにRAID機能を搭載しているモノがありますが
対障害性で選ぶには向いていませんよ
(マザーボードの予備:同じ型で購入できるなら別ですが)

RAID1(ミラーリング)構成なら、何もかも2倍の予算を投資してください。

まず、RAIDカードは実用と予備で最低2枚
(カードの故障時に対応できなくなりますし予備購入しておかないとHDDがパーになります)

HDDも実用の2台と予備HDDを購入しておかなければ、実用HDDの1本が破損した場合に結局対応できません。

安心は安価ではすまないのが現状です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼が遅くなり済みませんでした。

お礼日時:2006/08/06 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!