最近右のまぶたがぴくぴくけいれんを起こすようになりました。1日に4回~5回ぐらいの頻度で起きて、1回の時間は5秒くらいです。これってやばいんでしょうか?病院に行ったほうがいいんですか?そんなに大げさにしなくてもいいんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

片側顔面痙攣の経験者です。


お書きのピクピクは、ありふれた症状のようで、こちらにも多くの質問/回答が
寄せられます。いつの間にか治ってしまうことが多く、一刻を争う病気は疑われ
ないようです。一方、「何でもないピクピク」と「片側顔面痙攣の初期症状」は
専門医でも区別しにくいと聞きます。他に症状がないなら、慌てる必要はないか
と思います。治療の必要もなく、早く軽快するとよろしいです。ちなみに、
私は神経内科で片側顔面痙攣と診断され、脳神経外科で治療を受けました。

なお、片側顔面痙攣の原因はストレスではありません。(影響はありますが)
マイナートランキライザーも使われますが、あまり効かないと言われています。
ボツリヌス注射はよく効くようですが、数カ月ごとに注射を続ける対症療法です。

一般論ですが、質問サイトでの回答の信頼性は自己責任で判断するのが鉄則です。
とりわけ、健康や法律に関わる場合は、検索サイト(Googleとかgooとか)で
キーワード検索して、複数のサイトの記述を比較する慎重さが必要と思います。
回答の中に出てきた用語が、検索の手がかりになるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179899
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も脳から起因しての痙攣ではないかと心配したのです。確かに最終的判断は自己責任ですよね。

お礼日時:2002/02/15 12:18

此の様な主訴でいらっしゃる方が、時々見られますが、此の程度の頻度だと殆ど何でもない事が多いです。



呼吸筋が弱いとか姿勢が悪いと、十分な呼吸が出来ず、若干の酸素不足から、敏感な部分が痙攣を起こします。
瞼の人もいれば、頬の人も、上腕の人もいます。これがひどくなると更に比較的大きな筋肉に起こる様に成ります。

ゆっくりとした深い呼吸をして見てください。
数呼吸で止まるはずです。

それでも止まらない場合は、栄養の偏りが原因ですので、其の方面に造詣の深い内科医で検査を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度ぴくぴくのときに深呼吸してみます。

お礼日時:2002/02/15 12:14

joe-kun さん こんにちは



ストレスを感じると良く現れる症状です。対処療法としてはマイナートランキライザー(精神安定剤)で治ります。完治療法としてはボツリヌス菌の注射などがあります。

長期に続くなら片側顔面痙攣というのもあるそうです。

また、甲状腺機能亢進症でそのようなケースも見受けられるそうです。

いずれにせよ気になるようでしたら一度眼科にいかれることをお勧めします。
最後にこのサイトの検索で「目 ピクピク」と検索されてください。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボツリヌス菌って食中毒とかのあれですか?何か怖い感じがしますね・・・。

お礼日時:2002/02/15 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅松パラダイスの大当り時マンボーチャンスについて

梅松パラダイスで大当り時ルーレットでマンボーチャンスゲットしたのですが、何かあるのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ!

大当たりのルーレットは特に何もありませんよ。
ただマンボーの種類が見れるだけです。
また?のマンボーを出せば、普段の時より出現率が上がるとの情報もありますが、定かではありません。

ま、大当たり中のちょっとした遊びですね。
ちなみに70%のマンボーは存在しません。
プレミアで0%はありますが...。

Q歯石取りって4回も5回もしないといけないの?

今回通っている歯医者は歯石除去に今度で4回目です。
1回目は下の歯、2回目は上の歯、3回目は全体。
それで、また今度歯石を取るというんだけどもうないと思うんですけどどうなんでしょうか?
3回目は出血もなかったし軽くやっているという感じでした。

こんなに何回もやっても意味内容な気がします。鏡でこの前に歯を見たけどもうきれいに取れているようです。
あんまり流行っていない歯医者だったので歯石除去でもいいから稼いでいるんではないかと思ったりもする次第であります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歯石を半年に一回はとるほうがよい、と歯科衛生士の友人はおすすめみたいですよ。 

私のいく「良心的な」歯科でも、4回は最低行きます。
頼めば、2回ですませてくれます。
ですが、2回だと歯石を取るお姉ーさんが疲労困憊して、荒くなってしまいがちです。

5回はちょっと多いような気がしますが・・・

親知らずの抜歯後、何度も無意味に「消毒」に来させるやぶ医者は見限りましたが。
不信を感じられるなら、たまには行き先を変えて比較してみるのもいいですよ♪
 

Qマンボー蒲田西口店と蒲田駅前店について教えてください

早朝の羽田-那覇の便に乗るため、前日に蒲田駅近くの漫画喫茶マンボーで仮眠を取ろうと思ってます。

マンボーは蒲田西口店と蒲田駅前店が近くにありますが、どちらがオススメですか?
フラットブースは無くても良いです。
両方入った事のある人、教えてください

Aベストアンサー

フラットブースがあるのは蒲田西口店ですが、路線バスで空港まで行くのですか?
バス停は東口ですので、蒲田駅前店が近いです。
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/cgi-bin/bustimetable/buskout2.cgi?kno=8510301012&tnoa=1&yyyy=2010&mm=4&dd=1&tno=01500&pno=01

JR蒲田駅から京浜急行蒲田駅へは、歩くと遠いですよ。
電車で空港に行かれるならこちらがよいでしょう。
http://www.mangaland.co.jp/store.html?storeid=38

Qまぶたが重い。年々まぶたが下に伸びている気が・・・

お世話になります。
現在21歳の女です。
もともと幅の狭い奥二重でした。
高校生ごろからまぶたが重くなり始めました。
お化粧で付けまつげをすると目が二重に二重になりすっきりするという情報を聞き高校1年生から現在も付けまつげでまぶたを二重にしています。
つけまつげをしている最中は二重になりぱっちりしていて問題がないのですが非常に瞼に負担がかかっておりここ数年は瞼が余計に重く感じるようになってきました。
ストレスを瞼が感じています。

付けまつげを取ってしまうとまぶたが重く垂れてしまっています。
垂れているという表現は大げさですが、まつげにも瞼がかかっており非常に重たい印象です。
明らかに高校生の頃より瞼が伸びています。
こんな事ってありえるのでしょうか?

このまま付けまつげをしていくにも、瞼への負担がすごくて一生はしていけないと思います。
何か解決策はないでしょうか?
また、考えられる病名は何でしょうか?

一応午後眼科へ行ってみようと思っています。

※花粉症、ドライアイの傾向があります。

Aベストアンサー

目をこすったり、コンタクトレンズを長期使用したりすると
後天性眼瞼下垂といって瞼の筋肉が上らなくなることがあるようです。

http://www.oguriganka.com/topic10.htm

参考URL:http://www.ptosis-sscl.com/posteriori.html

Q沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼

沖縄2甘デジ いまさら初打ちしました。レッツマンボーはどれくらいの信頼度がありますか?魚群で二回外しました。

Aベストアンサー

レッツマンボーは、疑似連の延長程度なので信頼度は疑似連の回数と同じです。

甘デジなんて、確立の三倍強嵌ったら一日打つても取り戻す可能性は低いです。

Q唇のぴくぴく

1ヶ月以上経ちますが、上唇の右側がいつもぴくぴくしています。
なにも精神的ストレスはありません。

以前は左の目の下が長いことぴくぴくしていました。
今目の下のぴくぴくはありません。

目の下はよく疲れからとか聞いたことがありますが、唇に来たら何か病気かな?とも思ったりします。
病院に行こうとは思っていますが急いで行くべきかそんなに心配することは無いのかご存知の方に聞いてみたくなりました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

首や肩を傷めて、神経を圧迫していて顔がピクピクってことありました。
その場合軽度だったので安静にしていたら数日で自然に治りました。

1か月以上とのこと。神経系の何かの病気の可能性もないとは言えません。
脅かすようですが、知人が唇とか下あごがしびれた感じがすると言い受診したところ白血病でした。
こんなことは稀で、質問者さんは違うと思いますが、大きな病気のサインの場合もあります。
早めに受診されて安心した方が良いかもしれませんね。

Qネットカフェのマンボーについて()

仕事で名駅周辺で1晩、どこかで時間をつぶさなくちゃ
いけなくなったんですが、その中でマンボーという店をネットで
見つけるまでは良かったんです。
他店は、ナイトパックの時間が何時から何時までと
明確に表記されているのに対して、マンボーは
ただ時間が書いてあるだけでその間が明記されてません。
行った後に聞くのは困るので、経験者や同名の店で
他の場所のところを訪れてあった事例があれば教えてほしいです。

そのほか、1晩くらい安価で過ごせそうなところがあったら
教えてくれればありがたいです。

Aベストアンサー

他店の何時から何時までとはナイトパックを使えるのが、22時~3時までに入店された方が使えるという意味のことですよね?
マンボーは有名な店なのでぼったくりとかないんで大丈夫です。
ナイトパック5時間で1200円くらいだったと思います。
なにを聞きたいのかわかりませんが、ネカフェが一番です!暖かいし飲み物飲み放題だし、シャワーあるとこはあるし。マンガいっぱいだし。ネットできるし。テレビあるし。

Q根の治療を5回しただけで、歯茎を切開すると言われたのですが・・・

前歯の痛み&浮く感じがしたため歯医者に行ってレントゲンを撮ったところ、
数年前に神経を抜いた歯の根っこが膿んでいると言われ、
歯の裏に穴をあけて、細い針のような器具を使って根の中を掃除しました。
治療の後、穴のあいた部分に綿を詰めて帰ると、
今まで気になっていた痛みと浮いたような感じが嘘のようにラクになりました。

2回目の治療の後は、固い詰め物でフタをしたせいか、家に着いた途端かなりの痛み。
3回目の治療の後は綿を詰めて帰ったので痛みは全く感じず。
4回目の治療の後は固い詰め物でフタをしたので、また激しい痛みが。

で、今日また歯医者に行ったところ、次回外から歯ぐきを切って
中の膿を出しましょうと言われました。
その処置についてはネットで調べて知っていたのですが、少し気になる事があります。

根っこの治療に関してはかなりの時間がかかるという事もネットを通して知ったのですが、
私の場合まだ5回しか通院しておらず、しかも処置は毎回5分程度です。
切開に踏み切るのがあまりにも早くないでしょうか?
細長い針みたいな器具で、もっと時間をかけて地道に中を掃除していけば
切開までしなくても改善されるものではないのでしょうか。

託児所付きで人気のある歯医者なのでいつも予約がギッシリ、
でも治療なさるのは院長先生一人だけです。(診療台は5席もあるのに)
そのせいか一回一回の治療時間がすごく短いように思えます。

切開自体に抵抗もあり、いっそ別の歯医者に転院してみたほうが良いのか、
それともどこの歯医者に行ってもこういう流れになってしまうのか、
そのあたりがいまいちよくわからず悩んでおります。

お詳しい方、いろいろ教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

前歯の痛み&浮く感じがしたため歯医者に行ってレントゲンを撮ったところ、
数年前に神経を抜いた歯の根っこが膿んでいると言われ、
歯の裏に穴をあけて、細い針のような器具を使って根の中を掃除しました。
治療の後、穴のあいた部分に綿を詰めて帰ると、
今まで気になっていた痛みと浮いたような感じが嘘のようにラクになりました。

2回目の治療の後は、固い詰め物でフタをしたせいか、家に着いた途端かなりの痛み。
3回目の治療の後は綿を詰めて帰ったので痛みは全く感じず。
4回目の治療の後は固...続きを読む

Aベストアンサー

上からの治療では限度がるため切開するのだと思います。
切開と言っても、切開して膿を出すだけなのか、掻爬するのかというのも上記の文ではわかりませんが。

根の治療は患者さんには短いと思われがちですが5分であれば普通だと思います。汚いところを針金のようなもので広げてキレイにしているのでです。症状からいって膿瘍は大きいのかなと思いますので、上からの治療では限界なのでは。

5回を短いと感じるか長いと感じるかは患者さんそれぞれの考えで、歯科医師もそれぞれの哲学がありますから、それについてはなんとも言えません。

切開に抵抗があるのであればその旨きちんと先生に伝えて、時間がかかってもいいから根の治療だけにしてくれと聞いてみてください。
根の治療だけでは限界がある場合もありますから、担当医とよくお話される事が一番です。
それでも納得いかなければ、納得いく歯医者に行くのがいいと思います。医者を選ぶのは患者さんです。

Qバンコク ニューハーフショー カリプソとマンボー

皆さんはどちらがお勧めですか?
ちなみにマンボーだとVIP席もあるようなのですが・・・。
他によいところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

カリプソは後部座席では見づらくステージ近くに陣取る必要があります。
マンボは外人(日本人も……)の場合、半強制的に割高なVIP席が割り当てられます。VIPと言っても、テーブルがありドリンクサービスがある、という程度です。場所は見やすい位置です。

未確認情報ですが、マンボは改築のため移転したそうですので、行かれる場合には再確認してください。

Q私は現在32歳の女性です。5~6年前から「溶連菌」で、毎年2~3回扁桃

私は現在32歳の女性です。5~6年前から「溶連菌」で、毎年2~3回扁桃炎や周囲炎にかかり、仕事も出来ない状態になります・・・

医師からは切除を進められていますが、障害を抱えた子供と2人暮らしのため、身寄りもないので入院が出来ないと医師にも伝え、毎回朝と夕方の点滴通いが3~4日続き、仕事をして・・・の繰り返し。

こんな状態では切除しか方法はないのもわかりますが・・・

毎回扁桃腺が腫れると「溶連菌」の反応が出るんですが、ネットなどを見ると大人はかかりづらく子供に多いと・・・
なぜ私は大人なのにこんなに頻繁にかかるのでしょうか??

これにかかると白血球も25000位まで増えたり、最近ではかかると体中が痛み、倦怠感に襲われます。

なぜこんなに繰り返すのか、繰り返していて大丈夫なものなのか、予防法や、気をつける事など、詳しい方、アドバイスをおねがいします!!

Aベストアンサー

抗生物質を投与して溶連菌に対する細菌が陰性にならない率は、1970年くらいまでは2~10%程度でしたが、1980年頃より30%程度まで増加しています。これは、幼少期に早期に抗生物質を与えてしまうため、有効な免疫反応がおこりにくくなっているのではないかという専門家もいます。また、溶連菌自体も変化しており、例えばprtF1遺伝子を持っていると除菌しにくいとされています。
このように、全体に除菌が困難になってきているので切除がもっとも有効ですが、次善の策としては
1、歯ブラシなどが溶連菌に汚染されている可能性があるので、歯ブラシやその周囲を清潔にしておく
2.家族内感染率が25%以上と高く、お子さんが溶連菌キャリアの可能性があるので、お子さんが溶連菌キャリアでないか調べ、キャリアなら除菌する
などがありますが、ちゃんと培養検査はなさっていますか?迅速診断だけではS milleriなども陽性になる事があるので、培養検査をきちんとしてもらう事も大切です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報