以前、質問No.203113で教えていただいたデータ抽出方法を応用して、別のデータベースでも同じようなものを作ったのですが、条件を入力して抽出できるものと出来ないものが出てきました。エラーとして「実行時エラー'2185':コントロールがフォーカスを取得していない時に、コントロールのプロパティまたはメソッドを参照することはできません。」と出ます。
テーブルには、T_グループ名、T_個人名簿、T_住所一覧があり、T_グループ名に付けたサブデータシートではT_個人名簿が正しく表示されているのに(グループ名でリンクしている)、T_グループ名とT_個人名簿から作ったクエリではデータが漏れています(T_個人名簿で代表者をチェックしてグループ名とその代表者がわかるように選択クエリを作っています)。このクエリをもとにフォームを作っているのですが、ここで表示されていないデータの抽出条件を入れると、上のようなエラーが出ます。クエリで表示されているものは上手く抽出できます。
このクエリをもとに作ったフォームだから、条件を入れても抽出できないのだろう、と言うことはわかるのですが、解決方法がわかりません。
ビギナーなので、どのように表現すればわかっていただけるのか・・・。わかりにくい内容ですが、どなたかご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

フォームの追加許可が True なのに新規レコード行が表示されないのは、レコードソースのクエリーが、(たとえば集計をしているなどの理由で)データ更新不可になっているためかもしれません。


いずれにしても、レコード数がゼロで、新規レコードも表示されていない状態でフィルターをかけるとエラーが出てしまうと思います。

とりあえず思いつく方法をお示ししますので、試してみてください。
(良く考えれば、もっとスマートなやり方があるかもしれませんが、とりあえずご容赦ください。)

Private Sub グループ名抽出_Change()
If Me.RecordsetClone.RecordCount = 0 Then
Me.FilterOn = False
Me! グループ名抽出.SetFocus
End If
Me.Filter = "グループ名 Like '" & Me!グループ名抽出.Text & "*' and 活動内容 Like '*" & Me!活動内容抽出 & "*'"
Me.FilterOn = True
End Sub

以下はコードの解説です。
If Me Record~ もしフォームのレコード数がゼロなら、以下の行を実行。
Me.FilterOn = ~ フォームのフィルターを解除。
Me! グループ名~ 抽出条件を選んだコンボボックスにフォーカスを戻す。(フィルターでコンボボックスの Text プロパティを参照しているので、フォーカスが戻っていないとエラーが出てしまうので)

また外してましたら、すみませんけど補足でご連絡ください。

この回答への補足

いろいろとお世話になります。早速やってみましたが、
「Me! グループ名抽出.SetFocus 」
この部分が構文エラーと表示されました。私にはよく解りません。。。
それで、私なりにちょっとやってみたのですが、フォームのプロパティのレコードセットの所を「ダイナセット」から「ダイナセット(矛盾を許す)」にしてみたら、間違った条件を入れたら新規レコードが表示され、エラーが出なくなりました。このまま使っていると何か不具合が起きたりするのでしょうか?
ことばの意味を理解せずに「何となく・・・」でさわっているので今回みたいにコードの解説をしていただけると本当に勉強になります。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/20 08:59
    • good
    • 0

一つ忘れてました。



Me! グループ名抽出.SetFocus でエラーが出るのは、Me!の後ろに余分な半角スペースが入っているせいだと思います。
(ちゃんとテストしないでアドバイスを載せてしまうので、こんなミスが出ちゃうんですね。ごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らくお世話になりました。エラーにならずに表示できるように出来ました。活動内容抽出についても、応用して出来るようになりました。本当にお世話になりました。
それにしても、「Me!の後ろに余分な半角スペースが入っているせいだと・・・」これくらいのことは、教えていただかなくても自分で気づくことが出来るように早くなりたいものです。
本当にどうもありがとうございました。これに懲りずにまたお願いします。(*^_^*)/~~

お礼日時:2002/02/20 15:18

またまたお役に立てず、すみません。



>このまま使っていると~・・・
このフォームで、データの更新や追加を行っていないなら、まったく問題はありません。
もし行って入る場合は、(たぶん問題ないとは思いますが)クエリーを確認してみないと多少不安はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
データの更新や追加を行っていないので、大丈夫なんだったらこのままでもいいかな~と思いつつ、もう一つ投稿していただいているので試してみます。

お礼日時:2002/02/20 15:00

外しまくって、すみません。


エラーが出るのは、フォームにフィルターをかけたときでしょうか? 間違った抽出条件を入れた直後でしょうか?それとも次の抽出条件を入れてからでしょうか?
間違った抽出条件を入れたときに、フォームには空欄の新規レコードが表示されていますでしょうか?
もしさしつかえがなければ、エラーの出るプロシージャをお示しいただけませんでしょうか。

この回答への補足

度々お世話になります。間違った抽出条件を入れた時、フォームヘッダー以外、詳細の欄内は何も表示されなくなります。次の抽出条件を入れようと思い、間違った抽出条件を消そうとすると、エラーが出ます。エラーの出るプロシージャは下のとおりです。

Private Sub グループ名抽出_Change()
Me.Filter = "グループ名 Like '" & Me!グループ名抽出.Text & "*' and 活動内容 Like '*" & Me!活動内容抽出 & "*'"
Me.FilterOn = True
End Sub

Private Sub 活動内容抽出_Change()
Me.Filter = "グループ名 Like '" & Me!グループ名抽出 & "*' and 活動内容 Like '*" & Me!活動内容抽出.Text & "*'"
Me.FilterOn = True
End Sub

活動内容抽出も、同じようにエラーが出ます。本当に度々お手数をおかけして申し訳ございませんがご指導よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/19 08:53
    • good
    • 0

こんにちは。



>選択クエリで、個人名簿の代表者チェックボックスがonになっている人を、
>住所フィールドの値に関係なく抽出できるように出来るのでしょうか?

その通りです。
LEFT JOINにしたら [T_個人名簿].[住所ID] の中に[T_住所一覧].[住所]
と一致するデータがなくても抽出できると思います。

--------------------------------------------------------------
FROM T_住所一覧 LEFT JOIN
(T_グループ名 INNER JOIN T_個人名簿
ON [T_グループ名].[グループID]=[T_個人名簿].[グループID])
ON [T_住所一覧].[住所]=[T_個人名簿].[住所ID]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来ました!でも、LEFT JOINではうまくいかず、RIGHT JOINにしてみたら出来ました。イマイチ理解できていないけれど、今回のクエリの件についてはクリアーできました。フォームに関しては、基になっているクエリの値なら表示できるので、(間違えた抽出条件を入れたらやっぱりエラーが出るが…)ひとまずOKです。
本当に何度もお世話になりありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 11:27

○クエリーの件


一つだけ確認ですが、T_個人名簿テーブルの[住所ID] と結合している T_住所一覧テーブルのフィールドは [住所] フィールド([住所ID] フィールドでなく)で間違いありませんでしょうか。
とすれば、maro200さんがおっしゃるように、SQLを見たところではクエリーに特に問題はないようですので、やはりテーブルのデータの問題でしょうか?

○データ抽出時のエラーの件
もしかしたらフォームの AllowAdditions(追加の許可)プロパティを False(いいえ)に設定されているでしょうか?
もしそうですと、レコード数がゼロ(該当データが無い)の場合、フィルターをかけようとするとこんなエラーが出ると思います。(とすれば、クエリーの問題が解決しても、たとえば名前の抽出にまちがって“ん”なんて入れてしまうと、エラーが出てしまいます。)

これが原因なら、最も簡単な解決方法は、(再下段に常に空の行が表示されてしまいますが)フォームの追加の許可をはいにすることです。(レコード数がゼロになっても、新規レコードに移動できる。)
データの追加を禁止したければ、各テキストボックスの Enabled(使用可能)、Locked(編集ロック) プロパティで、工夫してみてください。

どうしても空の行を表示させずにエラーを回避したければ、
(1)レコード数がゼロになった場合に、分岐処理で工夫する。
レコード数のチェックは、Dcount関数(こちらの方が考え方がわかりやすい)か、Me.RecordsetClone.RecordCount(すっきりしているし処理も高速だけど、初心者には考え方が多少難しい)でできるかと思います。
(2)エラー処理で対応する。
VBAがマクロより優れていることの一つは、エラー処理が可能ということです。
On Error ステートメントの HELP がヒントです。

どちらにしてもその後の処理も工夫が必要ですので、それなりに複雑になります。なれていないとけっこう難しいかと思いますので、必要でしたら補足でコメントを要求してください。

もし原因が、上記の問題とは違うようでしたら、フォームのモジュールを示していただけませんでしょうか。

○追伸
追加アドバイスが必要な場合、月曜以降になってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

この回答への補足

お世話になります。クエリの件については、maro200さんにお礼として伝えたとおりクリアーしました。データ抽出時のエラーの件については、未だ解決とは行っていません。アドバイスいただいた、フォームの追加許可は「はい」になっていますが、間違った条件を入れてしまえばエラーが出ます。
抽出条件にはコンボボックスを使って、T_グループ名の値を表示選択できるようにしています。フォームのデータは、困っていたクエリですが、クエリに抽出できていないグループ名を入れるとエラーになります。わかりにくいですが、これってクリアーする方法あるのでしょうか?ありましたらご指導お願いします。

補足日時:2002/02/18 12:04
    • good
    • 0

>住所フィールドに、コンボボックスに無いデータ(例えば勤務先)などを入力している人が選択クエリから漏れていたみたいです。



LEFT JOINを使って全員抽出できればよいのでしょうか?
よく状況がわからないので回答になってないですね。
すいません。。。

この回答への補足

お世話になります。LEFT JOINがよく解らなかったので、ヘルプで見てみたのですが、操作の使用例に「この例では、所属する社員がいない部署も含めたすべての部署を選択します。」とあったので、これが出来ればきっとできるんじゃないかと思いつつ、恥ずかしながら、やり方がはっきり解らないんです。T_住所一覧に今回漏れている勤務先や住所を含めてしまえばいいのかなぁとも思ったのですが、今後のことを考えて方法を勉強したいので、もう少しおつきあいいただいてご指導お願いできたらと思います。
選択クエリで、個人名簿の代表者チェックボックスがonになっている人を、住所フィールドの値に関係なく抽出できるように出来るのでしょうか?

補足日時:2002/02/15 09:27
    • good
    • 0

maro200です。


SQL文を見ただけでは問題なさそうな気がします。

>イベントのタイミングが悪いだけかもしれません。

例えば、フォームのイベント"開くとき"で
”使用可能”=いいえになっているテキストボックスに
フォーカスを移動させたり、textに値を入れたりすると
「実行時エラー'2185':コントロールがフォーカスを取得していない時に、コントロールのプロパティまたはメソッドを参照することはできません。」
のエラーがでます。

なので、データ抽出している方法が悪いのかもしれません。
使用不可になっている項目を参照しようとしていたりするのかも?

この回答への補足

お世話になります。今、テーブルのデータをもう一度見直していたのですが、T_個人名簿の住所フィールドは、T_住所一覧をルックアップウィザードで使っているのですが、住所フィールドに、コンボボックスに無いデータ(例えば勤務先)などを入力している人が選択クエリから漏れていたみたいです。これだけが原因かどうかは私にはわかりませんが、もしかしてこれが原因なのでしょうか?とりあえずこの状況を回避するにはどのようにすればいいですか?
ご指導お願いします。

補足日時:2002/02/14 16:44
    • good
    • 0

エラーメッセージから察すると、フォーカスを持っていないテキストボックスの Textプロパティを取得しようとしているためかと思います。


前回のご質問(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203113)でお示ししたプロシージャで、もし、変更時イベントに該当する(つまり、抽出条件を入力中の)フィールド以外のフィールドに「.Text」が付いていたら、これを消してください。
(たとえば)
Private Sub 住所抽出_Change()
Me.Filter = "Kana Like '" & Me!かな抽出.Text & "*' and Juusho Like '*" & Me!住所抽出.Text & "*'"
となってしまっていたら、この 「Me!かな抽出.Text」 の部分を 「Me!かな抽出」 と修正する。
(「.Text」が付くのは、変更中のテキストボックスだけです。詳しくは、Textプロパティを HELP で確認してください。)

もし違う問題のようでしたら、補足要求願います。

クエリーについては、ご質問の内容だけではなんとも申し上げられませんので、もしさしつかえがなければ、SQL文(クエリーの SQLビューを貼り付けてもらうのが一番簡単)を示していただけるとわかりやすいのですが・・・。

この回答への補足

たびたびお世話になります。エラーメッセージの件ですが、変更時イベントは間違ってないみたいなのですが。クエリで抽出できてるものについては問題なく抽出できますから、クエリの時点での問題でしょうか?クエリのSQLビューを貼り付けますので、ご指導お願いします。

SELECT [T_グループ名].[グループID], [T_グループ名].[グループ名], [T_グループ名].[活動内容], [T_グループ名].[保険], [T_グループ名].[印刷], [T_個人名簿].[個人ID], [T_個人名簿].[氏名], [T_個人名簿].[フリガナ], [T_個人名簿].[出欠], [T_個人名簿].[代表者], [T_個人名簿].[活動保険], [T_住所一覧].[郵便番号], [T_個人名簿].[住所ID], [T_個人名簿].[番地], [T_個人名簿].[電話番号]
FROM T_住所一覧 INNER JOIN (T_グループ名 INNER JOIN T_個人名簿 ON [T_グループ名].[グループID]=[T_個人名簿].[グループID]) ON [T_住所一覧].[住所]=[T_個人名簿].[住所ID]
WHERE ((([T_個人名簿].[代表者])=True))
ORDER BY [T_グループ名].[グループID];

本当にお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/14 16:02
    • good
    • 0

こんにちは。


よくわからないのですが、それはデータベースのエラー
じゃないようなきがするのですが、

>「実行時エラー'2185':コントロールがフォーカスを取得していない時に、コントロールのプロパティまたはメソッドを参照することはできません。」

というのは、フォームがアクティブになっていないのに
フォーム上のコントロールにフォーカスを移動させたりすると
よく出るエラーです。

イベントのタイミングが悪いだけかもしれません。

この回答への補足

せっかくアドバイスいただいたのに、本当に超ビギナーで申し訳ないのですが、

>イベントのタイミングが悪いだけかもしれません。

つまり、どういう事でしょうか???コンピュータが付いて行っていないと言うことですか?
それと、クエリで上手く抽出できないのはなぜなのでしょうか?さっぱりわかりません。。。どなたか助けてください。

補足日時:2002/02/14 13:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q404ERROR の 意味の統一はいつからですか?

こんばんは~! ネットワークのカテゴリーのエキスパートな方々!回答宜しく~^^

質問はタイトルの通りなのですが、『404 ERROR』はいつ頃から共通に利用されてるのですか?
仮に最初に統一した人がいるのなら、使用許諾や使用に当っての利点若しくは、お金が来てるの?

Aベストアンサー

HTTPエラーコード404。
Not Found:要求されたURIに対するマッチする情報が見つからない(RFC1945)
通信規約上の約束です。

RFC(Request For Comment:ご意見お待ちしてます)はインターネット標準案と標準規約を記述したメモで、誰でも参照して利用することが出来ます。

いつから?と問われればRFC1945に制定されたメモが発表された1996年からです。

Q集計クエリでの抽出条件

アクセスのクロス集計で質問なのですが・・・
日付ごとの集計を行いたいのですが日付が21日締めで行いたいのです。
フォームで年と月を入れるとその月の集計を行いたいのです。
(例:フォームの日付入力2008/01と入力→集計クエリで2007/12/21~2008/01/20までの集計)
この場合、抽出条件はどのように行えばよいのでしょうか

Aベストアンサー

日付から[月度]を求める式フィールドを作ります

月度: Format(DateAdd("m",-(Day([日付])>20),[日付]),"yyyy/mm")

このフィールドに抽出条件を設定します

フォームのテキストボックスに条件を入力するのなら
=Forms!フォーム名!テキストボックス名

パラメータで条件を入力するのなら
=[年月を入力してください]

いずれの場合もクロス集計クエリのパラメータ指定で
パラメータ名とデータ型を指定しておくことを忘れないでね

Q404 Error Not Found と出てしまします

初めてホームページを作ろうとしている者なので、専門用語ではなく、わかりやすく教えて下さいませm(__)m
「HETEMULU」を使って、ホームページを作り、半年かけて、やっと完成しました^^;
そして、無料だと聞いたので、「忍者ホームページ」サイトで、
「NINJA TOOLS」?という所で、IDやパスワードを取得し、なんとか出来たと思ったのですが、

登録されているあなたのURL

とい所をクリックすると、

404 Error Not Found と出てしまします。

何故ですか??

色々触ってみたけど、わかりません^^;

もう一つ質問ですが、無料素材屋さんから、画像をダウンロードして、
「名前をつけて保存」と書いてあったので、例えば「鉢植え」と保存しました。「HETEMULU」で画像の挿入をクリックすると、「鉢植え」の後ろに.gifと付き、問題ないように思っているのですが、日本語で保存しているから、404 Error Not Found と出てしまうのでしょうか?それともそれはまったく関係ないのでしょうか?
慣れていらっしゃる方にはおバカな質問かもしれませんが、どうかどなたか教えて下さい!説明が足りなければ補足しますので、どうかよろしくお願いします!!!

初めてホームページを作ろうとしている者なので、専門用語ではなく、わかりやすく教えて下さいませm(__)m
「HETEMULU」を使って、ホームページを作り、半年かけて、やっと完成しました^^;
そして、無料だと聞いたので、「忍者ホームページ」サイトで、
「NINJA TOOLS」?という所で、IDやパスワードを取得し、なんとか出来たと思ったのですが、

登録されているあなたのURL

とい所をクリックすると、

404 Error Not Found と出てしまします。

何故ですか??

色々触ってみたけど、わか...続きを読む

Aベストアンサー

作成したHTMLファイルをサーバーにアップロード(転送)済みで
しょうか?
トップページは必ず「index.html」または「index.htm」である
必要があります。
「index.htm」にする場合は、元からある「index.html」を削除
(※下記ページ参照)
http://www.ninja.co.jp/faq/a/37/

おすすめのFTPソフト
「FFFTP」
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

日本語ファイルは表示されない場合もあるので、英数字のファイル名
が推奨されています。
http://www.ninja.co.jp/faq/a/79/

Q選択クエリでの複数抽出条件の記述について

フォーム上に「テキストボックス」、「コンボボックス」、「チェックボックス」の項目があって、それぞれの条件に合致した、データを抽出する選択クエリを書いてるのですが、うまく抽出してくれません。

「テキストボックス」、「コンボボックス」には、[Forms]![テーブル名]![入力するボックスの名前] or 、[Forms]![テーブル名]![入力するボックスの名前] is nullと記述しています。
「チェックボックス」には、、[Forms]![テーブル名]![チェックボックスの名前] = True or [Forms]![テーブル名]![チェックボックスの名前] = Falseと記述しています。
しかしながら、任意のコンボボックスからテキストを選択し、チェックボックスにレのついたデータを抽出したくても正しいデータを表示してくれません。
どなたか、クエリに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「テキストボックス」には、[Forms]![テーブル名]![入力するボックスの名前]とありますが、
その意味がクエリーの抽出条件欄に記入した内容だとすると
そこは[Forms]![フォーム名]![入力するボックスの名前]です。
[テーブル名]ではないですよ。

Q教えて下さい!なぜ【WebApp: Error 404】のページが出る?

JDK + apache + mod_webapp.so + tomcat + PostgreSQLをインストール・設定しました。

JDK     j2sdk-1_3_1_11-linux-i586
apache    apache1.3.31
mod_webapp.so
tomcat    jakarta-tomcat-4.1.30
PostgreSQL    postgresql-7.2.3

(1)
http://localhost:8080/index.jsp
【tomcat】のページが出ます。

(2)
http://localhost/
【あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?】のページが出ます。

(3)
http://localhost:8080/examples/jsp/index.html
【JSP Samples】のページが出ます。

(4 問題点)
http://localhost/examples/jsp/index.html
【WebApp: Error 404】のページが出ます。
希望 → (3)と同じページが出る。

起動は tomcat → apache の順です。

なぜ【WebApp: Error 404】のページが出るのでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。
(初心者なので出来ればわかりやすくお願いします)

JDK + apache + mod_webapp.so + tomcat + PostgreSQLをインストール・設定しました。

JDK     j2sdk-1_3_1_11-linux-i586
apache    apache1.3.31
mod_webapp.so
tomcat    jakarta-tomcat-4.1.30
PostgreSQL    postgresql-7.2.3

(1)
http://localhost:8080/index.jsp
【tomcat】のページが出ます。

(2)
http://localhost/
【あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?】のページが出ます。

(3)
http://localhost:...続きを読む

Aベストアンサー

設定内容が書いていないので
いかんともあれなんですが。。。(^^;
以下の手順をご確認下さい。

1.mod_webapp.soをapacheのlibexecに配置している。

2.apacheのhttpd.confに以下を記述している。
------------------------------------------------------
LoadModule webapp_module libexec/mod_webapp.so
AddModule mod_webapp.c

<IfModule mod_webapp.c>
WebAppConnection warpConnection warp localhost:8008
WebAppDeploy examples warpConnection /examples
WebAppInfo info
</IfModule>
------------------------------------------------------

3.tomcatのserver.xmlに以下を記述している。
------------------------------------------------------
<Service name="Tomcat-Apache">

<Connector className="org.apache.catalina.connector.warp.WarpConnector"
port="8008" minProcessors="5" maxProcessors="75"
enableLookups="true" appBase="webapps"
acceptCount="10" debug="0"/>

<Engine className="org.apache.catalina.connector.warp.WarpEngine"
name="Apache" debug="0">

<Logger className="org.apache.catalina.logger.FileLogger"
prefix="apache_log." suffix=".txt"
timestamp="true"/>

<Realm className="org.apache.catalina.realm.MemoryRealm" />

</Engine>

</Service>
------------------------------------------------------

4.tomcat、apacheの順で再起動

どう?

設定内容が書いていないので
いかんともあれなんですが。。。(^^;
以下の手順をご確認下さい。

1.mod_webapp.soをapacheのlibexecに配置している。

2.apacheのhttpd.confに以下を記述している。
------------------------------------------------------
LoadModule webapp_module libexec/mod_webapp.so
AddModule mod_webapp.c

<IfModule mod_webapp.c>
WebAppConnection warpConnection warp localhost:8008
WebAppDeploy examples warpConnection /examples
WebAppInfo info
</IfModule...続きを読む

Qaccess 選択クエリでの抽出条件について

accessで在庫表を作成しています。

ある時点での在庫を求めるために、

クエリ「Q仕入数合計」で○月○日までの仕入れ数の合計を集計
クエリ「Q納品数合計」で○月○日までの納品数の合計を集計

クエリ「Q在庫表」でその合計を出す

という方法にしました。

「Q在庫表」で演算してその結果、在庫数「0」の商品を非表示にして
レポートを作成したいのですが、
「Q在庫表」で0以外を抽出しようと条件入力すると、結果がすべて消えてしまい、
抽出することができません。

ちなみに、Q仕入数合計、Q納品数合計はフォーム「F在庫確認日」で入力した日付を
もとに抽出して集計しています。

Q在庫表でテストをしようとしてデータシートビューに切り替える際、「仕入数」と「納品数」の
パラメータ入力を求められてしまいます。

どのような方法で在庫「0」を非表示にすればよいのでしょうか?

他に必要な情報があればご指示お願いいたします。

Aベストアンサー

前の方の回答通りのエラーですね。集計クエリの、[仕入数]、[納品数] は集計後のフィールドなので、
クエリのフィールド欄からは参照できません。

画像をみるかぎりは、最後の列の在庫数の演算フィールドを下記のようにすればよさげです。

フィールド 在庫数: [Q仕入数合計].[数量の合計]-[Q納品数合計].[数量の合計]
集計 合計
抽出条件 <>0


ただし、Q仕入数合計、Q納品数合計 が 商品ID でグループ化した集計クエリなら、
Q在庫表 で再度集計する必要はないので、普通の選択クエリにして、

フィールド 在庫数: [Q仕入数合計].[数量の合計]-[Q納品数合計].[数量の合計]
抽出条件 <>0

とすればOKです。

QError!! HTTP status code=404

Error!! HTTP status code=404

いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m

さて、最近当社で中古XP (prof.)パソコンを2台導入しました。sp3にupしております。

取引先のサイトにアクセスし、IDとpasswordでログインして「取引明細」をダウンロードしようとしましたが、ファイルのアイコンをクリックしたら上記のようなエラーメッセージが出ます。

2台とも同じエラーが出ます。

「教えてgoo」や他のサイトで検索してもなかなか、コレというページが見あたりません。

以前からあるもう一台のXPからはアクセスでき、見ること・プリントすることが出来ます。

アクセスしようとしたファイルは拡張子が".ilf"で、検索の結果どうやら電子帳票のファイルのようです。

このようなトラブルは初体験なので、皆さんのお知恵を是非拝借したいと思います。どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ILFのことについてはわかりませんが、単純にHTTP のエラーコード404は、
Not Foundですね。

要するに、指定のページやファイルが見当たらないということ。

先方のシステム内で、指定されたファイルがないということではないですか?
それを先方のWEBサーバーと連携したILFのシステムが応えていると・・・

先方の担当者に聞いた方がいいと思いますが。
特定のシステム内のことですので、担当者以外は本当のことはわかりません。

Qアクセスのクエリの抽出条件について教えて下さい

クエリの使い方を教えて下さい(アクセス2003)
負担金が限度額より小さい人を抽出したいです。

クエリ名/限度額より小さい人

氏名 負担金 限度額
A    600  600
B     0
C    450  600
D     0
E    800  800
F    700  800
G     0
H    600  600
I    450
J    800
K    800  800
L     0
M    450
N    450  450
O    800
Q    800  800

限度額には「null」データ(空白)があります。
限度額が「null」ということは、無制限という意味です。

「負担金」が「限度額」より小さい人を抽出したいです。
「負担金」が「0」、「限度額」が「null」(無制限)の人の判断も、「負担金」が「限度額」より小さい人という扱いになります。

抽出したい人は、下記になります。

氏名 負担金 限度額
B     0
C    450  600
D     0
F    700  800
G     0
I    450
J    800
L     0
M    450
O    800

「抽出条件」をどのように設定すればよろしいでしょうか、お願い致します。

クエリの使い方を教えて下さい(アクセス2003)
負担金が限度額より小さい人を抽出したいです。

クエリ名/限度額より小さい人

氏名 負担金 限度額
A    600  600
B     0
C    450  600
D     0
E    800  800
F    700  800
G     0
H    600  600
I    450
J    800
K    800  800
L     0
M    450
N    450  450
O    800
Q    800  800

限度額には「null」データ(空白)がありま...続きを読む

Aベストアンサー

限度額がNullなら負担金に関わらず、負担金<限度額でしょう。
よって、条件は以下の通りです。
負担金<限度額 OR 限度額 Is Null

QHTTP 404 error

Vine Linux,Tomcat5で
(1)webapps/conf/server.xml
...
<HOST>
<Context path="/apress" docBase="apress" debug="0" reloadable="true" />
...
(2)webbapps/apress/login.jsp
...
<table width="500" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<form name="loginForm" method="post" action="servlet/chapter2.login">
<tr><td width="402"><div align="right">User Name: </div></td>
<td width="399"><input type="text" name="username"></td>
</tr>
...
(3)webapps/apress/WEB-INF/web.xml
...
<servlet>
<servlet-name>login</servlet-name>
<servlet-class>chapter2.login</servlet-class>
</servlet>
<servlet-mapping>
<servlet-name>login</servlet-name>
<url-pattern>/login</url-pattern>
</servlet-mapping>
...
(4)webapps/apress/WEB-INF/classes/chapter2/login.java
package chapter2;

import javax.servlet.*;
import javax.servlet.http.*;
import java.io.*;
import java.util.*;

public class login extends HttpServlet {
private String target = "/welcome.jsp";
private String getUser(String username, String password) {
// Just return a statice name
// If this was reality, we would perform a SQL lookup
return "Bob";
}
....
(4)現象:
http://xxx.xxx.xxx.xxxx:8080/apress/login.jsp
でsubmit action 後、次のエラーが出てきました:
HTTP 404 error,
The requested resource (/apress/servlet/chapter2.login) is not available.

この問題はどこにあるでしょうか教えてください。

Vine Linux,Tomcat5で
(1)webapps/conf/server.xml
...
<HOST>
<Context path="/apress" docBase="apress" debug="0" reloadable="true" />
...
(2)webbapps/apress/login.jsp
...
<table width="500" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0">
<form name="loginForm" method="post" action="servlet/chapter2.login">
<tr><td width="402"><div align="right">User Name: </div></td>
<td width="399"><input type="text" name="username"></td>
</tr>
...
(3)webapps/apress/WEB-INF/web....続きを読む

Aベストアンサー

パスの指定が間違ってるからだと思いますが。

/apress/servlet/chapter2.login

このパスにちゃんと存在してますか?

Qアクセスにてオブジェクト名変更時にそのオブジェクト名を含むクエリ内の式が自動更新されるようにするは?

アクセスを編集しています。
テーブルやクエリなどのオブジェクトが増えていく中で、過去に作成したオブジェクトの名前を変更したいと思うことがあるのですが、変更してしまうとそのオブジェクトが式の中に含まれているクエリがエラーを起こして実行できなくなってしまうので変更ができません。

オブジェクト名を変更した際、その名を含む式も同時に更新されるような設定はないものでしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが
名前の自動修正オプションを設定する
https://support.office.com/ja-jp/article/%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B-b475af37-dcf8-477e-a9d8-32ca9c1d4623
より引用
『名前の自動修正で修正されない対象
名前の自動修正では以下のものは修正されません。
フォーム、レポート、またはコントロールの名前の変更は追跡されません。
マクロ内またはコード内のテーブル、クエリ、またはフィールドの名前は修正されません。』
ですので残念ながら有りません。

どこでコントロール名が使われているか調べるときに
リボンのデータベースツール→データベース構造の解析を選択
必要な個所にチェック・オプションの設定を行って[OK]
印刷プレビューが立ち上がるので、リボンのテキストファイルをクリック
適当な名前で保存しメモ帳などのテキストエディタで開き検索。
としたことはあります。

ご存知かもしれませんが
名前の自動修正オプションを設定する
https://support.office.com/ja-jp/article/%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B-b475af37-dcf8-477e-a9d8-32ca9c1d4623
より引用
『名前の自動修正で修正されない対象
名前の自動修正では以下のものは修正されません。
フォーム、レポート、またはコントロールの名前の変更は追跡されません。
マクロ内またはコー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報