プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、土地カンが全くないため、どのようにいったら効率的なのかわかりません。
飛行機で福岡まで出るのか、それとも船でもっと便利にいける方法がありますか?関東出身のため、いろいろ検索かけてみるのですが、いまいちよくわかりません。3歳児をつれての家族旅行なので、なるべく身体的負担が少ない方法で行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

お子さんが小さくなければ、松山~小倉の夜行フェリーからJRへの乗継が時間を有効に使えると思いますが、3歳だと夜行フェリーは辛いかもしれません。

特等ならホテルのツインルーム並ですから、お子様連れでも大丈夫でしょうが、お値段も通常の2等運賃に加えてホテル宿泊料ぐらいかかりますし。

後はすでに出ている、広島まで高速船、あとは新幹線とJR特急。門司港まで高速船で、JR快速と特急の乗り継ぎ、福岡まで飛行機でJR特急へ乗り継ぎでしょう。

家族旅行ではなく出張ならば時間優先で、松山~羽田~長崎とか、松山~伊丹~長崎というようなルートを使う人は確かにいますので、こういう経路がとんでもないとはいえません。これが地方都市間を速く移動する現実的な方法なのです。

車をお考えなら、八幡浜か三崎から別府・臼杵・佐賀関にフェリーで渡り大分道・長崎道か、松山から別府または大分までフェリーで渡り、高速ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜行フェリーもあるんですね~。松山からはたくさんの船が出ていて、高速船あり、夜行フェリーあり選択肢が多いですね。特等でゆったりクルーズなんて素敵ですが、予算の関係と元気な娘が船で張り切って、次の日にひびきそうなので大変かもしれません。わかりやすくいろいろな方法を書いていただいて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 11:46

dora929です。

補足ありがとうございます。
交通機関利用なら
(1)松山空港ー福岡空港ー博多駅ーハウステンボス
(2)松山観光港ー門司港ー博多駅(あと(1)に同じ)ですね。小倉行きの夜行フェリーがありますが、子供連れには負担が大きいですね。九州はJRも高速バスも路線が充実していますので選択肢はあると思います。

この回答への補足

こちらの補足をもって皆さんにお礼申し上げます。たくさんの知恵をいただき助かりました。ポイントのほうは皆さんに差し上げたいくらいです。本当にありがとうございました。

補足日時:2006/05/31 12:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小倉行きもあるんですね~今回無理そうですが子供が大きくなったら挑戦する価値ありそうですね。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/31 11:59

こんばんは。

松山在住です。
回答の前に質問者がどの手段(自家用車利用なのか交通機関利用)でハウステンボスへ行きたいのかが文面で不明なので補足説明お願いします。

この回答への補足

交通機関利用で行くつもりです。羽田から松山まで飛行機で入る予定ですし、運転はもっぱら近場専門です^^

補足日時:2006/05/27 11:03
    • good
    • 1

九州へはよく行きます。


行くのは車ですが松山から高速ではなくて伊予まで行き、R378の双海、長浜経由で八幡浜の保内に入りそこからR197で三崎港から国道九四フェリーです。
これは一日16本運行されていまして一時間に1本あります。
70分です。
そこから大分道>九州道のコースです。
三崎港まで松山からでしたら二時間強ですね。
伊予から100キロです。
大分からは長崎まで三時間ほどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリーが1時間に1本という事は車で九州へ入る方も結構多いんでしょうね。ただ残念ながら松山近辺は多少の知識があるものの、東京でも近場専門ですので初めてのところへレンタカーまでしていく技術と度胸が足りません~・・車が使えたら子供も小さいし便利なのですが。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 11:51

松山→博多


博多→ハウステンボス
と分けて入れないと、松山から羽田に飛んで長崎までといったとんでもない行程が出てきてしまうようですね。

以下のサイトもおためしください。
http://www.navitime.co.jp/
http://ekikara.jp/

こんな感じでしょうか。


松山10:30発 JAL3592便 福岡行

福岡空港→博多は地下鉄またはタクシー

博多12:22発 みどり11号 佐世保行
早岐13:59着
早岐14:03発 大村線 長崎行
ハウステンボス14:08着
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時刻まで調べていただき助かります。ハウステンボスは直通特急以外にも乗換えで行くことができるのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 11:34

飛行機で福岡空港→地下鉄で博多駅→JRの特急でハウステンボス、が、一番楽です。



あとは、松山観光港→シーマックスで、門司港→JRで小倉→新幹線か、特急で博多→特急でハウステンボス  です。

長崎空港が使えたらいいのですが、松山からは便ありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

門司港という手もあるのですね!しかも門司港から小倉は二駅、近そうですね~。小倉駅の乗り換え等もチェックして決めてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 11:25

まずは福岡まで飛行機でいくか、もしくは広島まで高速船で行きましょう。


福岡、広島からハウステンボスへのそれぞれの行き方は下記サイトをどうぞ。船で九州に行く方法もありますが、かなり時間がかかります。3日くらい旅行に時間が取れるのなら船でもいいと思いますが、疲れると思います。
一番スマートなのは福岡まで飛行機で行って、「ハウステンボスライナー」という高速ばすでね。
http://www.huistenbosch.co.jp/access/access/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船で九州へ入るには結構時間がかかるのですね~。松山から広島なら1時間くらいで行けると聞いたので、新幹線で博多まで出るのが本数も多そうですし、時間を気にせずいけそうでしょうか。飛行機で入ると便利そうですが、JALの福岡着と、バスの出発時間が5分しかなくて、残念!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!