アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日FF12を購入したんですがどうも肌に合いません。理由は戦闘シーンなんですが動き回って敵を倒すというのはどうもせわしなくて駄目です。私は基本的にドラクエのような戦闘シーンのRPGが好きです。
そこでお聞きしたいのですがドラクエとFFシリーズ以外でドラクエのような戦闘シーンの面白いRPGはありますでしょうか?ちなみに機種はPS2でお願いします。
ぜひアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえず、自分がプレイしてみて面白かったゲームをあげておきます。



・「出稼ぎ奮闘記」(パソコン用フリーRPG、ダウンロード時の通信料以外は一切不要。)

主人公は、メノス村という漁村に住んでいる「ミネル」という19歳の女の子。
ミネルの父親は、5年前、漁に出た時に嵐に巻き込まれ、行方不明になってしまった。
それ以来、女手1つでミネル達5人兄弟姉妹を育ててくれていた母親が、過労で倒れ、そのまま死んでしまった。
4人の弟や妹達においしいごはんをおなかいっぱい食べさせてあげたい・・・そう思った、5人兄弟姉妹の中で一番年上の「ミネル」は、大都会「ケニンテの町」へ出稼ぎに行くことにしました・・・というストーリー。

ゲームの目的が、魔王を倒すとかではなく、ひたすらお金を稼いで、故郷の実家にいる弟や妹達に仕送りをすることという一風変わったファンタジー系のRPG。

このゲームでは、主人公や仲間キャラは、最高レベルまで上げても、技・魔法を何も覚えません。
しかし、魔法の本・魔法のオーブ・武器の熟練度・スキル道場などで、プレイヤーの好みに合わせて自由に覚えさせることが出来ます。
そのため、素早い武闘家系キャラに回復魔法を覚えさせて、ボス戦でピンチの時に、回復役と一緒に回復させたり、魔法使い系キャラに攻撃技を覚えさせて、ボスに大ダメージ!!!なんてことも可能という、キャラ育成の自由度がかなり高いゲームです。

また、本編とは関係ないサブイベントがかなり豊富です。
サブイベントの中には、ストーリーが進むとプレイ不可となるものもあるため、全てのサブイベントを見たければ、ダンジョンを1つクリアするごとに、街をすみずみまで歩き回ることも必要です。
ちなみに、エンディングは7種類用意されています。
特定のエンディングを見ないと、解けない謎もあります。

・「デビルソード」(パソコン用フリーRPG、ダウンロード時の通信料以外は一切不要。)

主人公は、ウエイン村というのどかな田舎町に住んでいる「エオン」という15歳の少年。
ある日、エオンは、偶然、呪いのかかっていた「デビルソード」を装備してしまい、外せなくなってしまった。
そこで、大都会モルガノールの町の大教会にいる、呪いを解く魔法が使える司祭様のもとへ出かけることとなった・・・というストーリー。

ゲームの目的が、魔王を倒すとかではなく、主人公の呪いを解いてもらうことという一風変わったファンタジー系のRPG。
仲間となるキャラも個性的で面白かったですよ。

↓両方のゲームの作者が立ち上げている公式サイト(攻略情報ページもあり)
http://treasure.s40.xrea.com/

「マックルストーリー」(パソコン用フリーRPG、ダウンロード時の通信料以外は一切不要)

主人公が仲間と一緒に、魔王を倒すという王道ストーリーのフリーRPG。

・ゲーム開始地点の最初の町の訓練場で、プレイヤーの好きな名前・職業・種族の仲間キャラを自由に登録して仲間にするシステム。もちろん、冒険開始後のメンバーチェンジや新規メンバー作成もOK。

・ゲーム中盤で、「転職の神殿」に行けるようになり、仲間キャラの転職や副職追加、主人公の副職追加が出来る。

※2005年10月に公式サイトが閉鎖されてしまったため、ゲームの途中で詰まった場合は、他の解説サイト<http://gamemania.s17.xrea.com/game/ms/index.htm >に頼るしかないというのが現状。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~yamu/ysl/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変詳細な説明をして頂き本当に感謝します。
ぜひ参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2006/05/29 09:36

DQみたいな戦闘というと、コマンド入力のって事ですよね?


今回のFF12はちょっと特殊な戦闘でしたよね・・・

DQみたいなというわけにはいきませんが
幻想水滸伝はコマンド入力式なので、FF12みたいに
目まぐるしくなくあっさりしてると思いますよ
1人ずつ順番に攻撃していくので。
天外魔鏡3も戦闘はDQのような感じなので
戦闘が苦にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
天外魔鏡ってドラクエに似ていますよね。
ぜひ今度プレイしてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/29 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!