アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

府中に住んでいる叔母と六本木ヒルズに行きます。

1・老齢の叔母の負担軽減を考えて、府中→笹塚→京王新線新宿→大江戸線新宿→大江戸線六本木 のコースを考えましたが最良でしょか?

2・私は新宿までJRで出ます。
京王新線新宿駅の出口で待ち合わせたいのですが、大江戸線に乗り換えることを前提に考えると、叔母は京王新線新宿駅の何番の出口に出るのが楽で判りやすいでしょうか?

A 回答 (8件)

#3・6です。

何度もスミマセンm(_ _)m

#7さんが書かれていますが、私も#6を書いた後、京王線の新宿駅まで
行くのが一番いいかな?と思い出しました。

府中から特急(または準特急)で新宿駅まで来るときに
一番後ろの車両に乗ってください。
新宿駅に着いたら、降車ホーム(進行方向右)ではなく、乗車ホームから
降りて、そのまま左方向へ進みます。
10段ほどの階段がありますが、新線から比べたら断然短い階段です。
まっすぐ進むと新線の改札に出ますので、そこで質問者さんと待ち合わせ
新線口改札目の前のエスカレーター(左側)を降りてすぐ左に折れると
連絡通路になっています。
目の前のエスカレーターを降りると大江戸線のホームになります。
その辺りで大江戸線に乗ってください。六本木ヒルズに近い出口辺りになると思います。

大江戸線改札Bからですと、ホームまでエスカレーター3回と、途中かなり歩かされます。
ゆっくり歩くと、ホームまでかなり時間がかかるんですよ;;
そして、大江戸線のエレベーターがある改札は、都庁方面に進んだほうにしかないんです。
なので、新線の改札を出ないでそのまま乗り換えたほうが歩く距離は少なくてすみます。

私も週末になると練馬から府中まで出かけるのですが、帰りはいつも大江戸線を使うのに
このコースだったことをすっかり忘れていました(^ ^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
京王新線人気ないですねぇ(笑)
ぐっと細かな想像のつきやすい回答で感謝です。
これを手紙に書いて叔母に送り、新線の改札で待ち合わせます。
常用のコースをふっと忘れる感じ解ります。人間の脳って、不思議ですよね。実は昨日道を聞かれたのですが、わざわざ遠回りになる道を外国からの旅人に教えてしまいました。土地勘のあるエリアなのに・・・(-_-;)

お礼日時:2006/05/27 08:42

調布市在住の京王線沿線住民(新宿まで毎日通勤)です。



叔母さんの最寄り駅が府中なら新線ではなく京王線で新宿へ来られることをオススメします。
府中-(特急)→京王線新宿(新線ではない方)というルートです。
待ち合わせ場所は新線新宿の改札口を出たところが良いと思います。

#6の方が良い構内図のリンクを載せてくれていますが、
この図で言うところの「京王新線口」での待ち合わせが良いでしょう。
JRだと南口を出れば駅内移動も大丈夫だと思います。
そして「大江戸線改札B」から入ればラクだと思います。

根拠をいくつか・・・。

1:府中からなら新宿までは特急が一番速い
  府中から新線新宿へはほぼ確実に乗換えが必要ですが、
  京王線新宿なら乗換え無しでしかも所要時間も短いです。

2:新宿での乗換えも意外と便利
  「京王線」と「新線」で別の駅のようですが、
  京王線新宿の3番線から「京王新線口」はかなり近いです。
  3番線というのは京王線特急が発着するホームで、
  構内図では「京王線(3)ホームへ」と書いてある部分で直結しています。
  府中からの特急では最後尾に乗って貰って、
  新宿に着いたら進行方向と逆に繋がる通路を進めばOKです。

3:車両も空いている
  新宿方面への列車は最後尾に向かうほど空いています。
  メインとなる改札が前よりにあるためで、特急最後尾→京王新線口というルートは、
  人混み嫌いの私もよく使っています(^-^;

ただ、注意点も少々・・・。

朝のラッシュ終了までは特急は運転されていません。
急行や通勤快速がありますが、必ずしも3番線には到着しません。

また、3番線から京王新線口までは僅かながら階段があります。
ちなみに新線新宿のホームからだと全てエスカレーターで上がれます。

それから「大江戸線改札B」から入った場合の
階段・エスカレーター・エレベーターの設置状況は憶えていません。
ごめんなさい・・・。

ということで、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も元は京王線の改札でで待ち合わせるつもりだったのですが、検索中に「新線と京王線は違う駅で離れている。」と書かれたものを見たし図をみても歩きでありそうだったので、こりゃぁ新線に乗り換えて貰った方が楽だろうと推理しちゃったのですが、そうでもないのですね。
叔母には「最後尾に乗って、降りたらいつもと反対方向に歩けば京王新線口という改札がある。」と伝えれば判りそうですか?

お礼日時:2006/05/27 08:32

#3です。


大江戸線への連絡階段ですが、うろ覚えで申し訳ないんですが
階段はそんなに長くなかったと思いますが、老齢の方だとキツイかも…。

http://www.keio.co.jp/traffic/train/kounai/pdf/k …
↑PDFですが、京王新線新宿駅の構内図になります。
ちょっと分かりづらいんですが、連絡階段の裏側にエレベーターが
あるのですが、これは直に改札階へ行くものだと思います。
連絡階段の向かいにもエスカレーターがあるのですが、これも連絡通路には
通じてなかったハズです。
あとは、ホーム中ほどにも大江戸線への連絡階段があり、そこは
上りエスカレーターがあり、連絡通路へも行けたと思います。

うーん、構内図を見ると、叔母さんがエレベーターで改札階まで上がって
質問者さんと改札前で合流、改札前のエスカレーターで連絡通路へ降りる
ってのが分かりやすいかなぁ?と思ってきました;;

質問者さんも、京王新線の切符売り場で切符を買い、新線の改札から
入ったほうがラクですよ。(大江戸線の切符売り場で買っても金額は同じです)
新線の前にある大江戸線の改札から入ると、大江戸線のホームをかなり
歩かないと新線への連絡階段に着きません;;

なんかもううろ覚えで「~だと思います」ばっかりでスミマセンm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうなんですよね、質問を入れる前に私なりに調べたのですが、構内の実態が判るものがなかったのです。
営団地下鉄はかなり判りやすい駅の地図が有るのですけどね。
新線の改札から入るのですね。アドバイスありがとうございます。ホームで待ち合わせることにします。

お礼日時:2006/05/27 08:16

#4です。



京王線から井の頭線への乗り換えは「明大前」で、ホームから階段を下りたところに井の頭線のホームがあります。

渋谷駅の出口はわかりやすく、ホーム前方に大きな改札口がありますので、その付近での待ち合わせがよろしいと思います。

また、ほかにもメンバーがおいでなのであれば、渋谷からタクシーに乗っても金額は大差ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
明大前でしたか。しかし階段を下りる・・・う~ん、年寄りには昇りより下りが大変なので難しいところですね。
他のメンバーは日比谷線で現地集合なのです。

お礼日時:2006/05/27 08:09

井の頭線乗換えで渋谷に出ていただくコースを私もお勧めします。



渋谷からの都バスは、ヒルズ直行便もあります。大江戸線ですと、ヒルズにたどり着くまでにくたびれてしまいそうです。

下のサイトで51番乗り場になります。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者様にヒルズにたどり着くまでにくたびれてしまう・・・と書かれると不安になってきます。
そんなに大変ですか?大江戸線。
他にも待ち合わせメンバーが居るので、バスは極力避けたいのですが、そう書かれると悩んでしまいます。
下北乗り換えですよねぇ?向かい側のホームでしょうか?
私は渋谷が不得手なのですが、井の頭線の渋谷駅の出口は判りやすいですか?

お礼日時:2006/05/26 16:09

京王新線新宿駅(都営新宿線新宿駅)から大江戸線への


連絡通路があります。(改札出ないで乗り換えられます)
新線のホームから連絡通路への階段を上がってもらい、
一番近い大江戸線へのエスカレータの辺りで待ち合わせってのは
どうでしょうか?
質問者さまも、京王新線口から入り、目の前のエスカレーターを
降りて左が連絡通路になりますので、分かりやすいかと。
叔母さんには、笹塚で乗り換えのときに、一番前の車両に乗ってもらってください。
新宿駅で、大江戸線への連絡階段がすぐになります。

分かりづらい文章でスミマセン…;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改札出ないで乗り換えられるのですか!(^^)!
すると、私が大江戸線の切符を買えば新線のホームまで行けるってことですよね。いやぁ~助かった!
大江戸線への連絡階段は何段くらい有るのでしょうか?できればエレベーターかエスカレーターで回避したいのですが可能ですか?

お礼日時:2006/05/26 16:01

1、ルートとしては最善に近いと思います。


強いて言うなら地下鉄(京王新線新宿・大江戸線)の駅のホームまでのアップダウンですが、エレベーターでカバー可能かと。

2、京王新線新宿の改札前で待っていてもらうのが良いと思います。
改札のそばに大江戸線の券売機がありますので便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京王新線新宿の改札前?!
改札は1ヶ所しかないのでしょうか?これが判りやすそうで魅力的なのですが。

お礼日時:2006/05/26 15:53

>1・老齢の叔母の負担軽減を考えて、府中→笹塚→京王新線新宿→大江戸線新宿→大江戸線六本木 のコースを考えましたが最良でしょか?



いろいろコースはありますが、
新宿待ち合わせで、JRで渋谷にでて、ヒルズ直行バス利用っていうルートもあります。

>京王新線新宿駅の出口で待ち合わせたいのですが、大江戸線に乗り換えることを前提に考えると、叔母は京王新線新宿駅の何番の出口に出るのが楽で判りやすいでしょうか?

京王新線から、大江戸線は更に下の階。開札は新線の上の階ですので、一度開札に出てもらうと、大変ですよ。特にここの地下はどちらも深いですから。

できれば、質問者が京王線ホームに迎えにいくか、大江戸線ホームでの待ち合わせの方が良いかもしれません。

しかし、新線の新宿駅はわかりずらいです。

そんなことを考えると、
京王線で、京王新宿駅に出てもらい、JR山の手線のホームで待ち合わせ、渋谷経由でバスでヒルズの方が分かりやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他にも六本木駅で待ち合わせている日比谷線メンバーが居るので、時間がずれやすいバスは避けたいところですが、新線の駅が判りにくいとなると下北で乗り換えて貰って渋谷待ち合わせも考えます。

お礼日時:2006/05/26 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!