プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度お世話になります。
私はYahooメールの受信メールをMacintoshの
Mail(2.0.2)で閲覧しております。受信メールを整理しましたが、それでも
Yahooメールの容量に不安が残ります。試しに3通Yahooメールから受信
したメールを消去しましたが。Mailの受信メールは消えなかったようです。
私のようなMail使用者はYahooメールを全て消去しても良いのでしょうか。
Mailのデータまで消去されることはないのでしょうか。
ご存知の方、ご教授願います。
お礼は必ず致します。(プロフィール参照)

A 回答 (3件)

メールデータはMailの中には受信したデータが、また、Yahooのメールサーバに削除されていないデータがそれぞれ残ります。

どちらかを消してももう一方に影響しません。

またMailの環境設定のアカウントの「メールボックスの特性」の所で「削除したメッセージ」の所で「削除したメールをサーバに保存する」にチェックが入っているとYahooのメールサーバにメールが残ったままになりますのでチェックをはずしてやるとMailで削除すればYahooのメールサーバのデータも削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます。

>どちらかを消してももう一方に影響しません。
ありがとうございます!助かりました!

その他のアドバイスも大変参考になりました!多謝!

補足ですがMailでYahooメールを受信する前にブラウザなどでYahooメールの新着メールを消すとMailでは受信ができません。

管理するならMailでまず受信してMailのデータファイル上にメールを写した後でYahooメールを消してください。
(必要に応じてですが)
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただき誠にありがとうございます。

実は・・時、既に遅し・・

会社のパソコンにはデータが残っているので、ここからYahooメールを
使用し会社のMacintoshから自宅のMacintoshに送信し・・
等で対応いたします。

ご協力感謝致します。

こんにちは

付け足しでご回答します。
 メールサーバにメールを残しておき、都度任意でメールを削除
 したいとき(削除したい迷惑メールや不要になったメールだけを
 削除し、バックアップの意味も含めてメールサーバに特定のメール
 だけを残したいとき)は、Mail 起動後に「コマンド+I」を押し、
 ブラウザでいちいちアクセスする事無くメールサーバを呼び出す
 事が出来ます。そこから任意の要不要メールに分けてメールサーバ
 を整理する事ができるのでメールサーバが不要な容量で満たされる
 ことを防ぐ事が出来ます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

ちょっと今の私には難しいですが・・ジックリ読ませて頂きます。

ご協力感謝します。