夫とのしつけの仕方で、考えが合いません。

昨夜、小3の長男が反抗的な態度をとったため、夫は「親に向かってその態度は何だ!」と怒り、長男の胸ぐらをつかみ持ち上げるようにして倒し、何度も蹴りました。また持ち上げるようにして暗い別室へ連れていき、床に落とし、殴りました。
長男は、唇を噛み出血、血はすぐに止まりましたが、今朝もまだ少し腫れが残っていました。すっかりおびえてしまい、その直後は震えが止まらず、私が声をかけてもビクビクしている様子でした。
そばにいた1歳の次男もただならぬ雰囲気を感じたようで、いつもはしない夜泣きが昨夜はひどかったです。

夫は「言って聞かないやつは殴らないとわからん」といい、自分もそうやって育てられたので、それが正しいと信じているようで、私が何を言っても譲りません。
また「手加減しているから大丈夫」だと言いますが、それも疑問です。
私は、「力で押さえつけても子どもには恐怖心しか残らないと思うし、暴力的な事はやめて欲しい」と話しましたが、「じゃあ、もう子供が何をしても一切口出ししない」と言いました。でも、それでは親の意味がないですよね。
「病院に行ったら、虐待と見られて逮捕されるよ」と言ったら、まだ興奮の冷めない夫は「それなら、それでもいい」と言いました。

実は、こういった事はこれが初めてではありません。
長男は一人っ子が長く、祖父母や叔父叔母に囲まれて、かなり甘やかされてれ育ちました。私自身、子どもに甘いところがあり、その点は反省していますが、厳しくするのと殴ったり蹴ったりするのは、全く違うと思います。
祖父母に相談しても、夫と祖父母が口論になるだけで解決しません。

もうどうしていいのか、わかりません。
殴られた長男、見ていた次男の心に傷が残るかと思うと心配です。
また、今後もこんな場合、どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

ここで、専門家でもなく、親でもない自分が意見を言ってもなんの


説得力はないのですが、私は虐待だと思います。
私の父もよく手をあげたものですが、頭をげんこつで叩かれたくらいで、
蹴られたりしたこともなければ、父親に対してびくびくおびえた記憶も
ありません。

やはり、血の通ったもの同志では、感情論的、精神論的になりやすく、
狭い環境の中での意見しか得られないと思いますので、子育ての
相談室とかに話を聞いてもらった方がいいと思います。

夫は、妻に愛される者としてのみでなく、同時に子から尊敬、
愛されるべき父でなければなりません。あなたが子供のためを
思うなら、最低限の”愛情の表現とは”という知識を身につけて
ください。子供には将来があります。他人に迷惑をかけなければ
いいと言うのではなく、愛情豊かな、夢を託せるような、
大きな人物に育ててください。

今夜もそういう事が起きれば、力で解決されないように
子供を体をはる感じで守ってあげてください。
父親に暴力を振られ、母親にも見捨てられたら
可哀想です。その時にあなたに暴力を振るような亭主なら、
そんな人なんだと諦めた方がいいと思います。

所詮、専門家ではないので、専門家の意見を仰ぐことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
夫は「しつけ」と言いますが、私の見るかぎりは虐待に見えます。

何度も蹴ったり、子どもがおびえたりするのは、やはり「しつけ」の範囲を超えているんでしょうね。

子どもの事は、母親である私が何が何でも守るつもりです。
今回の場合も、仲裁し、長男にも話しました。

普段は、やさしい父親であり、親子関係も悪くはないんですが、怒り出すと止められないというか…。

専門家に相談ですか…。正直言うと、まだちょっと躊躇しています。良く考えます。

お礼日時:2002/02/15 14:37

「三つ子の魂百まで」



甘やかされて育ったのなら
いまさら、極度に叱るのもしつけになりませんね。

しつけと暴力のさかいめがわからないのなら、
その父親もしつけが悪かったということになります。

厳しく育てられるのが、なぐられるのではなくて、
だからといって、てをあげないでしつけにはならないし、
(私は親にひっぱたかれたことは何度もありましたが)

しつけの加減をよく夫婦で話し合うべきですね。
どの程度の長男のしつけが悪いのかはわかりませんが
なぜ、いまさら…という疑問も出てきます。

とにかく、いい子に育てる、という観念は捨てて

「他人に迷惑を掛けない子に育てる」
を目標にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。

以前、知人に相談をもちかけたところ、「場合によっては体罰も必要なこともあるし、家の中に一人、怖い存在の人がいるほうがいいのでは…」といわれたことがあります。
私自身が小さいころに父親を亡くしたため、どこの家庭でも程度の違いはあるでしょうが、父親とはそんなものなのか、とも思ったりもしました。

夫の体罰は、長男が3歳ごろからありました。はじめは、1発だけ殴ったり、暗い部屋に閉じ込めたりだったのが、長男が大きくなるにつれて激しくなってきたように思います。
というわけで、いまさら…ではないのです。

長男は、確かにわがままなところはありますが、言って聞かせばわかってくれるときもあります。そう思うのが、私の甘いところなのかもしれませんが…。

お礼日時:2002/02/15 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q長男・次男の性格【息子2人を持つご両親限定で(出来たら次男が3歳以上の方)】

長男・次男の性格って不思議なくらい違いますよね?皆さんのお子さんの性格を教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっと年が大きすぎるかも知れませんが…。

兄18歳、例えるなら春の陽だまりに揺れるタンポポ。
自己主張は控えめで繊細、でも芯はプライド高く頑固で意地っ張り。
感受性が強く、人の感情の動きに敏感。
地味で目立たないはずなのに、いたるところに知り合いあり。
年配の女性の評判がすこぶる良い。

弟14歳、例えるなら真夏のひまわり。
自己主張は多種多彩で茶目っ気あり、要領が良く引き際も心得る。
何かにつけて派手でイタズラ好き、兄に比べると交際範囲は比較的狭い。
豪放磊落、でも甘えん坊で打たれ弱い。
同世代の男の子の評判良くリーダーシップを発揮。

ちなみに長男AB型、次男B型です。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q皆そうやって頑張っている・・・

2人の子どもがいます。
子どもの夜泣き、お世話、病気したら2人分

しんどいなあと思って親世代に言うと・・・
「皆そうやって頑張っている。」
「皆そうやって育てて来た。」
「私の時は、もっと大変だった。」など
反対に愚痴聞かされたりして・・・

でも、親世代が、大変だとかブツブツ言った時、
私が、同じように言うと、きっと怒ると思うんです。
大変さって人それぞれですよね。
はたから見たら、大変ではなくても、その人が
大変だと思ったら、大変だと思うんです。

「皆そうやって頑張っている私だけしんどいんじゃない。」
って言われても、なんの慰めにもなりません。
そうだよね。皆一緒だよね。
私も、頑張るよ!なんて気には、なれません。
私が甘いのでしょうか?
ただ「そうだねーしんどいね。」って言ってくれたら
気が楽になるのにと思います。

だって、どのみちどんな言葉かけをされても、
しんどい状態が急激に変化する訳でもなく、
誰かが私のかわりをしてくれる訳でもなく
ただぼやきたいだけなんです。

これは、親世代に理解してもらうのは、無理
なんでしょうか?
言い返してもいいんでしょうか?

2人の子どもがいます。
子どもの夜泣き、お世話、病気したら2人分

しんどいなあと思って親世代に言うと・・・
「皆そうやって頑張っている。」
「皆そうやって育てて来た。」
「私の時は、もっと大変だった。」など
反対に愚痴聞かされたりして・・・

でも、親世代が、大変だとかブツブツ言った時、
私が、同じように言うと、きっと怒ると思うんです。
大変さって人それぞれですよね。
はたから見たら、大変ではなくても、その人が
大変だと思ったら、大変だと思うんです。

「皆そうやって頑...続きを読む

Aベストアンサー

本当に大変な時期ってありますよね。
ただ愚痴を聞いてもらうだけで気持ちが晴れるという場合も沢山あります。

子育てに関して今と昔とでは大変さはかなり違うと思います。
誰もがどちらも経験できるわけでもないので、比べようも無いですけど、想像するにはやっぱり昔の方が大変だったかもしれない?というくらいです。

私の経験ですが、大変とぼやく時、どこかでご両親に感謝する気持ちって起こりませんか?

自分を育ててくれた母も「こんなに大変だったのねー!」って。
それをぼやきと一緒に話してみてはいかがでしょう?

そうすれば相手も人間ですから「そうよー、大変だったのよ。今はそういう時期なのよね!」となるような気がします。

親世代でも同世代でもちょっとしたコミュニケーションのコツってあるような気がします。

余談ですが、私も二人の子供を育てています。
自分は3人兄弟だったので親はどんなに大変だったのだろう?と思うと涙が出そうになることもありました。
今、きっととてもシンドイ時だと思います。
少しずつ楽になって、そのうち子供がもう少し成長すると精神的に大変な時期が来るのです。
ずーっと続くのですが大変さの種類が少しずつ変化するのでなんとか乗り越えていけるものです。
お子さんの年齢がわかりませんが、もう少しだと思います!頑張って下さい。
話がそれてしまいすみませんでした。

本当に大変な時期ってありますよね。
ただ愚痴を聞いてもらうだけで気持ちが晴れるという場合も沢山あります。

子育てに関して今と昔とでは大変さはかなり違うと思います。
誰もがどちらも経験できるわけでもないので、比べようも無いですけど、想像するにはやっぱり昔の方が大変だったかもしれない?というくらいです。

私の経験ですが、大変とぼやく時、どこかでご両親に感謝する気持ちって起こりませんか?

自分を育ててくれた母も「こんなに大変だったのねー!」って。
それをぼやきと一緒に話し...続きを読む

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Qうつぶせを嫌がり、まったく頭を持ち上げません。

いつもこちらでお世話になっています。

さて、もぅ6ヶ月になる娘のことなんですが、うつぶせにしてもまったく頭を持ち上げません。
4ヶ月検診の時、医師から「首はちゃんと据わってきてるから大丈夫だね」と言われたものの、やっぱり心配です。

生まれてから、つい最近まで動かすとミルクをがばっと吐く(おむつを替える・着替えさせる・もちろんうつぶせ時も)子だったので、ミルクを飲んだ後はそっとしておく習慣になっていました。
3ヶ月を過ぎてうつぶせの練習を始めても嫌がる子が多く、そういう子のほとんどが寝返りもハイハイもしないで、いきなりつかまり立ちをしだす、とあるサイト等で見ました。
一応、4ヵ月検診の時、「いやがって泣いても、お母さんがそばでついていてあげたら危ないことはないから、寝返りとかうつぶせの練習をさせてあげてね」と言われたので、ここ1ヶ月半くらいで少しずつ(1日1回・だいたい10分程度)練習を始めたのですが・・・。
べた~っとなったままで、まったく動きません。嫌がって手足をばたばたさせることはありますが、それもすぐにあきらめてしまいます。
ちなみにおもちゃにも今のところ興味を示さないので使えず、声をかけたりいろいろ試していますがダメです。

このまま順調に成長してくれるのか、とても不安です。
同じようなご経験がおありのお母さんのご意見をうかがいたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

いつもこちらでお世話になっています。

さて、もぅ6ヶ月になる娘のことなんですが、うつぶせにしてもまったく頭を持ち上げません。
4ヶ月検診の時、医師から「首はちゃんと据わってきてるから大丈夫だね」と言われたものの、やっぱり心配です。

生まれてから、つい最近まで動かすとミルクをがばっと吐く(おむつを替える・着替えさせる・もちろんうつぶせ時も)子だったので、ミルクを飲んだ後はそっとしておく習慣になっていました。
3ヶ月を過ぎてうつぶせの練習を始めても嫌がる子が多く、そういう...続きを読む

Aベストアンサー

6ヶ月ということは、お子様はムチムチちゃんの時ですよね!
うちの子供達の頃を思い出します~

我が家の長男は、3400g弱で生まれましたが、ミルク育ちのためなのか、とても大きな子でした。
5ヶ月くらいで10キロ近かったはずです!
ミルクも毎回吐き戻す子で、抱っこばかりしていましたしね~
なので、腹ばいにさせて頭を持ち上げようとするも、すぐにガクン。。。となるので、腹ばい状態にする時に、始めから胸の前で肘から手先までを床につけておいてあげるようにして、その状態で体を支えられるように寝かせると、成功!!
まもなく自分で手を前にして、コツでもつかんだのか首をグッと持ち上げて出来るようになってました。

質問者さまがすでにこの方法をなさっているのでしたら、ごめんなさいです。。。

ちなみに、うちの子は1歳になるまでずっと、おなかをつけたずり這いでした。私が歩くよりも速いスピートで(笑)
1歳をすぎてからつかまり立ちをはじめ、1歳2ヵ月で突然スタスタと歩き始めました。結局、膝立ちのハイハイは一度もしませんでしたね~
本当に歩いてくれるのか・・・と、毎日不安だった日々はなんだったのか?と思ったくらいです。

みんな成長は色々で、母親は毎日の子供のちょっとした成長も見逃さずに過ごしているから、どんな事でも心配だったり不安だったりするんですよね。
でも、大丈夫です!
お子様もそのうちに、あっ!とびっくりする成長をshishirion様に見せてくれるはずです!

お互い、子育てがんばりましょうね!

6ヶ月ということは、お子様はムチムチちゃんの時ですよね!
うちの子供達の頃を思い出します~

我が家の長男は、3400g弱で生まれましたが、ミルク育ちのためなのか、とても大きな子でした。
5ヶ月くらいで10キロ近かったはずです!
ミルクも毎回吐き戻す子で、抱っこばかりしていましたしね~
なので、腹ばいにさせて頭を持ち上げようとするも、すぐにガクン。。。となるので、腹ばい状態にする時に、始めから胸の前で肘から手先までを床につけておいてあげるようにして、その状態で体を支えられるよ...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q次男の名づけで迷っています

二人目の男の子が秋に生まれます。
名前を夫婦で相談した結果
「じゅん」にしようといったん決めました。
ところが採用する文字がで意見が分かれました。
「純」と「潤」です。
私は、以前クラスメートで「潤」という人に
ネガティブな思い出があるため、あまり受け入れられ
ません。まことに親の勝手ですが。。
ということで私は「純」がよいと思いましたが、
「女の子と間違われそうでおかしい」という指摘を受けました。
それももっともなのでますます迷います。
男の子で「純」はおかしいでしょうか?
ご意見や体験談お聞かせください。

※ちなみに「順、淳、隼」は苗字とのバランスが悪いためボツです。

Aベストアンサー

私的には純でもおかしくないと思います。
過去にイヤなイメージのある潤を付けるのであれば純でも全然大丈夫だと思います。
イヤなイメージがある潤を付けると、名前を書くたび、
その子のことを思い出してイヤなこと思い出すかもしれませんし。

私は名前を純って見たときに女の子かな?っては思いません。どっちかっていうと男の子かな?って思います。
純のしたに子がついてると別ですが・・・
今は名前で性別の判断は難しいですよね。
当て字を使ってる人とかいっぱいるし。

芸能人で言えば最近だと窪塚洋介さんのお子さんは
男の子で愛流で、この字だけだと性別が分からないですよ
ね。

私の周りにも漢字を見ただけでは性別が分からない子たくさんいるし・・・
親が本当に一生懸命考えていいなって思ってなっとくした名前なら、私は人がどうみようといいと思います。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q子育て中ですが、首・肩のコリがひどく頭を持ち上げるのが苦痛です。

こんにちは。私は3ヶ月になる息子を持つ新米ママです。
子育て中、慢性的な疲労感や肩こりなど感じる事は多くのママさん達に言えることだと思うのですが、私の場合は妊娠後期から現在まで、頭を持ち上げることが困難な状態が続いています。上手く表現しづらいのですが、頭を下にさげた状態から通常の位置に戻す時、「よいしょ!」って感じに力を入れないと頭が持ち上がりません。また、頭を下向き45度の状態でキープするのも首によほど力を入れないと出来ません。ですから床に寝ている息子のおむつ変えをする時なんかは、ほんと苦痛です。なんでこんな事になってしまったのかなぁと考えると、妊娠中、お腹の重さをカバーする為に体重を後ろにかけて歩いたり、イスに座る時も常に後ろによっかかる状態をしていて、首や肩の筋力が落ちてしまったからかな?とか素人なりに考えています。(随分、姿勢を悪くしていたと思います)ちなみに妊娠中、助産婦さんに聞いてみたところ、分からないとのことでした。妊娠とは関係ないのかな???同じような経験をした方などのアドバイスをお願いします。また、こういう場合、整体へ行くべきですか、それとも病院で見てもらったほうがいいでしょうか?

こんにちは。私は3ヶ月になる息子を持つ新米ママです。
子育て中、慢性的な疲労感や肩こりなど感じる事は多くのママさん達に言えることだと思うのですが、私の場合は妊娠後期から現在まで、頭を持ち上げることが困難な状態が続いています。上手く表現しづらいのですが、頭を下にさげた状態から通常の位置に戻す時、「よいしょ!」って感じに力を入れないと頭が持ち上がりません。また、頭を下向き45度の状態でキープするのも首によほど力を入れないと出来ません。ですから床に寝ている息子のおむつ変えをする...続きを読む

Aベストアンサー

 私の場合は、仕事で肩、首を痛めて20代から通院です。保育士と言う環境で腰も痛めています、病名は椎間板ヘルニアです。
 肩首が、最高に悪い状態の時の病名は、肩頸腕症候群と肩首腕と上半身がもうガタガタです。
 めまい頭痛手の震え吐き気 
 まず、こんな状態では子どもにも、接する事ができません。
 こうした状態の時、やはりまずは整形外科で、きちんと診察を受けて治療しましたので、今も保育の仕事に付いておれると思います。
 子どもも気になりますが、まずお母さんの体が大切です、
 暫くすると、どの程度のコリがきたら、不味い状態かも予測できます。
 うまく肩こりと、付き合うつもりで、自分に合う治療法も考えて下さい。
 東洋医学の鍼灸も結構合いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報