アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の理科の実験などで使った、「U字型磁石」は、実験以外の用途があるのでしょうか?
そもそもU字型磁石は何のために作られたものなのでしょう?
科学について全くの素人ですので、できるだけやさしいことばで解説してくださると助かります。

A 回答 (3件)

追加の回答です。


確かに棒磁石2本とU字磁石で発生する磁界に大きな差は無いと思います。
ですが、U字磁石を使う実験の場合、磁界の中に金属棒を入れたり、金属片をはさんだりということをよくします。棒磁石で同じことをしようとすると、手を使って保持したり、何かに固定する手間が出てきます。
また、棒磁石では2本の磁力に差が出る可能性もありますが、U字の場合はNSで等しい磁力が得られます。
NSの間に磁力をさえぎるものが無いので、砂鉄を使った磁力線を見る実験が分かりやすいのかもしれません。
持ちやすいということもあげられると思います。見た瞬間に持つ所が分かる素敵な形だと思います^^。

まあ、まとめると、曲がってる方が使いやすい状況があったから曲げてみたって所だと思います。

U字磁石を使った実験をリンクしておきます

参考URL:http://web.thn.jp/ninjinhouse/r-k-furemingu3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。すっとしました(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/26 15:21

”理科の実験などで使った”U字型磁石の用途は現在では、実験以外無いと思います。


以前は、紐をつけて道を歩きまわりくっついてきた鉄くずを売って生計を立てているという人もいたそうですが、今はアルミ缶集めに取って代わられ、そのような人を見ることもなくなりました。

U字型磁石は他の回答者の方が書かれている通り、様々な形状のものが様々なところで使われています。

”理科の実験などで使った”U字型磁石が作られた理由は、やはり実験用でしょうね^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも、U字型磁石って、どんな実験に使うのでしょう?
二本の棒磁石でことが足りるように思うのですが。

お礼日時:2006/05/26 13:56

磁石は身近なところではモーターやスピーカーに使われていますが、


そうした製品に使うときはその商品に合った形の物を作って使います。

U字磁石がそのままの形で使われている製品はありますか、という質問なら、無いというのが答えでしょう。
逆さまにして∩の形で紐でつるせば、家具の隙間に落ちた画鋲を拾えますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さきほども書きましたように、なんであんな形をした磁石が実験に必要なのかという疑問であることに自分で気がつきました。
ありがとうございます。補足していただければ、幸いです

お礼日時:2006/05/26 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!