OS8.6、IEVer.5を使用しています。
日本語にある字は表示されるのですが、中国語特有の文字が文字化けしてしまい、困っています。これをきっちり表記させるには、どうしたらいいでしょうか?
できればWin版によくあるように、どっかから何かをダウンロードすれば解決、というご回答が一番ありがたいのですが・・・よろしくお願いします。

【自力で調べた結果】
●「このページからダウンロードできます」というサイトを見つけたが、リンク先に飛べない(涙)
●中国語フォントを購入する(有料なので最後の手段としたい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やはりフォントの関係です。



Mac OS 8.6 の CD-ROM の インストーラを起動する。
インストール先ディスクを確認し「選択」をクリック
「追加/削除」を選択
「Multilingual Internet Access」にチェックマークを付け,「推奨インストール」のプルダウンメニューから「カスタムインストール」を選ぶ。
*インストールできる言語のリストが現れるので,必要な言語にチェックマークを付ける。

8.5以降であればこれで出来るはずです。

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/software/chines …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速やってみましたら、無事表示されました。
これで大好きな香港の情報も、リアルタイムで入手できます。
今までは家で見られなかったので、空き時間に職場で怯えながらこっそりと見ていたのですが(笑)、もう肩身の狭い思いをしなくていいので嬉しいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 09:28

No.1の補足として


参考URLを御覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179087
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今日の夜早速トライしてみます。
「痒いところに手の届く」ようなご回答をありがとうございました。

このサイトでMacのことを質問すると、いつも丁寧な回答をいただけるので、とても頼りにしています。

私もいつか質問に答えられるくらいになればいいのですが(^^;)

お礼日時:2002/02/18 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港 中国 タイでのSIMカード

以前短い間ですが中国に駐在していて香港に年1、2回くらい今でも行きます、中国、タイ等でも使用できるSIMで有効期限が長い物
何が良いでしょうか?
以前中国では神州行で香港でpeoplesを使ってましたが期限切れてしまいました。
peoplesはタイで使用できたと思うんですが…その時点で期限切れで。

今如意中港通と全球通を考えてますがタイ等でも使用できますか?
全球通はシンセンで広告見てなんか世界で使えそうだったので…
通りすがりで詳しく見ては無いですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港のsmartone-vodafonのSIMカードはどうでしょうか?

中国国内に住んでいる人向けのSIMがあるようで、
それによると、香港→中国国内に電話する時は、香港内の通話料でOK、
海外でのローミングにも対応しているようです。

また、上記以外の普通のプリペイドSIMもあります。
こちらはネット上でチャージをする事が出来るので、
海外からでもチャージ出来、同番号の維持も簡単に出来ます。
もちろん海外ローミングも対応しています。

参考URL:http://www.smartone-vodafone.com/jsp/visitor/mobile_phone/tchinese/index.jsp

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

QVodafonのV66にSIMカード

香港へ長期で旅行に出る予定があります。
海外用の携帯電話としてボーダフォンのV66を持っていますが、この携帯にはUSIMカードが着いています。
このカードを現地で購入したSIMカードに変えて使えたら良いなと思いますが、使えるか解りません。
どなたか、USIMカード対応の携帯電話にSIMカードを入れて使えるかなど互換性がわかる方は情報をください。
この携帯でローミングサービスは使えるのですが、
ローミング代金がかなりかかりそうなので、
SIMカードを購入したいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話が地域の通信方式に対応していれば、技術的には可能です。というよりもSIMカードを入れ替えても使用できるように設計されているんです。

ですがボーダフォンで購入した端末には、SIMロックというプロテクトがかかっていて、ボーダフォンのUSIMカード以外は使用不能になっている端末がほとんどです。

恐らくV66もSIMロックがかかっていますので、香港のSIMカードを入れても使用できません。

SIMロックを外す方法もあります。検索エンジンで
『お使いのキャリア名 使いの機種 SIMロック』で検索してください。ただし自己責任でお願いします。

QMAC 10.2.8 Ver.upか買い替えか??

ご存知の方いらっしゃいましたら、お手隙の時にでもご教授下さい。

実家からI Mac (Mac OsX 10.2.8 メモリ256MB, OS9とOSXのデュアルブートされているもの )を引っ張り出してきたのですが、いかんせん古いのでメモリ増設やOSの入れ替え等を検討しているのですが、

1 このMacはそもそもメモリ増設が可能なタイプなんでしょうか??
2 可能だとすれば何MBまで可能??
3 OSをせめて10.4以降にしたいのですが、メモリ増設+OS購入と、思い切って買い換えるのとどっちが安いんでしょうか?? (10.4以降であれば最新Ver.でなくとも構いません。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.可能
2.型次第。10.2.8とOS9のデュアルブートから推定すると512MB~1GBです。
3.ブラウン管だったら10.4以降はインストールが無理(又はインストールできても「使えるレベル」ではない)。白い大福みたいのならG4なのでドライブ次第で10.4は可能(10.2.8とOS9のデュアルブートから推定すると887Mhz未満なので10.5は無理)。高い安いは価値観次第だけど新しいOSで使うなら新しいものを入手した方が「幸せ」です(旧型でなければ出来ない事をしない限りは「労多くして功少なし」ですから)。

QFOMAのSIMカードをGSM端末に使用は可能でしょうか。

ドコモのFOMAを使用しています。 また、海外出張用にGSMの端末(エリクソン携帯電話、香港で購入)を持っています。 両方ともSIMカードを使用していますので、FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

>FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。

使えます。基本的に国内にてWorld Wingの契約が必要です(無料)。
ただし最近、新規契約すると自動的にWorld Wingの契約も付属するようになりました。一度確認してください。
私も先日チャージがなくなったのでFOMAカードをGSM機に挿して香港で使用していました。結構使ったので後の請求が…

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/mp_user/index.html

QマックOSのVer.

1996年頃、マックOSの最新Ver.は何だったのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
1996年は漢字Talk7.5.5が最終ではないでしょうか。
1997からMac OS7.6となりましたね。

Qお得なSimカード

9月上旬に台湾(台北)・香港・オーストラリア(シドニー)の
3カ国に行く予定にしています。

Nokia 5070を買って
国際ローミングが可能なSimカードを利用しようと思います

私は、auを持っているのですが
グローバルエキスパートが高いので
あまりauのsimカードは利用したくないです

今後、年に1、2回海外に行く予定にしています

お勧めのsimカードを教えていただければ助かります
メインは、オーストラリア、次に香港になります

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

これがいいと断定はできませんが。
検索サイトで見つけたSIMの販売サイトです。
http://www.cheapcalls.jp/prepaid/

1週間くらいの滞在で、毎年どこかの国に行かれるのなら、ユナイテッドモバイルとかがよろしいのではないでしょうか。ただし、有効期限がありますので、番号を維持するためには、期限が切れる前にチャージする必要があります。

1国に1ヶ月以上も滞在するのなら、行く国の携帯電話会社のSIMを手に入れた方がよろしいです。

ちなみにこちらは、国際ローミングが出来るモベルのSIMを持っています。
海外へは頻繁に行くわけでもなく、いつ行けるか分からない状況ですから。
モベルの場合は、前もって払うプリペイドではなくて、使った分だけを払うポストペイドになっています。基本料金が無く電話番号もほぼ永久に使えます。ただし、通話料金が高いです。

Q韓国語・中国語の表示と入力

はじめまして。みなさまのお力をお借りしたくてここに来ました。

かなり切羽詰まっている状況なのですが、仕事で韓国語・中国語・スペイン語・
英語のパンフレットとHPを作らなければいけないのです。
それぞれ原稿はExcelに翻訳されて送られてきています。パンフレット作成は
Illustooratorで進められています。私の担当はHP・パンフレットへの文章
の流し込みです。

他言語対応という事でG4OSXを用意しました。が、環境設定の地域情報で
韓国語・中国語を選んでも、Excelの翻訳データは化けてしまいます。
どのようにすれば、韓国語と中国語を表示できるのでしょうか?

普段はWinを使っており、Macは触った事がある程度で全くの初心者です。
しかし遅くても明日の夜には環境を整えなければいけない状況です。
事情によりお返事は明日の朝になりますが、どうかお知恵を貸して下さい。
まとまりが無い文章でごめんなさい。

Aベストアンサー

OS XやOS 9.xが韓国語や中国語をサポートしていてもOffice.Xなどがサポートしていないため起こっているんです。

参考URLのパッチなどを使うと中国語の表示はできるようになります。ただしOS 9用になりますが。

参考URL:http://www.meme-meme.net/apple-pie/excel-x-j-patch.html

Q今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現

今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現地の回線ではなく香港などの回線を使用してLINEやFBができるようにしたいです。amazonなどでSIMカードを販売していますがどれを購入していいかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

どれを買うかは使用するデータ容量や価格で選ぶことになると思うので、
以下のようなサイトを見てはいかがでしょうか。
https://c-study.net/2016/03/hongkong-sim-summary/

Q同じVer.のOS(9.1)でも違う?

手持ちのPMG4/533をインストールCDから立ち上げようとした際、バンドルされていたOS9.1が見つからなかったため、以前今後のためにと購入しておき未使用だった製品版の9.1フルインストール版(J691-2746-A)から起動しようとしましたがシステムがないと・・(アイコン表示ですが)なぜ??
ちなみにiMac(インストールされていたOSは9.0.4)では問題なく起動するんです。
同じOS9.1でも出荷時期により微妙にVer.が違い(表示はともに9.1)起動不能の物も在るんでしょうか?

Aベストアンサー

同じOSバージョンであっても、
製品版OSの製造後に発売されたMacに付属のCD-ROMのOSは「MacOSROM」ファイル(以前のMacではToolBOX ROMにあったOSのツールライブラリをより高速に動作するRAM上で動かす為のもの)などがカスタマイズされていますし、
イネーブラーファイル(機種専用ファイル)などが追加されていて、
これらのファイルが製品版には含まれていないので起動できません(つまりPMG4/533発売以降に出ている製品版9.2とかのCD-ROMなら起動できます)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報