プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭のぼたんが、1,2mになりました。
せめて60cmくらいの高さにしたいのですが、切るのに何か注意する事がありますか?

ずばり、半分の所できっても良いのですか?
又、切る時期はいつが良いのですか?

大阪・北部地区の宅地内花壇です。宜しくご教示下さいませ。

A 回答 (2件)

今の時期(梅雨)なら半分切る事は可能です。


ただ一般的には、大きく伸びすぎたボタンは幹の更新をします。
何本か幹が出ていると思いますが、1~2本根本近くで剪定する(全部一遍に切ってはいけない)と新しい幹が根本近くから出てきます。
この内の一本を新しい幹として育てます。
たくさん幹が出ているようでしたら、3~4本仕立てにした方が病気(特に灰色カビ病)の発生を防ぎ易いと思います。
枝の剪定も常に中心に向かう枝を剪定の対象にします。(風を通しやすく病気を防ぐため)

幹の剪定をすると更新した幹に来年花がつかないので、2~3年掛けて更新した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/28 10:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!