日本のキーボードでは漢字を入力する時にひらがなから漢字に変換していますが、中国にはひらがなというものが無いのでどうやって入力しているのでしょうか。中国語の発音をアルファベットで入力しているのでしょうか。つまり、日本で言うところのローマ字というものがあるのでしょうか。同様に韓国や台湾なんかもでも、どうやっているのか知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中国語は字形の要素で入力する方法のほかに,ピンイン(発音)を


ローマ字の要領で入力する方法があります.

日本語環境でも,Windows-Xpなら標準搭載でコントロールパネルの
地域と言語のオプションで追加するとMSWordなどで使えますし,
Windows98以降であればインターネットエクスプローラから
ツール→WindowsUpdateを使ってIMEをインストールすると
OutlookExpressの中だけでは中国語を入力できますよ.
    • good
    • 0

漢字でいうところの"へん"や"かんむり"を組み合わせて入力するようです。



以前、秋葉原のジャンクパーツ屋で売ってました。
でも、中国用のWindowsでないとちゃんと入力できないらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[半角/全角 漢字]キーを押さずにローマ字入力?

[半角/全角 漢字]キーを1度押すと「ai」を「あい」と打てるようになりますよね。しかしその動作を新しいウインドウを開く度に行うのはとても面倒です。そこで、[半角/全角 漢字]キーを押す事で英字→ローマ字へと切り替えられる所をローマ字→英字へと切り替えられるようにできませんでしょうか?

普段、英字で入力する事よりもローマ字で入力する事の方が多いと感じ、このような質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

つまり、通常IMEがオンの状態を標準としたいって事ですよね。
下記あたりをお試し下さい。

Dさんの日本語じゃなきゃイヤン。
http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html

Qカタカナひらがな・ローマ字キーの無効化について

ワープロ・ソフトは一太郎を使っている関係で、日本語入力は長くATOKを使い続けています。ローマ字入力です。
キーボードの最下列にある「カタカナひらがな・ローマ字」キーは、うっかり押してしまうと入力文字が変わってしまうので大変不便です。しかもこのキーは、私の場合、まったく使用する必要性を感じません。いままではこのキーのトップをむりやり引き抜いて使用不能にしていましたが、それもみたところ体裁が悪いもの。何とか比較的簡単な方法で、このキーのみ無効にする方法はないでしょうか。よろしく御教授のほど、お願いいたします。

Aベストアンサー

まずATOKパレットからプロパティ(環境設定)を選択。
「入力・変換」シートの「入力補助」を選択します。
「キー操作でのカナロックON/OFFを無効とする」 にチェックをいれます。

やってみてください。

Qローマ字入力? カナ入力?

私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。
PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。
ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。
ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。
私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。
先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。

プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか?
メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?

Aベストアンサー

なれたやり方でのタイプでよいと思いますよ。

まず、プログラマーやエンジニアはタイピングの「プロ」ではありません。
ワープロ検定で「1分間120文字」等の記録をたたき出す人はカナ入力をしています。

カナ入力をされているhot-milkさんにいまさら説明するまでも無いですが、カナ入力のメリットは
●入力が速い
●刻印が日本語でとっつきやすい
事です。

一方、先に何人もの方が回答されていますが、ローマ字入力のメリットは
●位置を覚えるキーが少なくてすむ
●英字まじり文が打ちやすい
●数字入力がしやすい
ことがあります。

1.コンピュータのテクニカルタームにやたらと英文が多いこと。
2.プログラムは半角英文で作成すること
3.1994年以前の機械のカナ配置はメーカーによって違っていた事
が英数入力のプログラマの多い理由だと思います。

ただ、70年代の専用端末など入力メソッドが無かった時代からやっている方はカナでないと日本語入力できかったのでカナの方が多いです。

アメリカのキーボードには入力デバイスとして使い勝手のよいものが沢山あります。パソコンに標準添付されている109キーボードはレイアウトが悪く使いづらい(×スペースキーが小さい、×「Esc」キーが変な位置にある、×打てない文字が刻印されている)ことからこれを取っ払って英語版の101キーボードをローマ字入力で使っている人も結構います。

PC-9801などで使われていたキーボードは「カナ」キー1つでカナにロックできましたが今のパソコンは少しカナ入力が面倒になっていますね。

ちなみに昔のPC-9801のキーボードにはキーの下に鉄板が引いてあり、よい打鍵感があって好きだったんですが、今のキーボードはどれもペナペナした打鍵感でどうも好きになれません。
個人的にベストは昔のIBM-PS/55のものだと思っています。

ちなみに私はローマ字入力です。

なれたやり方でのタイプでよいと思いますよ。

まず、プログラマーやエンジニアはタイピングの「プロ」ではありません。
ワープロ検定で「1分間120文字」等の記録をたたき出す人はカナ入力をしています。

カナ入力をされているhot-milkさんにいまさら説明するまでも無いですが、カナ入力のメリットは
●入力が速い
●刻印が日本語でとっつきやすい
事です。

一方、先に何人もの方が回答されていますが、ローマ字入力のメリットは
●位置を覚えるキーが少なくてすむ
●英字まじり文が打ちやすい
●数字...続きを読む

Qローマ字入力で「トゥ」を入力する方法

「トゥ」をローマ字入力する場合はどのようにキーを
入力すればいいのでしょうか。
今は、tolu又はtoxuのように打って、入力しています。

私が実際に試したキー入力では駄目でした。
thu →てゅ
tyu →ちゅ

Aベストアンサー

TWUで入力できますよ。

Qキーボードの入力時にローマ字で入力したら日本語になる方法

キーボードを入力するときAのキーを押すと「ち」の文字が出てSを押すと「と」の文字が出ます
非常に使うのに不便なので、解決策を知っている方お願いします
ちなみに、PCはvistaです。

Aベストアンサー

ローマ字入力ではなくかな入力モードになっているだけだと思います
Alt+カタカナ/ひらがなキーで切り替えが出来ます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報