現状自宅室内で有線LAN(Win系5台)を構築運用しています。
この度NTT東日本のフレッツADSL(1.5Mbps)を契約したのですが、
モジュラの口からADSLモデムを経由して有線LANのHUBまでケーブルを引っ張ると、
一部屋を横断するようになってしまいます。

そこで今旬である無線LANなるものが使えないかと考えているのですが、
ADSLモデム側と有線LAN側を相互接続できる手軽な無線LAN製品(親機←→親機通信になると思います)
はないものでしょうか。

今回ADSLということで、モジュラケーブルは極限に短くしようと思っているので、
通常のブロードバンドルータは無視しています。
どうぞよろしくご助言の程お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

値段が多少高めですが、YAMAHA ブロードバンド無線ルータ


ネットボランチ『RTW65b/RTW65i』 がお勧めです。
設定が簡単なのと細かくセキュリティ設定が出来るのも安心で
すし、ファームウェアも頻繁に更新されているのも心強いです。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTW65/index.html

また、メルコのAirStation BroadBandルータモデル WLAR-L11G-Lも
価格がこなれていて良いと思います。

# 結局私は知人の勧めもあってYAMAHAにしました。なんでも、知人
曰くYAMAHAのルーターは業務用でも評判が良いとの事。いまも問題
なく稼動しています。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってすいません。
内容が少々こちらの意図と違っていたので、先延ばしになっておりました。

LAN-LAN間の接続に無線を使えないかと思っていたのですが、ご紹介頂いたYAMAHAのルータもAP-APの通信は難しいとか。
メルコも調べてみましたが、L11Gを2個利用することで可能になるとのことでしたが、コストパフォーマンスが悪くなってしまうので却下となりました。
できればこちらとしてはもう少しアイテムが増えてきてからにしようかと思います。
5GHzも出てくることですし...。

お礼日時:2002/03/01 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線LANから無線LANへ ADSL

今使ってるNECのPC(Win VISTA)の寿命が近づいてるため、新しくNECのノートPC(Win8.1)を購入しようと思ってるのですが、その時一緒に、フレッツADSLのまま、今使用してる有線LANを止め新しく無線LANにしようと考えてます。
無線LANにする場合、どんな機器を購入し(どのメーカーが良いのかも)、どんな設定が必要なのか教えてください。
全くの素人なので、分かりやすくお願いします。

※友人などから光にしたほうが良いと言われてますが、ケータイを持ってない家族がいるので、震災の時など長期停電が起こった際、固定電話が通じないのは非常に困るのでアナログ回線は残しておきたいと思ってます。

Aベストアンサー

まず、いまお持ちのルーターが無線LANに対応してないなら、
無線LANルーターを買わないといけません。

ほとんどのパソコンは、無線LAN機能を内臓していますが、
買うときに確認しましょう。

接続は、ルーターの説明書に従って設定することになります

QADSL有線LANから無線LANへ変えると・・・

まず最初に言っておきます。
無線LANに関してはほとんど無知です。

現在Yahoo12M(有線LAN)に加入しているのですが、無線LANへの切り替えを
検討しています。
そこでいろいろと心配があるのですが、
(1)無線にすると転送速度が落ちると思いますが、どれくらい落ちる?
ちなみに現在は3Mくらい出てます。

(2)現在使用しているPCは
NEC LavieC LC900/4D
で、どうやら無線LAN用のアンテナ内蔵らしいのですが、アンテナの
種類(古いやつ、最新のやつとか)によって転送速度が違いますか?

(3)アンテナ内蔵の場合、PC側にはモデムのような装置を取り付ける必要はないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)WAN側の速度は変わりません。遅くなるのはアクセスポイントからPCまでの無線部分です。現在は54Mと11Mの無線規格がありますが、どちらもメーカー実測値ではその半分ぐらいの速度になります。現在3Mであればどちらの規格であっても速度はそれ以下ですから別段遅くは感じないでしょう。ただ、家庭内でLANを組んでいる場合などはPC間ファイル転送が遅く感じるかも知れません。

(2)その機種の無線規格は11Mbpsです。最新のやつは54Mbpsです。ただWAN側で3Mしか出ていないのなら、どちらでも関係ないです。

(3)必要ないです。

Q有線LANから無線LANにするとADSLの速度は遅くなりますか?

有線LANから無線LANにするとADSLの速度は遅くなりますか?

無線LANに最近変えました。
以前の有線LANに比べて、ダウンロードの速度が10倍以上遅くなった気がします。
ただ、インターネット閲覧はそれほどの速度の違いは無い様に思います。

ADSLのスピードテストをすると有線LANでも無線LANでも3.5Mでほとんど変わりませんでした。
無線LANにして、ADSLの速度が遅くなったと感じるのは気のせいでしょうか?

詳しい方のアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有線から無線に切り替えると、最良の受信状態でも暗号化通信する分スピードは下がります。 また雑音や混信、距離による無線電波の減衰がありますので、離れれば離れるほど通信速度はさがってしまいます。

大幅に遅くなるということですと、モデムの送信機とPCの受信機の間に電波を遮る壁などがあるか、ご近所の無線LANの電波と混信を起こしている可能性がありますので、お使いのチャネル番号を2つ程度はなれたチャネルに変更してお試し下さい。

また、ダウンロードの速度は相手の込み合い方にもよりますので、同一時間帯の接続でないと比較できません。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLモデムと無線LANについて

今日無線LAN(ADLINK 340AP)を購入し、今設定しています。
ADSLモデムに接続し無線でインターネットしたいのですが、
モデムからイーサネットポート(MDI)に繋げばいいんですよね?
モデムからアクセスポイントへのデータ送信が出来ていないようなのですが。
これってモデムの設定を変えないといけないんでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

>No.2APのLANのランプはつくものなんでしょうか?
(設定のときに一瞬つくだけで消えてしまうのですが…)

これは、何もパケットがなければ消えています。

>No.3ブリッジモードの場合はモードはマニュアルとDHCP情報のどちらにしたらいいんでしょうか?

これは、TE4121Cからデータをもらう(TE4121Cを親)とすればDHCPでOKです。
あとは、TE4121CでDHCPを有効にしてあげて、PPPoE設定してあげればいいですよ。


おすすめ情報