28才女性。
 未だにニキビがでて膿んでいます。
 ニキビ痕がシミのようになって、気になるので
レーザー治療をしている外科病院に行きました。

医師は「まず今でているニキビを治してからレーザー治療
しましょう」ということで、抗生物質の飲み薬を14日分
処方されました。


 ニキビに抗生物質って・・・。何だかピンときません。
飲むのに抵抗がありますが、大丈夫でしょうか?
また効果はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も以前皮膚科に通っていたとき、抗生物質を処方してもらっていました。あまりお役にたてないかもしれませんが参考までにしてください。

私の場合は顔中ににきびがあって、手のつけようがないほどだったので、抗生物質でおさえていたというかんじです。
確かに薬を飲んだときはおそろしいほど(笑)にきびがみるみるひいていったのでよかったのですが、それは薬を飲んでいるときだけで、ちょっと怠るとすぐにできてました。
それから、毎日健康なのに、にきびのためだけに抗生物質をとっかえひっかえ飲むのは体に悪い、とやめて、今は生活習慣を改善しようと努力してます。
sara7777さんの妹さんの場合は一時的なものだし、私みたいに長期にのむようでないので、質問の答えになってないと思うのですが、後々のことを考えると薬はよくないと思いますよ。それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

やっぱり薬は怖いですよね、しかも一時しのぎだし・・・。
やっぱり抗生物質は抵抗あるので、やめて、サプリメント程度にしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 09:15

sara7777 さん こんにちは



化膿している(にきび)ゆえ処方されたのでしょう。
問題ありません。効果もあります。

今後あらゆる病院でお薬についてわからない、不安に思うことが
あれば必ず先生に聞いてくださいね。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
実は妹の話でして、きちんと聞いてくればいいのに
何となく聞きづらい雰囲気でそのまま薬をもらってきたようです。

 病院や医師も、面倒がらず患者に聞きやすいような雰囲気に
なっていくべきですよね。

 でも、抗生物質飲んで大丈夫との事で安心しました。
大変ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/14 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシミのレーザー治療について

シミのレーザー治療について

昨日(5/29)に頬にできたシミのレーザー治療を受けてきました。
共○美容外科にてです。

本来なら治療箇所にかさぶたが出来るはずなのですが、出来る気配がありません。
ただ真っ赤になっているだけで、平らです。

医院に問い合わせしてみたところ、昨日の今日のことなので1週間ほど様子を見てほしいと言われました。
ですが、明らかにあわてた様子でした。
これは失敗なのか・・・?

もし、かさぶたも出来ずに赤いまま残ってしまった場合、再度レーザーを受けるようなのでしょうか?
その際は費用は医院で負担してもらえるのか?

医院へ問い合わせすべきとは思いますが、1週間様子を見てほしいと言われたので聞き辛く…。

不安とストレスで潰されそうです(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。
シミ取りレーザーといっても、いくつか種類があります。
炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)なのか、アレキサンドライトレーザーなのか、Qスイッチ系なのか。
レーザーによって若干経過が異なりますので、補足お願いします。

Qレーザー治療でシミとそばかすを取る

顔全体のシミとそばかすを取るのに、
一度テレビでレーザー治療で15万程度で
取れるというのを見ました。
どこのお店もそれくらいの値段なんでしょうか?
今20代前半なのですが、
レーザー治療は早すぎでしょうか?

Aベストアンサー

どんな治療をするのかによって値段はかわってきます。レーザーと一口にいっても種類があります。一般的には照射面積か照射1回いくら、どちらかあるいはその両方で値段設定されていると思います。
例えば超有名な美容系の皮膚科サイトです。http://www.aoyamahihuka.com/

以下参考サイト
http://www.jaam.or.jp/top.html
http://www.mla-jp.com/index.html

Qニキビを治したい!レーザー治療で治る?

あごのニキビができているので、皮膚科に行ったところ
外用薬はアクアチムクリームとディフェリンゲルが処方されました。

ですが私は早く治したいので、ほかに治療法はないかと聞いたら
フラクセルレーザーを勧められました。

フラクセルレーザーは本当にニキビに効果的でしょうか?

調べていると皆さんニキビではなく、どちらかというとニキビ痕を治療するために フラクセルを受けられてる方が多いようです・・・。 ニキビ自体にはどうなんでしょうか??
皮膚科の先生は、ニキビにも効くとおっしゃってました。
ケミカルピーリング5回分がフラクセルレーザー1回分だ。とも言ってました。



また、私は敏感肌なのですが、フラクセルレーザーを受けても大丈夫でしょうか?
先生は大丈夫と言ってましたがやはり心配なため投稿しました。

Aベストアンサー

ニキビ肌でしたら、今はまだ一般的ではないですがPPX治療がいいですよ。
レーザーの1/5の出力で、肌にもダメージがかなり低いですし、お肌をきれいにしてくれます。
シミやほくろも薄くなりますし、肌質自体を改善してくれるので、おすすめです。
(もちろん、敏感肌の方でも安心です)

お近くの皮膚科でPPX治療をやっているところがあるといいのですが・・・。
肝心なフラクセルレーザーについての回答でなくてすみません。

Q抗生物質の違い

先週の金曜日高熱が出たので医者にかかりました。検査の結果
インフルエンザの反応は出なかったので「パナン錠」という
抗生物質を出していただきました。
翌日熱は下がったのですがのどの痛みと鼻水がよく出て、
それが続き今日は朝微熱がありました(37度ちょっと)。
そのためまた病院に行き検査をした結果、金土日と抗生物質を
飲んだ割に炎症反応がまだ残っていて、ひょっとしたら溶連菌
ではないかということで(以前にかかった)、「フロモックス錠」
という抗生物質に切り替えてくれました。これは「パナン錠」とは
簡単にいうとどうちがうのでしょうか?

あと、本質とはずれるのですが、ずっと「KW乳酸菌」(死菌)の錠剤を
服用しています。これって抗生物質の服用によってまたゼロからの
スタートになるのでしょうか。

Aベストアンサー

パナンではなくバナンだと思いますよ
バナンhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132011.html
フロモックススhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132016.html

薬に関してはこのおくすり110番http://www.jah.ne.jp/~kako/
のハイパー薬辞典で検索されると良いですよ。
あと病気別薬フォルダーの細菌感染の薬というところみるとわかりやすいかもしれないです、

KW乳酸菌はゼロってことはないと思います。抗生物質で腸内の乳酸菌が減る可能性のあるところに補うのでいいのではないでしょうか?

Qアトピーと抗生物質

1歳の息子は、生後3ヶ月の時に尿路感染症で入院し、5日間抗生物質の点滴を投与されました。その間、肌がカサカサしてきて毎日手でかきむしり、退院の頃には顔が真っ赤になっていました。最初は病院の乾燥のせいと思っていましたが、それから息子の足首やひざの裏なども真っ赤になり、皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断されました。血液検査をし、食物の除去なども行いましたが、息子の場合どうも食物とは関係ないようでした。皮膚科も何件かまわりましたが、最後は薬をもらうだけでそれ以上の手立てはわかりませんでした。

抗生物質は腸の善玉菌を殺すと入院時先生がおっしゃっていたので、もしかしたらその時の抗生物質が原因で赤ちゃんの未熟な腸のバランスがくずれ、アトピーの症状を誘発したのでしょうか。それまでは足首がカサカサしていたものの、顔などはキレイだったんです。
(現在は夏場の湿度のせいか症状は落ち着いていますが、頬だけはかきむしり常に真っ赤です。1歳になりビフィズス菌を増やしてみようとヨーグルトを与えてみた所、顔中まだらに赤くなってしまいました。)
明治などから赤ちゃんのビフィズス菌という商品が出ていますが、買おうか迷っています。

同じような体験をされた方、もしくはこの関係についてご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひコメントよろしくお願いします。

1歳の息子は、生後3ヶ月の時に尿路感染症で入院し、5日間抗生物質の点滴を投与されました。その間、肌がカサカサしてきて毎日手でかきむしり、退院の頃には顔が真っ赤になっていました。最初は病院の乾燥のせいと思っていましたが、それから息子の足首やひざの裏なども真っ赤になり、皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断されました。血液検査をし、食物の除去なども行いましたが、息子の場合どうも食物とは関係ないようでした。皮膚科も何件かまわりましたが、最後は薬をもらうだけでそれ以上の手立てはわかりませんで...続きを読む

Aベストアンサー

米国の微生物学会で、ミシガン大学のチームが、種々のアレルギー発症は抗生物質服用による体内細菌の変化と関係している可能性がある、との研究結果を発表した。とあります.
 
  http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/3024

明治製菓に問い合わせてから飲ませた方が言いですね.
  
 http://www.meiji.co.jp/inquiry/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報