昨日、新鮮なキャベツを頂いたので今夜の夕食はお好み焼きにしようとおもいます。家族でホットプレート囲んでワイワイ・・・と行きたかったんですが、主人が今日は仕事で帰りが遅いらしい。しょうがないので子供と私は先に食べるとして主人の分をどうするか、というのを教えてください。

お好み焼きの粉を溶いたものに野菜を刻んで入れますよね。肉や魚介類は入れないとしてこのまま深夜まで置いておいて(最悪明日の朝まで)大丈夫でしょうか。
野菜の水分が出すぎちゃうとか心配です。
それとも、もう焼いてしまって、それを暖めなおしてソース類を食べる直前につける状態のほうがいいのか、悩んでます。

とりあえず焼きたてを食べてほしいんで、ホットプレートを出し入れしたりするのは苦じゃないのですが、一人分の粉を計って野菜を刻んで・・・という作業は省きたいんです、時間もかかるし寒いキッチンですから。
今回は市販のお好み焼きの粉を使う予定です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

市販のお好み焼きの粉は使ったことがないのですが、やはりキャベツなどの野菜は、焼く前に溶いた粉にいれたほうがいいと思います。



粉は溶いておいても大丈夫ですし、野菜も刻んでおいて大丈夫だと思います。(別々に保存する)
食べる前に、混ぜてください。(もちろん、具もその時に)

生地に野菜を入れると、やはり多少水っぽくなるような気がします。

>もう焼いてしまって、それを暖めなおしてソース類を食べる直前につける状態のほうがいいのか、悩んでます。

これは、はっきりいって、お勧めしません。
美味しくないです。
キャベツから水が出て、べチャッとしてしまいます。

元関西人でした(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、参考にしたレシピは
http://isweb29.infoseek.co.jp/gourmet/okonomi7/t …
なので、思い切って野菜を混ぜ込んでしまおうと思います。
野菜の分、水は減らすわけですね。
でも、お好み焼きに関しては関西人には逆らえないので野菜を刻むころには迷いだしてるかもしれません。

お礼日時:2002/02/14 15:37

こんにちわ。



粉を溶いたものに野菜(材料)を入れる・・・関西風ですね。
広島風は粉を水で溶くだけです。野菜は入れません。
粉を溶いたものをクレープ状に薄く延ばして・・・その上に大量のキャベツを乗せ
別に焼いた目玉焼きの目玉を潰した卵を・・・
っと・・・焼き方なんかはどうでもいいですよね?(^^;

野菜は粉と混ぜてしまっておいて問題無いと思います。
(旦那様の分だけ別にしておけばいいと思います。)
やはり、焼きたてが一番美味しいですから。
焼いたものを暖めなおすのはあまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島風のお好み焼きはスーパーの前などに臨時に出店される屋台とかデパートの物産展でのお持ち帰りしか食べたことが無いんです。焼いてる実演中、あの山盛りのキャベツが崩れやしないかと幼心にドキドキしていたのを思い出しました。オタフクソースを知ったのもその屋台の味だったかな。
広島方面に行くときは本場の味を楽しみたいので、お薦めの店を質問の折、またご回答いただけたら、幸いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 15:54

この前家でお好み焼きパーティーをしたのですが開始したのが


昼前で一番最後に焼いたのが19時頃でした。昼前に材料を
すべて用意してすべて混ぜた状態でした。
7時間全く問題無かったです。
次の日の朝まではわかりませんが夕食から深夜までなら
大丈夫だと思いますよ。
長時間置かないといけない時は焼いた状態にして温めなおしています。
焼いたものを温めなおすと水分が飛んであまりおいしくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり「問題なかった」「大丈夫だと思う」の言葉を待っていたと私自身思いました。
午前様(死語ですかね?)になりそうだったら、もう焼いてしまって明日の朝食にします。

お礼日時:2002/02/14 15:42

こんにちは。


うちでは先に焼いてしまいます。
うちだと帰ってきたらレンジでチンするだけなのですが、
それでは表面がしっとりしてしまいますよね。
面倒でなければ、
フライパンで温めなおしてはどうでしょうか。こげたらいけないので、
先にレンジでちょっとあっためておいて、
仕上げに表面を乾かす感じでフライパンで。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あんまり帰宅が遅いときはもう焼いてしまおうと思います。
明日の朝食に出してやるー。

お礼日時:2002/02/14 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西の方限定美味しいお好み焼きのレシピとは?

昨日から家内が1週間の旅行に出かけています

今日子供が「お好み焼き」を食べたいというので明日の夕飯は「お好み焼き」に決まりました

そこで本場関西の方にお聞きします、季節によっても違うと思いますので
今の時期の「お好み焼き」はこれというお薦めレシピを1点ご紹介頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

もう少し前だったら、カキが最高だったのですが。
いかもあまりいいものを見ないし、えびは、輸入物ばかりだし、結構たこのいい物を見ますので、たこでいかがでしょうか。
また、肉系なら、豚バラのスライスで決まりですね。

オーソドックスですみません。
お持ちを入れたりチーズを入れたりするより、サブの具で、てんかすと干しえび、粉鰹、青海苔、ソースは、オリバーかカゴメのとんかつソース。という具合にそれぞれの持ち味を生かしたほうがおいしいものができます。
それと、粉は薄く少なめにキャベツは細かくたっぷりで作りましょう。

Qお好み焼き店では,お好み焼きを混ぜる容器が小さいですが,どうしてでしょうか?

よくお好み焼き店へ行きますが,どの店に行っても,お好み焼きを混ぜる容器が小さいものとなっております。
かき混ぜる時,容器が小さいと混ぜにくい気がします。中身が容器から出てしまったりと・・・
どうして容器の小さいものを使用しているのでしょうか。
やっぱり,ボリューム感をだすため,でしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 単純に,容器が大きいと
・洗うのが大変
・粉が沢山容器につくのでもったいない
・持ち運びが大変(←これのような気がしますが)

 それと(No.1さんも書かれていますが)余りかき混ぜる必要が無い(混ぜすぎると,硬くなる)からではないでしょうか。

Q残りものでお好み焼きのレシピはよく目にしますが、お好み焼きが残ったら皆

残りものでお好み焼きのレシピはよく目にしますが、お好み焼きが残ったら皆さんどうされてますか?
4枚ほどお好み焼きが残ってしまったんですが、冷凍ではなく、別の料理に変身させていのですが、いいアイデアが生まれません!
皆さんのアイデアをお聞かせ下さい☆

Aベストアンサー

似たもの料理になりますが<(_ _)>。

一口サイズにし片栗粉を薄くつけカリッとするまで揚げ、冷たくした麺つゆダシに生姜をきかせて戴く。

Q焼きそばの入ったお好み焼きの作り方

毎回、難しいと思い、なかなかうまく作れないので皆さんに聞いてみようと思いました。
通常のお好み焼きと、具材(豚肉など)、目玉焼き(卵)、焼きそばでお好み焼きを作りたいです。

我が家では最初にお好み焼きを鉄板の上に盛りつけ、豚肉をのせてフタをします。
ある程度火が通ったら、焼きそば(あらかじめ炒めてある)を卵のつぶした上にのせ、豚肉の面を下にして焼きそばの上にのせます。

順番からすると、上からお好み焼き、豚肉、焼きそば、卵なのですが、これだと、豚肉側が半生の時もあり、また火を通しすぎると卵が焦げてしまいます。

皆さんはどうやって作っていますか?

Aベストアンサー

我が家では

上から

お好み焼き
豚肉(先に火を通しておく)
焼きそば

で焼きます。
卵は最後にして、やや半熟の所を残して返して終わりにしています。

焼きそばは、ソースなどで味を付けず、油を多めに使い焼きます。
豚肉は脂身が多いもの(バラか肩ロース)を使います。

焼きそばを下にしているので、カリカリになるのと
返す時に崩れない利点があります。
我が家では、片面をフライパンで焼いて、
返すタイミングでホットプレートに移します。
そうすると、食べている時に、次のが焼けているので
あまり途切れる時間が無く食事が進みます。

卵の上にお好み焼を乗せた後、コテでお好み焼きを回します。
そうする事で黄身の片よりがなくなります。

以上 ご参考までに

Q美味しいお好み焼きのレシピ

毎回、色んなネットのページを参考にしてお好み焼きを作るのですが、なかなかこれ!っというレシピに辿りつきません。
我が家のお好み焼きは美味しい!と言う方、粉、水、キャベツ、ダシ、その他の分量などを教えて下さい。
その他、こういう事を気をつけたら、家でも美味しく作れるコツなどあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

粉はニップン「とことんこだわるお好み焼き粉」です。
原料が国産小麦使用ですごくおいしいです。

具はイカ(乾燥の切りイカでも可)・豚肉(細かく砕いたもの)・こんにゃく(みじん切りか千切り)・チーズ・ムキエビ・水切りした豆腐少量です。

豆腐入れるとフワフワして、ヘルシーですよ。

Qフライパンにくっつきます! 前は玉子焼きが得意だったし、ホットケーキとかお好み焼きをひっくり返すの

フライパンにくっつきます!

前は玉子焼きが得意だったし、ホットケーキとかお好み焼きをひっくり返すのもお手の物でした。

しかし、最近全くダメなんです。理由はほぼ一点。くっつきます。

油も多めに引きました。
フライパンもよく熱しています。

なのになぜ?
くっつく要因は他に何があるんでしょうか?

Aベストアンサー

油がフライパンと卵などの間に入り込めなくなっているから。
フッ素コートされたフライパンの一部で張り付くならその箇所に焦げなどの汚れが付いているか、フッ素コートが剥がれてしまっていると考えられる。
フッ素コートしていないフライパンであれば、フライパンの表面にきれいに酸化膜ができていないと考えられる。
フッ素コートしていないフライパンは油をのばして煙が上がるくらいまで熱したら火を止め、油を軽く拭き取り自然に冷ますと薄い酸化膜を形成する。
その状態であれば油が酸化膜のでこぼこの間に入り込み卵などがフライパンに張り付くことを防いでくれる。
(フッ素コーとされていないフライパンをあまりきれいに磨くのは良くないということだ)

Q広島風お好み焼きのレシピ

広島風お好み焼きのレシピ

載ってるサイトとかお薦めの本を紹介してください。
とりあえず、豚玉から。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/
広島風お好み焼き レシピ
または
広島風お好み焼きのレシピ
で検索

参考URL:http://www.google.co.jp/

Qお好み焼きや焼きそばの紅ショウガ、カレーの福神漬けの食べ方

私の場合、お好み焼きや焼きそば、カレーライスの本体?と混ぜて同時に食べるのですが、これって、本体は本体、薬味は薬味で別に食べるのが正しいのでしょうか?」

Aベストアンサー

[薬味]の本来の意味は食欲増進剤でもあり、またある料理の味をより引き立てるためにあるものですから混ぜる方が普通です。


しかし七味唐辛子、ワサビなどと違い[紅ショウガ][福神漬け]の場合は、好みで[口直し]として別に食べて差し支えないでしょう。

Q卵不使用お好み焼きレシピ教えて下さい!

卵不使用のお好み焼きレシピを教えて下さい。
『鳥越製粉 低糖質お好み焼ミックス 』を使います。
軽い卵アレルギーがあるため出来たら卵不使用で作りたいのですが、お好み焼きは卵不使用で焼けますか?卵の代わりになるものはありますか?

<原材料>大豆たんぱく、小麦たんぱく、難消化性デキストリン、植物油脂、卵白粉末、小麦ふすま、食塩、魚介類パウダー、セルロース、調味料(アミノ酸等)、ベーキングパウダー、(原材料の一部にさばを含む)

Aベストアンサー

卵が無くても全く問題ありません。代わりも要りません。
卵を練り込むとスポンジみたいな食感になり易いので、むしろ練りこまない方がいいって人もいると思います。卵を練り込まないとタコ焼きのようなトロッとした食感になります。というか、広島系のお好み焼きは基本卵は練り込まない(生地とは分けて、具のように焼く)です。

ただこれは小麦粉から生地を作る場合で、そのお好み焼ミックスは「低糖質(もしかしたら粘りが少ない?)」となっているようですから、正規の作り方に従わないと崩れ易い等の不具合が出てくる可能性はあるかもしれませんね。

Qホットプレートの焼肉

まずいんです、ホットプレートで焼肉すると。
たれはもちろん市販のもので、その味を焼肉屋のようにと思ってはいませんが、牛肉の独特の臭みや味が鼻について食べる前から胸焼けしてしまいます。フライパンで焼くとあまり気にならないのになぜなんだろうかと?ホットプレートは最近手に入れた結構いいやつで、焼肉用の凹凸があるタイプのもので、期待に胸膨らませて使い始めたのですが。(焼け方はいいんですよ) 肉がいけない?確かにあまり高くないですが・・・
何か原因があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしたまねぎが嫌いでなかったら約30分~40分ほど前に玉ねぎの摩り下ろした物に漬けてください、玉ねぎが嫌いならパイン(生の果実)ミキサーで粉砕でも良いです、やわらかくなると同時に臭みも取れますので、又プレートは良く焼ける様ですね、いっぺんプレートを、高温にしてから、温度調節して焼くと良いです、


人気Q&Aランキング