昨日、新鮮なキャベツを頂いたので今夜の夕食はお好み焼きにしようとおもいます。家族でホットプレート囲んでワイワイ・・・と行きたかったんですが、主人が今日は仕事で帰りが遅いらしい。しょうがないので子供と私は先に食べるとして主人の分をどうするか、というのを教えてください。

お好み焼きの粉を溶いたものに野菜を刻んで入れますよね。肉や魚介類は入れないとしてこのまま深夜まで置いておいて(最悪明日の朝まで)大丈夫でしょうか。
野菜の水分が出すぎちゃうとか心配です。
それとも、もう焼いてしまって、それを暖めなおしてソース類を食べる直前につける状態のほうがいいのか、悩んでます。

とりあえず焼きたてを食べてほしいんで、ホットプレートを出し入れしたりするのは苦じゃないのですが、一人分の粉を計って野菜を刻んで・・・という作業は省きたいんです、時間もかかるし寒いキッチンですから。
今回は市販のお好み焼きの粉を使う予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

市販のお好み焼きの粉は使ったことがないのですが、やはりキャベツなどの野菜は、焼く前に溶いた粉にいれたほうがいいと思います。

粉は溶いておいても大丈夫ですし、野菜も刻んでおいて大丈夫だと思います。(別々に保存する)
食べる前に、混ぜてください。(もちろん、具もその時に)

生地に野菜を入れると、やはり多少水っぽくなるような気がします。

>もう焼いてしまって、それを暖めなおしてソース類を食べる直前につける状態のほうがいいのか、悩んでます。

これは、はっきりいって、お勧めしません。
美味しくないです。
キャベツから水が出て、べチャッとしてしまいます。

元関西人でした(^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、参考にしたレシピは
http://isweb29.infoseek.co.jp/gourmet/okonomi7/t …
なので、思い切って野菜を混ぜ込んでしまおうと思います。
野菜の分、水は減らすわけですね。
でも、お好み焼きに関しては関西人には逆らえないので野菜を刻むころには迷いだしてるかもしれません。

こんにちわ。

粉を溶いたものに野菜(材料)を入れる・・・関西風ですね。
広島風は粉を水で溶くだけです。野菜は入れません。
粉を溶いたものをクレープ状に薄く延ばして・・・その上に大量のキャベツを乗せ
別に焼いた目玉焼きの目玉を潰した卵を・・・
っと・・・焼き方なんかはどうでもいいですよね?(^^;

野菜は粉と混ぜてしまっておいて問題無いと思います。
(旦那様の分だけ別にしておけばいいと思います。)
やはり、焼きたてが一番美味しいですから。
焼いたものを暖めなおすのはあまりお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

広島風のお好み焼きはスーパーの前などに臨時に出店される屋台とかデパートの物産展でのお持ち帰りしか食べたことが無いんです。焼いてる実演中、あの山盛りのキャベツが崩れやしないかと幼心にドキドキしていたのを思い出しました。オタフクソースを知ったのもその屋台の味だったかな。
広島方面に行くときは本場の味を楽しみたいので、お薦めの店を質問の折、またご回答いただけたら、幸いです。
ご回答ありがとうございました。

この前家でお好み焼きパーティーをしたのですが開始したのが

昼前で一番最後に焼いたのが19時頃でした。昼前に材料を
すべて用意してすべて混ぜた状態でした。
7時間全く問題無かったです。
次の日の朝まではわかりませんが夕食から深夜までなら
大丈夫だと思いますよ。
長時間置かないといけない時は焼いた状態にして温めなおしています。
焼いたものを温めなおすと水分が飛んであまりおいしくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり「問題なかった」「大丈夫だと思う」の言葉を待っていたと私自身思いました。
午前様(死語ですかね?)になりそうだったら、もう焼いてしまって明日の朝食にします。

こんにちは。

うちでは先に焼いてしまいます。
うちだと帰ってきたらレンジでチンするだけなのですが、
それでは表面がしっとりしてしまいますよね。
面倒でなければ、
フライパンで温めなおしてはどうでしょうか。こげたらいけないので、
先にレンジでちょっとあっためておいて、
仕上げに表面を乾かす感じでフライパンで。
どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あんまり帰宅が遅いときはもう焼いてしまおうと思います。
明日の朝食に出してやるー。