いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

カフェで 一人でお茶している女性(年齢に関係なく)、
レストランなどで 一人でランチしている女性、
スナックで一人、グラスを傾けている女性を、よく目にしますが、
私には 到底できない芸当です。(>_<)

私なら、一人でランチするくらいなら、お弁当でも買って 自宅で食べる、
お茶がしたくなったら、自宅でお茶をするタイプです。

いい年をして、ランチするなら 友達とわいわいと賑やかに食べたいと思う、全く一人で行動出来ないタイプなんです。

その事について 良し悪しを問うのではなく、
皆さんは どちらのタイプなのかを聞いてみたいと思います。 
皆さんは、一人で 優雅に お茶や ランチが
できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ドリンク カフェ」に関するQ&A: 某カフェでドリンクを頼むと グラスの縁に花や唐傘などくっついてくるのですが それは持って帰るべきなの

A 回答 (19件中1~10件)

今晩は。



学生のときから、ぜんぜん平気な人間です。

なんで一人が平気で、気にならないかは、
自分と同じ感覚の人=友達とか、知人、身内も含めて
いないし、誰かと一緒とか、連れていくより、一人で
自分が拘ってる食を味わうことが何よりも楽しみかなー
って思いますね。沢山いろんな飲食店に行っていても、
ぜんぜんわかってない人多くって、あとは、洞察力ない
んですね・・・。一緒に食べて満足するのは、美食家で、
やはり年上の人たちになります。。

それ以外では、ただたんに外で食べるのが好きってのと、
作るのじゃまくさい時や、気分転換、自分で料理するけど、外を知らないと、またお茶やコーヒーのいれかたが
上達しない、お料理も・・・ってかんじですかね。。

優雅ってより、素敵なひと時って感じかな?
一応お店によっては、服装は気をつけてます。
お店の対応とか、けっこう違うんですよ。

空間も大事だけれど、やっぱり不味いお店には
行きません。美味しいところにお金出さないとって
ことで、あちこちの飲食店などに出いりするのは、
好きプラス金の余裕もないとあれかなーって思います。

飲食店は美味しいものを食べにいくところだと思って
いるので、友達とわいわいするなら、これこそ、家の
方が・・と思ってしまいます。

男の人でも、おっさんなどは、一人で行ってる人
多いですが、若い人でも、日曜のランチとか、これこそ
優雅に見えるな?って男おひとりさまが、イタリアンとか
フレンチ食べてるのを同じ場に居合わせると、ほーって
感心しちゃったり、ありますね。

質問者さんも、ぜひ、やってみてください。
おもしろいですよ。人間観察、食の観察、お皿がでて
くるまでは、考えごととかしてたらいいんです!
人の目は気にする必要ないですよ。食べたいから、ここ
に来てる!それを一番に思ってたら、なんてことないと
感じるんじゃないかなーって。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
回答を寄せて頂きまして ありがとうございました。
posuchanさんの、ご意見、ごもっともです!!
とても共感できました。
私も、いくら雰囲気の良いお店でも、そこが不味い料理しか出さないお店なら、
絶対に行きませんし、
反対に、少々薄汚くても美味しい料理をだすお店なら、どんなに遠くても、
どんなに並んでも行きますよ!
実は、食べること大好き!が嵩じて、フードコーディネーターの資格まで取得したのですが、
出不精、自意識過剰?気味で、資格が全く活かされていません。(>_<)

でも、「食べたいからここに来てる!」って思ったら向学の為にも良い事なのですから、ここはひとつ、頑張ってみましょうか!! 

お礼日時:2006/05/27 02:08

こんばんは。


私も、あまり1人では行かないですね~。
皆さんの回答見てたら結構1人で行く方が多いんですね!
もし、お腹すいたら家に帰るまでor友達と合流するまで我慢しようって感じです。
私もkuunyanさんと同じく1人行動出来ないタイプです・・・何か1人だと落ち着かないというか緊張するというか寂しいような。
1人行動が出来る人が羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは~~!!
やっと 同じ意見の方に めぐり逢えました~!
ホッ!! (●^o^●)
カジュアルなレストランではなく、割と格式のあるレストランなどで、
一人でお食事をされている方を見かけますと、なんだか寂しそうに感じたり、
逆に孤高で凛としている方ですと、憧れの目で見たりと、色々な思いをしてしまいます。
カフェでも、若い方が多いせいか、
何だか自分の居場所ではないような気がして、居心地が悪いのです。
決して、一人が嫌なのではないのですが・・・
minicatさんと同様、私も一人だと落ち着かない感じがします。寂しい感じもありますね。
一人で行動ができる方、本当に羨ましいですね!!

お礼日時:2006/05/27 02:42

できますよ。


前に勤務していた会社に出勤する前、朝にドトールに毎日行ってコーヒー飲んでました。
回数券があってお得になるので、回数券を買って出勤前に毎日行ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
回答を寄せて頂きまして、有り難うございました。
他の回答者の皆さん同様、お仕事をされている方は
一人で外食は、ごく当たり前のご様子ですね。
トレンディドラマなどを見ていても、一人カフェなど自然な?風景として描かれていますものね!
大昔、私がOL時代には、カフェ自体が存在していませんでしたし、
喫茶店も女一人では入りにくい雰囲気でした。
それを延々と引きずっている訳ではないのですが、
どうも敷居が高いですね~~。

お礼日時:2006/05/27 02:21

こんばんわ、30代の主婦です。


私は、一人で買い物やランチ&お茶をするのが好きなのでわりと平気です。
連れがいるとかえって気を使ってしまって疲れてしまうので・・・
でも、立ち食いそば・牛丼屋などは一人では行きずらいです(^^;

No15の方のおっしゃる通り、仕事柄外食が多かったので慣れたというのも大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!
回答を寄せて頂きまして、有り難うございました。
お仕事柄、どうしても一人で外食をするっていう方が
多いですね。
私も、一人で買い物をするのは好きなのですが、
一人でランチ&お茶は、どうも苦手です・・・
外出した時などは、デパ地下で美味しそうなお弁当や、
お寿司などを買って、家で一人お昼ごはんをしてしまいます。

お礼日時:2006/05/27 01:41

男でも回答して宜しいですか?



>一人で
慣れだと思います。私も若い頃は行きづらかったです。
特に仕事で出かけることが多くなったときに、外食ばかりしていたときにかなり慣れました。

なお、未だに一人で入れないところと言えば、

 「カップル御用達」 なお店です。

なお、イタリア料理は女性だけならいいですが男性だけでは行きづらいです。他にも色々あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、男性からのご意見、大歓迎ですよ!(^^♪
「カップル御用達」のお店は、場違い過ぎて、
即、退場ですね~!
私の場合は、どうも人の目が気になりすぎるのかもしれません。自意識過剰気味!?
洒落たレストランなどで、お一人で食事をされている方を見ると、ついつい気になってしまうので、
私自身も、そういう感じで見られたら嫌だなっていう深層心理が働いているのかも知れませんね。

お礼日時:2006/05/27 01:32

優雅とはいえませんが、昔から一人でお店に入るのは平気です。



立ち食いそばでも、マクドナルドでも、牛丼屋さんでも、定食屋さん、ファミレス、喫茶店、居酒屋、バーでも。

友人やデートでの食事も楽しいですが、一人でのんびりランチしたいときもあるので、そういう時は一人ランチ楽しみます。自分のペースでじっくりと味わって、のんびりと食後のコーヒーを楽しんだりするのは好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!
回答を寄せて頂きまして、ありがとうございました。
私は、どうも一人で外食するより、家でゆっくりしたほうが、性に合うのでしょうね。
しかし、いつかきっと、カフェで一人のんびりとお茶でもしてみたいものです!(^^♪

お礼日時:2006/05/27 01:21

こんにちは!30代女性です。



私は、一人で優雅にランチできますよ~。むしろ、優雅にランチしたいから一人で行く感じです。

今は子供がいる専業主婦なのでなかなか一人で食事できませんが、たまにそんなチャンスがあれば雰囲気のいいカフェに行ってゆ~っくり過ごします。

ゆったり過ごしたいから、ファーストフードとかラーメン屋さんには行きません。本があればそれを読むし、なくてもぼんやり考え事をしたり、周りの人々を風景のように眺めたりして過ごします。一応気をつけていることは、背筋をスッと伸ばしていることでしょうか。猫背になると一挙に疲れた感じがするので、これはいつも気を付けています。

友達とワイワイ過ごすのも楽しいものですが、一人で過ごす楽しさもありますよ。違った風景が見えて、リフレッシュします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答を寄せて頂きまして ありがとうございました。
chocolatebarさんや、他の回答者の皆さんが仰るように、背筋を伸ばして、
疲れた感じを出さないように気を付けることは、どんなシーンでも大切なことですよね。
私は猫背気味ですので、気をつけたいと思います。
(>_<)

お礼日時:2006/05/27 00:57

32歳独身女性です。



できます。というより、むしろ「好き」です。
女性は、年齢に関係なく、
大きくわけて2つのタイプが居るんでしょうね。
ひとりでも平気な人と、
ワイワイ群れていないと落ち着かない人と。
私は若いときから、女性同士で群れるのが苦手だったので
そのまま現在に至っています。
もちろん、友人とワイワイ過ごすのも楽しいのですが、
それとひとりの時間とは、全くの別物だと思っています。

「おひとりさま」という言葉はご存知ですか?
そう、質問者様の回答にあるように、
ひとりでたいていの所には行ける
「どこか凛としていて 憧れてしまう」ような女性のことです。

自分がそうだなんておこがましい事は思いませんがw
少なくともひとりで過ごすときは、
人と会うとき以上に身なりに気を遣います。
というのも何だかんだ言っても、ひとりで居ることに
どこか引け目を感じているんですね。
女性はやはり圧倒的に、群れて行動するタイプのほうが多いでしょうから、
そういった方々に、
ひとりで寂しそうとか、友達居ないの?とか思われないように、せめてファッションでガードするというか。

やっぱり私も、しょぼくれたオバサンがひとりでお茶を飲んでいたら
この人友達居ないのかなぁ。。。と思ってしまいますので、
自分はそう思われないように気をつけています。

ひけ目を感じてまで無理してひとりで行動する必要は
全くないと思いますが、
憧れているなら、おもいっきりお洒落して、
ぜひトライしてみてください。
新しい楽しみが発見できるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。

trainladyさんの分析は、ご名答ですね!!
そういえば、最近「おひとりさま」という言葉をよく耳にします。
めざましTVかなにかの特集を見たことがあります。
しかし、憧れはあっても、私にはどうも無理みたいですね・・・
構え過ぎるのか、周りを気にし過ぎるのか、かえってストレスになるかも知れません (>_<)
trainladyさんは、きっと素敵な女性なのでしょうね!!
  

お礼日時:2006/05/27 00:38

はじめまして。

26歳女性、既婚子供ありです。

出来るか出来ないか、であれば、出来ます。(優雅ではないと思いますが)

ただ、今は子供もいるし、1人で外食やお茶する機会はないですね・・・。

仕事の待ち合わせで時間が余ったときにスタバとかドトールに行くくらいでしょうか。

結婚前は、結構どこでも1人で行っていましたけどね。

【1人で行ったことがある店】
●喫茶店・カフェ
●ショットバー・ダイニングバー
●チェーン系居酒屋
●ラーメン屋
●カウンター系の餃子屋
●ファミレス
●映画館
●牛丼屋(なぜか松屋は入れるけど吉野屋は入りにくいです)
●ファーストフード
●カラオケ
●ネットカフェ
●ビジネスホテル

ちなみに、外で1人でお茶・お酒を飲むなら、本がなくては落ち着きません。
憧れて頂くほどのことでもなく、単に手持ち無沙汰になるのでしょう・・・バーなら、バーテンさんとかと会話できるから無くてもいいですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
「一人で行ったことがあるお店リスト」、
私には正に、驚愕の世界!!ですよ~\(◎o◎)/!
私は、喫茶店・カフェ、ファミレス、映画館、位しか
一人で行ったことがありませ~ん!
いい歳をして お恥ずかしいです・・・

私も本がなくては、落ち付かないですね~。
それでも、居心地が悪いです。^_^;

お礼日時:2006/05/27 00:21

30代後半既婚です。


高校生の頃から、映画・買い物・お茶など一人行動が多かったです。
友達がいなかったわけじゃありませんよ(笑)
友達と行くときはそれなりの楽しみ方が出来ていると思います。
映画は途中で誰かに話しかけられるのが嫌いだから一人。
本屋は一度入ると最低30分はいるので誰かを誘う事はないです。
昼間や夕方家族と行くとさっさと欲しいものだけ買うのが精一杯なので、夜9時過ぎに一人で行くこともあります。
学校や仕事の帰り、JR駅から家に行くバスが30分~1時間に1本という辺鄙な所に住んでいたので、時間つぶしやついでに食事…など。
結婚して子供が出来るまでの3年間は、近所のファミレスに深夜、一人で、自転車でよく行っていました。
主人が夜勤だとなんとなく自由な気がして…(笑)
デニーズのカウンターに、お気に入りの席がありました。
本を読みながら、お茶してタバコをふかすのが楽しかったです。
今は、子供達が幼稚園・学校に行っている間(平日の日中)に一人で買い物や映画を堪能しています。
昔と違い、ドトール(スタバはイマイチ好きじゃない)やショッピングモールもフードコートなど一人でいても違和感ない(1・2人用のテーブルが多く、閉鎖的ではない)場所が増えたので嬉しいですね。
元お水なので、スナックや居酒屋は一人で行っても誰か話す人が多く、これはさすがに「お一人様」とは言えないですね。
待ち合わせ時間に余裕があるときに、ショットバーなどに立ち寄る事はありました。

ちなみに一人で行けないのは、焼肉屋とお寿司屋かな?
精神的にも金銭的にも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
私も買い物は、何かと気楽なので一人で行きますが、
飲食店、特に格式の高い所や若者が多いカフェは、
どうしても敷居が高いというのか、落ち付かないと言うのか、一人で長居が出来ません。(>_<)
深夜のファミレスで一人たたずむ・・・
ショットバーで一人、グラスを傾ける・・・なんて
是非、やってみたいんですけどね~~。(笑)

お礼日時:2006/05/27 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q個人経営の喫茶店に女一人で行く場合

通学途中よく見かける雰囲気のよさそうな小さな喫茶店がずっと気になっています。

そのカフェについて調べてみると、
・アートカフェ
・個人が経営しているっぽい
・カウンターテーブル有り

ということがわかりました。
今度、勇気を出して一人で行ってみたいと思うのですが、
今まで個人経営の、しかもアートカフェという部類の喫茶店に行ったことがありません。(行ったとしても友人との待ち合わせに利用したドトールやスタバなどの気を遣わずに済むセルフサービスのお店が1、2回くらい)

1)読書をしながらコーヒーを飲むのが一番楽だと思えるんですが、一人の来店で例え読書が目的だとしてもその店にカウンター席がある場合は、やはりカウンターに座るべき?
2)若い女(10代後半)が個人経営のお店に一人での初来店ですが、何か気をつけるべきこと(服装やマナーなど)ってある?
3)そもそもアートカフェというような専門的な感じのお店に、芸術は好きだけどまだ知識のあんまりない人間が行くのってちょっときつい?

…という以上の点が気がかりです。(すいません…心配性なもので^^;)

アートカフェという類のお店に行ったことがある方、
または、個人経営の喫茶店に一人で行くことに慣れている方、
質問がたくさんあり申し訳ないのですが、
もし、よろしければアドバイスしていただけると嬉しいです。

通学途中よく見かける雰囲気のよさそうな小さな喫茶店がずっと気になっています。

そのカフェについて調べてみると、
・アートカフェ
・個人が経営しているっぽい
・カウンターテーブル有り

ということがわかりました。
今度、勇気を出して一人で行ってみたいと思うのですが、
今まで個人経営の、しかもアートカフェという部類の喫茶店に行ったことがありません。(行ったとしても友人との待ち合わせに利用したドトールやスタバなどの気を遣わずに済むセルフサービスのお店が1、2回くらい)

1)読書...続きを読む

Aベストアンサー

喫茶店もBARも吉野家にも一人で行く女です。
そして喫茶店店長(雇われ)の経験者でもあります。

喫茶店ってそんなに敷居高いですか?
仮にアートカフェだとしても、芸術系で気難しい方なら客商売なんてしないと思います。一般的な服装で、普通にお茶や読書、アートを楽しみに行けばいいんですよ。大丈夫。自分が気にするほどには、周囲は気にしていません。

1)カウンターとテーブルがある場合、最初はテーブルからで十分です。
いきなりカウンターだと落ち着いて読書も出来ないし、緊張するでしょ?店側もなかなか接し方がつかめないので、お互いギクシャクしがちです。2~3回来てからカウンターに移行するのがスムーズ。
ただし、店内が混みあっていて店側がテーブル席を使わせたくない場合があります。そういう時は思い切ってカウンターに座ってみるか、また今度にしましょう。一度断ったお客様が近日中にまた来てくれたら、店側としてはうれしく感じますよ。

2)上にも書いたようにふつうに小奇麗な格好で。携帯はマナーモードに。
それと勝手に店内を撮影するのは、かなりマナー違反。
仮にブログ等に書く場合も、オーナーさんから写真の掲載許可を取りましょう。

3)専門知識がある人がいいとは限りません。
実際うんちくばっかり長々とカウンターでやられたら、他の人が会話に入ってこれないし、そういう排他的な空気は店側にも都合が悪いはず。知識に自信がない場合は、素直に『勉強させてもらう』気持ちで話を聞きましょう。アート系の人は話を聞かされるより、聞いてもらう方が好きな人が多いようですし。

それに芸術に知識はあまり必要ありません。
大切なのは、自分の感性です。
あなたの好奇心を大事にして、カフェでの時間を楽しんできてくださいね。

喫茶店もBARも吉野家にも一人で行く女です。
そして喫茶店店長(雇われ)の経験者でもあります。

喫茶店ってそんなに敷居高いですか?
仮にアートカフェだとしても、芸術系で気難しい方なら客商売なんてしないと思います。一般的な服装で、普通にお茶や読書、アートを楽しみに行けばいいんですよ。大丈夫。自分が気にするほどには、周囲は気にしていません。

1)カウンターとテーブルがある場合、最初はテーブルからで十分です。
いきなりカウンターだと落ち着いて読書も出来ないし、緊張するでしょ?店側...続きを読む

Qカフェの入り方・注文の仕方教えて下さい

こんにちは。
田舎から出てきた私は、恥ずかしながらカフェというものに入ったことがありません。現在暮らしている町には友人が少ないので、誰か知っている人に連れて行ってもらうということもしにくいのです。
でも、一人で街を歩いていて、お茶を飲みたくなった時、外にテーブルが出たようなお洒落なカフェにばかり目が行きます。是非、気後れせずにそういうお店に入ってみたいです。

都会暮らしで慣れっこの方、どうか、最低限必要な「カフェの常識」を教えて下さい。今のところ、思いつく限りで知りたいのは、
1)店外にテーブルがあるようなお店は、普通の喫茶店のように、座っていれば店員さんが注文を取りに来てくれるのですか?
2)ミスタードーナツのように、先に注文して全部トレイに載せてもらってから席を探すようなお店と、座っていれば店員さんが来てくれるようなお店の見分け方は?
3)コーヒーばかりいろんな種類があるようなお店では、どのように注文するのでしょうか。以前テレビで、中年の芸能人にそのような店で注文させるという企画をやっていて、四苦八苦しているのを見て、怖くなりました。
4)そのほか、一度もそういう店に入ったことの無い人間に注意点やアドバイスがあれば、教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
田舎から出てきた私は、恥ずかしながらカフェというものに入ったことがありません。現在暮らしている町には友人が少ないので、誰か知っている人に連れて行ってもらうということもしにくいのです。
でも、一人で街を歩いていて、お茶を飲みたくなった時、外にテーブルが出たようなお洒落なカフェにばかり目が行きます。是非、気後れせずにそういうお店に入ってみたいです。

都会暮らしで慣れっこの方、どうか、最低限必要な「カフェの常識」を教えて下さい。今のところ、思いつく限りで知りたい...続きを読む

Aベストアンサー

1)と2)について
まずは外においてあるテーブルに勝手に座らずに、お店の入り口に向かいましょう。
レジのところにメニュが貼り出してあったら、先注文でしょう。そのときは好きなものを買って、好きなテーブルに座れば大丈夫です。
席にて注文の場合はお店の人が「何名様ですか?」とか声をかけてくれるので、指示に従えば大丈夫です。
もし店内の席に案内されそうになったら
「外の席に座りたいのですが」
と一言声をかけてみるといいと思います。
恥ずかしいことではありません。

見た目で、先に注文してから着席するお店のオープンカフェにはテラス席に囲いがないことが多いです。逆に最後に伝票を持ってレジでお金を払うお店のテラス席にはなんらか囲いがしてあることが多い気がしますね。

3)について
私はカフェ大好きでよく行きますが、それでも時々わからないものもあるくらい、最近のメニューは難しいですね(^^ゞ
つまり中年のおじさんがオロオロするのがテレビのネタになるくらい難しいのです
そういう時は
メニューを指差して
「これは何ですか?」
って聞くのは全然恥ずかしいことではありません。
お店の人も慣れているのか、普通に教えてくれますよ。
それでお店を出ることには、今飲んだ飲み物の正式名称が出て来ない・・・なんてことはよくあることです(汗)

ちなみに「カフェモカ」というのは基本的にはコーヒーとチョコレートを混ぜたもの、「フラペチーノ」「スムージー」というのはシェーク状になったものと覚えておくと注文しやすいかもしれませんね。

4)について
注意点なんてありません。
ココは日本。言葉も通じますし、わからないことは店員さんに聞くといいと思います。
今は季節もちょうどいいし、オープンテラスでコーヒーを飲みながら読書・・・素敵ですもんね☆

1)と2)について
まずは外においてあるテーブルに勝手に座らずに、お店の入り口に向かいましょう。
レジのところにメニュが貼り出してあったら、先注文でしょう。そのときは好きなものを買って、好きなテーブルに座れば大丈夫です。
席にて注文の場合はお店の人が「何名様ですか?」とか声をかけてくれるので、指示に従えば大丈夫です。
もし店内の席に案内されそうになったら
「外の席に座りたいのですが」
と一言声をかけてみるといいと思います。
恥ずかしいことではありません。

見た目で、先に...続きを読む

Q女性はなぜ、ひとりで飲食店に入れないんでしょう。

ラーメン屋、ファーストフード、ファミレス、牛丼屋――1人で入るのは、男はなんとも思いませんが、女性はけっこう二の足を踏む人、多いですよね。どういう理由から、一人での外食を敬遠するのか、女性の方の率直なご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

20代女性です。
私の周りの女性は、わりと平気な人が多いですよ~。
定食屋に一人で行く人もいるし。
私は、回転寿司も一人で行った事ありますし~(笑)。
でも、一人で行けない人の心理もわかる気がします。
「この人、ご飯一緒に食べてくれる相手もいないのかな(苦笑)。」と思われそうで、怖いのではないでしょうか?!
学生時代(短大とかじゃなく高校まで)の女子って、たいてい誘い合わせて数人でトイレに行ってましたよねー。
それで、誘われず(?)一人教室に残っちゃった人や、一人でトイレに行った人はなんとなく、「どうして一人なんだろう。...友達は?!」みたいな目で、周りから見られたりして。
お弁当の時間も、一人で食べてる男子はいても、一人で食べてる女子はほぼいなかったですよねー。
女子が一人で食べてたらやっぱ、「え?!この人、嫌われてるの?!」みたいな目で、周りから見られてしまう。
その学生時代の感覚の延長で、“一人ぼっちの姿を周りにさらしたくない”という心理が働いちゃってるんじゃないかな~と思います。
高校時代から一人でトイレに行けた人や、高校を卒業してから年数がたっている人ほど、一人での飲食が平気な人が多いような気がしますねぇ。

20代女性です。
私の周りの女性は、わりと平気な人が多いですよ~。
定食屋に一人で行く人もいるし。
私は、回転寿司も一人で行った事ありますし~(笑)。
でも、一人で行けない人の心理もわかる気がします。
「この人、ご飯一緒に食べてくれる相手もいないのかな(苦笑)。」と思われそうで、怖いのではないでしょうか?!
学生時代(短大とかじゃなく高校まで)の女子って、たいてい誘い合わせて数人でトイレに行ってましたよねー。
それで、誘われず(?)一人教室に残っちゃった人や、一人でトイレ...続きを読む

Q一人で出かけるのにお勧めの場所

一人映画鑑賞・一人カフェ・一人カラオケなどなど、
何でも構いませんので一人で出かけるのにお勧めの場所を教えてください。

また、逆にこれ一人でやってみたけどやっぱり一人はきつかった!
っていうのもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・一人カフェ
  これは結構やりますね。
  といってもエクセルシオールとかそういう感じのところですが。
  どうしても読まなくてはならない本を読むときとか、
  とりあえず日常に煩わされたくないときに
  美味しいお茶とお菓子で気分を変えつつ、
  自分の精神的な余裕を取り戻します。
  最初は結構落ち着かなかったけど、最近は大丈夫です。
・一人カラオケ
  客先に出向中&激務でストレスたまりまくるは、
  ジムの営業時間内に帰ってこれないは、
  (実家住まいだったということもあり)一人になりたいわで何度か行きました。
  (当然カフェの営業時間には間に合いません。夜中2時とかですし)
  そのときは会社帰りによったのですが、
  1時間限定で歌いまくりました。
  結構すっきりしました☆
  でも、最近また同じように行ったら最初はいいんですが、そのあとは寂しいだけでした・・・。
  かなーりストレスの極限のときだけはお勧めです。

・一人銭湯
  自宅にお風呂があるにも関わらず、たまに用もなく贅沢気分で銭湯行きます。
  結構たのしいです。
  独身の頃は、会社帰りとか用事帰りのデートで待ち合わせに1時間以上余裕があるときは
  とりあえず銭湯行きました。
  精神的に余裕ができるし、100円でお風呂セット売ってる地域だったし、
  綺麗にもなるし、血行もよくなるので肌が綺麗に見えるし、
  ダイエットにもいいし♪
  これはお勧めです。
  
・一人旅
  1泊2日だけど、自分の好き勝手に自分の好きな場所に好きなだけ時間をとって、
  宿も自分好みで、朝ごはんのバイキングも人目をはばからない量食べて
  温泉に2時間×3回入って・・・
  ・・・楽しいはずなのに、もんのすごく寂しかったです(失恋後とかでもないのに)。
  これでは私は自分が寂しがり屋だと自覚しました・・・。

・一人カフェ
  これは結構やりますね。
  といってもエクセルシオールとかそういう感じのところですが。
  どうしても読まなくてはならない本を読むときとか、
  とりあえず日常に煩わされたくないときに
  美味しいお茶とお菓子で気分を変えつつ、
  自分の精神的な余裕を取り戻します。
  最初は結構落ち着かなかったけど、最近は大丈夫です。
・一人カラオケ
  客先に出向中&激務でストレスたまりまくるは、
  ジムの営業時間内に帰ってこれないは、
  (実家住まいだったと...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q一人のときスタバなどカフェでお金使うのもったいない・・・これってケチなんですか?

わたしは、一人でカフェに入るのが苦手です。その場に長くいることが苦痛なのです。
飲み物を飲んでしまったら、居心地が悪くその場から立ち去りたくなります。
何も頼まずに長くいて良いのだろうか。
しかしながら周囲の人を見ていると何時間でも居座っていそうです。

それと、一人で飲む飲み物に400円程度も使うのがどうしてももったいないと感じてしまいます。
(友人などとの談笑のためならOKです。・特別なときであればホテルの喫茶室 1000円越えでもOK 雰囲気代)

【ちょっとのどが渇いたシチュエーションならば】
・食品スーパーがあればうまくいけば100円以下で買えるのでそこで買ってきます。
・コンビニは次善の策 高いと感じています。(コンビニでの買い物は最小限にしています。)
・自動販売機で立ち飲みで自分はOK 十分 ナショナルブランドのものは定価が多く高いですが。
・水筒を持ち歩くのはいや。(衛生面が不安 おなかを壊したことがある。)
・ペットボトル口のみで飲み残しはできれば避けたい。(口内の菌が飲み物内で繁殖)
 腹を壊しそう。・・・ 一方で口につけない飲み方が得意です(笑)

【わたしのマネー状況】

(アベノミクスだなんだかんだどうがんばったところで、何をやっても功を奏さず、今後の日本は没落の一途であると信じているので、円以外の資産にも金融資産を分散しています。ただし海外移住は考えていません。(言葉文化が違う地で骨を埋めたくない。)

わたし自身は、サラリーマンはリタイヤしましたが世間一般よりは多く収入はあり可処分所得も多いと思います。(年収 ウン千万台)

クレジットカードはアメックスプラチナ(年会費13万)インビテーションが来て入れました。
   (年会費の高さに迷いましたが今じゃなきゃ手に入らないかも と背伸びしました。)

老後に備えた貯蓄もそれなりに準備しているつもりです。

今の状況であればこれからいただける年金(厚生年金、個人年金なども含め)は小遣いに全部当てられると思います。(今まで企業生活で働いて積んできた分は絶対いただきたい。)
・それでも貯蓄(外貨預金含め)にまわすでしょう。

子育ては終わり次は孫のステージです。
 子には家を買う援助をしました。孫には教育資金を贈与しようと考えています。
 これからは、教育にどれだけお金をかけられるかで運命が変わると信じています。
 矛盾しますが。孫世代は世界に通用する人物になって欲しい。
 (自分はこのまま逃げ切りたい。)

国内海外旅行も楽しみ、ドライブも楽しみ、欲しいものはそんなに我慢せず手に入れています。
ビジネスクラスやグリーン車はもったいないので原則的には乗りません。

わたしは、一人でカフェに入るのが苦手です。その場に長くいることが苦痛なのです。
飲み物を飲んでしまったら、居心地が悪くその場から立ち去りたくなります。
何も頼まずに長くいて良いのだろうか。
しかしながら周囲の人を見ていると何時間でも居座っていそうです。

それと、一人で飲む飲み物に400円程度も使うのがどうしてももったいないと感じてしまいます。
(友人などとの談笑のためならOKです。・特別なときであればホテルの喫茶室 1000円越えでもOK 雰囲気代)

【ちょっとのどが渇いたシチュ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、カフェの付加価値が嘘くさい流行感だとこそばゆくなります。その感覚は私の自分勝手な価値観だけど。
自分勝手な理屈ですが、私もカフェは苦手です。
同じく、バルも苦手です。
化粧感覚というか、
余分に一つ身につけるアクセサリーと言うか、
寒くもないのにわざわざ羽織る上着というか、
夜にサングラスをあたまに掛けるというか、
目も悪く無いのに掛ける伊達メガネというか、
居心地悪いです。
例えの意味は全くわからないでしょう。私の嫁や友達もわからないと言います。
しかし、私自分はやはり主様
同様自分の価値観に従う高級感には付加価値分のお金を掛けることをいといません。しかし、カフェは、コンビニ同様の無駄に感じます。
薄ら寒い流行感と迎合する自分がやるせなくなる前に、出てしまいます。とはいえ、ジョギングのロングランのあとに飲む、甘ったるいコーヒーのスムージーはやめられないぐらい美味いですが。

Q一人での外食・・・どんな店で、どんなものを食べることが多いですか?

一人で外食する場合、いつも、何を食べようか、どの店に入ろうか、結構迷ってしまいます。

で、結局無難なところで「トンカツ屋」が多くなってしまいます。
あとは、面倒な場合はハンバーガーショップで簡単に済ませたりもします。
でも、考えているうちにもっと面倒になって、食べるのを止めてしまったり・・・

皆さんは、どうでしょうか?

できれば、性別と職種だけでも教えていただけると、大変参考になるのですが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IT系技術職の女性です。
過去、一人で入ったところを思い出してみました。
カフェ、ファストフード、パスタ屋、タイ料理店、コーヒーショップ、
ファミレス、ラーメン屋、定食屋(大戸屋系)、カレー屋、etc.
大抵、多少ゆっくりできて、お一人様が他に1人でもいればOK、という感じです。
座らないと落ち着かない性分なので、立ち食いは1人では入ったことがありません。
あと、まったく知らない土地で抵抗なく入れるのは、
カフェやファストフード、コーヒーショップあたりでしょうか。
(カフェもお店の雰囲気によって、女性ばかりだったり男性ビジネスマンばかりだったりしますが、お一人様が多いので)
あとは、大学が近くにあれば学食とか(^^;
安くて量が多いので、お財布がさびしいときには重宝です。

今は故あって自宅勤務なので、外食は少なくなりましたが、
たまにファストフードに無性に行きたくなって行ってしまいます(^^;
一度、ショッピングセンターのフードコートで食べようと思って行ったら、
子連れママグループがいっぱいで入れませんでした・・・(席的にも雰囲気的にも)

IT系技術職の女性です。
過去、一人で入ったところを思い出してみました。
カフェ、ファストフード、パスタ屋、タイ料理店、コーヒーショップ、
ファミレス、ラーメン屋、定食屋(大戸屋系)、カレー屋、etc.
大抵、多少ゆっくりできて、お一人様が他に1人でもいればOK、という感じです。
座らないと落ち着かない性分なので、立ち食いは1人では入ったことがありません。
あと、まったく知らない土地で抵抗なく入れるのは、
カフェやファストフード、コーヒーショップあたりでしょうか。
(カフェもお店...続きを読む

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報