なるべく簡単な方法をぜひ教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

・大根を薄く切り千切りにするか、つまを作り、水にさらします。

(食感がよくなります)
・しその葉も、千切りし、水にさらします。
・貝割れ大根を、真ん中で切ります。

大根の上に貝割れ大根をちらし、サーモンをのせ、その上からしその葉を適量散らします。

お好みのドレッシングを添えて出来上がりです。(和風・フレンチなど)

・刺身サラダ
http://www.big.or.jp/~giftbox/link/recip8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!
本当に簡単で、さっぱり味ですね(^o^)丿
さっそく作ってみます。

お礼日時:2002/02/15 13:13

どうも、daigakuimo殿。


大根とサーモンのサラダレシピですか。
大根のスティックサラダとサーモンディップなどいかがでしょう。
(分量に関してはいつも適当なのであくまで目安です。)

大根はスティック状に(断面1cmx1cmぐらいで長さはお好み。あんまり短いと食べにくい)サーモンはバターと3対2ぐらいの割合でフードプロセッサーに入れ「ぶる~ん」とやります。その後に生クリームとマヨネーズをフードプロセッサーにほんの気持ちだけいれてとろみをつけます。最後お好みで胡椒、セージ、フレンチタラゴンなどを入れて出来上がり。ほのかなピンク色の魅惑のディップの完成。

あとはサーモンディップを大根につけてにつけて召し上がれ。

ちなみに他の野菜スティックも一緒に有ると色とりどりで楽しいです。
(ディップに赤ピーマンのみじん切りを入れるとこれがまた綺麗でグー)

この料理(料理と呼んでいいのだろうか....)は色々応用できるのでがんばって使ってみてください。(実はサーモンとバター割合3対2で作った「サーモンバター」はこれだけで結構美味!サンドイッチやトーストに合うんだなこれがヽ(*^^*)ノ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(__)
なるほど~なんだかオシャレでパーティーとかによさそうですね。

お礼日時:2002/02/15 13:14

daigakuimoさん初めまして!


ホントにすっごく簡単なんですけど
これだけでかなり十分過ぎるくらい
美味しいです。まずお皿に大根の千切りをしき
スモークサーモン(サーモンのお刺身)を
上に盛り付けて青じそドレッシング又は
和風ドレッシングをかける。
大根の千切りにセロリの千切りを
加えても美味しいですヨ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっぱりしていて簡単なので、急いでいる時にはピッタリですね!!

お礼日時:2002/02/15 13:15

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011 …
大根とサーモンの柚子ドレッシングサラダ

http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/recipe_0 …
サーモン大根

ドレッシングはイタリアンも結構おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも美味しそう・・・
こういうサイトもあるんですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/15 13:17

大根は縦に15センチ位のスライス(スライサーで切ればラク!)して、塩をふってしんなりさせます。

それにサーモンの薄切りをくるくる巻いて、お皿に盛って真ん中にキュウリの千切りかカイワレをあしらいます。
ドレッシング=オリーブオイル大さじ3,ポンズ大さじ2,ワサビ少々、酢かビネガー大さじ1,にんにくすり下ろし少々(チューブのでOk!)を食べる直前にかけます。白ワインに超合いますよ。ドレッシングはほかの海鮮サラダにも使えます、味は調節して下さい。ワサビがポイント!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!!!
昨日の夕食にさっそく作らせて頂きました。
とっても美味しかったです。

お礼日時:2002/02/15 13:19

お正月に食べるおなますって大根料理がありますよね? あれを作ってサーモン(お刺身かスモークサーモンでしたら)上に散らすか、サーモンでおなますをくるんで食べると美味しいです。



もし、サーモンを調理されるのでしたら、お醤油、はちみつかメープルシロップ、オレンジジュース、とショウガの汁などを適当に混ぜた(後でドレッシングにも使うので多めに作る)なかにサーモンを30分位漬け込み、グリルで表面が少し焦げ気味になる迄焼きます。その間、大根、セロリ、人参を薄く切り、取って置いたつけ汁(サーモンを漬けたのはお腹を壊すのでここでは使えません)にお酢を加えたものを和える。焼き上がったサーモンをこのサラダの上に置き、好みでごまや松の実などのナッツ類をパラパラすると豪華に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!!!
なますをくるんで食べるなんて知りませんでした。
お正月にやってみます!

「サーモン」というとサラダしか考えつかなかったんですが、そういう調理方法もあるんですね。

お礼日時:2002/02/15 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーモンのすきみを使ったレシピ

サーモンのすきみを使った料理はどんなものがあるでしょうか。レシピを教えてください。

Aベストアンサー

サーモンコロッケは、いかがでしょうか?
すきみでも、作れます。
クリームコロッケにしても、美味しいですよ。

http://www.incl.ne.jp/knouge/eiyoubu/cooking8/cooking_08.htm

参考URL:http://www.incl.ne.jp/knouge/eiyoubu/cooking8/cooking_08.htm

Qなるべく簡単なパスタの作り方を教えて下さい

自炊をあまりしたことがないので、調味料や調理道具もそろっていないのですが、
パスタを作ってみたく思いました。
(パスタに合うような大きな鍋もないです)

なるべく簡単な道具、材料で作りたいのですが、ご教授いただきたく
お願いします。

Aベストアンサー

パスタは基本さえ覚えてしまえばいろいろアレンジできて楽しいですよ。

鍋はどのくらいの大きさのをお持ちでしょうか?一人分なら2リットルくらいのものでも間に合うと思います。なるべく多めのお湯でゆでるのが基本ですが、麺が多少動き回れるくらいの量があれば大丈夫でしょう。

 手元にありそうな材料だけでも作れるのはぺペロンチーノや生クリーム抜きのカルボナーラでしょうか。オリーブオイルだけは替えがきかないものなので、なければ購入してください。(これがないとパスタにならないので)材料は以下のものがあれば大丈夫です。

 ぺペロンチーノ/ 鷹の爪(赤唐辛子)、にんにく、オリーブオイル、塩

 カルボナーラ(生クリームを入れないものをラツィオ風というそうです)/
卵(全卵)、ベーコン(なくても可)、にんにく(好みによって入れなくても可)、オリーブオイル、黒胡椒(荒挽き)、粉チーズ(本物のパルメジャーノは高いのであの緑の筒のやつでいいと思います。)


 詳しい作り方は下記のサイトをご覧下さい。レシピだけでなくパスタに関
する雑学なんかも豊富です。

 一応多くのパスタ料理共通のポイントだけ・・・

 ・茹で汁の塩加減…なめてみてしっかり塩味がするくらいにします。太い
パスタのときはパスタの吸水量が多いのでやや少なめに。茹で汁を全部捨て
てはいけません!ソースに加えることで乳化作用があり、まろやかな絶妙の
味になります。カップ1杯分くらいは取っておきましょう。

 ・茹で加減…いわゆるアルデンテ(歯ごたえがある)で。パスタの袋にあ
る茹で時間の表示は大抵長すぎなので、その1,2分前に一本とって食べてみ
ます。ちょっとだけ芯があるかなというくらいがベストでしょう。食べる頃
にちょうど良くなります。別鍋でソースともう一度火を通す場合は、またち
ょっと短めに。

 ・ニンニクのいため方…鍋にオイルとニンニクを入れてから火をつけま
す。弱火で薄く色が付くまでじっくりいためます。仕上がりの香りがこれ
で全く違ってきます。オイルは入れたニンニク全体が浸るくらいにたっぷ
りで。もし広めのフライパンしかなければ、少し傾けて オイルを寄せて
いためるとよいでしょう。私の場合は北京鍋でやっています。

*カルボナーラは卵を入れるタイミングに注意してください。火を止めて
一呼吸置いてからにします。スクランブルエッグ入りパスタにならないよ
うに…荒挽き胡椒は食べる直前にかけます。
 
 とりあえずこれだけ意識しておけば必ず美味なパスタに仕上がるでしょう!
慣れてきたらどんどん好きな具を足したりハーブ類を試したりして応用して
いけばレパートリーは無限です。 


 
 

参考URL:http://www3.plala.or.jp/cocha/

パスタは基本さえ覚えてしまえばいろいろアレンジできて楽しいですよ。

鍋はどのくらいの大きさのをお持ちでしょうか?一人分なら2リットルくらいのものでも間に合うと思います。なるべく多めのお湯でゆでるのが基本ですが、麺が多少動き回れるくらいの量があれば大丈夫でしょう。

 手元にありそうな材料だけでも作れるのはぺペロンチーノや生クリーム抜きのカルボナーラでしょうか。オリーブオイルだけは替えがきかないものなので、なければ購入してください。(これがないとパスタにならないので)材料は...続きを読む

Qアボカドとサーモンとクリームチーズを使ったレシピ!

アボカドとサーモンとクリームチーズを使ったレシピが知りたいです!
ちょっとオシャレなお酒のおつまみって感じがいいです。
オススメがあれば教えてください!

Aベストアンサー

お洒落なおつまみではありませんが

その組み合わせだったらオムレツが絶品です。

サーモンはスモークしたものでも焼いたヤツの残り物
でもOKです♪

夜遅くまで飲んで、小腹が減った時にちょこちょこっと
作って食べたり

勿論、朝食にも!
恋人と飲んだ暮れた翌朝の
けだるい二人きりの朝食にぴったり。

作り方は

単にオムレツにこの3品を中身にするだけ。
アボカドは薄切りね。
サーモンの塩味によって味加減を調整してください。
バターを使って焼くなら無塩バター、
油を使うならエクストラバージンオリーブオイル(EVOO)を使う事。
お好みによってサルサをソースとしてかけてあげてね。

美味しいよぉ~♪

少しでもお役に立てたら幸いです。

Q安くて美味しい簡単に出来るレシピを教えて下さいお願いします!

安くて美味しい簡単に出来るレシピを教えて下さいお願いします!

Aベストアンサー

細かく切った豚肉を適当に焼いて、刻みネギと海苔をご飯に乗っける。
麺つゆ原液とごま油を1対1でかけて、かき混ぜて食う。

http://www.genraku.com/butameshi.html
↑元楽っていうラーメン屋のぶためしを家庭用に置き換えたやつだけど、ジャンクで美味いよ。

あと納豆に付属のタレにマヨネーズと胡椒をプラスした洋風納豆を水菜やレタスとかのシャキシャキサラダにかけて納豆サラダ。
納豆にマヨネーズを足すと、濃厚チーズみたいになるので、サラダに合いますよ。

それと、うちのばあちゃんが作ってた手抜きナス卵。
https://cookpad.com/recipe/2121973

Q生キングサーモンのあら・かまのレシピ

よろしくお願いします、

生キングサーモンのあら・かまを買ったのですが、
レシピを教えていただけませんか?

キャベツやジャガイモ、たまねぎもあるので、それらも使うレシピだとうれしいです。

どれが、あら、でどれが、かま、かもよくわかっていない状態でかってしまいました。

あら、の料理方法と、かま、の料理方法をそれぞれ教えていただければと思います。
できればバターは使わないものがうれしいです、(マーガリンもNG)

そこも含めて教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの画像でわかりますか?
http://www.oisix.com/ShouhinShousai.00012993_1111.htm
一般的には普通のサーモンとかわりませんが
身の量が少ないのと骨が多いので
ちょっと食べにくいかもしれませんので

スープ
http://cookpad.com/recipe/578681


http://cookpad.com/recipe/66788

Q簡単なアメリカのお菓子やお料理のレシピを教えてください

園児程度の子供でも出来るアメリカのお菓子やお料理のレシピを探しています。
サークル活動の一環として公共の場を借りて行うことですので、
使える機材もホットプレート、トースター、電子レンジくらいしかありません。
限られた環境で小さな子供と一緒に出来るものというと、
クッキー(ピーナッツバターやチョコレートチップ)
s'more、ライスクリスピー程度しか浮かびません。
甘いお菓子ばかりでなく、軽食のようなものでも構いません。
レシピが載っているサイトを教えてくださるだけでも結構ですので、
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンジでブラウニーなどいかがでしょうか。

●材料(16個分)
薄力粉(小麦粉)50g
マーガリン(無塩)50g
砂糖100g
卵1個
バニラエッセンス少々
ココア50g
くるみ(殻なし)40g ※アーモンドなどで代用しても大丈夫です

●作り方
1.マーガリンをレンジで1分30秒加熱して溶かす(500~600W)
2.ボールに溶かしたマーガリン、砂糖、とき卵、バニラエッセンスを入れてまぜる
3.さらに小麦粉(ふるい不要)、ココア、四つ切にしたくるみを入れてさっくりとまぜる(まぜすぎないのがコツ)
4.18×12cmの底の平たい耐熱容器にクッキングシートをひき、3の生地を流しいれて平らにならす
5.電子レンジで約5分加熱(500~600W)。表面がかわいてきたらできあがり。
熱いうちにとりだし、あら熱がとれたら切り分ける

耐熱容器は耐熱のタッパーでやってみたらうまくいきました。他にもお惣菜の入った容器も裏にレンジ可とあれば使えますよ。
マーガリンと生地の加熱時間は目安なので様子を見ながら加減してください。
いいかげんにつくるほどおいしいお菓子なので、分量だけ量ってあげれば小さいお子さんでも簡単にできますよ。

レンジでブラウニーなどいかがでしょうか。

●材料(16個分)
薄力粉(小麦粉)50g
マーガリン(無塩)50g
砂糖100g
卵1個
バニラエッセンス少々
ココア50g
くるみ(殻なし)40g ※アーモンドなどで代用しても大丈夫です

●作り方
1.マーガリンをレンジで1分30秒加熱して溶かす(500~600W)
2.ボールに溶かしたマーガリン、砂糖、とき卵、バニラエッセンスを入れてまぜる
3.さらに小麦粉(ふるい不要)、ココア、四つ切にしたくるみを入れてさっくりとまぜる(まぜすぎないのがコツ)
...続きを読む

Qサーモンのおすすめレシピ

薄切りサーモンが大量にあり、調理法に困っています。
サラダ、マリネのほかにおすすめの調理方法が
ありましたら、ぜひ教えてください。
また、マリネをおいしくするためのひと工夫などが
あったら、合わせて教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

久々の料理系回答です。

サーモンのばら寿し。
市販の寿司酢を使って寿司飯を作り、大量の白ごま、紅しょうがのみじん切りを混ぜ合わせ、おひつ(無ければ大皿)に薄く盛る。
サーモンを寿司飯の表面に並べ、上から大葉の千切り切り海苔を散らす。お好みで、糸三つ葉などをあしらっても良いでしょう。

サーモンのカルパッチョ超簡単バージョン
水にさらして水切りをし、マヨネーズで合えたオニオンスライスを皿の中央に山盛りに盛る。サーモンをオニオンスライスの表面に貼り付けるように並べる(私は回転盛りと言っています) 上から塩胡椒(用意できるなら岩塩をひいたものと黒胡椒の粒胡椒をひいたもの)エキストラバージンのオリーブオイルをかけます。仕上げに貝割れを散らすときれいですよ。

ちょっと乱暴ですが、こんなのも出来ます。

鮭フレークをサーモンで!?
電子レンジで加熱してしまいましょう。
そして、手でほぐすなり、包丁で切るなりしてフレーク状にします。キッチンペーパー等で油を切ったら出来あがり!飯にかけても美味いよ。

サーモンと豆腐のカツレツ
乱切りしたサーモンとしっかりと水切りしてつぶした木綿豆腐を、混ぜ合わせ(つなぎは小麦粉と卵)塩胡椒で味付けします。クリームコロッケの要領でパン粉をつけて揚げ、タルタルソースでいただきます。

まだまだいろいろ出てきますが、とりあえずこの辺で…

久々の料理系回答です。

サーモンのばら寿し。
市販の寿司酢を使って寿司飯を作り、大量の白ごま、紅しょうがのみじん切りを混ぜ合わせ、おひつ(無ければ大皿)に薄く盛る。
サーモンを寿司飯の表面に並べ、上から大葉の千切り切り海苔を散らす。お好みで、糸三つ葉などをあしらっても良いでしょう。

サーモンのカルパッチョ超簡単バージョン
水にさらして水切りをし、マヨネーズで合えたオニオンスライスを皿の中央に山盛りに盛る。サーモンをオニオンスライスの表面に貼り付けるように並べる(私は回...続きを読む

Q簡単な今晩の夕食をお願いします

3日前よりインフルエンザで熱が下がらず毎日仕事帰り
に主人にホカ弁を買って来てもらってます。
子供達も飽きただろうし今晩は仕事帰りが遅いみたい
なので作ろうと思ってます。
冷蔵庫も卵位しかないのでこれから買い物にも行こう
と思ってます。

ご飯を炊いて簡単な夕飯を作りたいのですがなにか
アイデアを頂けますでしょうか。
明日の朝ご飯もお願いできたら嬉しいです。

思考能力がなくなってなにも考えられなくて^^;
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

私ならカレーになります。
ざっくり剥(む)いて適当に切って、鍋で炒めて水入れてルーを入れて煮込む。
弱火でコトコトすれば生という事もないです。
家にはちょうど、ルー半分を入れると程よくできあがる鍋があるので、
面倒な時はそうしています。

かき混ぜるのが面倒でしたら…そうですねぇ
捨てても良い落し蓋を100円で買って水を入れる前に下に敷いておくと
焦げ付きを防げるのではないでしょうか?

時間重視でしたら…
醤油とミリンとおろししょうがを温め、豚コマを放り込んで
豚肉のしょうが焼き!というのもありです。
キャベツもせん切りにしなくて良いですしあっという間ですね。

ちなみにですが米は水でなくお湯でも問題なしです。そう味は変わりませんので。
お大事に…

Qスモークサーモンの脂がきつい(>_<)良いレシピを教えて下さい!

タイトルのままなのですが、「スモークサーモンの切り落とし」のお買い得パックを買ったところ、腹側の切り落としが多かったためか、すごく脂が多いんです。
お皿に入れたら脂が下に垂れて流れるし、つるつるしてお箸から逃げるし、何よりも脂そのものが気になってそのままで食べるのはちょっとためらってしまいます。

・そのままでおいしく食べる工夫があれば教えて下さい(とりあえず、レモン汁かけるぐらいしか思いつきませんでした・・・)
・スモークサーモンを使ったおすすめ料理があれば教えて下さい

お買い得だけあって量が多いので、いろんな方法で消費したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、油は面倒ですがキッチンペーパーで吸い取るなどすると、マシになりますよ。
で、料理ですが思いつくままに書きます。
1.サンドイッチは結構好きですね。
パンは焼いた方が良いみたいです。レタス、スライスオニオン、トマトやピクルスをお好みで選んで、スモークサーモンと一緒にサンドイッチにします。

2.サラダパスタの具に使うと結構合います。
やっぱりレタス、オニオンやトマト、他にはきゅうりや茹でたジャガイモ等、適当な野菜と細めのパスタ(茹でた後水洗い)それにサーモンを絡めてマヨネーズやドレッシングなどで食べます。いくらを少し入れると、親子パスタになります。

3.ホイル焼は、折角生で食べられるものを使うのはもったいないかもしれませんが、焼加減を上手く半生で調整できればかなり美味しいですよ。すでに油っぽいと言う事なので、バターは敷かずにそのままサーモンと野菜・香草、少し塩コショウを入れてアルミホイルで包み、オーブンかグリルに放り込むだけです。

以上、思いつくまま書きました。

Q小学1年生に持たせるお弁当の簡単なレシピ教えてください。

今年4月から息子が小学校に入学いたします。
日中仕事で不在の為、学童(育成)に入るのですが給食は4月18日から始まるため給食開始までと土曜日、春休み等の休暇にはお弁当が必要になります。毎朝バタバタしていますし、仕事が朝早く夜が遅い為、手の凝ったお弁当を作ってあげられることができません。(暇がないのです。)それで簡単に出来る子供が喜ぶお弁当レシピがあれば教えていただきたいのです。こうゆう物は作りおきして冷凍庫で保存OK!や美味く便利な冷凍食品等あればご助言下さい。冷凍食品にはなるべく頼りたくはありませんが(基本は手作り)便利な物があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
共働きですと大変ですね。
手の込んだものがダメなら
味を変えたりしないと飽きてしまいそうですよね。
我が家では(子供はいないのですが)
基本的にフライ(竜田あげなど)は
あらかじめ揚げておいて
冷凍保存しています。
下味は塩と酒のみでつけて
片栗粉であげたものにしておくと
後で味(ケチャップやマヨネーズなど)
を変更できるので重宝しています。
あと青菜などもさっと湯がいて
水気を絞ってラップで冷凍保存してます。
朝お弁当に入れるとき
レンジで1から2分加熱するだけで
元にもどります。
大体1ヶ月は持つと思いますが
お弁当用なので早目早目で使い切っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報