なるべく簡単な方法をぜひ教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

・大根を薄く切り千切りにするか、つまを作り、水にさらします。

(食感がよくなります)
・しその葉も、千切りし、水にさらします。
・貝割れ大根を、真ん中で切ります。

大根の上に貝割れ大根をちらし、サーモンをのせ、その上からしその葉を適量散らします。

お好みのドレッシングを添えて出来上がりです。(和風・フレンチなど)

・刺身サラダ
http://www.big.or.jp/~giftbox/link/recip8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!
本当に簡単で、さっぱり味ですね(^o^)丿
さっそく作ってみます。

お礼日時:2002/02/15 13:13

どうも、daigakuimo殿。


大根とサーモンのサラダレシピですか。
大根のスティックサラダとサーモンディップなどいかがでしょう。
(分量に関してはいつも適当なのであくまで目安です。)

大根はスティック状に(断面1cmx1cmぐらいで長さはお好み。あんまり短いと食べにくい)サーモンはバターと3対2ぐらいの割合でフードプロセッサーに入れ「ぶる~ん」とやります。その後に生クリームとマヨネーズをフードプロセッサーにほんの気持ちだけいれてとろみをつけます。最後お好みで胡椒、セージ、フレンチタラゴンなどを入れて出来上がり。ほのかなピンク色の魅惑のディップの完成。

あとはサーモンディップを大根につけてにつけて召し上がれ。

ちなみに他の野菜スティックも一緒に有ると色とりどりで楽しいです。
(ディップに赤ピーマンのみじん切りを入れるとこれがまた綺麗でグー)

この料理(料理と呼んでいいのだろうか....)は色々応用できるのでがんばって使ってみてください。(実はサーモンとバター割合3対2で作った「サーモンバター」はこれだけで結構美味!サンドイッチやトーストに合うんだなこれがヽ(*^^*)ノ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(__)
なるほど~なんだかオシャレでパーティーとかによさそうですね。

お礼日時:2002/02/15 13:14

daigakuimoさん初めまして!


ホントにすっごく簡単なんですけど
これだけでかなり十分過ぎるくらい
美味しいです。まずお皿に大根の千切りをしき
スモークサーモン(サーモンのお刺身)を
上に盛り付けて青じそドレッシング又は
和風ドレッシングをかける。
大根の千切りにセロリの千切りを
加えても美味しいですヨ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっぱりしていて簡単なので、急いでいる時にはピッタリですね!!

お礼日時:2002/02/15 13:15

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011 …
大根とサーモンの柚子ドレッシングサラダ

http://www.foods.co.jp/kurihara/recipes/recipe_0 …
サーモン大根

ドレッシングはイタリアンも結構おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも美味しそう・・・
こういうサイトもあるんですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/15 13:17

大根は縦に15センチ位のスライス(スライサーで切ればラク!)して、塩をふってしんなりさせます。

それにサーモンの薄切りをくるくる巻いて、お皿に盛って真ん中にキュウリの千切りかカイワレをあしらいます。
ドレッシング=オリーブオイル大さじ3,ポンズ大さじ2,ワサビ少々、酢かビネガー大さじ1,にんにくすり下ろし少々(チューブのでOk!)を食べる直前にかけます。白ワインに超合いますよ。ドレッシングはほかの海鮮サラダにも使えます、味は調節して下さい。ワサビがポイント!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!!!
昨日の夕食にさっそく作らせて頂きました。
とっても美味しかったです。

お礼日時:2002/02/15 13:19

お正月に食べるおなますって大根料理がありますよね? あれを作ってサーモン(お刺身かスモークサーモンでしたら)上に散らすか、サーモンでおなますをくるんで食べると美味しいです。



もし、サーモンを調理されるのでしたら、お醤油、はちみつかメープルシロップ、オレンジジュース、とショウガの汁などを適当に混ぜた(後でドレッシングにも使うので多めに作る)なかにサーモンを30分位漬け込み、グリルで表面が少し焦げ気味になる迄焼きます。その間、大根、セロリ、人参を薄く切り、取って置いたつけ汁(サーモンを漬けたのはお腹を壊すのでここでは使えません)にお酢を加えたものを和える。焼き上がったサーモンをこのサラダの上に置き、好みでごまや松の実などのナッツ類をパラパラすると豪華に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!!!
なますをくるんで食べるなんて知りませんでした。
お正月にやってみます!

「サーモン」というとサラダしか考えつかなかったんですが、そういう調理方法もあるんですね。

お礼日時:2002/02/15 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の指の感覚が無い

左足の親指の外側の部分なのですが、皮膚表面の感覚が麻痺していて、ちょうど足がしびれたとき、触っても感覚が無いような感じです。
小さな範囲ですし、生活上困ることでは無いのですが、原因も分からず少し心配です。
このままほっておいても良いのでしょうか?
約一ヶ月前からの症状です。

Aベストアンサー

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(これが一番恐ろしいことなのです)。
足の裏に壊疽が起こっている事に気づいたときには手遅れ・・ということになりかねません。
万が一、糖尿病だとしたら、足だけならまだしも(ということもないけれど・・)
、もっと恐ろしい合併症(網膜症、腎障害など。一度起こると完治できません)もありますので、生活習慣で心当たりがあるのなら内科に診てもらってください。

くれぐれも、足を怪我したりしないように、家でも靴下をはいたり、足の裏をこまめにチェックするようにしてください。

こんにちは。
定期的に健康診断はしてますか?
糖尿病や高血圧だと医師から言われていませんか?

糖尿病などが原因で起こる合併症で、「神経障害」という合併症があります。
特に足のつま先に起こりやすく、神経が麻痺して感覚を失うものです。
感覚を失うと、足の裏に何かが刺さったり、ケガをしても気が付きません。
その結果、壊疽を起こし(要するに腐ってしまう)、切断することになってしまいます。


糖尿病や高血圧は軽い場合はこれと言った自覚症状がないため、放っておく人が多いようです(...続きを読む


人気Q&Aランキング