高崎線で行田~上野朝座れる時間帯って何時?知ってる人いませんかぁ~?
やっぱり7時頃はすわれない?8時では?だめですかねぇ~

A 回答 (1件)

行田発上り電車のことですよね?


絶対に座れるとしたら、朝なら6時台とかじゃないでしょうか。ピークは7時台・8時台ですがそれ以外の時間帯でも、高崎線の上りの場合、午前中で絶対座れる時間帯というのはあり得ないと思います。
籠原始発を狙ったとしても多少混雑が緩和されるといった程度で、あまり変わりはないのでは…
とにかく、高崎線は混みますね~。しかも私も実家が沿線なので学生の頃と就職したての頃は高崎線を利用していましたが。私の知り合いの中には、あまりにも混むし終電も早いからという理由で、車通勤に切り替えた人もいます。
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この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございますっ。超いい人!なるほど。。。
そですよね。

お礼日時:2002/02/14 22:42

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Q国鉄高崎線の時刻表

お世話様です。昭和47~48年頃の国鉄高崎線の時刻表が欲しいのですが、手に入れる方法は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

資料としてわかればいいだけなら 図書館に行く
少なくとも国立国会図書館なら あります

手元に欲しいということなら 復刻版を買ったり
http://www.amazon.co.jp/dp/B000J73682

鉄道関係の古書を得意として扱う古本屋で 古本を買う

といった手があります

QJR宇都宮線と高崎線

池袋(新宿)発/行きの宇都宮線/高崎線はたまにめちゃくちゃ遅いのがありますが、何であんなに遅いんでしょうか。
仮にも快速アーバンと名の付く池袋行きが、普通列車の上野行きにどんどん抜かれていく。
さいたま新都心にも浦和にも止まらないのに。
たまに速いのがあるけど。
だれか知りませんか。

Aベストアンサー

 推測でものを言いますが・・・。
 一応大宮~赤羽13分前後で走るものもあれば、18分かけるものもありますね。遅い18分で走るある池袋発の列車(普通)は、赤羽で4分遅く発車した上野発の列車(普通)に大宮で1分差まで追いつかれ、その大宮で抜かれる(池袋発普通が上野発普通に抜かれる)というひどいものです(冬の改正以降はわかりませんが)。
 考えられことのひとつに、新宿・池袋発着の宇都宮線・高崎線は大宮から貨物線を使っていることがあります。貨物列車は速度が遅いですからそれにあわせて走ることになるとかなり遅くなります(上野発着は旅客線専用なので速い)。また列車によっては大宮・赤羽での接続をとる(あるいは、わざととらない)ためのろのろ走っているものもあります。
 まあどんな理由にせよ、池袋・新宿行きの列車に定期的に利用する乗客がいる以上、きちんとしたわかりやすい運行ルールを作ってほしいところですね。なお浦和の貨物線にホームを作る計画が進行中で、完成すると池袋方面普通列車・上野方面普通列車とも浦和に停車するようになります。
 

Q高崎線のグリーン車

高崎線の上野発22時23分か33分の電車を利用したいのですが
時刻表を見るとグリーン車を連結する日がありますと書かれています。
この連結する日と言うのははランダムなのでしょうか?
それとも決まっているのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

本当にアバウトな表示方法ですよね。

もちろんランダムです。
毎日連結には四つ葉マークがあります。

グリーン車に乗りたいのなら到着は遅くなりますが、赤羽までその列車で行っていただき、湘南新宿ラインがその7分後くらいに来ますので22:40分発高崎行きにお乗り換え下さい。
確実にG車がついています。

Q115系高崎線の鉄道模型が欲しい

鉄道模型には全く関わったことのない女子なのですが、調べてみたらとてもかわいかったので、自分の思い出のある列車の鉄道模型が欲しいなと思っています。
ちょっと前に走っていた古い高崎線の車両が欲しいのですが
Googleで調べたら、KATO社さんのHPでできあがっている車両などを売ってそうでした。
このページなのですが
http://www.e-katomodels.com/scripts/eKato/User/vb_bridge3.dll?VBPROG=Us_LoadFrame&ProductGroupCode=1109
クモハなのかモハなのかサハなのか分りません…
Wikipediaで使用車両を調べてみても、ちんぷんかんぷんでした。
ご存じの方がいらっしゃったらお願いします。

そして車両の他には、このページの
http://www.katomodels.com/product/nmi/master_series.shtml
「20-850 エンドレス基本セット マスター1 」を買えば、走りますよね?

まとまらないですが質問は2点で
1. 高崎線の使用車両
2. 線路と動力は上記のものでよいのか

です。宜しくお願いします。

鉄道模型には全く関わったことのない女子なのですが、調べてみたらとてもかわいかったので、自分の思い出のある列車の鉄道模型が欲しいなと思っています。
ちょっと前に走っていた古い高崎線の車両が欲しいのですが
Googleで調べたら、KATO社さんのHPでできあがっている車両などを売ってそうでした。
このページなのですが
http://www.e-katomodels.com/scripts/eKato/User/vb_bridge3.dll?VBPROG=Us_LoadFrame&ProductGroupCode=1109
クモハなのかモハなのかサハなのか分りません…
Wikipediaで使用車両を調...続きを読む

Aベストアンサー

高崎線の事は詳しくないのですが、115系で3両編成ならクハ+モハ+クモハ、4両編成ならクハ+モハ+モハ+クハ、ですね(もっと長い編成もあるようですが)。

Nゲージ鉄道模型を走らせるには、1編成の中にモーター内蔵の車両が1両必要です。たいてい、モハの中にそういう車両がありますので、それを用意します。
KATOではクハやモハといった各形式のバラ売りしかないようです。
TOMIXには4両編成を1まとめにしたセットがあります(品番92090)。モーター内蔵の車両も入ってますので、後は線路セットを用意すれば走らせられます。

Nゲージは規格化されてますので、違うメーカーの組合せもOKです。車両はTOMIXで線路はKATO、あるいはその逆とか。
KATOで線路セットを用意するなら品番20-850でOKです。TOMIXにも線路セットがあるので、一度調べてみるのもよいでしょう。

あと、1つ注意点。
最近のNゲージの車両は、全製品が常時店頭在庫してる、という世界ではありません。生産されたら店頭に並ぶけど、売り切れたら数年先の再生産まで待たないと希望の物が買えない、という状況です。
ネット検索して調べてみましたが、115系はTOMIX・KATOともに今は市場在庫が無いようです。「中古品でもよい」という事なら、中古品を扱ってる模型店か、流行のネットオークションで入手する方法があります。

高崎線の事は詳しくないのですが、115系で3両編成ならクハ+モハ+クモハ、4両編成ならクハ+モハ+モハ+クハ、ですね(もっと長い編成もあるようですが)。

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Q高崎線上尾駅東口から出発の東武バスについて

2月25日(金)午後
高崎線上尾駅東口出発の東武バスにて、
小室志久経由伊奈役場行き原の前停留所下車、又は
がんセンター行き又は東大宮行き
(尾山台団地経由・砂団地経由)下平塚停留所下車
で、あげお施設に行かなければなりません。
時刻が知りたくて、東武バスHPにて調べましたが
それらしきバスの時刻表が見当たりません。
まだ、このバスの路線はあるのでしょうか?
また、あるのでしたら、どこで時刻表は見られるのでしょうか?
あげお施設に行くには、バス以外の交通手段はありますか?
急で、ごめんなさい。
どうぞ、宜しくお願いしますm(。_。)m

Aベストアンサー

もう遅いかもしれませんが・・・養護施設のことでしょうか。

駅からの距離は2km以内のようで、道もそう複雑でないようなので、地図さえ持っていけば、頑張って歩けるのではないでしょうか。
タクシーでもワンメーターで収まるかもしれません。
(「三井金属の裏あたりにある施設です」といえば、大丈夫でしょう・・・)

時刻表は、東武バスのHPでは見られないようですね。
どうも現在では、「朝日バス」に運行が移管されているようです。
時刻表はこちらから見られます。
http://www.asahibus.jp/html/station/st_ageo.html


以上、もし間に合って参考になれば幸いです!

参考URL:http://www.asahibus.jp/html/station/st_ageo.html

Q長野新幹線で高崎近辺を通過中の疑問

高崎駅に停車しない新幹線でもどうして高崎付近ではスピードダウンするのでしょうか?
しょうもない質問ですみません。

Aベストアンサー

長野行き新幹線は、高崎より少し長野寄りで上越新幹線と分岐するためです。
上越新幹線はポイントを直進するので減速の必要がないのですが、
長野行き新幹線はポイントで曲がるので、若干減速する必要がある訳です。

ちなみに、長野新幹線という路線はありません。
あれは「北陸新幹線」の一部です。
・・・と、富山県出身者としては、ついつい主張してしまうのでした(笑)

QJR時刻表とJTB時刻表

今年の1月から乗り鉄を実践し始めましたが、1年近く続けてきて、自分の中に「廃車前に乗っておきたい」志向が強いことが分かりました。
結局今年は、0系新幹線、400系新幹線、デハニ50(一畑電車)等に乗ったのですが、先ごろ来年1月のEF55機関車さよなら運転の情報を知り、あわてて指定席券を確保しました。

この情報の入手先がJTB時刻表11月号の臨時列車のページ(黄色のページ)だったのですが、JR時刻表には全く載っていません(もちろん高崎線や信越本線のページには載っていますが)。現在、毎月買っているのはJR時刻表で、11月号はたまたま両方買っただけなのですが、このように掲載される情報に差があるのなら、どちらを買うか改めて検討しないといけないと思った次第です。

そこで質問です。
JR時刻表とJTB時刻表の違いを教えてください。今回の質問は、上記の件がきっかけですが、それ以外にも一方にだけ掲載される情報(必ずでなくてもそういう傾向がある場合も)には、どんなものがあるのか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、JRグループでは、列車の時刻データは有償のコンテンツデータと捕らえており、基本的には交通新聞社を通じて有償の電子データとして販売されています。

発行部数は、国鉄時代には、JTBに国鉄の公式時刻表を委託していたために、国鉄部内で使うもののみならず、企業などでの購入も多く圧倒的にJTBが多く売れていましたが、JRになってからは交通新聞社(当初は弘済出版社)のJR時刻表がJRグループの公式時刻表になり、JRから各出版社への時刻データも交通新聞社(当初は弘済出版社)経由で提供されるようになりました。この結果、JRグループの業務用で大量購入するようになり、企業などの業務用での購入もJR時刻表にシフトしています。JTB時刻表は、国鉄時代からの鉄道利用者・・特にレールファンに支えられ、かろうじて売れているというのが現状です。以前は、全国的にJTB時刻表の入手の方が楽でしたが、最近では地方の小さな書店に行くとJTB版はなくてもJR時刻表はあるというケースも増えてきました。

国鉄時代のJTBでは、関西時刻表や北海道時刻表など地方版を発行していましたが、国鉄御用達の看板が消えて、これらの売り上げは激減、一方、交通新聞社では国鉄時代から発行している地方版の時刻表は健在で、東京、北海道、九州時刻表をはじめ関西・中四国を中心にした全国時刻表などを市販するほか、主に販促用としてのJRの支社単位の時刻表など地方版の製作を多く手がけ情報は多くもっています。

追加の臨時列車など、交通新聞社経由で販売されるルートに乗らなかった臨時列車情報は、JR各社の担当部局からの各出版社へ直接の情報提供もあるようですが、JTBと交通新聞で手持ちの情報は大差ないと考えてもよいと思います。

一方、時刻表の購入層としては、JRを中心とする法人需要や実務で鉄道を使われる人への販売が大半を占めるJR時刻表に対し、そのような需要が消滅した結果、レールファンや鉄道旅行愛好者の趣味的な需要に支えられているJTBでは同じ情報でも取り上げ方がおのずから異なります。JTBでは趣味者に媚びた・・・もとい、趣味者向けの情報の扱い方になり、読み物的なグラビアや記事も増えます。実は、国鉄時代のJTBと弘済出版の時刻表は逆の立場でしたので、中身も今とは反対の傾向でした。

今、趣味的な情報源として使うならJTBの方が使い勝手がよいでしょう。私は、2~3ヶ月に1冊買う全国版はJTB、実際に出かける際に持っていくのは、地域版の交通新聞社版と使い分けています。

現在、JRグループでは、列車の時刻データは有償のコンテンツデータと捕らえており、基本的には交通新聞社を通じて有償の電子データとして販売されています。

発行部数は、国鉄時代には、JTBに国鉄の公式時刻表を委託していたために、国鉄部内で使うもののみならず、企業などでの購入も多く圧倒的にJTBが多く売れていましたが、JRになってからは交通新聞社(当初は弘済出版社)のJR時刻表がJRグループの公式時刻表になり、JRから各出版社への時刻データも交通新聞社(当初は弘済出版社)経由で提供されるよう...続きを読む

Q上野駅周辺で動物グッズ売っている店

上野駅周辺で動物グッズ(できれば輸入物)売っている店を探しています。
アメ横、上野動物園、上野公園内の売店以外でご存じの方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。
輸入物と言ってもチープな物からテディまで、どんなものでもかまいません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今きれいになっちゃったので.店が移動しているかもしれません。
上野駅の電話の家の向かい当たりに韓国人形を販売しているキオスクがありました。亀人形を購入したことがありますが.現在の販売品と営業の有無についてはわかりません。

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q宇都宮線や高崎線の発車ベル後のブザー音?

こんばんは、たまに宇都宮線や高崎線を使うのですがそのたびに?と思うことがあります。
自分がいつも使うほかの電車は発車ベルがなり終わるとドアを閉めるのに、宇都宮線や高崎線はベルの後なんだかブザー音を鳴らしてからドアを閉めてますよね?(すべての駅だはないような気がしますが)あれっていったい何なのでしょうか?

Aベストアンサー

出発指示合図です。
出発指示合図器がホームの車掌から見える位置に設置されており、
白色灯点灯と共にブザーが鳴動します。

またこの出発指示合図器を客扱い終了合図にも使用することがあります。


列車や駅ごとに出発指示合図を出さなければいけない列車(例えば終電関係や接続をとる列車など)、
出発指示合図を出さなければいけない駅が細かく指定されています。

駅から見れば列車に対して(主に車掌に対して)、出発指示合図を必ず送らなければ行けません。
列車からすれば、駅からの出発指示合図がなければ発車できないと言うことになります。


>運転頻度の高い電車はLED点滅、
>運転頻度の低い電車はブザー音となることが多いようです。

これは違います。
山手線や京浜東北線の電車区間では終電関係以外で出発指示合図はありません。
目撃されている緑のLEDが点滅しているものは客扱い終了合図器であり、出発指示合図器には成り得ません。


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