とんがりぼうしのメモルと言うアニメが以前あったと思うんですが、誰の作品か、どんな絵だったか、どんな話しだったか、どうしても思い出せません。
いろいろホームページを探してみましたが、見つかりませんでした。
知ってる方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

「ぼうし」ではなく「とんがり帽子のメモル」で探すと、いろいろ見つかりますよ。



製作は東映アニメーションですので、そちらから見れば、著作権の心配も無く、絵が確認できると思います。
http://www.toei-anim.co.jp/
↑で、「オールディーズ」「TV向け作品」と進むと、3ページ目にあります。

あとは、TOYOTAがエコカーのキャラクターにメモルを使っていたので、そちらでも、キャラクターを少々見ることが出来ます。
http://www.toyota.co.jp/ecocar/memole/index.html

ああ、でも、どちらにも人間キャラ・マリエルがいない・・・。
しかし、他のサイトは、著作権の確認が面倒なので手抜きします。ごめんなさい。
kuntaさんが検索で探されると、出てくるとは思いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字で帽子で探したらよかったんですね。
TOYOTAのエコカーのホームページ見てみました。
ありがとうございました。
もっと他にないか探してみます。

お礼日時:2002/02/14 15:11

メモルは小人で、マリエルと言う人間の女の子と友達になる話だったと思います。


マリエルは身体の弱いお金持ちのお嬢様で、家族とは離れて住んでいて、メモルやその友達と仲良くなる事で、段々明るくなっていった様な気がします。
マリエルをいじめるグレイスという黒髪の女の子もいましたね。
確かちょっと水彩っぽい感じの柔らかい画風だった様な…。
細かい事は全然思い出せないので、お役には立てないかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 15:17

「とんがり帽子のメモル」で検索すれば結構HITすると思います。



お話は宇宙船で地球にやってきた小人型宇宙人のメモルと人間の病弱な少女マリエルとの友情の物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
宇宙人の話しとは・・・以外でした。
ひらがなで探したのであまりHITしなかったんですね。

お礼日時:2002/02/14 15:15

「とんがり帽子のメルモ 」で検索してみてください(^^)


「とんがりぼうしのメルモ」でも殆どHITしませんでした(-.-)

昔2回位見た記憶では、とんがり帽子を被った紫っぽい色の長い髪をした精霊さんか妖精さんだった気がします。
確か「メルモ」だったような・・・とおもい、ためしに検索してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんがり帽子のメモルでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国の方へ であい博について

10月に四国に旅行を考えているものです。
来年1月から四国で、であい博が予定されていますが、
やはりせっかく行くなら、イベント盛りだくさんの
来年のほうがお勧めでしょうか?
小学生の子どもとを含んだ家族旅行です。
であい博に備えて工事中の建造物もあると聞きますし、
昨年から継続中のイベントもあると聞きますし…。
正直どんなものでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 高知市民です。残念ながらNo.1様の考えと全く同様です。恥ずかしながら高知県は前年度に「花・人・土佐であい博」というのをやりました。しかし1箇所でど~~んとやる経済力も土地もイベント力もなく、五台山の牧野植物園と小規模な花博が盛り上がっただけです。あとは県内各地で色んな事をやりますよ的な感じだったんですが、どうも高知県民ですら何をやっているか分からない、1つ1つの規模が小さすぎてその為にわざわざ行くのはどうかみたいな完全にその小さなイベント同士を繫ぐものがなくて企画倒れというか、今年の1月ぐらいまでやってたらしいのですが、まだやってたのかい的な感じになってしまいました。
 その前の年に大河ドラマ「功名ヶ辻」で山内一豊が取り上げられた時に、高知城の下の公園で「24万石博」をやりました。これも正直申し上げてショボイ・・・。最初は入るのにお金を取ってたんですが、あまりにも人が来なさすぎて、途中から無料に変更したという悲しいイベントです(ただし大河ドラマ館は有料でした)。タダなので何回か行った事はありますが、ただ高知の地場産品が並べられているだけ、たまにやるよさこい・・・。何ていうかもう誰かきちんとした人連れて来い!っていう感じでいた。むしろあそこはお城下の公園で、昼休みにお弁当を食べる会社員達で賑わっていたのに、あの人達が締め出されたり、お子様連れのお母さんがのんびり腰を下して休憩するスペースがなくて、正直撤去された時はようやくなくなった~!と嬉しかったですね。
 それで今回の「龍馬~」でしょう・・・。本当に誰か中央のちゃんとしたブレーン連れて来いよ!って思います。高知県民って何か行き当たりばったりというか、せっかく駅前を再開発したのに民家とか建てちゃってまあみたいな事になるぐらい長期展望力がないですので、駅前に確かに建物(平屋っぽいですよこれが!!)作ってますが、それもどうかね~~~って感じがします。「であい博」や「24万石博」と同じニオイがして、どうも「龍馬博」の垂れ幕はすごいですが、県民としては騙されないぞ!!って思います。それとも3度目の正直にかけますか??
 私としては危険な賭けに出るよりも確実に盛り上がるヨサコイ時におい出て頂いた方がと思います。どうせその「龍馬博」も1年ぐらいやるんだから、ついでに見た方が良いです。そうじゃないとそれを第一の目標にして外れたら悲しいですよ。暑いのが嫌、ヨサコイも特に興味がないとおっしゃるのでしたら、10月はベストシーズンですので是非四国においでていただいたらと思います。紅葉には早いですが、気候も涼しくて歩きやすいですし鰹も美味しいです。愛媛の道後温泉や香川のうどん、徳島の大歩危や祖谷(祖谷は12月に入るとオフシーズンになりますので)など見所は沢山あります。
 ちなみに去年から続いているイベント・・・・知りませんね~つまりそれぐらいのものだと思います。
 ご参考までにm(__)m。

 高知市民です。残念ながらNo.1様の考えと全く同様です。恥ずかしながら高知県は前年度に「花・人・土佐であい博」というのをやりました。しかし1箇所でど~~んとやる経済力も土地もイベント力もなく、五台山の牧野植物園と小規模な花博が盛り上がっただけです。あとは県内各地で色んな事をやりますよ的な感じだったんですが、どうも高知県民ですら何をやっているか分からない、1つ1つの規模が小さすぎてその為にわざわざ行くのはどうかみたいな完全にその小さなイベント同士を繫ぐものがなくて企画倒れとい...続きを読む

Qバトルスピリッツで「ここで決めなきゃ女がすたる!」というのをよく言っていたキャラが誰だったか思い出せ

バトルスピリッツで「ここで決めなきゃ女がすたる!」というのをよく言っていたキャラが誰だったか思い出せません。
すたるの意味は先ほどの質問でわかったのですが誰が言っていたのかがわからないでいます。多分主人公かヒロインの口癖だったと思うんですが…
キャラの名前わかる方いませんか?

Aベストアンサー

http://dic.pixiv.net/a/%E5%8C%97%E6%9D%A1%E9%9F%BF

Qであいもんというマンガは舞台が京都らしいですけど、「あっ!!ここがマンガであった○○だ」みたいな感じ

であいもんというマンガは舞台が京都らしいですけど、「あっ!!ここがマンガであった○○だ」みたいな感じの聖地巡礼みたいなことはできますか?

Aベストアンサー

>であいもんというマンガは舞台が京都らしいですけど、「あっ!!ここがマンガであった○○だ」
>みたいな感じの聖地巡礼みたいなことはできますか?
「であいもん 聖地」で検索したところ、
漫画に登場する風景などを巡っているブログがありましたので、聖地巡礼は可能かと思います。

Aベストアンサー

作者はトモセシュンサク氏で間違いないと思うのですが、作品・キャラ名がはっきりわかりません。
しゃんぐりらの「僕と極姉と海のYear!!」の菜波響香に似ているのですが髪型と目の色が若干違う気がするし……。

Qであいパーティーのアルバイトって・・・

であいパーティーのアルバイトがあると聞きましたが(さくら)埼玉県でそのような登録先があったらぜひ教えていただきたいのですが・・・。

Aベストアンサー

あれは、お金をもらえるものではないですよ。
もらえたとしても、マクドナルドの高校生の時給並みでしょう。
いわば、ボランティアに近いです。

でもその代わり、おいしい料理は食べ放題で、男性と出会いのチャンスがたくさんあります。
こういう話は、だいたいは口コミで広がっていくものなので、ツテがないと厳しいでしょう。

Qどんな状況だったんだろう・・。

二、三日前だったと思うのですが、子供がCSでアニメを見ていました。
私が側を通り過ぎた時「夢も希望も夢みたい、このままサメなければいいのに」
という台詞が耳に飛び込んできました。        |
                    (状況が判らないのでカタカナです)

女の人の声でした。
あれからときどき考えてしまいます。
「一体どんな状況の時、こう言う台詞がでるのかな?」って。
「サメ」の部分によっても変わってくるので考え込んじゃいます。
いろんな方の考えをお聞きしたいと思いますので
自由な発想でかまいませんのでお聞かせください。

Aベストアンサー

以外にシュールなシーンを思い浮かべますね。
聞いた感じで勝手に判断すると、「希望」がポイントですね。
殺しや、裏切り、絶望から来る台詞ではないと思いますので。
「望郷」か「儚夢」あたりの感情でしょうか。絶望とは違いますが落胆や諦めくらいならこの台詞はなんとか・・・

結果・・・
高校の卒業式、これからの事に頭を悩ますよりも過去の記憶の思い出の方が深く、忘れずにいる学生さん。この後、急展開。
(「ここはグリーンウッド」みたいな)

Qであいもんというマンガがあるらしいですけど面白いですか? 今度買おうかと迷っています

であいもんというマンガがあるらしいですけど面白いですか?
今度買おうかと迷っています

Aベストアンサー

No.1です。

>どんな話なのですか?ざっくりでいいので話を教えてください

売れないミュージシャンだった主人公、和は「父親が入院した」との報を受け、実家の和菓子屋を継ぐ決意を固めて10年ぶりに京都に帰る。
しかし父親はピンピンしており、しかも実家には跡継ぎと呼ばれる女子小学生、一果が住んでいた。
一果の父親代わりをすることになった和だが…。

ってな話です。

人情系のハッピーエンドなお話が好きなら、楽しめるかと思います。
萌え系とかバトル系とか、ラノベの漫画版みたいなのが読みたい人には適さないでしょう。
あと、舞台が京都なので、登場人物の多くが関西弁で話します。関西弁に抵抗のある人にも向きません。

Q作品のタイトルがわかりません(多分WOWOWの作品です)

 数ヶ月前、ふと思い出したアニメのワンシーンがあるのですが、ワンシーズン考えてもタイトルが出てきません。

 具体的な内容ですが、

・数年前の作品です。(最低でも3年は前です。ビッグオーと近い時期にやっていた気もしますが、これは自信ないです)

・恐らくWOWOWです。BSしか契約していないので、ノンスクランブル放送です。英語で『この番組は~でお送りします』みたいなのがありました。

・この番組の前の番組は、世界の天気予報でした


【ここから内容】

・ヒロインが戦艦みたいな乗り物の船長(?)で、『エンゼル・シュート』とかいう決めセリフと共にビームぶっ放します。

・↑の主人公の名前は、中国語でした。多分3文字です。(●●メイとか、●●リンとかいう名前だったと思います)

・ヒロインが怪物に変身します(で、相手役の男が抱きしめてなだめて人間に戻りました。男は傷だらけです)

・第一話(くらい)のラストで、ヒロインの墓(まだ生きてるのに)が出てきます。(↑の男が発見します)


・最終話で、ヒロインが白のワンピース(+白い帽子/だったはず)を着て、自転車で走ります。(セリフは、『やっと見つけたんだ!●●●を……!』だったと思います)


 作品名がわからなくても、WOWOWで放送されたアニメ一覧表のようなものがあれば、それでも構いません。そこから自力で調べるのでリンクの掲載などをお願いします。

 数ヶ月前、ふと思い出したアニメのワンシーンがあるのですが、ワンシーズン考えてもタイトルが出てきません。

 具体的な内容ですが、

・数年前の作品です。(最低でも3年は前です。ビッグオーと近い時期にやっていた気もしますが、これは自信ないです)

・恐らくWOWOWです。BSしか契約していないので、ノンスクランブル放送です。英語で『この番組は~でお送りします』みたいなのがありました。

・この番組の前の番組は、世界の天気予報でした


【ここから内容】

・ヒロインが戦艦...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん「星方天使エンジェルリンクス」だとおもいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/星方天使エンジェルリンクス

公式ページ
http://www.sunrise-inc.co.jp/seihou/

Q「であい」というタイトルのビデオ手に入れたいのですが、、、

九州の僧侶で、林覚素(多分あってると思います)さんの説法を収録した「であい」というタイトルのビデオを手に入れたいのですが、どのようにしたら手に入るのか、教えていただけませんでしょか?坊さんの説法とバカにしてみてみると、大変感動する家族愛、夫婦愛、人間愛いっぱいの実話の数々が語られ、涙が止まらなくなるそうで、ぜひ見てみたいと思ってます。アマゾンで調べても無いし、林覚素で検索しても何もでてきません。

どなたか、ご存知でしたら、ぜひおしえてください。

Aベストアンサー

福岡の南蔵院住職の林覚乗さんという方で、結構有名な方のようですね。
南蔵院のHPで「であい」を含むビデオ・書籍等の販売もしているようです。

参考URL:http://www.nanzoin.com/

Qジュール・ヴェルヌ作品の「そのまんまアニメ化」作品は存在しますか?

10月からNHK教育で放送される「無人惑星サヴァイヴ」という作品はジュール・ヴェルヌの「十五少年漂流記」が元になっているそうですが、ヴェルヌ作品が元というと過去には「海底二万里」→「ふしぎの海のナディア」とか「サハラ砂漠の秘密」→「パタパタ飛行船の冒険」なんていう例がありけど・・・。いずれも原型をほとんどとどめていないですよね。
そこでふと思ったのですが、ヴェルヌ作品を「原作をそのまんまアニメ化した」作品は存在するのでしょうか?

ついでに・・・
ところで、この「無人惑星サヴァイヴ」という作品は「NHKオリジナルアニメの7作目(つまり「カスミン」の次回作)」ということになるのでしょうか?「(C)江口寿史・NHK・NEP21」という著作権表記をみるとそういう気がするのですけど、「カスミン(第2シリーズ)」の再放送が決定しているようですし・・・。

Aベストアンサー

「80日間世界一周」があります。↓のは見たことがないけど日本アニメーションだそうです。
(東映動画でも「長靴をはいた猫 80日間世界一周」があるけど、こちらは脚色がたくさん。でも猫のペロちゃんかっこいいです。)

参考URL:http://www9.plala.or.jp/xelvis/song/ani_80ni.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報