プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の加害者なのですが、被害者の妻が被害者感情むき出しにうるさすぎて困っています。

事故自体は黄色信号で進入した私が、すでに横方向に横断していた自転車をはねてしまったというものです。信号の色は確定していません。
現在被害者自身は入院中です。

事故当初にしばらくのお金が必要ということで保険会社のアドバイスもあり、領収書をもらって50万円を差し上げました。
(賠償額が確定した際に仮払い分はこちらに戻ってくるそうです。)
その50万を渡した一週間後に「さらに50万」という要求がありました。これには私のほうもお金がないので断っているのですが、それでも繰り返し言ってきます。

他にも以下のようなことがあり困ってます。
1.私には保険会社の担当を悪くいい、保険会社には私のことを悪く言っているようです。
2.出勤途中での事故だったので上司が見舞いにいったのですが、そのとき名刺を渡しており、会社にまで電話がかかってくるようになりました。
(『上司にでも借りてお金を工面しろ』といってきます。)
3.上司にも私のことをひどく言っていて、上司の誤解を解くのが大変でした。
(嘘を言うのが得意なようです。)
4.お見舞いは週1で行っているのに、毎日来いと言ってきます。
5.「子供の行動は親の責任」とうるさく(私は成人してます。)、遠くにいる両親を連れて今度見舞いに行こうと思ってます。

保険会社からは、お金は個人として出せない、ひたすら謝罪、と言われていますが、だいぶつらくなってきました。

この人を合法的にだまらせる方法や、対策があれば教えてください。
ボイスレコーダーにとって恐喝まがいのセリフを吐かせて恐喝であげることできないかなとも思ってます。

#ちなみに、50万渡したあと、その人の歯が増えていました。

A 回答 (11件中1~10件)

>5.「子供の行動は親の責任」とうるさく(私は成人してます。

)、遠くにいる両親を連れて今度見舞いに行こうと思ってます。

これは、絶対に止めましょう。
相手の要求がエスカレートして、両親に請求するようになるかもしれません。
質問者さんは成人なので、相手の主張が間違っています。
親には責任はありません。
上司が見舞いに行ったことも理解できません。
関係ない人を巻き込むはよくありません。
    • good
    • 1

保険会社の担当者とどのような会話をされてますか?


更に50万の要求を伝えてますか?担当者はどのようにいってるのでしょうか?
書き込みからの推測では、下手に出ればますます弱みにつけ込むタイプのように感じます。
任意保険一括払い対応してますので、治療費 休損 などは負担する必要はないと思われますし、経済的にそんなに困ることはないように思います。
あなたもこのような事故のために保険加入しています。
それなり誠意を持って接しておられるようですし、金銭的要求に対しては毅然とした態度で 保険屋に直接話をして下さい と、取り合わないようにすべきです。
つまり、賠償関係については今後一切かかわらないことです。
精神的にあまりに苦痛であれば、見舞いも当分ひかえても良いのではありませんか。行くたびに金銭的・経済的賠償関係のことをいわれても、素人のあなたにどうのこうのいうこともできないでしょうし、うっかり口約束したことが、あとあと困ることになるやもしれませんからね。
相当なケガをさせたとしても、そのための保険加入で、必要最小限度の加害者としての対応はあなたの変わりに保険がしてます。
今後一切見舞いも謝罪もしなくても、いかなくてもかまわないとは思います。
担当者がひたすら謝罪といっても、その誠意が伝わらずエスカレートするようであれば、担当者にもよく説明しわかって貰った上で見舞いは中止すべきでは??
    • good
    • 0

他の方も仰っていますが、保険会社を通すように言えばいいと思います。

弁護士は必要ありません。こちらは加害者なのですから。
 気をつけなければいけないのは、保険会社の示談交渉を断る権利が向こうにはあります。
そのことを既に知っているのではないでしょうか?
そうなると全てあなたが交渉窓口です。矛先を保険会社に向けるようにしなければ、精神的に持たないですよ。自分にはお金が無く、決定権もないことを告げるとか。

精神的に辛いとは思いますが、ここは辛抱です。これ以上出すと付込まれますよ。また、微妙ですが両親まで連れて行く必要はないと思います。これは相手の作戦ではないですか?

私が被害者になったときに思いましたが、加害者を直接責めればいくらでも交渉の余地があるなあと思いました。自分はこれで、相手から格落ち代を貰いました。購入10ヶ月で当てられたので、
私には格落ちがこれくらいある。といいました。
相手は、あなたの気持ちはよく分かります。これからずっと乗っていく車を傷つけたので大変申し訳ない。お支払いします。で解決でした。
特に気が弱そうな人とか、こちらに同調する人とか。そのような人ではダメです。言ったもの勝ちになりますよ。
こんな時は、保険会社に相談してみます。とか。強い精神が必要だなと思いました。自分でも同じ立場に立てばどうだったでしょうか?
    • good
    • 0

nanao_fireflyさんは、文章を読んでる限りでは、


きちんと筋を通している方だと思います。

相手がどんな症状だか分かりませんが、
賠償額が確定する前に、仮払いもされておられるので、
専門家ではないですが、法てきにも何も問題ないと思います。

会社へ、連絡してくるとの事ですが、頻度が超えてると
営業妨害になるのでは、無いでしょうか?
自分がまいた種ですが、逆に被害者として
警察か、弁護士に相談したほうが良いと思います。
私の、知人が同じような状況で、警察に相談したところ、
nanao_fireflyさんが言うように、ボイスレコーダーを持ち歩き
恐喝まがいな事を録音できたら、持ってくるようにと言われたそうです
証拠がないと、警察も動けないですから。
それと「子供の行動は親の責任」と言われるそうですが
成人してたら関係ないです。個人の責任です。
親を呼んで、罵りられるだけかと私は思います。
自分の親を他人に頭下げさせるなら、
その分自分で頭下げたらいいかと思います。
とりあえず、自分の周りに連絡されたり、
必要以上のお金を要求されるようなら、警察に相談するのが言いと思います。保険屋は事故処理、事故後のアドバイスだけですから。

参考URL:http://www.koutsuujikosoudan.com/
    • good
    • 0

「示談交渉は保険会社に任せてありますから保険会社と話をしてください」


の一点張りでいいと思います。

事故の加害者であるnanao_fireflyさんに非があることは事実なのですが、
勤務先にまで電話をして金を要求するのは「強要罪」にあたる可能性がありますし、
上司に虚偽の情報を与え、nanao_fireflyさんの信用を傷つけた行為は「名誉毀損」か「信用毀損」にとえる可能性があります。

一時金として50万円を渡し、週に一度は見舞いに行っている、
と言うのは一般的に誠意を見せている範囲に入ると思います。
ですから、相手から慰謝料請求の訴訟を起こされたとしても不利ではない状況と思われます。

保険会社の担当の方と話をして、示談交渉は保険会社を窓口にすると決めて、
内容証明郵便で
・事故に対する謝罪。
・50万円の一時金を渡してあるので後の示談交渉は保険会社を窓口に一本化すること。
・会社や自宅など保険会社を通さずnanao_fireflyさんに直接金品を請求してきた場合は、
 今までの経緯から警察や弁護士に相談するなどの対策をとるということ。
この3点を伝えましょう。

親御さんを連れてお見舞いに行く必要はありません。
連れて行けば親御さんに金品要求を始めるのが目に見えています。

法律上は「自転車」も「車(軽車両)」です。

相手の方の過失もかなり大きいようですから、
あまり、仕立てに出すぎず、強く言うべき所は
強く言った方が良いですよ。
    • good
    • 0

1.につては可能な限り録音する。


2.仕事に支障が出るようなら止める様に言った方がいいです。
それでも止めないなら業務妨害になると思いますし、会社の人間に質問者様の立場が悪くなる様な事を言えば名誉毀損になると思います。
怒った口調で言うのではなく、淡々とした口調で言う方がいいでしょう。
3.これも上記と同じ。
4.出来るだけ行った方が良いと思います。
誠意ある行動は味方を作ります。
御自身の為にもそうしたほうが良いと思います。
見舞いに行ったときの会話は録音出来る様ならしておいた方がよいでしょう。
5.御両親は関係ないですね。
でも行ける様なら行って貰いましょう。
周りの心象が良くなります。
私の人身事故(ぶつかってもいないのにビックリして転んだ)の時もそれはそれは大変でした。
金が取れると思ってしまう足りない人が、結構居る見たいですよ。
保険会社の言う事を聞いてればまず大丈夫です。
余り感情的になると質問者様に不利になる事態にもなりかねないですから、冷静に淡々としていきましょう。
事故を起こした責任は有るとしても、その責任以上の事はする必要はないですからね。
私の時もそうでしたが、こう言う事になるとキ○ガイになる屑のような人間が居るんです。
世の中そんなに甘くないのにね~。
    • good
    • 0

お気持ちお察しいたします。


県や市の弁護士相談等、利用してみてはいかがでしょうか?
(私の県では30分5000円です)
早く解決するといいですね。
    • good
    • 0

>保険会社のアドバイスもあり、領収書をもらって50万円を差し上げました。



質問内容を読んでいて担当の保険会社の対応について、とても疑問を感じました。
何の為の保険だか変だと思いませんか?
被害者の方がどうしてもお金が必要なら自賠責の被害者請求制度があります。治療や示談が長引くような場合で、その間の治療費・休業補償などが被害者の方1人につき10万円以上に達したと認められるときには、治療の途中でも請求することが出来ます。
http://www.e-jimusyo.net/hoken/h03/index.htm

加害者請求もありますけど。
そのような事を保険会社の方はアドバイスをしないで、自腹を取り合えず切るように勧めるのですか?

本当は加害者が被害者と直接金銭関係の話はしないようにアドバイスするのが保険会社だと思いました。

私は東京海上日動の自動車保険で自分が被害者でも加害者でも弁護士費用が出る保険に加入しています。(商品名:超保険)
質問者さんの保険は弁護士費用が出る保険の特約は付いていますか?

全て保険会社の任せてあるので、要求は保険会社にしてくださいと言う方が良いと思います。

参考URL:http://www.e-jimusyo.net/hoken/h03/index.htm
    • good
    • 0

まず保険会社に対処法を相談すべきです。



過払い金は見舞金ではなく当面(保険金の支払いがあるまで)の必要経費が対象となるはずです。従って保険会社が同意するなら、第一回目の過払い金の領収書
(コピー)を要求して50万以上支払い済みであれば、道義的に追加の過払いが必要となるかもしれませんね。保険会社の指示に従うのがよいでしょう。

庶民は事故による不意の出費に備えて保険をかけているので、不幸にして事故を起こした場合は、保険金で
対処するのが原則でしょう。借金までして過払いをする必要はありません。また当人以外の人が見舞いに行く必要もないと思います。相手の理不尽な要求には丁寧に出来ませんと断るべきです。
    • good
    • 0

今の保険で弁護士費用出ないんですか?例えば私のは300万までOKです。

弁護士通してもらうようにすればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!