プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一澤帆布(今は名前が変わって一澤信三郎になったのかな?)の鞄が欲しいと思っているのですが鞄によって異なると思うのですがやはり高いのでしょうか?
貴方が購入された鞄のだいたいのサイズと値段を教えていただきたいので宜しくお願いします。
ちなみに今私が欲しいと思うものは肩かけタイプの鞄です。

A 回答 (6件)

前置きですが、現在「一澤帆布(工業)」は長男信太郎氏が継いでいますが、


現在は休業に至っており、前経営者の三男信三郎氏が前の職人達と
「一澤信三郎帆布」を2006年4月に起こしました。
現在、信三郎帆布は入店規制するほど繁盛していて午前中には店舗から
商品が無くなる状況が続いているようです。
購入の際はご注意ください。(カタログ通販はまだやっていません)

さて本題ですが、基本的に型紙の多さ(手間)がそのまま
価格に反映しているといった感じで、有名な舟形トートなら4,000円程度。
ショルダー系は、袋状のシンプルなものなら4,000-6,000円程度。
小さなポーチ系であれば8,000円程度でした。
ブリーフケースみたいな大き目なものになると10,000円後半から
といった感じかと思います。
旧一澤帆布のカタログがあるので、細かく答えることもできるのですが、
現在の信三郎帆布では、まだ旧一澤帆布にあった
型紙の多い凝ったものは製造できてない感じです。
(お店に行った時の個人的な感想ですが)

蛇足ですが、信三郎帆布になって価格は上がっています。

ご参考になれば幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)
一澤帆布というところのお店について詳しいことが更に分かりました。
京都に住みながらあまり詳しいことは分かっておりませんでした。
でも身内での争いを聞いて少しショックでしたけどね^_^;
信三郎帆布になってから値が上がってしまったのも初めて聞きました。

お礼日時:2006/05/27 21:18

2,3年前に買ったので値段の記憶は曖昧ですが、


・肩紐が調節できて手提げにもなる小さな肩掛けバッグ(20×15×8センチぐらい)
7,800円ぐらい
・長方形の底が付いている横長のミニトートバッグ4,800円ぐらい
・底が付いていない縦長A4サイズのトートバッグ7,800円ぐらい

だったと思います。
十分な大きさがあり、ポケットやマチもある肩掛けバッグは15,000~20,000円ぐらい
したと思います。布製バッグにしては高いかもしれませんが、(1)全て手作り、(2)国内生産、
(3)丈夫で飽きのこないデザイン、ということを考えると納得のいく価格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)
詳しく説明していただきありがとうございます♪
私はシンプルなデザインが好きだし、まして手作りなのに
思ってた以上に安いと思いました。

お礼日時:2006/05/27 19:04

>ちなみに今私が欲しいと思うものは肩かけタイプの鞄です。



小型は安いですが、実用的な大きいのは高価だと思います。

私は20年くらい前に、リックサックで19000円くらい。
S-VHSの大型ビデオデッキが入るシンプルな手提げ(肩掛け兼用)で15000円くらい。

ただのデニム地にしてはとても高価だと思いましたが、
使って行くと柔らかくなり愛着が出ます。

※吉祥院の「高田テント」も良いかも!。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)
私的には意外と安いんだなぁ。。と思いました。
手作りなのでもっと高いのかとばかり^_^;
「高田テント」は検索しましたが見つかりませんでした。。
でもお心遣いありがとうございました!

お礼日時:2006/05/27 19:00

数年前に地質調査バッグ(?)買いました。


携帯傘用とか色々と補助スペースのあるショルダーで、
310×240×70mm(ざっと素人採寸)です。
13000円ぐらいだっと思いますが、購入して後悔無し。
外側にペン等の補助スペースが確保されてるので、
以外に内側のスペースが利用できる優れものでした。

このバッグを購入したキッカケとなった本がありますので、
参考までに。

別冊太陽 生活をたのしむ8
京都インテリア・雑貨図鑑 made in KYOTO
(平凡社)1600円

図書館などにもあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)
地質調査バッグ(?)とは変わった名前の鞄ですね♪
値段も高くないし後悔しないほど良いモノだったのですね。
本も参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/05/27 18:57

驚きました。


どこを見てももう調べられなくて
ヤフオクでしか商品を見ることはできないのですね・・・
私は手提げとエプロンを持っています。
でもハッキリとした値段は覚えていません。
ごめんなさい。
手提げは3800円くらいだった気がします。
エプロンは地元の美術館のワークショップの
入場券代わりに購入したものです。
こちらも3000円くらいだったと思います。
確かではないのに驚いたことが伝えたくて
アドバイスとして書き込みしてしまいました。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)
前はNETでも見れたのに今は探しても
確かにオークションぐらいでしか見れないですよね^_^;
手提げは意外と安いんですね♪

お礼日時:2006/05/27 18:53

とってもシンプルな肩掛けかばん(縦50cm、横40cm弱ぐらいで


8千円から1万円ぐらいものです。

いろいろありましたが
(デパートでうっているかばんに比べて)
そんなに高くないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)
50X40にしては意外と安いんだなぁ。。と思いました。
是非参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/05/27 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!