はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

実は来月に私の友人がドイツのアーヘンにご主人の仕事の都合で引越しをすることになりました。
彼女は、初めての海外生活になるので、大変不安な様子です。
小さな子供を連れての海外での生活ということもあり、かなりナーバスになっているようです。
そこで、もし「ドイツ アーヘン」に詳しい方・海外生活を実際に経験された方、土地柄・生活習慣・などなど、いろいろと教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご友人はもう引っ越されましたでしょうか?


私はアーヘン在住の主婦です。
アーヘンにはアジアショップが数件があり、十分ではありませんが日本食材が買えます。日本人シェフの和食レストランも1件あります。既に他の方も回答されているように、アーヘンでは足りない食材、本の購入、美容院はやはりデュッセルドルフが便利です。
ドイツ製のおもちゃは見るだけでも楽しいですし、もちろん日本より安く買えますよ。
私にも子供がいますし、他にも子連れ日本人ママがいますのでご安心を。小さな町なので、いづれどこかでお会いする機会がありそうですね。
もしもっと具体的な質問があれば、またお答えしますので、ご友人にお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24日にドイツに出発しました。
アーヘン在住ということで、とても喜んでいました。
和食レストランには、ご主人が何度か行かれているそうです。いずれお会いできるのを彼女も楽しみにしていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 21:27

既に、隣接の都市との絡みでの回答がありますので


アーヘンそのものに関して、3点お話いたします。

○クリスマス市場(有名です)
ご存知のように国境の都市ですから、クリスマスが近くになると隣接するフランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグから、クリスマスの飾りつけの商品(最近はその他の工芸品も)を買い付けにやってきます。
今年は11月24日から12月22日朝11時から夜20時半まで
市庁舎の周りの道が電飾され、まるでおとぎの国にタイムスリップした感じです。
お子様がいらっしゃるなら、是非是非何度でも足を運んでください。

http://benoit.naturel.free.fr/SPIP/IMG/jpg/Pano_ …(アーヘンaachenのクリスマス市場の画像)
http://benoit.naturel.free.fr/SPIP/IMG/jpg/March …(市庁舎前の飾りつけ画像)
(この四週間で元気をもらって、皆冬を乗り越えます。)

でも寒いと思ったら
○温泉都市
古来より温泉場として有名です。
水着で入れる綺麗な温泉で、お疲れを癒し明日への活力をつけて下さい。
the Carolus Thermen Bad Aachen のホームページです。http://www.carolus-thermen.de/en/index1.htm

童心に戻りたいとき
○動物園
Aachener Tierparkのホームページです。
http://www.euregiozoo.de/languages/information_e …
一年間有効で大人25ユーロ、子供10ユーロで遊べます。

動物だって故郷を離れて頑張っています。

最後に、ドイツとの一国にいると思わないことです。欧州は陸続きでお住まいになるところを拠点にすれば、数時間のドライブで(高速はスイスイですから)各国各地を訪問できますので、生活を楽しめます。

お友達に宜しくお伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。
クリスマス市場はとてもきれいそうですね。
私自身が行きたいくらいです。
12月なら友人もずいぶん生活に慣れた頃になるのできっと行くと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 21:23

私も#1さんと同様の答えになってしまいますが、慣れるまではデュッセルドルフに時々行くようにするのが良いと思います。



それほど長い期間ではないのですがケルンに住んでいて、たまにデュッセルドルフに行って日本語の雑誌などを買ったり、日航ホテルの周辺で日本食を食べたりするだけでもほっとしたことを思い出します。

デュッセルドルフに住んでいる日本人は、日本人駐在員がたくさんいるのでご主人の会社の中の役職・序列で奥さんたちの付き合いも気を使わなくてはならなくて、その意味ではいろんな日本人が住んでいるパリなどよりも狭い世界で窮屈ということもあるようですが、アーヘンならそんなことにも気を使わなくて良いでしょう。

あとは運転にも最初のうちはなれないと思います。
ドイツ国内のアウトバーンは特に怖いと思うかもしれません。一般道はドイツは走りやすいので慣れるまではあまりドイツは遠出をしないで、むしろベルギーやオランダ、フランスに時には出かけるようにして毎月「国外旅行」を楽しむつもりでいるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
「国外旅行」は是非して見たいといっていました。
日本よりもゆっくりと家族で過ごしたいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 21:18

すみません、アーヘン在住じゃないんですが・・


アーヘンはデュッセルドルフに近いので、食料調達などは心配ないと思います。
(物価は3倍もしますが)
もしご友人がデュッセルドルフに行かれたら、インマーマン通りにある日本の本屋さんで、「Ach so (あっそう)」という本を買うのをお勧めします。
ドイツの生活情報がたくさん載っているので、いろいろと調べられると思います。
私は住み始めた頃、わからない事ばかりでオロオロしましたが、この本のおかげでだいぶ助かりました。
*インマーマン通りは、日本のお店がいっぱいあります。日本人街って感じです。

それとデュッセルドルフの生活情報サイト
「デュッセルネット」があります。

http://www.duesselnet.com/index_1024.html

こちらにもいろいろと情報が載ってます。
何かわからない事があったら、掲示板で相談するとドイツの達人の方々が答えてくれますよ。

それとネットで日本の物が買えるサイトもあります。

http://feinkost-ysuzuki.com/index001.html

ちょっとずれた回答になりますが、こちらに来られる時、携帯カイロ、日本のラップを持ってこられた方がいいと思います。
日本食料品屋さんで売ってるんですが、高いです。
ドイツは寒いので、カイロは大活躍です。
ドイツのラップは、日本のと違い大変使いにくいです。

ドイツはいい所なので、ご友人にあまりナーバスにならないよう、お伝えください。

参考URL:http://www.duesselnet.com/index_1024.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
ラップの情報はとてもありがたかったようです。
やっぱり日本の方が使いやす物ってあるんですね
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング