皆様教えてください。

日本で、石が拾える所を知っていますか?

三重県熊野に那智黒石があると聞いたのですが、
簡単に拾えるのですか?

他にも、簡単に採集できるところがあれば、
ぜひ教えてください。

子供が興味を持ち始めて大変です・・・

A 回答 (3件)

ブラックライトを片手に夜でかけましょう。

    • good
    • 0

数年前、礼文島でメノウ原石を拾いました。


他にも拾っている方がいたので…比較的拾いやすいのかも。
でも、行くのがタイヘンですが^^;
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A …

参考URL:http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A …
    • good
    • 0

ヒスイは新潟県の糸魚川が有名ですが、簡単には見つからないようです。



参考URL:http://www14.plala.or.jp/HISUITYOUKOKU/page018.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色んな原石が拾える所(水晶・那智黒石・ヒスイ・・・)

皆様教えてください。

日本で、石が拾える所を知っていますか?

三重県熊野に那智黒石があると聞いたのですが、
簡単に拾えるのですか?

他にも、簡単に採集できるところがあれば、
ぜひ教えてください。

子供が興味を持ち始めて大変です・・・

Aベストアンサー

ブラックライトを片手に夜でかけましょう。

Q珍しい石(原石)の鑑定 査定

10kg位のホタル石(フローライト)の原石を持っています。
オークションにかけてみたいのですが、その前に、これがどの位の価値があるものか、どうやって調べたらいいか困っています。どなたか、こういったものの査定をしたり、価格が調べられる様なサイトをご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

宝石店でちょっと見てもらうか
質屋さんで見てもらうのがいいと思います
原石ですと値段つけにくいですけどね

Q龍の置物が欲しい

和室の床の間なんかに、よく鷹の置物(松に留まって羽ばたきそうな鉄製?のような置物)がありますが、ほぼ同じぐらいの大きさで龍の置物(出来れば同質の素材で出来た置物)を探しています。骨董屋で見かけた事があるのですが、とても手の届かない値段でした。予算は2万以内なんですが・・・・。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

横浜の中華街では、売ってるの見たことありますよ。
値段までは見ませんでしたが、とりあえず、骨董屋よりは安いのではないでしょうか?
龍の置物って、中国っぽいですよねー。

とりあえず下記URLへどうぞ!

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/1index.html

Q天然石の翡翠(ヒスイ)について

今日数珠を購入しました。
色々迷ったのですが、お店の人がどれでも好きなのをと
アドバイスしてくださったので、ソーダー色のような
きれいな青い念数を購入しました。

ところで、この石は「ブルージェード」と店員さんに聞きました。
家に帰ってから調べてみたら、とても濃い青の写真しかありません。
どちらかといえばラピスのように紺っぽい感じで透き通っても居ません。
私が買った石はブルージェードではないのでしょうか・・・。

またジェードとは翡翠らしいですが、色々調べると
とても貴重なものだと書いてあるのですが、なぜかとても
安価(数珠位の数で1000円とか)で取引されているらしいです。
何の石でもそうですが、天然石ってそんなに沢山取れるものなんですか。

購入した所は札幌の一流百貨店です。
店員さんも最初は石の名前を分からなかったらしくて
裏で調べていたので、ただ間違えただけかな・・・。
何方か詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
一応宝飾関係の者です。
天然のひすい(ジェダイド)で青色というのは存在しないようですよ。(緑、黒、白、オレンジ、薄紫などは見たことがありますが・・。)
ただ、ヒスイは漂白や染色がされている物があり、購入されたものは、「ブルーに染色されたヒスイ」である可能性がもっとも高いと思います。
このような物を宝石の鑑別機関で鑑別すると、「天然ジェダイド(処理石)」となり、宝石としての価値は認められません。

ただ、数珠ということですので、このような処理がされた石ということを知った上で、気に入った色であれば良いのではないでしょうか。(法外に高い値段で購入されたのであれば話は別ですが。)

下のリンクにひすいについて書かれてます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~ofukumot/gem_encyclopedia/sa/jadeite.html

Qふくろうの置物

こんばんは☆
別に好きではないのですが、頂き物やお土産などで、ふくろうの置物があります。
ふくろうの置物はどんな意味があるのでしょうか?
また、ふくろうの置物を集めている方がいらしたら、どんな理由で集めているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

ふくろうは大好きです。
ふくろうは色んな言葉に置き換えられるので、そういった意味で贈り物にもいいんです。

・福来朗…朗らかに福を呼ぶ。
・福籠…福が籠(こ)もる。
・不苦労…苦労知らず。
・福老…老いて福。不老長寿。
・梟…首が良く回るので商売繁盛。夜目が利くので先が見渡せる。

上記は全て「ふくろう」と読みます。
ふくろうは「知恵」のシンボルともいいますから、身近においておくのはいいことですよ♪

Q翡翠(ヒスイ)の腕輪に…

10年ほど前、台湾のお土産に翡翠の腕輪をもらいました。
石を輪っか状にくり抜いて(ドーナッツみたい)腕輪にしてある物なのですが、大きいのと重いので使わずに、もともと入っていた中華風の布の袋に入れ保管していました。

先程片付けていて袋から出したところ、粉のような白い結晶が広範囲に腕輪に付着していました。
(塩水を吹き掛けて乾かした後のような、塩が結晶になったみたいな状態です)
そんな風になっているとは気付かなかったので、素手で触ってしまったのですが…。

布の袋には購入したお店の名前のようなものが書いてありますが、お土産で貰った物なので真贋が分かりません。色は乳白色に黄緑色を混ぜたような色で、質感も冷たくて、翡翠じゃなくても鉱物だと思います。
偽物でも本物でもどちらでも構わないのですが、有害な物質ではないかと怖いです。

こんな結晶が吹き出たりするものなのでしょうか?
何かの石に変な加工がされているのでしょうか?

どなたかご教授お願い致します!!

Aベストアンサー

ガイドブックに載っていた話なので真偽のほどは定かではありませんが、翡翠の偽物の中には「プラスチック製」のものがあるそうです。
もしプラスチック製であれば経年劣化でボロボロになって白い粉のようなものがつく....可能性はあります。

Q龍の置物について

風水では 龍があらゆる方角の吉の象徴になっていますが
龍の置物を部屋のいろんなところに置きまくったら
相乗効果があるんでしょうか?

龍の置物を1個もっているんですが
配置する吉方位がたくさんありすぎて
正直困っています。

Aベストアンサー

 龍は青龍といって東の象徴です。そこで東が定位置になりますが、
東の象意(暗示)として延ばしたい運気の方におく風習もあります。
たとえば「知」の北、「信」の西北、「仁」の西南という具合です。
(ちなみに東は発展の象徴になりますが、東は後ずさりできないウサギの発展。むしろ信頼に基づいた東南の発展が私は好きです)
 また、真偽・正義の判断を意味し、家の中央や玄関におく事があります。寺の本堂の天井や中国皇帝の玉座に龍があるのはこのためですし、門柱に龍があるのは来訪者を判別するためです。
 更に龍は水神の使いという考え方があり、防災(火災)目的で置かれます。

従って、貴方が一番向上を望む方向に置くか、目的によって玄関や居間に置けばよいでしょう。

Q天然石と人工石の見分け

 街中の10年以上続いてるオシャレな石屋?で買った水晶のことなんですが、でこぼこのラグビーボール型で直径3cmと2cm程の大きさの石で一個360円くらいだったのですが、この値段は天然石にしては安いですよね?

安い石でもやっぱ天然石の可能性はあるのでしょうか…。

あと、水晶に亀裂ができて虹色が見える石でレインボークリスタルみたいな石なんですが偽者だったら虹色なんか見えないんじゃないかなと思ったんですが、どうでしょうか。

信頼性のある高い水晶を買おうか迷っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

またきました

透明感の違いではないでしょうか?
片方はデザインでカットが入っているとか?

産地によっても違うかもしれません

Qどうして狸の置物のアソコは大きいの?

よく和食や蕎麦屋さんの店先に狸の置物が飾られていますよね。 徳利と帳簿を持った例の置物です。 信楽焼きに多いのでしょうか。

あの置物ですが、アソコの部分がとても大きくなっていますよね? というか、袋の部分がとても大きく強調されています。

♪ ~ 風に揺られてユーラ、ユーラ というような替え歌にもなっています。

以前から疑問に感じていたのですが、なぜあんなに大きく誇張されているのでしょうか?

そして、なぜ狸なんでしょうか? 他の動物ではダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

金箔を作るとき、金を叩いて伸ばすのですが、そのときにタヌキの皮に包んで叩くとよく伸びて、畳八畳分もの大きさに広がるそうです(本当なのかは不明)、そのような話しから、金と金玉をひっかけ、金玉の大きいタヌキは縁起がいいと飾られるようになったと言われています。

ちなみに狸の睾丸は銀杏の実程度です(食用にしている種の方じゃないです)。

QNTT堺営業所・日本橋営業所

下記URLはNTT堺営業所・日本橋営業所の所在地なのですが、これらには来客用駐車場はあるのでしょうか?
明日の営業時間内に聞いてもいいのですが、事前に分かった方が明日の行動予定が組みやすいので助かるので…。よろしくお願いします。

http://www.ntt-west.co.jp/osaka/map/map_htm/sakai.htm
http://www.ntt-west.co.jp/osaka/map/map_htm/nihonbashi.htm

Aベストアンサー

こんばんは。

堺営業所に数回行ったことがありますが、
確かなかったような気がします。
いつも営業所の前の道路に路駐してました。
(私が見つけられなかっただけかもしれませんが…)


人気Q&Aランキング