みなさん、イライラ気味だったりうつっぽい時は病院へ行ったりとありますが、話をしようとすると泣けて何も言えなくなってしまうんです。
以前心療内科に通いましたが、結局何も話せず行かなくなりました。
親兄弟に話すことは考えていません。心配するだろうし。それにまた泣いちゃうだけだし。
このような場合はどうすればいいのでしょう。

A 回答 (4件)

私は、うつ病と診断されて1年ほど、病院に通い続けています。

私も、診察の度に、どんな些細な事でも泣けてしまうことがしょっちゅうでした。
だけど、「泣いてはいけない」なんてことはもちろん言われなかったし、
病院の先生は泣きながらでうまく言葉にならない私の言葉を辛抱強く聞いてくれました。
診察中、泣いていてもいいのではないでしょうか。
それで言葉にならなくても私はかまわないと思います。
感情を素直に出す事から医者と自分の信頼関係ができてくると私は思います。
そして、「泣く」という行為はその中の一つの方法だと思います。
泣いて話ができないと数回であきらめないで、
とにかく病院にもう一度通い続けてみてはどうでしょうか?
そこから次に進む何かがみえてくるかもしれませんよ。

elthyさんと同様な事なのですが、診察してもらう時に、
どうしても伝えたい事があるときは、メモにしてもって行くといいと思います。
自分で話せなくても、それを見せる形でもいいと思うので。

hinaseさんの笑顔がまた戻ってくること、心からお祈りしています。
自分もそうですが、焦らずゆっくり進んでいきましょう^^
    • 0

うつ病治療歴もうすぐ7年のburanです。

つらいと思います。
でも泣くだけでも構わないので、医者へ行ってみてください。
(医者が苦痛というのなら無理には勧めません)
泣くだけでもこころの中のあふれそうにたまっていたものが、少しはスッキリすると思います。
10回行って10回とも泣いても全然構わないと思います。
医者にぶつけてみてください。受け止められないような医者なら代えていいと思います。
    • 0

私も以前似たようなことがあり、やはり心療内科へ通った事があります。

でも、そこへ行く事自体が苦痛なんですよね。
結局数回で行かなくなりました。
そこで私の克服法です。やはり誰かと接しながらだとどうしても話せなかったので
メールでやりとりしました。相手は顔も知らないメル友です。あまり近い人だと
かえって話しづらかったので・・・
こちらとしても特にこの事に対しての“答え”は要らないかったし、期待もしていませんでした。
ただ、一人で抱えているものを外に出したかっただけなのでしょうね。
“医者”と言うだけでなんだか偉い人って感じがしますが、実際は同じ人間です。
話し相手は友人でも良いと思いますよ。ただ黙ってうなずいてもらうだけでも
違いますからね。
薬も単なる暗示だと思ってあまり飲まないほうが良いと思います。
止めるのに苦労している人が結構いるので・・・
    • 0

話そうとするだけで涙が止まらない欝というのは

それだけで精神的な病気です。しかもかなりヒドイ。
そこまでいっちゃうとお医者さんも「どのようにおかしい」というのは
わかるはずなんですが。たぶん精神安定剤系になるんでしょう。
それでもし「話さないとわからない!」と切れるような
お医者さんならそりゃヤブですよ。

もしどうしてもうまく伝えられないなら、
自分がどういう状況にあるか、も含めて手紙にしたためて
お医者さんに行くときに携帯しておくといいと思います。

ほおっておかずに治療に励んで早く普通に話せるといいですね。
    • 0