みなさん、イライラ気味だったりうつっぽい時は病院へ行ったりとありますが、話をしようとすると泣けて何も言えなくなってしまうんです。
以前心療内科に通いましたが、結局何も話せず行かなくなりました。
親兄弟に話すことは考えていません。心配するだろうし。それにまた泣いちゃうだけだし。
このような場合はどうすればいいのでしょう。

A 回答 (4件)

私は、うつ病と診断されて1年ほど、病院に通い続けています。



私も、診察の度に、どんな些細な事でも泣けてしまうことがしょっちゅうでした。
だけど、「泣いてはいけない」なんてことはもちろん言われなかったし、
病院の先生は泣きながらでうまく言葉にならない私の言葉を辛抱強く聞いてくれました。
診察中、泣いていてもいいのではないでしょうか。
それで言葉にならなくても私はかまわないと思います。
感情を素直に出す事から医者と自分の信頼関係ができてくると私は思います。
そして、「泣く」という行為はその中の一つの方法だと思います。
泣いて話ができないと数回であきらめないで、
とにかく病院にもう一度通い続けてみてはどうでしょうか?
そこから次に進む何かがみえてくるかもしれませんよ。

elthyさんと同様な事なのですが、診察してもらう時に、
どうしても伝えたい事があるときは、メモにしてもって行くといいと思います。
自分で話せなくても、それを見せる形でもいいと思うので。

hinaseさんの笑顔がまた戻ってくること、心からお祈りしています。
自分もそうですが、焦らずゆっくり進んでいきましょう^^
    • good
    • 0

うつ病治療歴もうすぐ7年のburanです。



つらいと思います。
でも泣くだけでも構わないので、医者へ行ってみてください。
(医者が苦痛というのなら無理には勧めません)
泣くだけでもこころの中のあふれそうにたまっていたものが、少しはスッキリすると思います。
10回行って10回とも泣いても全然構わないと思います。
医者にぶつけてみてください。受け止められないような医者なら代えていいと思います。
    • good
    • 0

私も以前似たようなことがあり、やはり心療内科へ通った事があります。


でも、そこへ行く事自体が苦痛なんですよね。
結局数回で行かなくなりました。
そこで私の克服法です。やはり誰かと接しながらだとどうしても話せなかったので
メールでやりとりしました。相手は顔も知らないメル友です。あまり近い人だと
かえって話しづらかったので・・・
こちらとしても特にこの事に対しての“答え”は要らないかったし、期待もしていませんでした。
ただ、一人で抱えているものを外に出したかっただけなのでしょうね。
“医者”と言うだけでなんだか偉い人って感じがしますが、実際は同じ人間です。
話し相手は友人でも良いと思いますよ。ただ黙ってうなずいてもらうだけでも
違いますからね。
薬も単なる暗示だと思ってあまり飲まないほうが良いと思います。
止めるのに苦労している人が結構いるので・・・
    • good
    • 0

話そうとするだけで涙が止まらない欝というのは


それだけで精神的な病気です。しかもかなりヒドイ。
そこまでいっちゃうとお医者さんも「どのようにおかしい」というのは
わかるはずなんですが。たぶん精神安定剤系になるんでしょう。
それでもし「話さないとわからない!」と切れるような
お医者さんならそりゃヤブですよ。

もしどうしてもうまく伝えられないなら、
自分がどういう状況にあるか、も含めて手紙にしたためて
お医者さんに行くときに携帯しておくといいと思います。

ほおっておかずに治療に励んで早く普通に話せるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Q八王子市内の心療内科について

先月私の身内が病気で亡くなりました、その後。私自信精神的に不安が良くおこります自分もこんなに苦しんで死ぬのかなという不安です心療内科を受診しようと思いますが八王子市内で(出来れば高尾付近)評判のいいクリニックがあれば教えて下さい、本来は自分で探せばいいのですが何か敷居が高そうで二の足を踏んで行けません、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

 大きな病院をオススメしてしまいましたが,それには理由があります。決して個人病院を否定するものではありません。

 現在,心療内科や精神科の「初診予約」を取るのは,大変なのです。人気の高いといわれる病院ほど,予約を取るのが難しいのです。私も小さなクリニック(心療内科担当は医師一人のみ)に通院していましたが,初診で3ヶ月待ち,再診も1ヶ月待ちなど,ざらです。初診の診察に約1時間かかるため,他の患者さんの診察を分散していかなければならなくなるのです。そのくらい,タイトなスケジュールで医師が診察しています。といって,再診の診察時間は5~10分程度です。

 つまり,医師の多い病院だと,初診患者を優先的に診る医師がいて,再診の時に,別の医師に引き継ぎをして,病状悪化を防ぐためにも早めの再診予約(翌週,また通院できるなど)を入れることが可能です。
 状態が落ち着いてから,新たに病院を探すこともできますので,受け入れ対応の早い病院に,まずいかれることを強くお勧めいたします。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q横浜周辺の精神科・心療内科

最近、知人が社会恐怖を訴えてきました。
うつ病の症状がでているのです。横浜には精神科や心療内科のある大きな病院や個人の診療所等多数あるんですが、どうにもこうにもメンタルケアなどで、お医者さんが信頼できる病院・診療所はご存じないでしょうか。以前、その知人は1回、鶴屋町の診療所にいったらしいのですが医師の対応の悪さに不信感を抱いてしまいそれ以降、行けてないみたいなのです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私がよく利用する「病院の通信簿」というサイトによると、
医院名 小原クリニック
診療科目 一般医療機関 : 神経科,精神科
住 所 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1丁目31-5
TEL 045-511-2411
こちらの評判がとてもよかったです。
多分、鶴見駅の近くだと思われます。
「病院の通信簿」は会員にならないと詳細な情報が見れないのですが、病院探しには大変役立つサイトだと思いますよ。

参考URL:http://www.tusinbo.com/

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q精神科?心療内科?

1年間働かないでほぼ引きこもりの妹を精神科か心療内科に連れて行きたいのですが・・・

今までも何度か精神系の病院を進めて来たのですが、一向に行く気配がないのでいい加減に働くか病院行くかしてくれと大喧嘩になりました。

その時に妹が精神系の病院に行かない理由を話し出して・・・

実は、うちに来る前の話で、今からちょうど1年前位まで覚せい剤をやって居たんだそうです。
うちに来てからはやってないと言い切ってるので1年間はやってないみたいですが。

それこそ精神科か心療内科に行くべきだと思うんですが、どちらがいいのか、
また、病院の医師には覚せい剤をやっていた事もちゃんと話すべきだと思うんですが、過去に覚せい剤をやっていたと言ったら捕まったりするんでしょうか?

詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

心療内科も精神科も同じ病院の場合が多いですし、精神的体調不良、例えば神経性胃炎とかなら診療科内科ですが、身体に病気として影響が出てないなら精神科です、また病院選びも大切でなるべく新しい(綺麗な病院を選んだ方が良いと思います、入院の可能性もあるし、きれいな病院の方が行くのに安心感がありますので。
最後に捕まるか、との事ですが、覚せい剤を持っているのなら捕まります、また使用しているなら尿検査や血液検査で出れば捕まりますが、それ以外証拠たるものがない場合は、捕まえた所で、裁判所で裁く法律が無いため、警察は捕まえません、例えば精神障害(被害妄想とか)で、自分が覚せい剤をやっていると思い込んでいる患者が居たとします、その場合調べて証拠が無いのに、無罪での逮捕、ありえません、本人の自己申告だけで逮捕は出来ないのです、確たる証拠がない限り。

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q心療内科? それとも脳神経外科?(長文です)

心療内科? それとも脳神経外科?(長文です)

こんにちは 45歳女性です
1年半前に夫の転勤で関東から関西に引越しました
(何年か後には関東に戻ります)
引越す前に住んでいたのは 4年前に購入した分譲マンションで
現在も夫と折半で支払いを続けています
折半の理由は 私の強い希望で購入したので
私の方から折半にしたいと言ったからです
(夫は決して購入したくなかった訳ではないのですが…)

支払いのことや 働き続けていたい ということもあり
関西に引越してからも働いていますが 長続きしません
理由として 言葉がわからない(関西の方言が)
仕事が覚えられない からです
関東に住んでいた頃も 何度か転職しましたが
仕事が覚えられない ということはありませんでした

こちらにきて「一度教えたのになぜ覚えられない?」
「また間違えてる!なぜできない!?」
と強く言われると心も身体も萎縮してしまって動けなくなります
すると さらに追討ちをかけるように
「また動いていない さっさと行動して!」と言われてしまいます

私は医療従事者なので 先を読んですばやくさりげなく動き
清潔不潔を理解し 患者の言葉を理解しなくてはなりません

20年以上同じ仕事を続け あたりまえのようにしてきた仕事が
全然できなくなり 眠れない日が続いていました
上司から「眠れないから仕事が上手くできない可能性があるので
一度心療内科を受診してみてはどうか」
とアドバイスを頂きました
しかし そのアドバイスを実践する前に解雇を言い渡されました
(直属の上司ではなく もっと上から)
言われた翌日に退職し その夜からはよく眠れています

ただ 今回 あまりに仕事が覚えられなかったので
もしかしたら脳に何かが起こっているのだろうか と心配になっています

私は22年前に交通事故で頭を打って
「びまん性軸索損傷」と診断され 記銘力障害が残る と言われました
事故後も 事故前と同じ仕事を続けています
事故直後は本当にもの忘れが酷かったのですが
仕事を続け 徐々に他の同年代の方々と変わらない程度には戻りました
関東に住んでいた頃は 大きな問題は起こりませんでした

ところが 関西に引越してから1年半 3回も解雇が続いています
原因はすべて もの覚えがわるい 即戦力にならない からです

今後 私はどうしたらいいのかわからなくなってしまいました
次のうち どの方法がいいか また他にいい案があれば
アドバイスを頂きたいと思い 投稿しました
長文 お読み下さいましてありがとうございました
どうかよろしくお願い致します

1、今は眠れていても心に大きな負担を抱えている可能性もあるので
  一度 心療内科を受診してみる

2、ものが覚えられないのは頭に何か起こっている可能性もあるので
  一度 脳神経外科を受診してみる
  (頭部外傷の既往もあるので)

3、心療内科も脳神経外科も両方とも 一度 受診してみる

4、すべて精神的負担が原因で病気ではない
  なので どちらの科も受診する必要はない
  (この場合 今後再就職しても また同様の可能性もあり 
   どうすべきかわからず とても不安です)

5、その他 回答者様の新たな案

心療内科? それとも脳神経外科?(長文です)

こんにちは 45歳女性です
1年半前に夫の転勤で関東から関西に引越しました
(何年か後には関東に戻ります)
引越す前に住んでいたのは 4年前に購入した分譲マンションで
現在も夫と折半で支払いを続けています
折半の理由は 私の強い希望で購入したので
私の方から折半にしたいと言ったからです
(夫は決して購入したくなかった訳ではないのですが…)

支払いのことや 働き続けていたい ということもあり
関西に引越してからも働いていますが 長続きしません...続きを読む

Aベストアンサー

3、以外無いでしょう。

この質問内容を読んで「病気ではない」「○○という病気である」と判断できる回答者がいたとしても、その回答が信用に値するものかどうか全く保証はありません。

生活に支障がある自覚症状があり(自覚していない症状もあるかもしれません)、かつ交通事故による機能障害が疑われるのですからすみやかに思い当たる専門医で受診すべきだと思います。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q心療内科を受診すべきでしょうか?

現在、耳鼻科通院中です。
30代後半主婦です。

めまいが酷く何軒かの病院で検査しましたが、
異常なしで、現在通院中のめまいにも力を入れてる病院で
起立性調節障害・眩暈症・動揺病と診断され、
自律神経失調症に用いられる薬を飲んでいます。

それ以前にもここ1年位の間に、
酷いじんましんのような症状で通院したり、(皮膚科)
風邪でもないのに咳が止まらなくなったりしましたが、(内科)
どちらも原因不明でした。
咳は風邪だろうという事で片付けられましたが
ただの風邪の咳とは違う感じでした。

今は寝込むようなほどではなく、
かと言って仕事が出来る状態でもなく、(主に眩暈)
パート主婦だったのですが、思い切って数か月休んでみようと
退職し専業主婦をしています。

ですが、自分でも何となく曖昧な病名?や
熱や痛みのあるわけでもなく、
人から見ても健康そうなので、(かなり)
もう少し踏み込んではっきりさせたいと言うのか、
スッキリしない気持ちで毎日を送っています。
生活もあるので早く治して働かなければという焦りもあります。
動悸や酸欠のような症状も時々起きるし、
以前から感情の起伏も激しく時々コントロール出来ないような
感じもしています。

めまいに力を入れてる病院で、
私の一番ひどい症状が眩暈なので、このまま耳鼻科通院するか、
もうちょっと踏み込んで心療内科に通院してみるか
悩んでいます。
この場合、現在の主治医にも伝えるべきでしょうか?
どこへ行っても原因不明で終わらされていたので、
私にとってはとても信頼のできる先生なのですが、
心療内科へ行ってみると言うのは失礼にならないものですか?

このまま耳鼻科通院を続けても
心療内科へ行っても同じようなものですか?

宜しくお願いします

現在、耳鼻科通院中です。
30代後半主婦です。

めまいが酷く何軒かの病院で検査しましたが、
異常なしで、現在通院中のめまいにも力を入れてる病院で
起立性調節障害・眩暈症・動揺病と診断され、
自律神経失調症に用いられる薬を飲んでいます。

それ以前にもここ1年位の間に、
酷いじんましんのような症状で通院したり、(皮膚科)
風邪でもないのに咳が止まらなくなったりしましたが、(内科)
どちらも原因不明でした。
咳は風邪だろうという事で片付けられましたが
ただの風邪の咳とは違う感じ...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。
まずはかかる科を特定せず、耳鼻科や心療内科(精神科)など
できるだけたくさんの科がある総合病院を受診されたら
いかがでしょうか?
(現在の病状と耳鼻科へ通院中の事を伝えた上で)
これだとたとえ最初に受診した科が適当でなくても該当しそうな
科へすぐまわしてもらえます。
悩んでおられるという事は今飲んでいるお薬があまり効いて
いないのですよね?
こればっかりはやってみないとわからないですが、お薬が合えば
すごく楽になる場合もありますから、どこ行っても同じかなぁ
と最初からあきらめずに何かと面倒かも知れませんが試してみる
のも悪くないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報