アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アイスランド語を勉強し始めたのですが、
基本の挨拶“こんにちは!”のことで質問です。

アイスランド語の文献などで見ると、

Hallo を使っていると書いているものと、
Go´<eth>an dag. を使っているとあるものもあります。

一番ポピュラーにみんなが使っている挨拶は、どちらなのでしょうか?

また、Go´<eth>an dag. の読み方も【ゴーザン ダイェン】の他にもあるんでしょうか?

詳しい方、実際に使ったことがある方、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

アイスランドに4泊したことがあります。


3日間 毎朝、<eth> の発音を聞くため、ホテルのロビーにいました。
英語の th の音と発音記号が同じですが、響きが柔かく違ったので
ネイティブの発音をマスターしようと、朝1時間近く、ロビーのソファーで。

Hallo は、聞いたことがないですね。
学生で親しいか外国人にはあるかもしれませんが。

よくテキストに かかれているあいさつですが。
(1) Go´<eth>an dag.      【ゴーザン ダーフ】
(2) Go´<eth>an daginn.   【ゴーザン ダイェン】
ホテルの従業員同士やレイキャヴィックの街中では、ほとんど (2) でした。

アイスランド語で話すとき、「ありがとう」はデンマーク語の Tak [タック] を
日常使ってます。アイスランド語 [サッカ スィエル フェーレル] は あまり
使わないです。日本語での「サンキュー」と同じような使い方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
アイスランド語の響きは、どうもカタカナで学んでも難しいものがありますよね。
実際に聞いて学びたいところです。

挨拶については、日本語でもいくつかの言い回しがあるように、
やはりアイスランド語でも種類があるようですね。
実際に使っている所を聞いていた方の話が聞けて良かったです。
なるべく普段話している言葉を知りたかったので。

【ありがとう】も、実は疑問に思っていたのです。
sigur rosのアルバムで有名になった『Takk』と文献での言葉が違ったので。
でも、やはりタックの方が普段使いなんですね……!

ひとつ賢く(?)なりました。

ありがとうございました! 

お礼日時:2006/05/26 23:22

ANO.2はレイキャビクにあるアイスランド大学の間違いです。

    • good
    • 0

参考までに:-


下記は、一般的に使用されている日常アイスランド語を音声で聞けるサイトです。
 http://travlang.com/languages/
(1.SELECT A LANGUAGE YOU SPEAK:をNihongo,Japaneseに変更→アイスランドの国旗をクリックする)
 http://www.bbc.co.uk/languages/european_language …
(フラッシュプレイヤー必要)

またより詳しく、音声でアイスランド語を調べるには、下記のヘルシンキ大学のオンラインコースと言うのが有ります。
 http://www.icelandic.hi.is/
(英国国旗をクリック→Start the course!をクリックする)

駐日アイスランド大使館のサイトにはアイスランド語習得の教材の資料のサイトがあります。
 http://www.iceland.or.jp/8EducationCulture/03Ice …

PC上でアイスランド語を表記するには下記のサイトが便利です。
 http://jeanluca.cool.ne.jp/river/LatinaIntro.htm
 http://code.cside.com/3rdpage/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます!
詳しく便利なサイトをたくさん教えていただいて、ありがとうございます。

実際の発音を音で聞けたのが、とてもうれしかったです。
やっぱり難しいですね・・・。
これから勉強しながら、染み込ませていかなくてはなぁ、と。。。

アイスランド語の表記の仕方も、大変為になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!