現在、家庭にCATVが共聴システムの方法で各部屋に分配されています。(約8箇所)
今、デジタルということで騒がれていますよね。
そこで、現在のシステムでは見ることができなくなるのでしょうか。
また、機械全部が無駄になってしまうのでしょうか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>館内の共聴のところ


と書かれているのですがご自宅はマンションなどの集合住宅なのでしょうか?

>BSとの混合器
CATVから送られてくる電波にはBSは入っていないのでしょうか。(アナログBSのよりCATVで変換された画質の方が悪いですが)

>分配器の出力まで
8ケ所の部屋へ分ける為の分配器ですか、部屋の中でテレビやビデオへ配線を分ける物も2分配器、3分配器などと呼ぶのですが...

どういう構成なのか良く解らないのですが、一応個人一戸建で地域のCATV会社のVHF1-12とCATV13-64チャンネルのケーブルが引込まれている、それに自前のBSアンテナを混合してBSデジタルも受信している。と考えてみます。
現在、各部屋にてBSデジタルチューナーで受信出来ているとすれば、その機器は一応そのままで使えるはずです。しかしCATV会社が前に揚げたJ-comの様にデジタル放送を始めると、自前のBSアンテナからの信号と干渉する事が考えられます。その場合はCATV会社とデジタル契約にする必要が有ります。当然今迄のデジタル受信機は使えなくなりCATV会社の専用デジタルチューナーに変更が必要になるかも。(この場合BS混合器の撤去が必要でしょう)

同時にCATVブースターにも同じ事が言えます、BS放送がデジタルになってそれまで必要でなかったBSアンテナの位相特性が問題になった様に、CATVブースーターの交換が必要になる場合も有ります。(広帯域、或いはBS/CS用へ)

残りは分配器、各部屋に有る分波器、壁のアンテナ端子部、壁内配線など電源を必要としない物ですが、各部屋迄アナログBSが来ているのであれば特に換える必要は無いと思います。

こんなものですがお役に立ちますか? どちらにしてもCATV会社にこれからどの様にデジタル化をして行くのか、その際の受信世帯側での負担と受信設備の問題点などをお聞きになった方が私の予想よりハッキリすると思います。

蛇足ですが地上波もデジタルになるとアナログ放送は無くなる、当然日本の全ての受信機はデジタルになるか、既存の物にデジタルチューナーを追加しなければならない事になる。今\15000.-のVHSビデオがデジタル化で\40000.-位になっていたり、VHSも無くなってDVDや全く新しい録画方式になっていたり。2010年の時はどうなっているんでしょう。私にはその方が心配ですが(^^;
    • good
    • 0

ご質問の内容は『hirocyan』さんが現在加入されているケーブル会社へ問合わせされた方が良い思います。


デジタルに向けての対応は(すでになっている所も有る)ケーブル会社によって時期や方式(定かでは無い)等も違っている様です。
今後、110度CS放送も始まりますので、考え様によってはケーブルの方がアンテナや分配/配線、数種のチューナーなどに煩わされる事が無く、取扱いが楽になるとも考えられます。

参考URLのCATV会社ではチューナーはレンタルです。送信側はアナログと一緒にデジタル放送をデジタルのままで送り、受信側は専用の「CATV用デジタルチューナー」で受ける様です。(右のJ-com/ TV →サービス概要をクリックしてください)

参考URL:http://www.jcom.co.jp/jupiter/index_nf.html

この回答への補足

♯1さんのところにも補足させていただきましたが、自宅の共聴設備の部分がどうなるのか心配しています。
CATVの引き込みから分配器の出力の範囲でお願い致します。

補足日時:2002/02/14 15:58
    • good
    • 0

現在のシステムというのがどういう物かしれませんが、基本的にアナログ機材ではデジタル放送は受信できません。


CATVではSTB(セットトップボックス)と呼ばれる、デジタルチューナーが別途必要です。

Q/また、機械全部が無駄になってしまうのでしょうか?
A/どういう機器かやはり不明ですが、STBがあれば、テレビもビデオデッキもそのまま流用できます。
また、回線の敷設をし直す必要もないです。(ただし、全線で光化する場合は、業者側が工事をします)
ただ、普通すぐすぐ一気にデジタル化を進める業者はないと思いますけどね。

この回答への補足

早速のレス有難うございます。
心配な部分は、館内の共聴のところ、すなわち CATVブースター、BSとの混合器、及び分配器等がどうなってしまうのでしょう。
よろしくお願いします。
受信機側(テレビ、ビデオ等)は、時期になれば買い替えようと思います。す。・・・。

補足日時:2002/02/14 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地上Dアンテナと共聴アンテナの混合と分配について

昨日、地上Dアンテナ(21素子)を自分で建てた(仮設置)ので、質問させていただきます。
既設の共聴設備アンテナケーブルと(その引き込み個所で)昨日建てたUHFの同軸ケーブルを、混合器を用意すれば、今の屋内配線がそのまま使え、地上D放送もVHF(古いテレビ用)も今まで通り観られる。と考えたのですが、

1.地上Dと、「共聴」との混合は何か支障がありますか?
2.地上Dは、既設の3分配器(VHF用)でも大丈夫ですか?
 専用の物があるのですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通常共聴設備の場合、保安器の二次側は需要家の責任範疇にありますので、自己責任で自由に変更を加えられます。

共聴設備がVHFでしたらUV混合器です。
地上デジタルはUHF帯ですから、現在市販されているUV分配器なら大丈夫でしょう。
VHF用といっても通常のホーム用でしたらUHFも通します。

Qマンション共聴設備での分配

共聴システムのあるマンションに引っ越し、共聴に
関する書類をもらったところ、このマンションでは地上波(VHF)、
BSアナログ、BSデジタル、CSデジタル(スカパー共聴タイプ)
が見られると書いてありました。

テレビは地上波、BS、110度CSデジタルチューナー内蔵です。
私が見たいのはBSデジタルとスカパー110で、通常のスカパーも
もしかしたら見たいものが出てくるかも・・と思っているのですが、
分波器はどのようなタイプのものを購入したら良いのでしょうか?

ネットでいろいろ検索してみて、110度CSとBSデジタルは
分波する必要がなさそうなので、BS/UV分波器という
もので良いのか、それともCS、BS、UVと3つに分波するものを
買った方が良いのか、よくわからずに混乱しています。

お手数ですが、おわかりの方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

どうもBS、CS対応の共聴システムというのは「V/U/BS・CS-IFブースター」を取り付けてあるみたいですね。

よって、各部屋にあるそのブースターにV/U用アンテナ線、BS用アンテナ線、CS用アンテナ線(もしかしたらBS・CS兼用で1本かも)を取りつけ、テレビに同様に接続すれば、
すべてのチャンネルが見られると思います。
V/Uは普通のテレビチャンネルで、BS・CSはそれぞれのチューナーで選択すれば見れると思います。

唯一不安なのは、スカパー110はどうか?ということです。
そのマンションのアンテナがスカパー110対応でなかったら、スカパー110は見れないと思います。
そう思う理由は普通のスカパー(スカパー1)とスカパー110(スカパー2)のアンテナの向きが違うからで、昔からのスカパー(スカパー1)対応のアンテナならば
スカパー110には対応していません。
スカパー2対応にしてあればみれます。
あとは希望としてBSデジタルのアンテナの向きはスカパー110と同じなので、そのBSデジタルのアンテナが
BS・CS兼用アンテナならみれるかもしれません。

以上、ブースター付き仕様の場合の見解です。

どうもBS、CS対応の共聴システムというのは「V/U/BS・CS-IFブースター」を取り付けてあるみたいですね。

よって、各部屋にあるそのブースターにV/U用アンテナ線、BS用アンテナ線、CS用アンテナ線(もしかしたらBS・CS兼用で1本かも)を取りつけ、テレビに同様に接続すれば、
すべてのチャンネルが見られると思います。
V/Uは普通のテレビチャンネルで、BS・CSはそれぞれのチューナーで選択すれば見れると思います。

唯一不安なのは、スカパー110はどうか?ということです。
そのマンションのアンテナがス...続きを読む

QBSのみの共聴システム?

マンションで平成2年の竣工ですがBSは映るのですが
CSは受信できません。どうやらBS専用アンテナのようです

今はBSとCSアンテナは兼用で受信できるようですね
この場合管理組合でアンテナのみ新しい兼用タイプに
取り替えればブースターなどの共聴システムはそのまま
使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

CSといってらっしゃるのは正確には110度CS(e2)のことでしょうが、運がよければ映るかもといったところでしょうか。(使ってる機材によりますので)
ただし一般的にはチューナー(テレビ)に至るすべての機器がCS対応でないと映りません。
もちろんブースターも然り。分配器等すべてですので、BS専用のシステムでしたらアンテナを取り替えただけでは映らない可能性が高いでしょう。(もっともBS帯域に近いCSのチャンネルの一部は映るかもしれませんが)
すべての機器を入れ替えるとなると相当な出費も必要となりそう簡単にはできないかもしれませんが、管理組合に図ってみてはいかがでしょうか。

Q共聴システム(無料)にブースターは効果ありませんか

ケーブルテレビ(地域の無料のサービス)を利用しています。ざらざらした感じがあるので、ブースターを購入してつけてみたところ、今度は斜め線が入って画面が揺れるようになってしまいました。(VHF、UHFビデオブースター 簡易型 コンセント直結式 利得20%)
 ケーブルテレビにはブースターは効果はないのでしょうか。このような場合どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

隙なので、私ももう少し...

テレビ画面からも電波の状況をある程度判断でます。

1) 画面の上に砂荒らし状の細かいざらつきが見える、砂荒らしの砂も含めて全体的にコントラストが比較的低い場合=>電波が弱い様です。
2) 画面全体に粒子が荒くその粒子も含めてコントラストが比較的高い場合=>その様な画質の電波が正常な強さで来ている。

どうでしょうか、yellowloveさんの元の状況は2)ではなかったですか?
元々正常の強さの電波が有る所にブースターを入れると画面が縦に流れたり、映像が左右に歪み音声にも「ブー」っとノイズが入ったりします。
増幅度20dbでこの様になるのですから元々電波は強い方だと思います。

無料のケーブルとの事ですからUHFの局はVHF1-12の空きチャンネルに入っているのでしょう。そこに本来電波のないUHF帯域まで増幅出来る物を入れるとケーブルアンテナ側のノイズや有料チャンネルに乗る信号などを強くしすぎてしまい、VHFチャンネル側に斜の白い線が入ったりします。本来のUHFの電波が送られていないのであればUHF専用ブースターを使用すべきです。

★それと、大前提が有ります。電波が弱くなった所で増幅しても遅いのです。何かの機器を追加して画像が荒くなった時には、そのおお元で増幅します。すでにノイズがある電波を増幅しても信号と同時にノイズも増えてしまいます。(前記の2)の状態の様にです)

---------------------------------------------------

>ケーブルテレビにはブースターは効果はないのでしょうか..

本来は必要有りません、よほど建物内での分岐/分配の数が多くない限りブースターは考えなくても良いのです。どうしても途中で電波が弱くなる場合は送られて来る電波に合ったブースターを使用します。
建物にケーブルが引込まれる所の電波の強さはケーブル会社が管理しています、元の電波が悪い場合はケーブル管理会社に対応させるのが正解です。

隙なので、私ももう少し...

テレビ画面からも電波の状況をある程度判断でます。

1) 画面の上に砂荒らし状の細かいざらつきが見える、砂荒らしの砂も含めて全体的にコントラストが比較的低い場合=>電波が弱い様です。
2) 画面全体に粒子が荒くその粒子も含めてコントラストが比較的高い場合=>その様な画質の電波が正常な強さで来ている。

どうでしょうか、yellowloveさんの元の状況は2)ではなかったですか?
元々正常の強さの電波が有る所にブースターを入れると画面が縦に流れたり、映像が左右に歪み音...続きを読む

QCATVの分配器について

ケーブルテレビに関してですが、インターネットにも加入しており、電波が1つの線できております。
部屋でインターネット用とテレビ用に分配しております。
このような状況で、市販のケーブルテレビ対応分配器は問題ないのでしょうか?
インターネットもしている場合は、分配器以外にも購入するものがあるとかあったら教えて欲しいです。
また、分配器の数がいっぱいあってどれを選べばいいのか分かりません。
これだけは見ておいたほうがいいというのがあれば、ご教授ください。
環境は1戸建て、ホームターミナル、モデム、録画用パソコンにそれぞれ繋ぎたいと思っています。

Aベストアンサー

CATV用分配器であれば問題ありません。
但し分配器へ接続する場合、コネクタ式であれば素人の方は市販のコネクタ(F型コネクタ)付のケーブルを使ってください。
又、分配数が増えるに従って電力が減ります。
2分配器で2分の1。4分配器では4分の1。
余り分配数を増やすと、うまく映らなくなる可能性はあります。
テレビ電波の電圧がどれほどなのかで一概には言えませんが、測定器なしの場合は、6分配器(電力が6分の1)を入れたけど映った。
という結果オーライという判断しかないでしょう。
駄目なら、家庭用ブースターを根本に入れますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報